• ベストアンサー

貯金について

私は24歳で、事務をしています。でも、正社員ではなく契約なのでボーナスはなく、毎月の給料は手取りで約13万です。外食をなるべく控えたり、お昼はだいたい500円前後ですませたり、服はセール時に買ったり、削れる部分は削っていますが、化粧品やサプリメントは割りと高くてもいいものを買う派なので、けっこうお金がかかってしまいます。 現在の貯蓄額は約60万です。私の年齢でこの貯蓄額は、少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

sembeiさんの言うとおり、自分がどう思うかでしょうね。 現在の貯金をどれくらいの期間で蓄えたのでしょう? 倍額にする為には順調でも倍の期間が必要でしょう? 生活が親元から離れて全て自分で住居費から食費など全てまかなっての貯蓄であれば、奇跡的な貯蓄とも思いますし、ご両親と同居であれば、月5万を貯金に回せば1年で蓄えられますから、5年で300万、29歳で達成でしょうか? 年齢と貯蓄金額の妥当性を質問されているのであれば、その方の状況があるのですから、windo77さんが貯蓄にも目を向けてきちんと蓄えていることに拍手を送ります。 しっかり者の若い娘さんであると賞賛します。 若いですから、ファッションや化粧品は欠かせないでしょうし、使う部分は使うとして、貯蓄(将来への蓄え)も継続をお勧めします。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 現在の貯蓄は、約2年位で貯めました。 そうですね、化粧品や服はある程度お金がかかっても、しかたないと割り切ったほうがいいですね。これからも、削れる所は削り、使う所は使っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Sembei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

多いイ少ないは個人の考えからくるものと思います。今後、どうするかによって貯蓄額が変わってくると思いますが。。年齢別世帯の貯蓄額は、あるサイトによると400万とも言われていますが。。windo77さんが結婚されているのかされていないのか。子供さんがいるのかいないのか、持ち家(マンション)があるなし、生命保険に入っているいない等々で話が違ってくると思います。それと貯蓄の目的は?これが一番重要だと思うのですが。。。。 例えば結婚資金にと考えているのなら婚約や挙式、新婚旅行、新居の確保・引っ越し等の費用として、都市銀行の調査等をみると、大体1人当たり平均300万円から450万円程度かかるようです。300万として残り240万、月々2万として10年後には達成。結婚しないのなら生活資金、このご時世いつクビをきられるかと考えて5,6ヶ月分の蓄えがあれば次の職探しの間、まかなえるので今の60万の貯蓄で良いと思いますが。。。いかがでしょうか?

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は独身で、家族と同居しています。 貯蓄の目的は、いつ仕事をクビなっても困らないように・・・というのもありますが、やっぱり蓄えがあると精神的に落ち着くので、そのためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一ヶ月の貯金

    主人と二人暮らしです。ズバリ!みなさん一ヶ月いくらくらい貯蓄されていますか?もちろん手取り額によりますがだいたい何割くらい?ボーナスは?家計簿などもつけているのですがどうしても月々1万円位しか貯蓄できません・・。参考に意見聞かせて下さい!

  • 貯金する!! と決心しましたが

    社会人7年目にしてはあまりにも貯蓄額が少ないと思い、 今年度からしっかりと貯金することにしました。 正社員ですが昇給はほぼないに等しく、現在の手取りは18万です。。 ボーナスは年2回で合計60万ほど。 今考えているのは、最低1年で70~80万は貯めたいと思っています。毎月の使用額は、 家賃    7万 食費    2.5万 高熱費   1.8万(携帯、パソコン含) 保険  1.5万 奨学金返済 1.2万 買物    1万(洋服、美容院、化粧品等) 季節やお祝いの出費がある月は多少上下しますが、 特に何もない月は上記の通り合計15万使用、残り3万です。 最低3万円は少なくとも貯金でき、ボーナスの月はボーナスの半分くらいは貯蓄に回したいと思っています。 (半分は実家、家族に入れたり、旅行、買物、貯蓄とは別に目標があっての引出貯金へ。) このような感じですが、もっと上手くやりくりすることによって もっと貯金ができる!!というアイディアがある方はアドバイスお願いします。 将来のためになるべく多く貯金しておきたいのです。 (現在未婚、28歳、女です。)

