• ベストアンサー

“え? 趣味? 貯金ですけど・・”という人がいたら?

“え? 趣味? 貯金ですけど・・”という人がいたら? そういう人がいたら、どんな印象を持ちますか? 尊敬しますか? 貯金が趣味の人って、結構多いのでしょうか? 私は、かつての部下がそうでした。 “1億円貯めるまでは、どんなことがあっても絶対に会社を辞めない”と言っていました。 趣味というような気楽な感じではなく、執念のような印象を受けました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120325
noname#120325
回答No.11

やー、これまでの回答をいろいろ読んでいたらですねー。ひょっとして、昔の自分ってそーゆーことだったのかなー?と思いましたよー。 20代の後半ぐらいでしたかねー。独立するのにとにかくひたすら働いて、1年で200~300万ぐらい貯金してフリーになって、それからただもう毎日仕事仕事、仕事が楽しくてしょうがない。趣味なんてものはない、あるとすれば仕事ぐらい、という日々でしたねー。朝から晩まで仕事、休日なんてない生活でしたから、お金を使うことがない。使いたいとも思わない。貯金だけが増えていく。しょうがないので、百万とかまとまったら定期にしておくわけです。 それが、気がついたら快感になってるんですねー。定期を作って増やすことが、ですよー。定期が1本増えるごとに、「あー、また増えた-!」と。これ、快感なんですよー。なんてのかなー、下のほうにいた自分が、一歩一歩。階段を登って人より上にあがっていってるよーな感じ。 お金が増えるにつれ、できることが増えるのですねー。あれもできる、これもできる。他の人間ができないこともできる。そう思えるわけですよー。お金さえあれば、会社を作って社長にだってなれる。仕事をやめて世界中を豪遊することもできる。あいつもこいつも、給料を呑んで遊んで使い果たしてる連中にはできない。それができるのはオレだけだ。ってねー。 でも、結局、絶対にそうはしないんですよー。なぜって、社長になるより、豪遊するより、「定期が増える」ことのほーが楽しくなっちゃってるからですねー。 結局、「趣味」であるうちは、どんなものでも微笑ましい感じですが、それに執着するよーになると、どんなことであれ「みっともない」と感じるよーになるのかなー、と。「質素倹約」も、趣味レベルなら真っ当ですが、それに人生駆けるよーになると、逆にみっともないですねー。貯金そのものは立派なことですがー、それに執着してしまうと、やっぱりみっともないですねー。 なので、「特に趣味というものもないですけど、しいていうなら、ま、貯金ですかねえ」とゆーなら、「うんうん、将来考えて立派だね」と思いますねー。「趣味、貯金です! ○○が××して、今は△△がすっごいお得で、ああだこうだですっかりとまらないぞ自分」とゆー状態なら、これは「銭金持って死せる日を待つ、だな」と軽蔑しますねー。 で。さんざん貯めた定期。結婚して家を買ったらすっかりなくなっちゃいましたー。今じゃ、憑物が落ちたよーに、すっかりお金を貯めることに興味がなくなって、逆に奥さんに「少しは将来のこと考えてよ! 子どももこれから高校とか大学とかあるのよ!」と怒られてますー。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、心理状態がよく分かりますね。 減るのが嫌なので、使いたくないですよねー >結婚して家を買ったらすっかりなくなっちゃいましたー いやー、これはこれで素晴らしいことですね。 そういう趣味がなかったら達成できなかったわけですから・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#128488
noname#128488
回答No.10

今の世の中を考えると、「不用心だなぁ」って感じるかも。 言い換えれば、「私、お金持ってるんですよ~」って言ってるのと同じですからね。 おかしな輩に情報が伝わったら襲われるかもよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、趣味というからには少なからず持っていることが予想されますね。 危ないです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.9

そんなふざけた奴がいたら、そいつの髪を切ってしまいます。 チョッキン、チョッキン、チョッキンナ・・・ 今日は頭が冴えていないので、幼稚園レベルです。(汗)

localtombi
質問者

お礼

いえいえ、すこぶる冴えていると思います。 >そんなふざけた奴 きっと使う夏の蚊取り線香は、金鳥金鳥金長金長金長・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111581
noname#111581
回答No.8

