• ベストアンサー
  • 困ってます

複数台家族所有の自動車保険を安くしたい

家族3人でそれぞれの所有車に同じ保険会社で保険を掛けています。 1. H17.12登録 国産 小型乗用車 車・保険とも私(53)名義 20等級 2. H21.9登録 国産 小型乗用車 車・保険とも妻(50)名義 20等級 3. H20.9登録 国産 小型乗用車 車・記名子供(24)名義 保険私(53)名義 5等級 対人・対物無制限、人身5千万、自損障害特約とか弁護士費用とかの特約一切ありません。 用途は全て日常・レジャー、車両は入ってません。 家族限定・21歳以上補償 免許は全員青です。 1が \48,840  2も1とほぼ同じ  3が\123,380 去年はもう1台長男(27)の車がありましたが、同条件で9万位でした。 教えてほしいのは、 O現状は妥当か・・・TVCMなどと比べ、レッカー費用も出ないのに高いと思ってます。 O1.2.に子供が乗るのは年に1回乗るか乗らないかなのですが、  万一の場合が心配なので、年齢条件を21才にしています。何か方法は無いか?  (子供を自分名義の保険にすれば、他は36才でも良いとか・・・) Oとにかく補償は同じで、全体で安くなる入り方は無いか 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

すべて21歳以上だとそんなもんです。 お子さんが年1回しか1.2の車に乗らないのに、年間通して21歳以上はもったいないです。 その1回というのは、前もってわかっているのでしょうか? たとえば旅行で運転を交代するとか・・・。 もしそうであれば、そのときだけ年齢条件を変更して、旅行から帰った後元に戻せば差額はしれています。 あと、3台あるのでしたら「ノンフリート多数割引(ミニフリート)」の対象になりますが、されていますか? 3台を1証券にまとめるわけですが、これをすることによってそれぞれの車に3%の割引が適用されますし、割増保険料不要の分割払いも利用できます。(最高12分割) まだされていないのでしたら、一番等級の低い3の車が満期になるときに3台まとめてください。 以前は、めったに子供が乗らないときは「子供追加特約」というのをセットできました。 年齢条件を変えてしまうよりも安く済んだのですが、これが各社廃止となってしまったので、上記に書いた方法しかないというのが現状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 3台をまとめて、というのは 今入っている保険屋さんにも薦められましたが、 それくらいしか手が無いみたいですね。 何とかうまい手で、今の代理店さんでと思ったのですが・・・ 結局、ネットで1本は契約、もう一本(子供の車)も TVやラジオのCMでお馴染みのところで、検討中です。 付帯的なことではありますが、補償が格段にあがって 保険料7-8掛けくらいになりました。 やっぱり時代ですかね?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#252929
noname#252929

保険会社などが掛かれてなければ、なんともアドバイスもしようがありません。 通販型なら無理でしょう。 東京海上日動なら、ミニフリートという契約が出来れば多少安くなりますが、通販型の価格には届きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただき有難うございます。 今の保険会社は関係ないと思ったのですが、 補足に保険会社書きました。よろしくお願いします。

質問者からの補足

保険会社も含めてアドバイスいただきたいです。 因みにあいおいニッセイ同和ですが、これを書くと何か変わるのでしょうか? あと、家族限定でありながら、同居未婚の24才が乗るかもしれないために 年齢条件が全て21才になっているのも気になっています。

