• 締切済み

最近の店の接客について

どうにも附に落ちないので質問です。 地元に素敵な雑貨屋さんがあります。 そのお店での接客に正直気分を害しました。 そのお店は自宅から少し遠くにあるので 毎日行く、常連客である、ということではないのですが、 数回購入させて頂いており、 1人で営業してる女店主とは道であったら 挨拶したり、他のフリマで出会っても 話をしたりと、相応に接触はある方でした。 先日、 久々にお店に出向き、店主と話していたら 5分もしない内にご近所奥様方が子連れで出向いて 来店して来ました。 すると店主は自分との会話の途中なのに その子供の名前を連呼して、 話が途切れてしまいました。 そしてレジカウンターから出て行って、 その奥様方の接客を始めました。 私は「え?」と思いましたが、 スグにいなくなるかなと思ってお店の品を 見て回っていましたが・・・・・ 一向に帰る気配なく。 レジに精算に行ったなと思ったら、 何とソコで世間話が始まってしまいました。 昨日観たテレビの話とか色々と。 完全に私は蚊帳の外です。 何だか悲しくなって欲しいものあったのですが 元の位置に戻して、店主に声掛けもしないで 退店して帰ってきました。 後から来たお客も、私が先にいたのに 平然と話を自分展開にしてるのもどうかと思いますが、 それを受け入れる店主にも驚きを隠せません。 自分が常連じゃないから 放置されたのでしょうか。 もうこの店には行きたくなくなってしまいました。 雑貨が好きで好みの商品が多い店だった だけに、凄く凹んでしまいました・・・・・ 最近の「地元の小さな店」とはいえ、 接客とはこうなのでしょうか。

みんなの回答

noname#181154
noname#181154
回答No.5

そういうのありますね。 店主さんのミスですね。 でも、私は店の人の失礼は1回目は許すことにしてます。 タイミングの悪さ、相手の気分、人間ですからあるでしょうし。

• adobe_san
回答No.4

何の話をしてたのかな? >久々にお店に出向き、店主と話していたら 話の内容が大事と思えますが・・・・ ごく一般的な「良いお天気ですね」などの話なら、ご質問者様が言われてる >自分が常連じゃないから ですよ。 それが「商品の説明」や「商談の話」なら失礼の部類になりますが・・・ ご質問者様には「先の人・後の人」で分けてるかも知れませんが 万人皆同じ考えでは無いことを覚えておきましょう!

rikushuke
質問者

補足

友人の祝いの品を買うべく来店し、 その話をしていました。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

いろいろな解釈の仕方があると思います。 例えば、子供連れのお客であったため、子供がが飽きて帰られてしまう前に、優先をして相手をした。 ただあなた様が不快に感じた、という事実は変えようにないと思いますので、接客としてはまずかったのではないでしょうか? 提案として、もう一度お店を訪ねてみてはいかがでしょうか?謝罪があれば、お店も気にしてたということになります。 何の挨拶もなければ、もう行かなければ良いと思います。

rikushuke
質問者

補足

来店した子供は話の内容から小学生で、 その女の子もつまんなさそうに商品の椅子に座って 母親の買い物が終わるのを待ってる感じでした。 でも、 店主と母親の会話に入って行けてはいたので、 蚊帳の外は自分だけでした。

• rokometto
回答No.2

個人商店ならそんなこともあるでしょう。 お店を利用するのはお客が選ぶ権利があるので気分が悪いなら行かなくていいでしょう。

• maiko0318
回答No.1

聖徳太子になれと、こうおっしゃるわけですね。 それは無理な話、あなたと喋っていたら向こうは怒ってしまうでしょう。