• ベストアンサー

上手な貯金の使い方

私は社会人になって2年になる者です。 社会人になって自分の中で「しっかり貯金をしよう」と思い立ち、 一人暮らしで給料は安いながらも月3万程欠かさず貯金をしてきました。 最近、運転免許を取ろうと考えているのですが、 簡単にその貯金から30万円おろしてしまうことに少し抵抗があります。 簡単に使うとどんどん減っていく気がするからです。 かと言って、 月3万円これから十カ月かけて「免許貯金」を始めるのもどうなのかとも思っております。 しっかり計画して貯めてきたので、使うのも計画的に使いたいです。 うまい貯金の使い方を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.3

考え方はいくつかあります。 免許を取得するというのは、消費というより投資とも考えられます。 運転免許を持つことで、仕事の幅は広がることもありますし、私生活でも同様です。 仕事のことで言えば、転職を考えるときとか、運悪く勤務先が倒産やリストラなどで再就職を考えなければならないときなど、免許があるかないかで選択肢の幅がかなり違ってくるでしょう。 なので、お金はかかりますけど、そして金額も結構大きいですけど、スーツ一着とかバッグ一個などに30万円を費やすのとはわけが違うと言えます。 もう一つの考えを挙げれば、今現在免許がなくて特に困ることもないのなら、無理に取らないということもあります。 免許の取得にかかるお金というのは、その人次第で違ってきます。 すべて一発で合格できれば最低限の金額で済みますけど、一カ所でも躓けばそれなりにかかってしまいます。質問では30万ということですが、その金額で済む可能性もありますが、もっとかかるということもあるわけです。 さらに取得すればそれで生涯続くというものではなく、3年ないし5年ごとに更新しなければならず、それにも多少のお金がかかります。そして、せっかく免許があるのだからと車を買おうとすれば、さらにお金がかかることになります。 それから、うまい貯金の使い方ということですが、お金はただ貯めればいいというものではありません。 仮に100万円あったとしても、使わないなら1万円しかないのとそう変わりません。もちろん銀行に預金してあるなら、多い方が利息もそれだけ多くついて増えますが。 やはり使うことで、お金は価値を発揮するものです。 欲しいものがあるなら、それを買うのも良いわけです。むしろ予めこれを買うために貯金するという目標があるのも良いと思います。 それから、残るものばかりでなく、旅行などをして、知識とか感動を得るというのも有意義な使い方になります。

その他の回答 (4)

• 86tarou
回答No.5

貯蓄と言うのは使うためにするのです。使うその時になって困らないように、予め貯めておきます。ローンと言う方法もありますが、それでは無駄な金利を払わないといけません。 貯金をする時には使うことを考えて、必要な金額を貯めるのが理想です。特に金額が大きい時にはいつ使うかを考え、その時までに必要な金額が貯まるように毎月の貯蓄額を設定します。例えば、車の購入資金や結婚資金、家の購入時の頭金とかです。それぞれについて、分離して貯蓄していれば使う時に迷うこともないでしょう。使うことを考えるより、貯蓄の仕方を変えることをお勧めします。 今は闇雲に貯蓄しているので、使う時に困ってるだけのように思えます。まぁ、若い時に将来の出費を考えろというのも難しいかもしれませんがね。

• housei-ss
回答No.4

月予算で収入と支出を観て お金も月額単位 で 使うのを考える 計画的予算でしてみては???

• qzec
回答No.2

そもそも、今貯まってるお金は何のために貯金してるんですか? 老後のため?もしもの時のため?何も考えてないけどとりあえず貯めただけ? 使い方じゃなくて、貯め方の問題だと思いますよ 何のために貯金をしてるかを考えて、ただ漠然と貯めるだけじゃなく区別しましょう <一例> (1)老後や病気など万が一の時の為の原則的に手を付けないお金 (2)用途未定だけど入用があった時に備えるお金 (3)明確に目的があって貯めるお金(免許とりたい、旅行に行きたいなど) 上記のように貯金にも区分分けをしておいて、 免許を取りたいなどお金が必要な時には(2)から捻出する (2)だけで足りないようであれば(3)の貯金を始める 今回は運転免許を取りたいとの事ですが、 生きていれば毎月の生活費以外に、ある程度まとまったお金が必要になるときが必ずあります 家電や服など生活に必要な物が壊れたり古くなったりして買い換えたり、 友人や親戚の結婚式などが立て込んでご祝儀代がかさんだり 質問者さんも自分で言っているけど、 お金が必要だ。貯金もある。よし使おう!ではお金は貯まりません かといって貯金は使わない、我慢だ!なんてのもストレスの基です 何事も大切なのはバランスです。 どういう割合にするかは性格やライフスタイルは人それぞれなのでなんともいえませんが 「使ってもいい貯金」と「使ってはいけない貯金」は区別しましょう

回答No.1

毎月3万も貯金できるなんて偉いですね。尊敬します。 しかし貯金は自分自身のために使うためにするのですから、貯金から免許の金に充てるのは当然だと思います。  今月から貯金額を少し増やして早くその使った分のお金を埋めるようにすることが大切だと思います。