貯金だけが増えていく人、どうする予定ですか?

このQ&Aのポイント
  • 27歳男独身一人暮らしの質問者は、仕事が忙しい一方で、無趣味で格安の社宅に住んでいるため、30歳までに1000万円の貯金ができる見込みですが、将来の使い道に悩んでいます。
  • 質問者は転勤の多い職場であり、持ち家を持つつもりはありません。結婚も考えていませんし、車も持っていません。
  • 質問者は下手な投資で貯金を失いたくないという考えを持っています。そのため、自分と同じような状況の方々やアイデアを持っている方々からの意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金だけが増えていく人、どうする予定ですか?

27歳男独身一人暮らしです。 仕事が忙しい一方で、無趣味、格安の社宅に住んでいるため、社会人二年目にも関わらず、貯金が400万円あります。 このままのペースでいけば30歳には1000万円の貯金ができますが、はたして何に使うんでしょうか? 職場を見ると、転勤の人が多く、持ち家を持とうとは思いません。 先の見えない世の中、結婚もしたいとは思いません。 車も持っていません(そもそも免許を持っていません)。 かといって、下手な投資をして、稼いだお金を失いたくもありません。 「こんな使い方はどうだ!」という意見をお持ちの方、 「自分も同じような感じだけど○○を考えている」などの考えをお持ちの方、 お話をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.4

まあ、大手企業や公務員であればそんなもんでしょう。 とりあえず時間があれば免許を取りましょう。 2輪車、普通免許をダブルで撮り、 安いバイクを買って買い物などに出かける趣味を作ります。 将来の家族計画のためにも、免許はほしいですね。 そんなの面倒だと思うのであれば、とりあえず生命保険に入っておきます。 若い年齢で加入しておくと安く済みます。 今の時代、早い目に年金対策をしておく意味で、 積み立て型年金保険に加入するのもいいかもしれません。 決して元本割れもしないし、利率もいいし。 一気に払うことで、更に利率のいい年金保険もある。 将来的に200万円あれば、立派な結婚式もできます。 家を立てるのであれば300万あれば十分な頭金になります。 これらは、たまればいつでも換金できる定期預金にしていきます。 確かに今はお金が余るかもしれません。 しかし、それがずっと続くとは限りません。 ぱっと使うのではなく、積み立てていく堅実さが必要ですよ。 結婚して、子どもができれば、今の収入でもぎりぎりでしょう。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1~3の方の回答をまとめて、さらに+αを付け加えていただいた回答をありがとうございます。 お金の持ついろいろな側面を再認識できました。

その他の回答 (3)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

貯まるものを無理に使う必要はないですが、質問者様の生活スタイルでは老後のことをご自身で用意しておかなければなりません。 年金保険にでも加入されてはいかがですか?

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >年金保険にでも加入されてはいかがですか? なるほど、考えてみればいずれ自分も年を取り、足腰が立たなくなる時期が来る以上、お金を準備しておかなければなりませんね。 準備は早い方がいいですし、いろいろと考えてみようと思います。

noname#128276
noname#128276
回答No.2

サラリーマンのようですね。 独身、私と同じですね。 27歳だと「老後の心配」は早いですね。 お金だけは、あっても邪魔になりません。 現在無職で仕事を探していますが、なかなか見つかりません。 頼りになるのは、やはりお金です。 アリのようにコツコツ貯金しておいたので、不安はあるものの心強いところはあります。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現在無職で仕事を探していますが、なかなか見つかりません。 大変な時期に回答いただきありがとうございます。 >お金だけは、あっても邪魔になりません。 経験されている方の言葉には重みが感じられます。 大切にしようと思います。

noname#129768
noname#129768
回答No.1

こうやってネットで貯金額自慢して自己満足する。 本質的に独身はお金は必要ないと思いますが、働いた対価は必要ですよね。 知り合い等には自慢出来ないし…って事で、此処で自慢しているのが一番無難かと思いますがいかがでしょうか?

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こうやってネットで貯金額自慢して自己満足する。 なるほど、これは一本取られました。 既に私は有効な利用法を実現していたのですね。 確かに、リアルの知人、会社の同僚には素直な数字はなかなか話せないですからね。

関連するQ&A

  • 結婚の貯金

    はじめまして。私は25歳の男性です。 彼女がいなく、独身なのですが最近少し気になることがあるので 質問させて頂きます。 女性の方へ質問です。 ・結婚を考えられる男性の必要最低限な貯金というのはいくらなの  でしょうか?(まだ相手すらいないのですが。。。) ・また20代後半の女性はいくらくらい貯金してるものなのでしょうか? 男性の方へ質問です。 ・独身時代は稼いだお金は全て好きなことに使われましたか? ・株や不動産などに投資してましたか?なにかしらに投資しておら  れた方はお勧めの投資方法を教えてください。 私は現在年収が600万で一人暮らしをして独身を遊んでいるのですが 最近「このままでいいのか?」と思い、不安です。 独身の男性はだいたいいくらくらい毎月貯金ってするものなのでしょうか?