  • 共ばたらき夫婦の貯金について

    共ばたらき夫婦の貯金について 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金などは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 そのため、それぞれが今どのくらい手持ちがあるか把握していません。 貯金も各々で行い、別々の口座です。 毎月決まった額を貯金するというよりは、できるときに適当な額をするかたちです。 ちなみに私は毎月貯金はせず、年2回のボーナスの9割を貯金にあててました。 お互い、自分の給料を制約されるのが嫌なのです。 子どもが産まれたので、そろそろマンションを購入し、 貯金を本格的にしなければならないという話になったのですが、今までどおりの貯金方法ではマズイでしょうか? 一応、子どもにかかる費用(医療費、保育費など)は 割り勘にしようと思っています。

  • 共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわか

    共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわかりません。 旦那、私、こども1人の3人家族です、 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金、ローンなどは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 子どもにかかる費用も割り勘ですが、小さなお金(衣服代やオムツ代)などは私が出しています。 旦那が嫌がるので、財布を一つにすることができません。 これまで、貯金はお互いに口座を作って各々で行ってきました。 旦那の貯金額は10万ほど、 私はボーナスの9割を貯金していましたので、70万ほどです。 簡単な家計の出費と毎月引き落としされるものをまとめると、 《旦那》 家賃 9万 光熱費(ガス、電気、水道) 15000円 各種保険代(貯蓄型) 15000円 車保険代 10000円 通信費 5千円 あとは、定期代、奨学金返済、携帯代などがあり、 手元に残るのは50,000円ほどですが、 いつもそんなに残っている感覚はないそうです。 飲みにもいかないし、休みの日はいつも一緒なので、無駄遣いは一切ありません。 《私》 食費 3万 日用品 1万 ガソリン代 1万 車ローン代 25000円 あとは携帯代と自分の結婚前からのローンで、手元に残るのは5.6万ほどあるはずですが、カードの引き落としですべて消えてしまうこともしばしばです。 これから、保育費もかかってきます。保育費は割り勘でするつもりです。 結婚当初に、貯金は私の給料からやってくれ、と言われていたのですが、毎月定額を貯金することが困難だったので、かわりにボーナスを使わずに貯金にまわしていました。 それでトントンかなと思っていたのですが、旦那は不満のようです。 自分は毎月決まった額を貯金しているわけではないのに… 貯金は私のお金ですべてやるべきですか? 毎月、お互いにひとつの口座に決まった額を入れていくべきですか?

  • 毎月の貯金(女性の方に質問です)

    私は、20代後半で、事務の仕事をしてます。 最近入ったばっかりなので、給料は、手取り15万です。(正社員ではありません) 皆さんにお聞きしたいのですが、毎月どれくらい貯金されてますか?? 自由に使えるお金はどれくらいですか?? 貯金しようと思うのですが、なかなかできません。 化粧品や、いろいろ出費が多いのです。 でもこれからの事を考えて自分なりには、我慢してるんですが、なかなか思うようにはいかなくて・・。 もしよければ、節約の方法教えて欲しいです。 (家族と住んでます) 私の節約。 1、お昼はお弁当持参 2・美容院は3か月に一回 3、服はほとんど買ってません 4、友達との遊びも控えてます。

