• ベストアンサー

出禁を言い渡された店から電話

私は昨年、10年通っていたバーから出入り禁止を言い渡されました。 理由は利用回数が月に3回、利用金額が税抜5000円少々、客を紹介しないが理由でした。一昨年に先代店主が他界して奥さんが店主となりまして、奥さんと息子・娘で店を切り盛りしています。出禁を言い渡したのは息子で、しばらくしてから別な常連客が奥さんに息子が私に出禁を言い渡したと報告、奥さんが私に詫びの電話をしてきました。電話の向こうから奥さんが私に何度も何度も土下座をしているかのように詫びてきました。私は近いうちに行きますと行って電話を切りました。それっきり店には一切顔を出していません。 つい先日、息子から電話があり母さんが倒れた。〇△総合病院に入院しているから見舞いに来いと上から目線で言われまして、流石にこの態度はないと感じ見舞いに行くのを拒否しました。 そうしたら、常連客から電話があり薄情もの!とかお前は鬼!等と罵声を浴びせられてしまいました。一部の常連客は息子から出禁を言い渡したのは知っています。これまで何度か常連客から、たまには顔を出せ連絡は来ていましたが、息子から出禁を言い渡されたら行く気はしません。 常連客は私と店の対立を分かっていながら何故、私に理不尽な罵声を浴びせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (105/334)
回答No.5

本文を途中で送ってしまいました。 一回ふらっと飲みに行った店で、また来いと上から目線で言われる 来店回数と利用金額で文句いわれる、客を紹介しないで更に言われる、 しまいには知らない常連客からも文句を言われる こんな店に誰が飲みに行こうと思うんでしょうか? 読んでるだけで腹が立ちますねその店… ともあれ、飲みに行く=趣味なので、好きな雰囲気の店がイチバンと思います! そんな悪縁切って、新しくいい店を探すのが一番に思います

decmo100
質問者

補足

ありがとうございます。先代店主が亡き後、店の方針は一切変えないはずでしたが、出禁を言い渡した後に店の方針をガラリと変えて常連客が離れ経営危機に陥ってると後で知りました。 何とかしてでも店の経営再建するため、一度追放した私を再度来てもらうネタが見え見えと感じました。

その他の回答 (4)

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (105/334)
回答No.4

聞いてる限り、すげぇ自分勝手な店だなと思うのは自分だけでしょうか? 普通なら来てくれてありがとうで飲んでもらってお愛想→また来てね ってのが普通の店舗だと思います。 いい店舗、隠れ家的ないい店はそういう良さが広まって 行こうかなーって客が増えると思うんです 自分ならそいつら着信拒否にして終わらせますね 大人の対応っていうか、チョット飲みに同席しただけで何いってんだこいつとか思っちゃいます

decmo100
質問者

補足

ありがとうございます。先代店主が亡き後も店の方針は一切変えないはずでしたが、息子が店の方針をガラリと変えて、店の常連客は離れ、店が経営危機に陥ってると後で知りました。

回答No.3

倒れた方が亡くなる前にアナタにお詫びしたいと息子さんに頼んだのかも。 そこは行くべきでしたね。 もし亡くなってしまったなら無念でしょ。 大人の対応をする場面でした。

decmo100
質問者

補足

ありがとうございます。息子が全て悪いと思います。上から目線で言わなければ見舞いに応じてやったのにと言いたくなりました。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.2

カルトにはまった信者はカルトを信じない一般の人々をサタンと呼んだり悪魔扱いはわりとやりますし、イカれた店主のイカれた常連客だから事情を知らずに他人に説教するんじゃないです?狂人と馬鹿に道理が通じないのは普通の事だと回答者は思ってますが…

