• ベストアンサー

一ヶ月の貯金

主人と二人暮らしです。ズバリ!みなさん一ヶ月いくらくらい貯蓄されていますか?もちろん手取り額によりますがだいたい何割くらい?ボーナスは?家計簿などもつけているのですがどうしても月々1万円位しか貯蓄できません・・。参考に意見聞かせて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は先月退職したのですが、 夫婦共働きの時は手取りで貯蓄率40~50%でした(20万以上は貯金してました)。2人*週2万円で出費は10万というルールでした。ボーナスも全額貯金していましたよ。 先月退職してから結構家計のことを考え始めたのですが、 ・食費・日用品・残りは妻のこづかいで週1万円 ・旦那さんは昼弁当・夜は外食で週6000円 で週ごとに封筒を作ってみました。 これで8万円の出費になりそうです。 予備費で+2万としても月10万だけおろして、口座から光熱費5万ひかれたとしても残り10万は貯蓄する予定です。 私は先貯めよりも月一しか銀行にいかない(必要なもの以外お金をおろさない)と決めてます。 ちなみに妻専業主婦・子供なしなら一般的に手取りの20%が目標値らしいです。

nana0125
質問者

お礼

保険以外はすべて手元においてしまっています!ついつい足りなければそこから使う(もちろん予算内ですが)光熱費などもあらかじめ口座に残しておき本当に使う分だけ手元においておくようにしようと思ってます。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

貯蓄額は人によって異なります。 それよりも、貯蓄可能額を賢く運用することに気を使ってください。 年平均7%はむりな数字ではありません。

nana0125
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。運用・・勉強してみます!

• int2004
回答No.6

給与から7万円、賞与は全て貯蓄という形式にしています。その上で1ヵ月の予算を 決めて、余った分は翌月の貯蓄に。結果、通常月で14万円前後の貯蓄額になります。 社会人になって今年で22年ですが、このパターンは新人の頃からずっと一緒です。 最初の2ヶ月は辛かったですが、馴れてしまうと何とも思わなくなりました。ちなみ に、連れ合いもほぼ同じ事を別枠でやっています。 家計簿をつけておられる様ですから、過去の消費の傾向を一度再確認なさってみて は如何でしょう。そこで不要不急な支出を探してみて、その分を差し引いた家計プ ランを作って二ヶ月過ごしてみる。それでまだ余裕があれば、プランを再度見直し て、、、というのを何度か繰り返してみれば、やりくりが可能な範囲が決まるはず です。アイディアも色々出て来ると思いますしね。 ただ、個々のライフスタイルというものもありますし、あまり苦痛を伴なうのも考 えものです。まずは一万円削れるか考えてみよう、、でも良いのではないでしょう か。

nana0125
質問者

お礼

パソコンで家計簿をつけているのでそれを利用して年間収入・支出を出して過去の消費の傾向を再確認してみようと思います。(まだ結婚まもないのであまり「過去のデータ」がないのですが)参考になりました。ありがとうございました!

• j-h-smith
回答No.4

なるほど... 支出の理由は家庭によって事情もありますので、一概には言えませんが、家賃を含んでいないのでしたら15万あれば感覚的には、最低でも3万、多くて5万は貯蓄にまわせるような気がします。 食費と水道光熱費+通信費はちょっと多いなあと思いますが、家計簿をつけておられるのでしたら何に使っているかは分かっているのですよね?一度、支出の項目ごとに「これだけは絶対に必要」というものを洗い出ししてみてはいかがでしょう? 貯蓄目標金額に対して、どこが「節約or我慢」可能か考えてみて、試しに実践してみたらよろしいかと思います。 貯蓄はある程度貯まってくると、だんだん「これも必要無いな」と判断できるようになりますし、考え方によりますが、日々の消費しているものは案外無くても済むものが多かったりしますので、もしもお金が無かったらどうするかな?と想像してやってみたらゲーム感覚で出来ますよ。

nana0125
質問者

お礼

大変参考になりました。やはり3万くらいは目標にしなくてはいけませんね。食費は減らそうと思えばかなり減らせると思うのですが光熱費などはどうしても大きく支出を減らすことができず悩んでいます。ご意見ありがとうございました!

• j-h-smith
回答No.3

月1万以外の部分を「どれだけ」「何に」使っているかによりますよ。 例えば、ご主人だけが働いていて月の手取りが15万円だったとしたら、まあ仕方ないでしょうと言えますが、共稼ぎで世帯の手取り収入が40万とか50万あるのに貯蓄が1万ならば、それはおかしい、となります。 割合ではなく、試しに質問者さんの世帯収入を書けば、皆さんアドバイスできると思いますよ。

nana0125
質問者

お礼

失礼しました。質問の仕方がよくありませんでした。私は専業主婦で主人から給与の一部を生活費としてもらっています。(15万(家賃含まず))もちろん主人の方である程度の貯金はしておりますが生活費の中からも急に何かあった時の為にと貯金をした方がいいのでは・・と考えていてその為の貯金です。 ちなみに月/食費45000円・光熱水道通信25000円などが大きく占めており他衣料費・交際費・医療費・車費・お酒費・理美容費など続きます。

• atsuro
回答No.2

うちは共働きで夫と2人です。結婚3年目で夫30代前半、私20代後半です。 毎月私の給料で生活して、夫の給料から社宅使用料を引いた残り=毎月20万円くらいを貯金しています。ボーナスも、特に買うものがなければ全部貯金してます。去年の夏は洗濯乾燥機を買ったのであまり貯金ができませんでしたけど。。。 夫は酒飲まない+タバコ吸わない+ギャンブルしないですし、うちには車がないので、お金をあまり使わないで済むのが有難いところです。 でも、質問者さんが働いていないとすれば月1万円くらいしか貯金できないのも納得です。働いているのであれば、質問者さんの給料を全額貯金してだんな様の給料だけで暮らすようにしたほうがいいと思います。 支出を減らすには、まず外食、特に外でお酒を飲むのをやめることです。外食が趣味なら仕方ありませんが、贅沢なディナーは月1回程度にして、あとはご自分で作るようにするとか。。。 あとだんな様のお仕事にもよりますが、可能であればお昼にお弁当を持っていくと食費の節約にもなります。 #1さんが仰る「生活費の残りを貯蓄に回すやり方では絶対に貯金できませんよ。目標を決めて、定額を強制的に貯蓄しましょう。」というお言葉、全く同感です。貯金したいならこれに限りますね。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!私は専業主婦で給与の一部を生活費としてもらっているのであまり余裕がないのも現実です。やはり先取り貯蓄ですね。

• Sompob
回答No.1

生活費の残りを貯蓄に回すやり方では 絶対に貯金できませんよ(これをドン ブリ勘定と謂うんです)。 何割でなく、目標を決めて、定額を強 制的に貯蓄しましょう。 ボクの場合、月10万を貯蓄。ボーナ スの中からも10万貯蓄。 計140万/年。 余った金は、ぱあっと好きな事に使っ てしまう。しかし、最近は欲も薄れて 来て(やっとこさ、己の欲望を制御出 来る様になったのか..)ぱあっと遊 んでも、未だ金が余るからそれも貯蓄 に回す。すると年180万の貯蓄に。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!特に目標(家を買うとか・・)がないためどうしても余ったお金を貯金にまわせればって感覚なんですよね・・私。先取り貯蓄ですね。頑張ります!