  • 手取り14万位のOLのかた教えて下さい

    私は27歳になったOL(正社員)です。 27歳ですが、現在貯蓄額が130万しかありません。 20歳で就職し、その後体調を崩して何度か転職し、派遣やアルバイトで働いた時期も長いので、この様な感じです。 お給料は、手取りで¥14万(ボーナスなし)です。 毎月の内訳は、 家に入れるお金:¥10000(実家暮らし) ガソリン代:¥8000 携帯代:¥5000 洋服代:¥14000 その他雑費:¥45000 といった感じです。 その他雑費というのは、会社の昼食代(週2回コンビニで買います)や デート代、その他食費、2ヶ月に1度の美容院代、化粧品代など全て込みです。 これだと、月5万貯金にまわせるのですが、出来ればもっと貯金したいと思っています。 削れる所とすると、洋服代かなと思うのですが、 毎月¥3000位の服(トップス)を3枚と、¥4500位のボトム(パンツかスカート)を1枚買うので、なかなか削れません。 でも、よく考えてみると、毎月¥14000服に費やすのは、使いすぎなのかなと考えてしまいます。 洋服に費やしている分、日々節約は心掛けていて、お昼も週3回はお弁当持参で、無駄遣いもしません。 私と同じ様な手取りのかた、やりくりはどの様にされていますか? 特に、服代はどの位使っているか、教えて下さい。

  • 貯金がしたいです

    去年結婚しました。 24と26共働きです。月の手取り収入は合わせて38万 ボーナスは旦那手取り55万×2 私インセンティブ手取り4万×2です。 新築を建て、事情により結婚式を二回したため 貯金がなくなってしまいました… 今から頑張って貯金しようと思ってるのですが 診断お願いします。 家賃52000円 奨学金30000円(二人分) 車保険26000(二人分) 医療保険12000(二人分) 携帯22000円(二人と親の分) クレカリボ12000円残り8回 ウエディングローン15000円残り10回 光熱費水道15000円 ネット電話8500円 食費50000円(外食を給料日と土日のお昼してます) おこずかいなしで、必要な時に下ろして使ってます こんなに支払いが多く、毎月50000円余ればいいほうです。 出来れば旦那の給料20万で生活し 私の給料は、丸々貯金できるようになりたいです アドバイスお願いします

  • この場合だと理想の貯金額だといくらになりますか?

    アラサーOLです。 手取り12万前後です。 事務の正社員として働き始めて6年目です。 給料が上がったのは1度のみ。500円。今後上がる予定はありません。 ボーナスは夏と冬出ますがどちらも手取りでいうと、給料の手取りの0.7ヶ月分~0.8ヶ月分くらいです。 ボーナスは下がり続けています。 実家暮らしで、軽自動車を所有(車は必須です)。 家に3万、 携帯代6000円~7000円、 インターネット代7000円弱、 車の保険5000円、 医療保険6000円、 車のローン10000円、 ガソリン代6000円、 などの支払が毎月あります。 他に遊んだり装飾費などもかかります。 そのほかに毎月ではないですが、住民税、犬の薬やえさやシート代、コンタクト代、車の維持費などもかかります。(これらの支払で年2回のボーナス分くらいになります) こんな感じだと現在の理想的な貯金額はいくらになりますか? また、いくら以下だと少ないでしょうか? 車の保険を自分の会社で扱っているので通販型の安い保険屋にできません。車両の一般で入っているのでこのくらいの値段になります。 インターネットはフレッツ光です。 地方なので事務の給料は妥当なほうです。もっと低い人もいますし、ボーナスが出ない人も多々います。

  • 貯金がどれくらいできるでしょうか?

    はじめまして、貯蓄が中々うまく出来ないので、相談させていただきました。アドバイス宜しくお願い致します。 今はまだ生後まもない赤ちゃんがいるので旦那のお給料で生活しています。手取りで27万円です。(ボーナスなしです。。 家賃、光熱費、ケータイ代(2台、水道、ネット代、年金、税金、旦那のおこずかい、仕送り(二万円)を支払うと残りは大体6万円ぐらいです。そこから食費、雑費、ベビー費、レジャー費を出してます。 そうすると毎月の貯金が1万できれば良い方なんです。 大体このくらいのお給料をもらっていたらどれくらいの貯金が可能でしょうか?

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。