貯金の為の貯金と言う感じでしょうか。生活が手堅いと思います。 趣味は趣味ですので思うのはこれくらいですね。 ただこの時勢ですから使って欲しいとは思いますが。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、生活のためのではなく貯金のための・・ですね。 際限なく貯まっていくような印象がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 896gken
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.7

「趣味は貯金」と答えた人の年齢にもよります。 その貯金のとらえ方が違ったものになってくるからです。 「趣味は貯金」な10代だと「偉いな~~!お母様の躾がしっかりなさっておられるのね~!」と 驚嘆するとともに、少し「子供らしくないな…そう言えってお家の人に教えられているのかな?」と 疑いの念も出てきたりしてしまいます。 「貯金が趣味」と答えた20代~30代の人だと 私なら「ああ、これからこの人の人生には結婚や旅行や車購入や一戸建て購入などのライフイベントが 目白押しなんだね。そのために貯めているのか・・・しっかりしているなあ。がんばってね!」と応援したくなります。 「貯金が趣味」な40代~60代だと「住宅ローンは完済したけど、お子様の教育費が思いのほか かかってしまったりしたのかな?これから老後の年金の足しになさるのかも。」と普通に思います。 ところが、「趣味は貯金」といった人が70代~90代だと2パターンに分かれます。 「貯金を趣味と決めたばかり」の人と「若いころから貯金が趣味」の人が存在するからです。 前者だと 「この人、こんな歳になるまで一体何してたの!?だらしないよ・・・奥様孝行している 様子もまったく見られないし、別荘持ってるわけでもなさそうだし・・・せめてお子さんたちに 迷惑がかからないよう、葬式代は用意しておいてあげて!」というせつなさが伴うパターン。 後者だと 「自分が生きているうちに奥様とご自分とで、盛大に使うのが一番いいのに…。」とせつなくなる パターンです。 趣味で貯金する人が若いと応援したくなりますが、老齢だとせつなく感じます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 子供の頃の「貯金が趣味」は可愛げがあっていいですね。 大人になるほど、切実さが見えてきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 尊敬します。 その人は貯める事に興味があり、お金を使うことが出来ません。 旅行にも行かず、美味しい物も食べない。ひたすらお金をためて一生を終るのです。 その方に似た人の話が聖書に書いてあります。 《ルカによる福音書12章》 16 それから人々にたとえを話された。「ある金持ちの畑が豊作であった。 17 そこで彼は、心の中でこう言いながら考えた。『どうしよう。作物をたくわえておく場所がない。』 18 そして言った。『こうしよう。あの倉を取りこわして、もっと大きいのを建て、穀物や財産はみなそこにしまっておこう。 19 そして、自分のたましいにこう言おう。「たましいよ。これから先何年分もいっぱい物がためられた。さあ、安心して、食べて、飲んで、楽しめ。」』 20 しかし神は彼に言われた。『愚か者。おまえのたましいは、今夜おまえから取り去られる。そうしたら、おまえが用意した物は、いったいだれのものになるのか。』

localtombi
質問者

お礼

結局、亡くなったら財産は無駄になるということでしょうか。 生きているうちにちょうど使い切るのがお金かもしれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お金を貯金箱に入れることが趣味です、、、 ちゃりーん、、、ちゃりーん、、、うふふふふふ、、、、

localtombi
質問者

お礼

段々貯まっていくにつれて、音も重さも変わっていきますね。 500円硬貨専用で、ウン百万貯まる貯金箱とかありますね。やってみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

私もお金っていうのは 手段であって目的ではないと思いますが、 貯金が趣味の人って お金がコツコツと貯まっていく事自体が快感になっていくのでしょうね。 まあ、目に見えて分かり易い成果ですし、 それで安心を賄える気になって 精神安定につながるのなら、それも良いんではないですか。 多くの貯金を抱えつつ、 あばら家に住もうが,粗食に耐えようが,ボロを着ようが, 付き合いが悪かろうが,その人の人生です。 但し、いざ本当に必要という時になって(例えば病気)、 “貯金を崩すくらいなら死んだ方がマシ!” とか言うようなら もう笑止ものですけれどね。 ああ、尊敬するかどうか、ですけれど 「お金の使い方」をきちんとわきまえつつ、 正当な手段で(悪い事をしたり,人にたかったりせず) 堅実に貯めているのなら、えらいと思いますよ。 少なくとも 後先考えず、欲望のままに使いまくった挙句に 多重債務→自己破産,なんていう輩に比べれば はるかにマシですね。

