接客で困っている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • スナックで働く私は、常連さんとの会話は弾むが、3カ月に一回や半年に一回来るお客さんとの会話が苦手。
  • 興味がない相手に対してうまく質問できず会話が引き出せない悩み。
  • 接客業は向いていないかもしれないと感じながらも、楽しい会話がある時は続けようと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客の仕方がわからなくて凹む

こんにちは。スナックで働いているのですが、常連さんじゃないお客様との会話の仕方がわかりません。常連さんや逆に新規のお客さんとは会話も弾むのですが、3カ月に一回とか半年に一回来るお客さんへの対応がどうも苦手です。 特に親しいわけでもなく、共通の話題も少ないのでいつも困ってしまいます。 誰とでも会話が続く他のスタッフを見て自己嫌悪に陥ります。こういうのは天性のものでしょうか。 自己分析の結果ですが新しい話題を仕入れるとかそういったことで解決するものではなく、相手に全く興味がないから話が続かないような気がします。 昔から興味がない相手に対してうまく質問出来ないというか会話を引き出せないのです。 そんな感じなので接客業が向いていないかなと日々凹みます。でも会話が弾んでお客さんに「楽しかったよ」と言われると、接客業を続けようと思えるんです。 接客業の経験が長い方、興味がない相手でも毎回会話は弾みますか? 私自信も接客業は長いのですが、主にBARや居酒屋等そこまでがっつりお客様と話をする仕事ではなかったので・・ なにかいい方法があれば教えて下さい。ちなみに辞めるという選択は今のところないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 170427
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

私は会員制のクラブで働いていましたが、例えばあなたがよく行くお店に服を買いに行って、在庫やサイズ違いの服を店員さんに聞いてその店員さんに無関心そうな態度をされたらどうでしょうか?顔も覚えられていないと思いませんか? お客様はお財布の大きさも人それぞれです。限られた時間とお金で月に二回しか行けない人もたくさんいます。 それでもお店に通うお客様はお店にとっても重要なお客様です 私もずっとトップで仕事していましたが、週一、月一のお客様を沢山持っている人は断然強いです。わたしは物忘れが酷いのでその日の会話やメールをノートにすべて記入していました。前回話した内容やメールを把握すればそこからまた会話が続きます

iori3210
質問者

お礼

私も物忘れがひどいので最近は来たお客さんの名前と会話をメモするようにしだしました。もっと意識をもって頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kh0531
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

美容師をしていた者です。 美容室に来店するお客様は、マメな方で2・3ヶ月に1度くらいのペース方がほとんどです。 私は、前回の会話の内容や好きな物、苦手な物。あとは仕事内容・家族構成など必要かと思うものはカルテにすべて書き込んでいましたよ! それで次回の来店時に、あの後はどうでしたか?などを会話のきっかけにしていました。プロでお金をいただいているかぎり苦手なお客様だから会話が続かないと言うのは理由にはならないと思います!もっと考え、やるべきこと出来ることが沢山あると思います。 接客業…大変なお仕事だとは思いますが、やりがいもありますよね! 頑張って下さい。

iori3210
質問者

お礼

過去の会話を覚えていてもらえたら嬉しいですよね。実践してみます。ありがとうございました!

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.3

私も種類が違いますが接客業に携わっておりました。最初私も相当迷いました。で、色々考えましたが、結局自分に色んな事に関しての知識が不足している所為で話が膨らんでいないということに気がつきました。そこで色んな本などを読み、普段テレビ欄くらいしか見ない新聞に目を通し物凄く面白いものに関してはノートに書いてました。そうこうしているうちに気がついたら何冊もネタ帳?が溜まりました。色んな知識を得ることが出来、この様な人がいたらこの様なネタがいいんだろうなとかイメージトレーニングをお風呂や布団の中などで常に考えていたと思います。この自分なりの努力の賜物で脳が活性化して自信をもてるようになり、どこからどのような話が出ても対応できる勇気が持てました。この他友人なんかとでも会話にそれまでとは違う色を添えられる自分になりましたよ。ギャグするセンスも磨いてね!

iori3210
質問者

お礼

すごく努力されたんですね。私は全然努力が足りていないと実感しました。知識が不足しているきらいはあると思います。読書は好きですが新聞は今までは殆ど読んでいなかったので今後は目を通してみます。ありがとうございました。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.2

がっがり。もっと自己嫌悪、反省に陥りましょう。プロ? お金ばかりいただき。

iori3210
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

筆談ホステスの斉藤里恵さんの本を 読んで、考えて、質問者さま独自の 接客術を編み出してみませんか。

iori3210
質問者

お礼

筆談ホステス、ありましたね。 読んでみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうすれば接客がうまくなれますか?