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1087/2101)
回答No.1

 そのバーの店主と常連客がどの程度濃いコミュニティになっていたかというのもあるとは思いますが、来店が少ないことだけが出禁の理由というのはちょっと私には理解しかねるところで、おそらくは他に理由があると思うんですよね。  見舞いに行く行かないも、普通なら息子さんとの関係はどうあれ先代の奥さんにはそれなりの義理を示していいんじゃないの?と他の常連客には映るでしょうし。  おそらくそこらへんも含めて、店の中では完全にあなたが悪者になっちゃっているんでしょう。その経緯については、お酒も入るバーの中でのいろんなことが積み重なった結果でしょうから、これは部外者にはわからない。  ただ息子さんがなぜあなたにきつくあたるのか、あなた自身心当たりがないのであればどうしようもないですし、心当たりがあったとしてもどうしようもないことってあります。(生活のこととか仕事のこととか体のこととか)  あくまで私だったらですが、、、まあ、、、しょせん飲み屋の付き合いですし、今後行くつもりがないのならフェードアウトするのが、自分自身一番傷つかないかな、と。

関連するQ&A

  • 飲食店出禁を言い渡されました

    私は10年位前に友人に連れられて、友人の行きつけのバーに行きました。 この店は世界の様々なビールを提供していて、私も大変気に入ったので月に3回は必ず通っていました。店主の人柄で人気のある店で、大変居心地がいい店でした。私は月に3回の来店、1回当たりの飲食代はチャーム含め5000円少々ですが、店主はいつもありがとう!と声をかけてくれていました。 しかし、2年半位前から店主は体調を崩して入退院を繰り返し、店主のいないときは息子が店の手伝いをしていました。元々は店主と奥さんが店を切り盛りしています。 昨年の1月に店主は亡くなりました。それから店主となった奥さんと息子、更に娘も一緒に店を切り盛りしています。 先月、息子から出禁を言い渡されました。私は出禁になるような店や客に迷惑行為については思い当たる節はありません。 息子は、お前は客も紹介しない。月に3回で1回当たりの飲食代が5000円少々は店は赤字、迷惑客だと罵られました。 後日、現在の店主の奥さんが息子との口論を知って私に謝りの電話を入れてきて、また来てちょうだい。息子にはキチンと言っておくからと言われましたが、分かりました。また来ますと言って電話を切りました。 現在の店主の奧さんの、また来てちょうだいと、息子の出禁の通告は、どちらが優先されるのでしょうか?

  • 出禁にならないのでしょうか

    よく行くパチンコ屋さんで、座って打っていたお客に袖口が当たってしまい、その場で謝ったのですが、突然大声で叫んでこちらに向かってきて、謝れば済むと思ってんのかよと怒鳴りつけられました。容姿のことも言われ、後日お店に電話したら、以前にもお客同士のトラブルを引き起こしてた人物みたいでした。複数回同じようなことをしていても、出禁にはならないものなのでしょうか?

  • ソープ出禁になったかもしれません

    昨日予約を21時にいれてたんですが用事がはいって20時にはキャンセルの電話入れようとおもってたんですけど忘れてしまってて21時前にお店から着信があったことに気づいて電話したら店員の態度めっちゃ悪くて不快だったんで電話こっちから切ってしまいました 切る際に電話口で「お客様もう出禁なんで」とか言われてた気がします(´・ω・`) ちなみに一回もいったことないとこなんでぶっちゃけ1か月後とか忘れてるころにに電話で予約じゃなく直接店いって偽名なのればばれなくないですか?身分証の提示とかされるんですかね・・回答お願いします。