localtombi
質問者

お礼

>貯金を崩すくらいなら死んだ方がマシ!とか言うようなら その感覚はすごく分かる気がします。 使うためのもの、という感覚がないんでしょうね。まさに収集ですから減らしたくないということかも知れません。 おっしゃるように、ボロを着てあばら家で亡くなった人がいて、調べたらものずごい貯金があった、なんていう話を聞きますが、我々とお金の価値観が違うんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

前から思っていたのですがゴルゴ13の趣味って貯金のような気がします。 射撃、格闘技、筋力トレーニング、弓道も文学も果ては女性との関わり合いも「相手が武器を持っていないか確認しやすい状態にする」が最優先事項で全てビジネスの一環なんですよね。 そんな彼の私生活を想像すると、とても個人では使い切れない報酬をスイス銀行にプールして額面が増えることのみを楽しみにしているような気がすると・・・。 (個人情報を守るために島や戦闘機買っちゃった時には急な減額でさぞかし凹んだのではないかと。(笑)) 閑話休題 ご質問者さんの部下の方とは違いますが出向先での同僚の女性で「貯金マニア」的な方が居ました。 とにかく銀行関係の情報に詳しく(運用とかの生臭く儲ける話ではなく)「宝くじつき定期預金」といったオマケ系から「キャラクターデザインカード収集」と幅広く楽しんでいたので正に趣味という感じでした。 ハイリスクノーリターン(笑)の銀玉銀行専門の私からすれば減らさないだけ偉いなぁ。と尊敬に値する趣味だと思っていました。 “1億円貯めるまでは、どんなことがあっても絶対に会社を辞めない” これは趣味や目標と言ったのとはちょっと違う、自らに課した戒めのような印象を持ちました。 私なら「銀行が1億円貸してくれるような人間になるまでは死なない」と言いそうです。(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 なるほど、面白い話ですね。 女性の方はそういう感覚で貯められれば、気が付いたらとんでもない金額になっていたというようなこともありますね。 >銀玉銀行 でも、やっている間の高揚感とか楽しみが付加価値と思えば、多少は救われるかも知れませんね。 「金は天下の回りもの」と言いますが、銀玉銀行に限ってはどこに回っていくんでしょうね。預金者に還元されるには相当遠回りしている気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

夜な夜な月明かりの下で、 こっそり通帳を見ながらニヤニヤしているイメージです。 人としてつまらない印象を受けます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そんな印象を受けますね。 貯めることに意義があるみたいな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

貯金は、 お金を貯めて、何かを買うためとか、 子供に遺産として残したいとか、 目的達成のための手段であって、趣味ではない気がします。 お金は、使うためにあるものです。 お金の使い方や、趣味の持ち方などを知らない、つまらない人のような感じを受けます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、無目的の貯金は意味がないという感じでしょうかね。 私もがむしゃらに貯金していた時期がありました。「何かあった時のため」という漠然とした目的がありましたが、役立っていることもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味を広げたい!けど貯金もしたい…

    20代半ばの女性です。 趣味を広げたい気持ちと、貯金を頑張りたい気持ちがあり、迷っています。 現在の家計簿としては 収入…20万2千円 支出 家賃…54000円 奨学金返済…23000円 車保険料…8000円 ケータイ料金…9000円 医療保険…2000円 水道料…4000円(2ヶ月に1回) ガス…3000円 電気…3500円 ガソリン代…5000円 食費…20000円 生活用品や被服類…残り額 月々、4万円を積み立てています。 ボーナスは年に2回あり、35万円ずつ出ます。 今年の夏のボーナスは奨学金やら車やらのローン返済に充ててしまったため、全く残りませんでした。 車のローンを完済したことにより、月々の返済がなくなったので、今年7月から4万円の積み立てを始めることができました。 なのでお恥ずかしながら…まだ貯金は15万円ほどしかありません。 今年の冬のボーナスも、できるだけ全額を貯金に回したいと思っています。 これから2年以内には結婚したい…と彼とは淡い希望を持っているので、それまでにはまとまった額の貯金は欲しいです。 しかし、現在彼とは遠距離。2~3ヶ月に1回しか会えず、平日の夜や休日は特に趣味もなく過ごしてしまいます。会社と自宅の行き来だけの毎日で、新しいことを始めたい気持ちがあります。 スポーツジムに通いたいとも思い、見学にも行ったのですが、会費として月1万円はかかるとのこと。通うとなると、月々の積み立て額を減らす他ないと思います。 独身で一人暮らしの場合、どのように貯金と趣味とのバランスをとったら良いでしょうか。 できるだけお金のかからない楽しめる趣味はあるでしょうか。 現在は、週に3回ほど家の近所をジョギングすること、ウィンドウショッピングをすること、ネットサーフィンすること位しか趣味はありません。できれば、人と触れ合える趣味だと寂しさが紛わされる気がして理想なのですが…。 色々とアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 貯金する人とそうでない人

