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接客業でのスキル向上の方法
- BARで働いている接客業の人が、テンションを上げて接客する方法や、しゃべる話題を見つける方法について相談しています。
- 接客業は10年の経験がありますが、テンションが上がらない時やしゃべる話題が出てこない時に悩んでいます。
- 興味を持たないお客様でも楽しくさせる方法が知りたいです。
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質問者が選んだベストアンサー
こちらから話題を提供する努力をするよりも、 相手から話題を引き出す努力をしたほうがずっとコミュニケーションが円滑になりますよ。 以下に一般的な傾聴の技術を示します。 「あいづち」 ええ、はい、ほう!、なるほど、素晴らしい!、そうですか!など、バリエーションを増やして少し大げさに。「うそ!」など否定的なあいづちや、「はいはい」などあいづちを繰り返したり、相手の話にかぶせるようなあいづちはNG。 「エコー」 「最近仕事が辛くてね」 「仕事がお辛いんですね」 など、相手の言葉をそのまま繰り返す技法。 以上が傾聴技法のもっとも基本的な技法です。 この効果的なあいづちとエコーの効果は、同調姿勢を相手に示すことにあります。 究極的には「あなたに共感しています」という姿勢を示す技法なのです。 この姿勢が明確に相手に伝われば、 自ら話題を提供しなくても、相手は自らどんどんあなたに話し出すはずです。 「聴いてくれてる」「受け入れてくれている」という実感を相手に持たせること、 これが接客の第一歩ではないでしょうか。
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- aiueo0427
- ベストアンサー率33% (200/595)
他の方がいい回答されてますので、違う角度で…。 〇お客様の着ている物、身につけているものを誉める 〇天気やニュースなどで話すきっかけを作る 〇1度来店されたお客様の顔と、話していた内容を覚える。前回同僚が接客していたとしても、必ず覚える。顔が覚えれないなら、鞄や靴などで覚えて、前回もご来店頂いたことをアピールして、話すきっかけをつかむ 頑張ってね!!
お礼
ありがとうございます。話していた内容を覚えるの大事ですよね、頑張ります!
- meg68k
- ベストアンサー率33% (1133/3386)
こんにちは、素人です。 仕事で話さなきゃいけない人は苦労多いと思います。普段しゃべるのに 抵抗はなくても、お水のお姉さん/お兄さんには思い切り負けると思い ます。 基本、話すことが特別うまくない人が話し上手と言われるには、聞き上 手にまわることが大切だと思います。うまく相づちをうち、相手にしゃ べらせ、うまいタイミングで質問する、あとは聞いてる時も愛想よく、 または相手が苦労話はじめたら同情していれば問題ないんじゃないかと 思います。 特に愛想というのは大切だと思います。口べたでも普段からニコニコし てる人は話しやすいと思います。しゃべらなくても相手を拒絶せず、受 け入れる事が大切だと思うのです。
お礼
ありがとうございます。相手を拒絶していたとこがあったかもしれませんね。ニコニコするように努めます。
- konoha_0224 ヤフ(@k-chan003)
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まずは自信を持つこと。しゃべる自信がないからしゃべれないと考えます。 ではどうすればいいのか。まず、自信がない=会話がうまくいかない=知識がない、と考えた場合答えは簡単です。本やTVなどで多くの知識を吸収することです。 人が知らないであろう知識を持っていると自然に誰かに言いたくなるものです。それにいろんな話題を持っていると、いろんなお客様に対応できるでしょう。 持ってて邪魔になるものでもないし、とりあえず知識をつけてみては?
お礼
知識を付けたいんですが、ここ数カ月異常なくらい物覚えが悪くそれも自信の低下につながっています・・ とにかく自信を付けられるよう頑張ります、ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。共感しているという姿勢は大事ですね。私がなりたい姿です。お客さんの話を引き出してあげられるようになるために努力したいと思います