    BARで働いています。BARと言っても客層は40代が中心で、スナックだと思って来るお客さんが多いです。 接客業は10年くらいしてきたのですが、BARやスナックなどがっつる喋らなければいけない接客業だとテンションが上がらない時は接客に気が乗らないんです。というか、しゃべる話題が出てこないんです。沈黙になって焦れば焦るほど余計話すことが思いつかなくなります。 元々他人に対してあまり興味を持たない性格なんですが、BARで働いている以上興味が湧かないお客様でも楽しくさせなければいけません。そういう時何をしゃべればいいかわからず、誰とでも楽しそうに話している同僚を見て自己嫌悪する毎日です。誰とでも気負わずナチュラルに喋れるタイプの人がうらやましいです。 私は接客に向いてないでしょうか・・・ どうすればもっと接客がうまくなりますか?

  • 居酒屋での接客

    私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋アルバイトでの接客

    私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 一度ライフトピックに書き込みしたのですが、こちらのほうが書き込む場所にふさわしいかと思ったので再度書き込みします。 よろしくお願いします。

  • 接客業なのに接客が苦手。怖い。

    接客業について二年目です。 昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。 最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。 学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。 特に、その常連さんが苦手です。 「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々いて 私がレジにいるときは「なんだ、今日いないんだねー」って感じでがっかりしていて なぜか私が勝手に一人で傷ついたりしてます。 他にも、ミスがあったとき臨機応変にできない。アタフタしてしまう。 せっかく雑談をふってくれてもうまく会話を返せない。 そんな感じで、常連さんに全然好かれません。 初めて来たお客さんとは意外と楽しくスムーズに会話できたりするのですが、2回目以降に会うと気まずいです。逃げたくなります。 とにかく自分に自信と余裕がありません。 うまく接客できない自分にもイライラするし、態度が悪かったりそっけないお客さんに対して必要以上に腹が立ったりして それも心にしまっておくしかなく、ストレスがたまります。 職場の人(従業員)たちには恵まれており、皆優しいのですが 内心私の接客の下手さには呆れていると思います。 どうしたら自信を持って接客ができますか? 助けて下さい。

  • 接客が上手くできない。

    客に嫌な事を言われたり、されたり、また客に関係なく自分に嫌なことがあって引きずっている時、イライラしてる時など常に笑顔でいる。 それがどれだけ難しいか最近実感しました。 普通、または気分が良い時は「仕事なんだしこんな態度をとってはダメだ」と判断できるのですが イライラや悲しみが心にあると、まるで麻薬のように正しい判断ができなくなり、 「どうせ頑張っても無駄だから、もうどうでもいいや。」とか、「もうしんどすぎるから、とりあえず○○して許してもらおう」なんて間違った考えしかできなくなりそれが全部顔に出てしまいます。 精神的に未熟なのは分かっていますが、これをどう直せばいいか分かりません。 常連さんや店長は私を無視してずっと以前から入ってるバイトの子たちを話をしているし 私は話に入っていいものかすらわからないし 居酒屋なんですが、仕事内容は好きなんです。というか戦争のように忙しい時はむしろ楽しいくらいで だけど暇な時はずっと洗い物しかやる事がなく、ひたすら店長と常連さんの楽しそうな会話を聞いているだけ どっちの気持ちを優先するべきなんでしょうか。 また、接客経験のある方は、毎日楽しいことばかりじゃないと思います。そんな時も常に笑顔で仕事をこなせるのはどうしてですか。

  • 飲み屋での接客

    スナックで働きだして3ヶ月の未熟者です。歳は23歳です。接客のしにくいお客様にどう対応していいのか分かりません…この前来られた35歳の3人組のお客様の事です。私は21時から出勤してすぐ3人組の席につきました。席につくなり、下ネタから始まりました。そしてお客様の話を聞いているとお連れ様がいきなり「お前自分の意見言えや」と言うて来ました。私が自分の意見を言うと「お前の話やか興味ない」と言いどうしていいか分からなくなりました↓それから話を聞く側になり聞いていたら「ちゃんと仕事せぇや。喋れ」と言われ、いきなり「ケツ垂れとる」や「調子のるなや」とか訳の分からない事を言われとても不愉快でした。こんな店もう来んわと言いながらもボトルキープしたり…最後には来店されて20分くらいしか経ってないのに「面白ないけん帰る」と言い帰って行きました。 このようなお客様にはどのような対応をしたらいいのでしょうか(/_;)/~~アドバイスお願い致します。長々失礼しました。

  • 心からの接客

    アパレルの仕事をしています。 環境が悪く、私が接客しようとすると一緒にやっている他の二人が私の接客を阻みます。 自信なくなってしまう 出来事に見舞われています。 皆様がお客さんで お店に行ったとき 接客 で 一度で決まらなくても 決まっても (1)販売員の「売ろう売ろう感」 より も (2)お客さんと心から会話する(買ってほしくてとかじゃなく)少し服以外の会話をして、お客さんを和ませたり お客さんに喜んでいただくお話をする販売員 の方が いいですよね? 皆様が お客さまだったら どう思いますか? どちらでも あまり変わらない?

