• ベストアンサー

上手な貯金の使い方

私は社会人になって2年になる者です。 社会人になって自分の中で「しっかり貯金をしよう」と思い立ち、 一人暮らしで給料は安いながらも月3万程欠かさず貯金をしてきました。 最近、運転免許を取ろうと考えているのですが、 簡単にその貯金から30万円おろしてしまうことに少し抵抗があります。 簡単に使うとどんどん減っていく気がするからです。 かと言って、 月3万円これから十カ月かけて「免許貯金」を始めるのもどうなのかとも思っております。 しっかり計画して貯めてきたので、使うのも計画的に使いたいです。 うまい貯金の使い方を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

考え方はいくつかあります。 免許を取得するというのは、消費というより投資とも考えられます。 運転免許を持つことで、仕事の幅は広がることもありますし、私生活でも同様です。 仕事のことで言えば、転職を考えるときとか、運悪く勤務先が倒産やリストラなどで再就職を考えなければならないときなど、免許があるかないかで選択肢の幅がかなり違ってくるでしょう。 なので、お金はかかりますけど、そして金額も結構大きいですけど、スーツ一着とかバッグ一個などに30万円を費やすのとはわけが違うと言えます。 もう一つの考えを挙げれば、今現在免許がなくて特に困ることもないのなら、無理に取らないということもあります。 免許の取得にかかるお金というのは、その人次第で違ってきます。 すべて一発で合格できれば最低限の金額で済みますけど、一カ所でも躓けばそれなりにかかってしまいます。質問では30万ということですが、その金額で済む可能性もありますが、もっとかかるということもあるわけです。 さらに取得すればそれで生涯続くというものではなく、3年ないし5年ごとに更新しなければならず、それにも多少のお金がかかります。そして、せっかく免許があるのだからと車を買おうとすれば、さらにお金がかかることになります。 それから、うまい貯金の使い方ということですが、お金はただ貯めればいいというものではありません。 仮に100万円あったとしても、使わないなら1万円しかないのとそう変わりません。もちろん銀行に預金してあるなら、多い方が利息もそれだけ多くついて増えますが。 やはり使うことで、お金は価値を発揮するものです。 欲しいものがあるなら、それを買うのも良いわけです。むしろ予めこれを買うために貯金するという目標があるのも良いと思います。 それから、残るものばかりでなく、旅行などをして、知識とか感動を得るというのも有意義な使い方になります。

その他の回答 (4)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

貯蓄と言うのは使うためにするのです。使うその時になって困らないように、予め貯めておきます。ローンと言う方法もありますが、それでは無駄な金利を払わないといけません。 貯金をする時には使うことを考えて、必要な金額を貯めるのが理想です。特に金額が大きい時にはいつ使うかを考え、その時までに必要な金額が貯まるように毎月の貯蓄額を設定します。例えば、車の購入資金や結婚資金、家の購入時の頭金とかです。それぞれについて、分離して貯蓄していれば使う時に迷うこともないでしょう。使うことを考えるより、貯蓄の仕方を変えることをお勧めします。 今は闇雲に貯蓄しているので、使う時に困ってるだけのように思えます。まぁ、若い時に将来の出費を考えろというのも難しいかもしれませんがね。

  • housei-ss
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.4

月予算で収入と支出を観て お金も月額単位 で 使うのを考える 計画的予算でしてみては???

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

そもそも、今貯まってるお金は何のために貯金してるんですか? 老後のため?もしもの時のため?何も考えてないけどとりあえず貯めただけ? 使い方じゃなくて、貯め方の問題だと思いますよ 何のために貯金をしてるかを考えて、ただ漠然と貯めるだけじゃなく区別しましょう <一例> (1)老後や病気など万が一の時の為の原則的に手を付けないお金 (2)用途未定だけど入用があった時に備えるお金 (3)明確に目的があって貯めるお金(免許とりたい、旅行に行きたいなど) 上記のように貯金にも区分分けをしておいて、 免許を取りたいなどお金が必要な時には(2)から捻出する (2)だけで足りないようであれば(3)の貯金を始める 今回は運転免許を取りたいとの事ですが、 生きていれば毎月の生活費以外に、ある程度まとまったお金が必要になるときが必ずあります 家電や服など生活に必要な物が壊れたり古くなったりして買い換えたり、 友人や親戚の結婚式などが立て込んでご祝儀代がかさんだり 質問者さんも自分で言っているけど、 お金が必要だ。貯金もある。よし使おう!ではお金は貯まりません かといって貯金は使わない、我慢だ!なんてのもストレスの基です 何事も大切なのはバランスです。 どういう割合にするかは性格やライフスタイルは人それぞれなのでなんともいえませんが 「使ってもいい貯金」と「使ってはいけない貯金」は区別しましょう

回答No.1

 毎月3万も貯金できるなんて偉いですね。尊敬します。 しかし貯金は自分自身のために使うためにするのですから、貯金から免許の金に充てるのは当然だと思います。  今月から貯金額を少し増やして早くその使った分のお金を埋めるようにすることが大切だと思います。

関連するQ&A

  • みんな、1か月にどのくらい貯金してるの?

    私は会社員1年目で、給料は手取りで18万円ぐらいです。 一人暮らしなので、毎月家賃と水道代や光熱費などを合わせると だいたい10万円ぐらいかかっています。 残りの8万円で生活してますが、この中からいくら貯金に回せばいいでしょうか? 今は、なんだかんだと言って月に1万円も残りません。もっと節約すれば1万円はなんとか残せるかな。 月に1万円の貯金じゃ少なすぎですか? 一人暮らしで同じぐらいのお給料の人は、いくらぐらい貯金できているのか知りたいです。

  • 貯金方法

    貯金って毎月いくらぐらいしてますか? 私も貯金を始めようと思うのですが 貯金箱に入れた方がいいのか 通帳に入れた方がいいのかどちらの方がい いでしょうか? 貯金箱だとすぐに見えるので使っちゃうか なと思うのですが… 18才なんですけど高校はもう行ってないの で同級生よりは多く稼げるので今のうちか ら将来の為にも貯金を始めていこうと思う のですが 給料にもよると思いますが 私の場合は、だいたい15万円は必ず貰えま す。そこから月の携帯代が18000円と交通費 の15000円を引いた分を自分のお金になりま す。 将来の為とは言ってもこれがしたいとか 夢が無いので金額はハッキリしないのです が今は結婚をするときの為のお金や車の免 許を取りに行くお金などを貯めようかなと 思ってます。 だいたい月にいくら貯金に回したらいいで しょうか? それと毎月、給料を貰うと無駄遣いばかり して給料前になると財布の中が空っぽにな ってしまうので 次の給料から計画的に使っていきたいと思 うのですが 家計簿と言うかお小遣い帳などに書いてっ た方が計画的に使えるかなと思うのですが 皆さんはどうしてますか? 両親には、お金を入れてなど言われてない のですが今まで色々とお金を使わせてしま ったし、一緒に住んでいてお金を貰ってば かりなのですこしずつお金を家に入れたい なと思ってます。 どういう貯金方法がいいのか どうしたら毎月計画的に給料を使えるのか など教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 23才で貯金どれくらいあればいいですか

    社会人6年目の事務員です。 はじめは車が欲しくて貯金をはじめました。 2年ほど貯めて車を購入し自動車学校の入学金も親に返済したら 貯金が15万円ほどになりました。 将来のためにも貯金があったほうがいいと それからもゆるく貯金を続けてきましたが最近彼と別れ、 今までみたいに貯金貯金と頑張らなくてもいいんじゃないか 少しは自分の好きなことに使おうと考えるようになりました。 元々お給料が少ないので頑張っても1ヶ月2~3万くらいしか貯められません。 現在23才なのですが貯金115万円ほどです。 少ないでしょうか。 趣味にもお金を使いたいですが我慢も必要かと貯金を再開しようと思います。。

  • 貯金額

    27歳地方一人暮らし、中古車持ちです。 手取り月19万ほどの給料です。 社会人になって数年してから貯金を始めました。今250万ほどしかありません。やばいですか?やばいですよね、、。