関連するQ&A

  • 自動車保険

    自動車の保険の満期が近づいています。 免許を取得してから 民間の自動車屋で車を購入 同時に保険の代理店をされているところだったので そこで 損保ジャパンに加入。 保険料 43,680円 CMを見ていると メチャクチャ安い金額が表示されているので 今回 満期を迎えるのに 切り替えようかと思っています。 しかし、全く 保険の事が分かりません。 内容も分からない状態で毎年更新しています。 分からないので 保険契約証に書かれているもの書きます 車両・仕様 ワゴンR RR-D1 ナビツキ 型式 MH21S 初度登録 H15,10 等級 18等級 適用料率 運転者限定割引(本人・配偶者) ゴールド免許割引 エアバック割引 ABS割引 安全ボディ割引 用途 車種 自家用軽四乗用車 使用目的 日常・レジャー使用 対人賠償 無制限 人身傷害(搭乗中および車外危険担保) 1名につき3,000万円 ・契約の車の搭乗中の事故への保障 ・他の車 搭乗中への保障 ・歩行中の自動車事故への保障 ・交通乗用具での事故への保障 ・犯罪被害事故への保障 搭乗者傷害 補償されません 対物賠償 無制限 自己負担額 無し 車両保険(一般条件) 協定保険価格 90万円 ・他車との衝突 自己負担額なし ・盗難事故 自己負担額なし ・火災、台風など 自己負担額なし ・単独事故 自己負担額なし ・あてにげ 自己負担額なし 車両新価特約なし 車両全損修理時特約なし 事故時代車費用特約なし 事故時の宿泊・移動 補償される 運転者年齢条件(30歳以上担保) 被保険者および配偶者 等級 18等級 等級プロテクト特約 なし 車両無過失事故に関する特約 付帯されている 対人賠償 無制限 対物賠償 無制限 自己負担なし 対物全損時修理差額費用特約 補償される 無保険車傷害・自損事故傷害 無保険社傷害 補償される 自損事故傷害 人身傷害補償保険により補償される 他車運転特約 付帯されている 車両積載動産特約 補償されない ファミリーバイク運転中の事故 補償されない 弁護士費用特約 補償される 個人賠償責任特約 補償されない 被保険自動の入替自動担保特約 付帯されている 安心更新サポート特約 付帯されている 継続うっかり特約 付帯されている

  • 自動車保険について

    子供の通勤用に小型車を購入します。私は1年前に車を手放しましたが、任意保険の等級20で中断証明を取っていますので、今回この保険等級で任意保険に加入したいと思います。 子供(23歳独身)は隣市に別居しており、住民票も親とは異なる住所です。こうした場合、車の購入者(登録名義人)が私で、主な使用者が子供となりますが、私の保険が使えますか。どなたか教え下さい。

  • 親子で車を所有。自動車保険を節約するには

    子の私が31歳で15等級の契約、親が70歳で14等級の契約を三井ダイレクトでしています。 保険の契約者はどちらも私で、記名被保険者だけ私と親に別れています。 子の私は本人・配偶者限定の31歳以上補償を、親は本人限定で35歳以上補償の特約を付けています。 この度、親と同居をすることになりました。 今後は私が親の車を運転することがありそうです。 逆に私の車を親が運転することはありません。 親の車の名義を私に変更したり、親の車に車両保険の補償がなくても問題ないのですが、契約を見直すことで保険料を節約することができますでしょうか。 私の契約の補償対象を家族に広げて、親の契約を解約してよいのか。 または、親の車を私の名義にして、セカンドカーにすればよいのか。 よくわからずにおります。 よろしくお願いいたします。

  • 娘(18歳)の自動車保険加入で安く済ませるには?

    娘が運転免許を取得したので任意保険加入をしなければならないのですが、全年齢の場合金額も10万円以上になるようです! 現在、私の名義で(家族限定・35歳以上担保・16等級)普通乗用車と女房の軽自動車を登録していますが新規に軽自動車を購入して新たに私の名義で子供特約(全年齢)で加入しようと思いますが可能でしょうか? とにかく保険を安くする方法があればお知恵をお貸しください!!

  • 自動車保険について

    自動車保険について、教えてください。 現在、妻名義の車で妻名義の保険(記名被保険者も妻)です。 引越しによって妻がめったに車に乗らなくなり私が乗る必要がでてきました。 そこで、妻名義ままの車を使用するにあったって、保険更新時に妻の保険を更新せず、契約者、記名保険者とも私(夫)名義で別会社の保険(費用面から)に加入したいと考えています。 妻は車両保険を使っているので次は等級が下がる予定(13等級)です。 私は妻より割安な等級(16等級)で現在中断しています。 この場合、私が入る保険は16等級なのでしょうか? 妻の等級を引き継ぐのでしょうか? 車の名義を私に変えた場合で違いは出るのでしょうか? 以上の点について、よろしくお願いいたします。