  • 30代の貯金

    30代の方、毎月どのくらい貯金してますか?月給30万円で、毎月2〜3万円を貯金するのは金額として少ないでしょうか?(独身の場合です)積み立てで長期投資するつもりなので、貯金は200万程度でいいのかなと思っています。

  • 上手な貯金の使い方

    私は社会人になって2年になる者です。 社会人になって自分の中で「しっかり貯金をしよう」と思い立ち、 一人暮らしで給料は安いながらも月3万程欠かさず貯金をしてきました。 最近、運転免許を取ろうと考えているのですが、 簡単にその貯金から30万円おろしてしまうことに少し抵抗があります。 簡単に使うとどんどん減っていく気がするからです。 かと言って、 月3万円これから十カ月かけて「免許貯金」を始めるのもどうなのかとも思っております。 しっかり計画して貯めてきたので、使うのも計画的に使いたいです。 うまい貯金の使い方を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 貯金について結婚後(男性)

    25歳男独身です。 大卒社会人で年収は400万程度です。 毎年100万は貯金しようと目標を立てていて、今400万あります。来年の3月で500万目標です。 これでもせこせこと貯金しているほうなので、あまり趣味には費やしていません。 この貯金額ペースは一般的に考えてどうなのでしょうか。(多い少ない) 年収がこれより多い人も少ない人もいるのはわかっていますので一般的にお願いします。 貯めた貯金は結婚すると一般的には、自分のお金ではなくなるんですよね? つまり旅行代や住宅費や結婚費や育児日などなどに費やすことになりますよね。 それならせこせこと貯金せず、年間50万~70万ペースにして、もう少し自分の趣味や快楽に使っていこうかなと考えています。エステ、マッサージ、ボイトレに通うなど使い道はあります。 同じような貯金されて結婚された男性の方や、また独身の方などご意見聞かせてください。 貯金をある程度していくことは大切だと思いますが、若い独身のうちはもっと使っていったほうがいいと思いますか。

  • 貯金してるか聞かれた

    ほぼ両思いなのかなと思っている男性がいます。ですが彼は転勤族で近々転勤が決まっています。遠距離する気があるのかは聞けずに会ってしまっているのですが「貯金してる?」、「転職する気ある?」等々それなんでいま聞くの?ということを聞いてきます。将来を見越して聞いているのでしょうか。(貯金はしてます。株から投資信託まで。実家暮らしなのでなんなら彼より貯金額多いです)(転職は2年後くらいに考えてます)(この回答で満足してもらえたのかどうか、、、)遠距離恋愛もしたことないし、転勤族でもないのでわかる方教えてください。私と彼の年収はどっこいどっこいです。

  • 一人暮らしの貯金額についてなんですが。

    一人暮らしの貯金額についてなんですが。 よく結婚前の独身者の平均貯金額について,20代で300万,30代で600万以上などという数字(あくまで例)という数字が出てきますが,これって一人暮らしの方でも同じくらいあるモンなんですかね。 私は職に就いてからずっと一人暮らしをしており,薄月給の上,貯金しようと思ってもなんだかんだで,いつの間にかお金が無くなっています。w そんな感じで,40前にして貯金は300万円チョイしかありません。 独身でずっと一人暮らしの人ってどれくらいの貯金があるものなのでしょうか? 結婚前にいくらくらい貯めておくべきなんすかね。

  • 貯金額・・・

    29歳、OL(勤続11年目)、勤続1年目から一人暮らししている独身女です。 地方(とても田舎)に住んでいます。 収入(年収)1年目250万円~現在380万円です。 現在の貯金額200万円です。 実はこの間、会社の先輩に 「なぁなぁ、お前いくら貯金持ってる?」 と聞かれ、うっかりバカ正直に「200万円」と答えてしまいました。 「え~、お前の歳ならもっと持ってるだろう???本当はいくら持ってるの?」 と言われました。(先輩の名誉のために・・・先輩は、みんなにこんなことを平気で聞いてくるのですが、嫌味の無いとても良い人です。) 自分でも就職1年目から毎月定額貯金し、昇給分は無かったものとして貯蓄に回していたら500万円は軽く貯まっていたように思います。 でも、会社勤めも長くなると、冠婚葬祭・付き合い+αで貯まらないのが現状です。一人暮らしだし。(言い訳がましいですが・・・) 『貯金のない女は嫌われる!?』というコラムを読んで、このままではいけないと貯金し始めたのは3年前です。 あまり我慢が好きではない性格ですがスローペースなりにここまで来ました。 200万円・・・私の歳ではやはり少ないでしょうか?普通でしょうか? 色々なデータを検索してみると1000万円が平均なんてあって「えぇ~!!」と驚いてしまいます。 出来れば同じような環境の方の金額をお聞きしたいです。 男性の方は29歳の女性はいくら位持っていると思っているのでしょうか?正直に教えてもらえると嬉しいです(~o~)

  • 貯金、いくらありますか?

     私は34歳の独身独り暮らしの会社員です。  働き始めて12年になりますが、現在貯金が500万くらいあります。これって貯金が多い方なのか少ない方なのか判りません。  そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、現在貯金はどのくらいありますか?年齢や性別、既婚か未婚か、共働きか、等も一緒に書いて頂けるとありがたいです。

  • 適切な貯金の金額を教えて下さい。

    適切な貯金の金額を教えて下さい。 月々の手取りが毎月約24万です。 (その他に年に2回賞与があります) わたしは20代前半で、独身独り暮らしですが、同世代のかたは毎月いくらくらい貯金をしていらっしゃいますか? 私の現状は、毎月30000~50000円を貯金しています。

  • 貯金

    月11万円の給料で、内2万を家に入れて、7千円が携帯代、8千円が買い物した分のローンを引いたとして、いくら貯金できますか?なるべく独身の方にお答えいただきたいですが、既婚の方でも、独身時代だったらこの位は貯金できた等教えてください。