  • 個人経営のバイク店や用品店の対応差

    赤男爵や南海部品みたいな大手のバイク販売店や用品店は客に対しての接客マナーはコンビニ並とまではいかないまでも、大手らしくマニュアルとか有るみたいである程度以上はキチンとしているみたいです。 個人経営の小さい店の場合、店の雰囲気=店主の人柄で決まってるみたいで、お店に入っても忙しいのにもかかわらずすぐに応対してもらえるととても気持ちの良さを感じてまた来てみたいと思います。      こういうお店ばかりならいいのですが、そうでもない場合もあります。 例えばお店に入っても常連みたいな連中が暇つぶしがてら駄弁ったりしてて店主は常連と話に夢中になってて、新客が来ても無視的態度とる。 常連達も誰が来たのかジロッと見て知り合いでないとわかるとわざと店主と新客を話させまいと、自分らだけの話して意地悪くする。 店主も新客を見て今後見込みの有りそうな客や自分が気に入った客なら 愛想良くするがそうでもない、たいしてカネをとれそうもない客に対しては冷たくするという差別的な態度をとる。 こういう感じの悪い店には二度と来たくないのですが。バイク関係の個人経営で時々こういう店あります。 こんなタグイの店に入った経験有りますか。 こういう店に行くだけの価値はあるでしょうか。

  • 最近の店の接客について

    どうにも附に落ちないので質問です。 地元に素敵な雑貨屋さんがあります。 そのお店での接客に正直気分を害しました。 そのお店は自宅から少し遠くにあるので 毎日行く、常連客である、ということではないのですが、 数回購入させて頂いており、 1人で営業してる女店主とは道であったら 挨拶したり、他のフリマで出会っても 話をしたりと、相応に接触はある方でした。 先日、 久々にお店に出向き、店主と話していたら 5分もしない内にご近所奥様方が子連れで出向いて 来店して来ました。 すると店主は自分との会話の途中なのに その子供の名前を連呼して、 話が途切れてしまいました。 そしてレジカウンターから出て行って、 その奥様方の接客を始めました。 私は「え?」と思いましたが、 スグにいなくなるかなと思ってお店の品を 見て回っていましたが・・・・・ 一向に帰る気配なく。 レジに精算に行ったなと思ったら、 何とソコで世間話が始まってしまいました。 昨日観たテレビの話とか色々と。 完全に私は蚊帳の外です。 何だか悲しくなって欲しいものあったのですが 元の位置に戻して、店主に声掛けもしないで 退店して帰ってきました。 後から来たお客も、私が先にいたのに 平然と話を自分展開にしてるのもどうかと思いますが、 それを受け入れる店主にも驚きを隠せません。 自分が常連じゃないから 放置されたのでしょうか。 もうこの店には行きたくなくなってしまいました。 雑貨が好きで好みの商品が多い店だった だけに、凄く凹んでしまいました・・・・・ 最近の「地元の小さな店」とはいえ、 接客とはこうなのでしょうか。

  • 携帯電話購入後のクレーマー

    携帯電話購入後のクレーマー 某携帯電話のお店で働いているのですが、とある常連の男性が自分の奥さんを連れて携帯を購入していただきました。 もともと「何人か客を紹介してるんだから何かくれよ」と上から物を言う印象の悪い方で、ありとあらゆるプレゼントを持って行っています。 その3日後、購入した奥さんの携帯に物凄く良く見ないとわからないほどの小さなキズがあった(自分で使っててついたのでは…)だけで男性客から「交換しろ」と電話で店員に対する散々の誹謗中傷、説教があり交換するはめになりました。 しかし交換当日は奥さんはお店に対して謝るばかりで、神経質に交換の携帯をチェックするのは男性客だけで、奥さんはどうも旦那に怯えているようにしかみえませんでした。 その後も何かことあるごとに(携帯の使い方に関してわからない時など)男性客はお店に誹謗中傷の電話を入れてきて、どう考えても男性客が悪かったり1人で勘違いしてるだけような事例でもお店の店員のせいにし迷惑です。 こちらは何も悪くもないのに毎回電話でこちらも謝っているのですが、いったいどうしたらこの客は収まるのでしょうか?