  • 自動車任意保険の家族特約について

    先日、人身事故を起こしてしまい車を廃車にしました。 3年前にも事故(物損)を起こしてしまい、1等級になってしまいます。 自分の車を廃車にした事と正直、車の運転が怖いので、当分の間は 自分の車を所有するつもりもないので、保険も解約しようと思っています。 ですが、現在も母の所有する車の母名義の任意保険で家族特約(私のみ)に入っており どうしても母の車を運転しなければならない時があるのですが、私が解約しても 母の保険の継続(更新)には問題ないですよね?母は14等級です。 また、結婚の話も出ており、そうなると相手の所有する車の任意保険の 家族特約(配偶者特約?)に入る事になりそうなのですが大丈夫でしょうか? 私のせいで等級が下がったり、契約できない…となるのではないかと心配です。 私自身は車を所有するつもりはなく、日常的に車を運転することはしないつもりです。

  • 自動車保険 どうすればいい?

    自動車保険について教えてください。 現在の状況  自分…自分名義の保険 保険会社A 20等級 60%割引 普通乗用車  妻……父親名義の保険 保険会社B 18等級 60%割引 普通乗用車 今月自分の車を、軽自動車に買い換える事になりました。 それに伴い、妻の保険を父親の名義から外そうと思っています。 妻名義で新規に入ると、割引率が大幅に減るように思います。 保険会社の変更も考えていますが割引率の継続はされるのでしょうか? 一番いいのは、新しい保険会社Cで、自分名義で2台加入し、2台とも60%割引が継続される事です。 これは可能でしょうか? 不可能であれば、どのような方法が無駄がありませんか? アドバイスお願いします。

  • 自動車保険と自動車の所有者と実際に使う人との関係について

    1 別居している義父の自動車を譲り受けることになりました。  (1)自動車や任意保険の名義変更をしなければなりませんか?  (2)任意保険の名義を変える場合、等級は引き継ぐことはできますか?  (3)仮に任意保険の名義を変更しないまま、譲り受けた自動車を乗り続けることは違法ですか? 2 私名義の自動車を県外にいる息子に貸そうと思います。保険は子ども特約に入っています。今後、息子がアパートの駐車場で保管するようになります。  (1)このようなケースでは、保険の名義変更が必要でしょうか?  (2)名義変更をすると等級は継続されますか?  ※1・2のケースが同時に今春訪れようとしています。経済的で合法的な方法を伝授してくださればと思います。よろしくお願いします。

  • 2台所有で2台入れ替え時の自動車保険

    現在、スズキのエブリィワゴン(5ナンバー H11初登録)とスバルのビビオ(4ナンバー H8初登録)を所有しています。エブリィはA社で契約し、もう10年になります。東急は、その前の車らか引き継いで現在16等級です。ビビオもA社で契約したかったのですが、4ナンバー軽自動車の契約ができず、B社で契約しています。現在8等級です。生活では、エブリィをメインに使っています。 今回、この2台とも新しい車に入れ替えることになりました。1台は新車、1台は登録3年目の中古車です。新車は納期が9月末か10月初旬になりそうです。中古車は、即納車です。新車をメインの1台にする予定です。購入補助金の関係で、ビビオから新車に乗り換える形とし、エブリィを中古車の下取りとしました。 自動車保険を契約する際に、本当なら、車両保険の額の大きな新車にエブリィの等級を引き継ぎたかったのですが、、、、 エブリィ(16等級) >>下取り>> 中古車 8月末納期 ビビオ(8等級) >>廃車>> 新車 9-10月納期 どうにかやりくりして16等級を新車に引き継げないでしょうか? ビビオと契約しているB車との契約は解約も可能です(A車で2台目契約可能)。 なにか妙案があればお教え下さい。お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車の保険

    自動車の自賠責、任意保険の事でお伺いします! 親名義の保険の車を子供が譲り受ける(親が亡くなった)場合はすぐに登録し直さないと事故とかの場合は保険は下りないのでしょうか? 少しは猶予期間とかはあるのでしょうか? また等級とかはどうなりますか?