    貯金する人とそうでない人 私は20代まではスナックや風俗やバーなどの夜の世界にはまっていて、ほとんど貯金がありませんでした。 私の周りは30歳になると500万~1千万円くらい貯金している人もいれば、100万円未満の人もいます。 そこで、お金を貯めれる人と貯めれない人の違いは、お金のかかる趣味を持っている人は貯金がぜんぜんなくて、お金を貯められる人は、お金のかからない趣味を持っているのではないのかと思います。 自分自身はお金を貯めてないことに反省しているのですが、夜のお遊びがやめられません。 何か抜け出す方法はありますか?心理的に変えないと自分がだめになるようで。。。ちなみに結婚しています。

  • 趣味を減らしてでも貯金にまわすべきか悩んでいます。

    20年先に家を購入するために貯金を現在しております。しかし、まだ減らせる部分があるのではないかと家計簿とにらみ合いをして削れる部分を削った結果、趣味に白羽の矢が立ちました。 私はバイク・プラモデル作成・車(改造などはしません)を趣味にしているんですが、そのうちでバイクを乗り続けるか悩んでいます。単車乗りにあるまじき発言ですが、車があればバイクは要らないのではないかと思えたのです。しかしやめてしまうのももったいない気がします。できることなら乗り続けたいのですが、貯金額を増やしたい気持ちもあります。みなさんはこういうときにどうしますか?また、同じような経験をした方はいらっしゃいますか? バイク(400cc)にかかっている金額が、月で7300円です。プラモデルは2000円です。 ご回答をよろしくおねがいします。

  • 39才で貯金が2ケタない彼

    その彼は実家暮らしです。特に理解できないのは貯金がロクにないのに部下(バイトの)におごるのは当然とゆう考え。また新聞や本を通勤電車で読むが読み終えtらたら捨てる(ただ単にひまつぶし?)あなたならろくに貯金もない上司におごってもらいたいと思いますか?(また尊敬できますか?)また部下である自分達におごる事は一切ないが家族の為に少ないこずかいで頑張っている上司。あなたなら、どちらの上司が人として立派だと思いますか?

  • もっと貯金すべき?趣味に使っても良い?

    30歳と32歳の共働き、子なし夫婦です。 今後、子供を作る予定、家を買う予定はありません。 【私(妻)】 年収500万 手取り:30万/月 貯金:300万 【夫】 年収800万 手取り:不明 貯金:不明 収入、貯金はそれぞれが個別に管理しています。 家賃、光熱費、日用品等は月末締めで合計し、私4割、夫6割で負担しています。 手取りの内訳としては下記の通りです。 生活費:8万(家賃、光熱費等の夫婦の共同費) 奨学金返済:2万 貯金:10万 それ以外:10万(自分の食費、交際費、服飾費、通信費、趣味等) ※お互い仕事が忙しく、食事ほぼ一人でとるため食費は個人負担となっています 老後のことを考えて私個人は60歳までに3000万貯めるつもりで、毎月貯金しています。 老後に必要な生活費(20万/月)を踏まえて、寿命、受け取れる年金、退職金を勘案し、 必要な貯金額を3000万と算出しました。 なので、それだけ貯めれば後は自由にしてよいと思っています。 老後のことを考えたら不安が無いわけではありませんが、それに脅えて今の生活を切り詰めるよりは、貯金しつつ余剰金で今もそれなりに楽しみたいと思っているのですが、夫はそうではないようです。 私は美味しいものを食べるのが趣味なので、レストランやお菓子に毎月2~3万円程度使っているのですが、夫はいつも「そんな無駄使いをするなら貯金しなさい」と不満気です。 私としては個人のお小遣いの範囲でやりくりをしているので、文句を言われる筋合いは無いと思うのですが、私の収入でそういった趣味は分不相応なのでしょうか?