  • 意地悪くわざと来店する客は出禁にしたい

    私は店員ですがある常連客とささいなことでもめて、その客は激高して店内で怒鳴り散らしました。その様子は防犯カメラにも記録されています。 その日、3時間ほどしたとき、その客から電話があったとき私は腹が立ち 「あなたがくると我々が気分が悪くなる!もう来ないでください!」とその客に言い、 それで済んだ思っていました。 しかしその後何事もなかったかのようにその常連客は来店するのです。 しかも態度も礼儀正しかったり、みょうに余裕満々でくるのです。 しかしそれは私への嫌がらせだとしか思えないのです。 「あなたがくると我々が気分が悪くなる!もう来ないでください!」とその客に言ったから、 それを逆手にとって来店して買い物していくのだと思います。 その客が買うものの価格を大幅に値上げしましたが、それでもその客は平然とした顔で 値上げに対して文句も言わず、頻繁に買ってゆきます。 腹がたってしかたありません。 それと腹の底でなにを企んでいるのだろうかと思います。 いかにもずる賢そうなので、その後礼儀正しくしているのもわざとだと思います。 もめごとがあった以前より、高額の商品を買ってゆくようになりましたので、 その態度は「俺は金持ちなんだぜ。」といいたげな余裕の笑みさえ浮かべることも あります。 売り上げが あがっても腹立ちを感じます。 防犯カメラにも記録が残っているのですし、その客を出入り禁止にする方法はないですか。

  • どこのお店でも店員からバカにされる

    私は店員さんに顔を覚えてもらいやすいようで、 店員さんと話すようになることがこれまで何度かありました。 ただ、 常連客のようになってしまうお店では 必ず見下されるようになります。 昔通ってた洋服屋では、 服選んでるだけで笑われるようになりました。 店員さんにこの服どう思いますかとか聞いてたのが 良くなかったのかも知れませんが。 マッサージでは、 いつもは世間話ばかりで普通でしたが、 急に褒められるようになり、あからさまな感じが伝わってくるようになりました。 美容室では、 指名しなくてもいつも同じ担当者だったのですが、 1年程通ったところで急に担当が変わっていました。 どこもお店はすでに行くのを辞め、 別のところに変えています。 途中で急に態度が変わったりするのは、嫌われたからだと思いますが、 どのような客だと、もう来ないで欲しいと思うのでしょうか。 私は常連になってしまっても、 店員さんには丁寧に話すようにしています。 横暴な態度はほぼでません。 なんとなく合わないだけで、 見下すこともないと思い、気になってしまいます。 こういうことは、良くあることなのでしょうか。 気にせず通い続けても良いのでしょうか。

  • 常連客が突然その店のスタッフになったら 

    私は、こんど常連としてよく行っているお店で働こうと思っています。 そのお店は個人経営ではなくチェーン店です。スタッフの大半がバイトです。 全員ではありませんがスタッフの方々とも顔見知りです。 そこで質問ですが、 常連客がバイトとして働くことは店側のスタッフにとってはやりづらいですか? 常連客だった方が突然スタッフになるわけですから。 それとも嬉しいですか? 常店についてある程度理解している人が働くので

  • もし家族経営の店に苦情が来たら

    貴方は家族で小さなお店を経営してると仮定します。 貴方が主人でかつ店の経営者。奥さんもいて成人した子供が2人いると仮定します。 貴方と奥さんと子供2人の計4人が店員をやっているとします。つまり従業員は家族だけということです。 頑張ってお店をやっているつもりですが何故か客が少なく儲かっていないとします。 そこへあるとき、ある客から「貴方の店へ何度か行きましたが貴方の奥さんの応対は感じ悪すぎますよ。私だけでなく他の複数の人も『貴方の奥さんの応対は感じ悪いから貴方の店には行きたくありません。』と言っていますよ。」という匿名の怒りの電話が入ったら・・・。 さぁ、貴方はどうしますか。 奥さんの態度を改善させようとしたり事実関係を確認しようとしたら、奥さんがふてくされたり反論したらどうしますか。 或いは単なるクレーマーが電話してきたのだと受け止め、そのまま今までどおり何も変えずにお店の営業を続けますか。

専門家に質問してみよう