接客で困っている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • スナックで働く私は、常連さんとの会話は弾むが、3カ月に一回や半年に一回来るお客さんとの会話が苦手。
  • 興味がない相手に対してうまく質問できず会話が引き出せない悩み。
  • 接客業は向いていないかもしれないと感じながらも、楽しい会話がある時は続けようと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客の仕方がわからなくて凹む

こんにちは。スナックで働いているのですが、常連さんじゃないお客様との会話の仕方がわかりません。常連さんや逆に新規のお客さんとは会話も弾むのですが、3カ月に一回とか半年に一回来るお客さんへの対応がどうも苦手です。 特に親しいわけでもなく、共通の話題も少ないのでいつも困ってしまいます。 誰とでも会話が続く他のスタッフを見て自己嫌悪に陥ります。こういうのは天性のものでしょうか。 自己分析の結果ですが新しい話題を仕入れるとかそういったことで解決するものではなく、相手に全く興味がないから話が続かないような気がします。 昔から興味がない相手に対してうまく質問出来ないというか会話を引き出せないのです。 そんな感じなので接客業が向いていないかなと日々凹みます。でも会話が弾んでお客さんに「楽しかったよ」と言われると、接客業を続けようと思えるんです。 接客業の経験が長い方、興味がない相手でも毎回会話は弾みますか? 私自信も接客業は長いのですが、主にBARや居酒屋等そこまでがっつりお客様と話をする仕事ではなかったので・・ なにかいい方法があれば教えて下さい。ちなみに辞めるという選択は今のところないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 170427
回答No.5

私は会員制のクラブで働いていましたが、例えばあなたがよく行くお店に服を買いに行って、在庫やサイズ違いの服を店員さんに聞いてその店員さんに無関心そうな態度をされたらどうでしょうか?顔も覚えられていないと思いませんか? お客様はお財布の大きさも人それぞれです。限られた時間とお金で月に二回しか行けない人もたくさんいます。 それでもお店に通うお客様はお店にとっても重要なお客様です 私もずっとトップで仕事していましたが、週一、月一のお客様を沢山持っている人は断然強いです。わたしは物忘れが酷いのでその日の会話やメールをノートにすべて記入していました。前回話した内容やメールを把握すればそこからまた会話が続きます

iori3210
質問者

お礼

私も物忘れがひどいので最近は来たお客さんの名前と会話をメモするようにしだしました。もっと意識をもって頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kh0531
回答No.4

美容師をしていた者です。 美容室に来店するお客様は、マメな方で2・3ヶ月に1度くらいのペース方がほとんどです。 私は、前回の会話の内容や好きな物、苦手な物。あとは仕事内容・家族構成など必要かと思うものはカルテにすべて書き込んでいましたよ! それで次回の来店時に、あの後はどうでしたか?などを会話のきっかけにしていました。プロでお金をいただいているかぎり苦手なお客様だから会話が続かないと言うのは理由にはならないと思います!もっと考え、やるべきこと出来ることが沢山あると思います。 接客業…大変なお仕事だとは思いますが、やりがいもありますよね! 頑張って下さい。

iori3210
質問者

お礼

過去の会話を覚えていてもらえたら嬉しいですよね。実践してみます。ありがとうございました!

• 9056-9046
回答No.3

私も種類が違いますが接客業に携わっておりました。最初私も相当迷いました。で、色々考えましたが、結局自分に色んな事に関しての知識が不足している所為で話が膨らんでいないということに気がつきました。そこで色んな本などを読み、普段テレビ欄くらいしか見ない新聞に目を通し物凄く面白いものに関してはノートに書いてました。そうこうしているうちに気がついたら何冊もネタ帳?が溜まりました。色んな知識を得ることが出来、この様な人がいたらこの様なネタがいいんだろうなとかイメージトレーニングをお風呂や布団の中などで常に考えていたと思います。この自分なりの努力の賜物で脳が活性化して自信をもてるようになり、どこからどのような話が出ても対応できる勇気が持てました。この他友人なんかとでも会話にそれまでとは違う色を添えられる自分になりましたよ。ギャグするセンスも磨いてね!

iori3210
質問者

お礼

すごく努力されたんですね。私は全然努力が足りていないと実感しました。知識が不足しているきらいはあると思います。読書は好きですが新聞は今までは殆ど読んでいなかったので今後は目を通してみます。ありがとうございました。

• 3711710
回答No.2

がっがり。もっと自己嫌悪、反省に陥りましょう。プロ? お金ばかりいただき。

iori3210
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

筆談ホステスの斉藤里恵さんの本を 読んで、考えて、質問者さま独自の 接客術を編み出してみませんか。

iori3210
質問者

お礼

筆談ホステス、ありましたね。 読んでみます。ありがとうございました。