  • いくら貯金できるでしょうか

    4月から社会人になります。一人暮らしです。 給料は20万なので手取り16、7万に住宅手当3万 家賃6万1千円です。 これで毎月いくらくらい貯金できるでしょうか? 学生時代無利子の奨学金を約300万借りていたのでなるべく早く返したいんです。奨学金という名ですが借金には変わりないと思うので気が重くて… 使っていない150万は銀行に残っていて、その銀行の口座から奨学金1万4千円は返済することになっています。(給料が振り込まれるのは郵便局です) 毎月決まった額を銀行のほうに振り込みたいと思っています。 食費や雑費などが実際どれくらいかかるものかわからなくて。。 頑張れば毎月どれくらい銀行のほうに移せるでしょうか? 節約のためパソコンは使わないで携帯だけ使おうかとも思っています。

  • 新社会人の貯金額

    今年の四月から社会人になり一人暮らしもしてます。 毎月の給料17万前後で月3~5万の範囲で貯金してます・妥当でしょうか?

  • 30歳からの貯金でコツコツ貯めるには?

    もう少しで30歳になります。 ちゃんと今後も見据えて貯金をしたいなと思っていますが、一人暮らしの為、日々の生活でお給料が大半消えてしまいます。 手取りから家賃や光熱費や諸経費を引くと、貯金できる額は多い月で3万円、少ない月で1万円なのですが、どうやって貯金するのが効率がよいのかわかりません。 ちなみに、正社員ですが、年俸制なのでボーナスはありません。 今までの生活費や交遊費以外で余った金額は給料振込口座にそのまま残しています。 パソコンを買ったりという大きな出費があるときは、そこに貯まっている分から出しています。

  • 社会人なのに貯金20万以下

    22歳女性、会社員です。 題名の通り、社会人ですが貯金が殆どありません。周りの人たちは若いのに沢山貯金してる人がおり、最近本当に焦って来ました。 私のスペックはこんな感じです。 ◯一人暮らし ◯収入は手取り22~23万円 ◯家賃8万円 ◯洋服が好きで結構買う ◯外食は一週間に2回ほど ◯東京すみ ◯交際費、通信費などは抑えてる 自分でも貯金する気があるのかってほど計画性がありませんが、家賃などは抑えられません。 もちろん生活費などは全て自分で賄ってますが、実家には仕送りしてません。 なんとか毎月二万は貯金しようとおもってます。 最近引越しをしたため、現在の貯金額は20万未満です… どうやったら増えますか?

  • 新社会人って貯金できる?

    今年の四月から社会人になった者です。 今後の為にと貯金を開始しました。しかし、数ヶ月後から大学時代の奨学金の返還も有り、月々の生活費を除いてしまえば手元に残るお金は微々たるものになってしまいます。 皮算用したところ、一ヶ月一万円がせいぜいで、一万五千円貯金できれば良い方です。 皆様の社会人なりたてのころはどうでしたか? 参考の為にも解答よろしくお願いします!

  • 毎月の貯金額

    今現在、20歳、一人暮らしのフリーターです。 アルバイトは、ほぼ固定で入れてもらえてるので給料の変動はあまりないです。 毎月18~19万で、そこから雇用保険・厚生年金・健康保険で約2万6千円ひかれるので、手取りは15~16万円です。 毎月の決まった支払いは、 ・家賃 34000円 ・水道代(固定) 2000円 ・電気代(オール電化) 3000円 ・教育ローン 10000円 ・税金 10000円 ・携帯代 7~9000円 以上で、約7万円になります。 今までは、月2万円の積立とその月によって余ったお金などを貯金していて、1年半で50万円程貯めたのですが、車の免許と引越しでその貯金もなくなり今は貯金ゼロです。 やっと生活も落ち着いてきたので来月の給料からまた貯金を始めようと考えているのですが、毎月どのくらい貯金していくか迷っています。 今まで中々思うように貯めてこれなかったので、しばらく大きな出費の予定がない今をチャンスに。と頑張っていきたいです!! オススメの貯金法や貯金のコツなども教えて頂けたら嬉しいです>_<

専門家に質問してみよう