  • 初めての接客業、売上げが下がってしまった…

    3月から初めて飲食店でアルバイトを始めた者です。接客業は初めてです。 女です。 最近とても気になることがあります。 それは(1)居酒屋やバーというのはこの時期に売上げが下がるものなのでしょうか? (2)また新人のせいで常連さんの足が遠退くという事はありますか?そしてもしそのような事があった場合、(3)新人はどうしたらお客さんに対して名誉挽回する事ができるでしょうか? ビジネスビルに入っているお店で常連さんの割合がとても高く大事なのです。 私は入って本当に間もなく2週間もないのですが、本当に素晴らしいと思えるようなバイト先に出会う事ができました。 店員さんや店長さんや常連さんが仲がよく、店長はよりよくしようと色々な事に気を遣ってくれます。 バックルームには賞状が飾ってあります。 そんな過去の栄光をみるにつけても、よい労働環境を顧みるにつけても、もしも私のせいでお店の雰囲気が悪くなって(失敗が多かったりオーダーミスやらお客さんの要望に応えきれないなど心当たりは沢山あります。)それによって常連さんの足が遠退いているとしたら、と考えてしまいこのようなある意味自意識過剰とも思える質問をしました。 因みに私が思い付くような心当たりを参考までに挙げておきます。 ●私の容姿が並みか人によってはそれ以下に感じるようなものなのに対して(顔→えせakbか若いおばさんかそんな程度、体型→普通~ぽっちゃり158cm/52kg)、他の店員さんたちは綺麗所といった感じの方が特に女の人は多いのでその人たちが目的で来ているお客さんは私に接客されて来る気もオーダーを呼ぶ気も削がれる。 ●接客業が初めてなので気づかないうちにダメな対応をして嫌な気持ちにさせているかも。 ●現在は私が新人のため優先的にお客さんからオーダーをとる仕事をしていて接客がダメな場合オーダーを入れる気を起こさせないかも。 ●まさに新人というような仕事の出来、オーダーで呼びたくない気持ちにさせているかも 長文を読んで頂いてありがとうございました。 我ながらまとまりがありませんし偏っていますが、もし私のこの状況に少しでも思うところやアドバイスがありましたら、部分的でも大歓迎です、どうかご回答よろしくお願いしますm(__)m (4)接客業に関するポイントや気を付けるべきことなども大歓迎です。 (5)また常連さんと仲良くなれる方法なんてものもあればとても嬉しいです。 容姿が良くなくても倍頑張ればなんとかなる!なんとかしたい!と考えているので、辞めるという選択肢はあまり考えたくありません。 接客の際には自信がないのを悟られないように堂々として、笑顔を心がけているつもりです。 しかし前に私の接客の不手際さと間違った対応のせいで怒らせて帰らせてしまったかもと思えるようなお客さんがいたので接客に関して至らない点は確実にあると思います。

  • これは接客の範囲でしょうか?

    僕は20代の男です。 仕事帰りに近くのコンビニ(○ーソン)にご飯を買いにいくのですが 常連さんになっているため、ある女性の店員さんとよく会話をします。 この間、ひどい雨の中、お店に入ると、その女性店員さんが近づいてきて 「大丈夫ですか?」と僕の肩についた雨を手で二三度払ってくれました。 前に駅からの帰り道の話をした時、彼女と一緒の帰路ということが分かったのですが、 その時に「もしかしたら一緒に歩いてるかもしれませんね」と言ってくれたり なんとなくですが僅かな脈みたいなものは感じてはいました(勘違いかもしれません・)。 でも、まだまだ会話は敬語ですし、お客さんと店員さんという距離感は確実にあるので、 急に体に触れられて少しドキドキしてしまいました。 やはり、大切な常連さんだからということでの接客の一環なのでしょうか。 マニュアルに書いてあるんでしょうか。 こんな質問ですが助言をお願いします。

  • 最近の店の接客について

    どうにも附に落ちないので質問です。 地元に素敵な雑貨屋さんがあります。 そのお店での接客に正直気分を害しました。 そのお店は自宅から少し遠くにあるので 毎日行く、常連客である、ということではないのですが、 数回購入させて頂いており、 1人で営業してる女店主とは道であったら 挨拶したり、他のフリマで出会っても 話をしたりと、相応に接触はある方でした。 先日、 久々にお店に出向き、店主と話していたら 5分もしない内にご近所奥様方が子連れで出向いて 来店して来ました。 すると店主は自分との会話の途中なのに その子供の名前を連呼して、 話が途切れてしまいました。 そしてレジカウンターから出て行って、 その奥様方の接客を始めました。 私は「え?」と思いましたが、 スグにいなくなるかなと思ってお店の品を 見て回っていましたが・・・・・ 一向に帰る気配なく。 レジに精算に行ったなと思ったら、 何とソコで世間話が始まってしまいました。 昨日観たテレビの話とか色々と。 完全に私は蚊帳の外です。 何だか悲しくなって欲しいものあったのですが 元の位置に戻して、店主に声掛けもしないで 退店して帰ってきました。 後から来たお客も、私が先にいたのに 平然と話を自分展開にしてるのもどうかと思いますが、 それを受け入れる店主にも驚きを隠せません。 自分が常連じゃないから 放置されたのでしょうか。 もうこの店には行きたくなくなってしまいました。 雑貨が好きで好みの商品が多い店だった だけに、凄く凹んでしまいました・・・・・ 最近の「地元の小さな店」とはいえ、 接客とはこうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう