貯金だけが増えていく人、どうする予定ですか?

このQ&Aのポイント
  • 27歳男独身一人暮らしの質問者は、仕事が忙しい一方で、無趣味で格安の社宅に住んでいるため、30歳までに1000万円の貯金ができる見込みですが、将来の使い道に悩んでいます。
  • 質問者は転勤の多い職場であり、持ち家を持つつもりはありません。結婚も考えていませんし、車も持っていません。
  • 質問者は下手な投資で貯金を失いたくないという考えを持っています。そのため、自分と同じような状況の方々やアイデアを持っている方々からの意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金だけが増えていく人、どうする予定ですか?

27歳男独身一人暮らしです。 仕事が忙しい一方で、無趣味、格安の社宅に住んでいるため、社会人二年目にも関わらず、貯金が400万円あります。 このままのペースでいけば30歳には1000万円の貯金ができますが、はたして何に使うんでしょうか? 職場を見ると、転勤の人が多く、持ち家を持とうとは思いません。 先の見えない世の中、結婚もしたいとは思いません。 車も持っていません(そもそも免許を持っていません)。 かといって、下手な投資をして、稼いだお金を失いたくもありません。 「こんな使い方はどうだ!」という意見をお持ちの方、 「自分も同じような感じだけど○○を考えている」などの考えをお持ちの方、 お話をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki-u
回答No.4

まあ、大手企業や公務員であればそんなもんでしょう。 とりあえず時間があれば免許を取りましょう。 2輪車、普通免許をダブルで撮り、 安いバイクを買って買い物などに出かける趣味を作ります。 将来の家族計画のためにも、免許はほしいですね。 そんなの面倒だと思うのであれば、とりあえず生命保険に入っておきます。 若い年齢で加入しておくと安く済みます。 今の時代、早い目に年金対策をしておく意味で、 積み立て型年金保険に加入するのもいいかもしれません。 決して元本割れもしないし、利率もいいし。 一気に払うことで、更に利率のいい年金保険もある。 将来的に200万円あれば、立派な結婚式もできます。 家を立てるのであれば300万あれば十分な頭金になります。 これらは、たまればいつでも換金できる定期預金にしていきます。 確かに今はお金が余るかもしれません。 しかし、それがずっと続くとは限りません。 ぱっと使うのではなく、積み立てていく堅実さが必要ですよ。 結婚して、子どもができれば、今の収入でもぎりぎりでしょう。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1~3の方の回答をまとめて、さらに+αを付け加えていただいた回答をありがとうございます。 お金の持ついろいろな側面を再認識できました。

その他の回答 (3)

• bara2001
回答No.3

貯まるものを無理に使う必要はないですが、質問者様の生活スタイルでは老後のことをご自身で用意しておかなければなりません。 年金保険にでも加入されてはいかがですか?

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >年金保険にでも加入されてはいかがですか? なるほど、考えてみればいずれ自分も年を取り、足腰が立たなくなる時期が来る以上、お金を準備しておかなければなりませんね。 準備は早い方がいいですし、いろいろと考えてみようと思います。

noname#128276
noname#128276
回答No.2

サラリーマンのようですね。 独身、私と同じですね。 27歳だと「老後の心配」は早いですね。 お金だけは、あっても邪魔になりません。 現在無職で仕事を探していますが、なかなか見つかりません。 頼りになるのは、やはりお金です。 アリのようにコツコツ貯金しておいたので、不安はあるものの心強いところはあります。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現在無職で仕事を探していますが、なかなか見つかりません。 大変な時期に回答いただきありがとうございます。 >お金だけは、あっても邪魔になりません。 経験されている方の言葉には重みが感じられます。 大切にしようと思います。

noname#129768
noname#129768
回答No.1

こうやってネットで貯金額自慢して自己満足する。 本質的に独身はお金は必要ないと思いますが、働いた対価は必要ですよね。 知り合い等には自慢出来ないし…って事で、此処で自慢しているのが一番無難かと思いますがいかがでしょうか?

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こうやってネットで貯金額自慢して自己満足する。 なるほど、これは一本取られました。 既に私は有効な利用法を実現していたのですね。 確かに、リアルの知人、会社の同僚には素直な数字はなかなか話せないですからね。