  • 貯金とは…

    35歳 男性 年内に入籍予定 貯金は? 銀行残高 180,250円を見せられた。 それは残ったお金であって 貯めたお金ではないじゃない? えっ通帳に残ってるんだから 貯金だよ。 結婚費用ってどうするの? う~ん 18万円しかないねぇ !Σ( ̄□ ̄;) 今時の35歳は 全財産が 18万円は当たり前なんですか? それで入籍しようとするのをためらったりしないんですか? 貯金は確実に貯めておいたお金を言うのではないですか? 31歳 マリッジブルーなのか 人としてこの人を尊敬できるか 真面目に悩む婚約者 二人の関係は同棲2年です。

  • 貯金だけが増えていく人、どうする予定ですか?

    27歳男独身一人暮らしです。 仕事が忙しい一方で、無趣味、格安の社宅に住んでいるため、社会人二年目にも関わらず、貯金が400万円あります。 このままのペースでいけば30歳には1000万円の貯金ができますが、はたして何に使うんでしょうか? 職場を見ると、転勤の人が多く、持ち家を持とうとは思いません。 先の見えない世の中、結婚もしたいとは思いません。 車も持っていません(そもそも免許を持っていません)。 かといって、下手な投資をして、稼いだお金を失いたくもありません。 「こんな使い方はどうだ!」という意見をお持ちの方、 「自分も同じような感じだけど○○を考えている」などの考えをお持ちの方、 お話をお聞かせ下さい。

  • 40歳で貯金800万円というのは少ないですか?

    私は現在40歳の独身男性です。 社会人歴は約15年で現在の貯金額は約800万円です。 酒、煙草、ギャンブルは一切せず趣味は映画鑑賞なんで毎月の出費はそれ程多くありません。 男にしては珍しく車には興味がなく走ればいいという感じなんで現在乗っている車は軽のワゴン車です。 会社は名前を言えばすぐにわかるぐらいの企業です。 子供の頃から貯金するのはどちらかというと好きなほうでした。 周りの人の話を聞くと40代の独身だと一千万円くらいの貯金はあって普通でしょう? といった感じですが会社の同僚も様々で同じ年代でも500万円くらいの人もいれば多い人だとそれこそ一千万近くもっている人もいるみたいです。いづれも独身実家住まいです。 40代といっても前半もいれば後半もいるわけでもちろん金額も違ってきますが40代前半の 独身だと大体どれくらいの貯金額が平均額でしょうか?

  • あまり人に言えない趣味ありますか?

    はまっている、どうしてもやめられない、でもあまり(絶対???)人には言えない趣味を持っている人いますか? 削除されない範囲でお願いします・・・。

  • 貯金したい!!でも出来ない…どうしたらいいでしょう??

    21歳、女です! 現在、大学4年生で、アルバイトで月5~6万円稼いでいます。 大体、全部自分のお小遣いになります。 特に目的はないのですが… 貯金をしたい!! と思いました。 昔から、アルバイトをしているのですが… 1度も貯金に成功したことがありません(;^_^A 2つ口座がありますが、両方とも残高0です。。 しかし、毎回金欠ですが…誰かからお金を借りなければ、 給料日までもたない! ということはなく、なぜか毎月ギリギリでも給料日までには 1~2千円残ります。 500円玉貯金はしていて、 5ヶ月で5万円を貯められた実績しかありません…。 口座とかに何十万も入っている人を見ると、 とっても尊敬します!! 私もそうなってみたいなぁ~って思います…(幼稚でごめんなさい) 単純な理由ですが、 貯金箱とかではなく、口座などにお金を貯めていってみたいと 思います! いきなり何十万は無理だと思うので、 まず、何から始めればコツコツ貯められるのでしょうか?? 貯金のコツを教えて頂きたいです! よろしくお願い致します!