複数台家族所有の自動車保険を安くしたい

このQ&Aのポイント
  • 家族3人でそれぞれの所有車に同じ保険会社で保険を掛けています。全体で安くなる入り方は無いか
  • 現状は妥当か、TVCMなどと比べ、レッカー費用も出ないのに高いと思っています。
  • 子供が乗る車の保険に他の家族の名義で入れる方法はないか
回答を見る
  • ベストアンサー

複数台家族所有の自動車保険を安くしたい

家族3人でそれぞれの所有車に同じ保険会社で保険を掛けています。 1. H17.12登録 国産 小型乗用車 車・保険とも私(53)名義 20等級 2. H21.9登録 国産 小型乗用車 車・保険とも妻(50)名義 20等級 3. H20.9登録 国産 小型乗用車 車・記名子供(24)名義 保険私(53)名義 5等級 対人・対物無制限、人身5千万、自損障害特約とか弁護士費用とかの特約一切ありません。 用途は全て日常・レジャー、車両は入ってません。 家族限定・21歳以上補償 免許は全員青です。 1が \48,840  2も1とほぼ同じ  3が\123,380 去年はもう1台長男(27)の車がありましたが、同条件で9万位でした。 教えてほしいのは、 O現状は妥当か・・・TVCMなどと比べ、レッカー費用も出ないのに高いと思ってます。 O1.2.に子供が乗るのは年に1回乗るか乗らないかなのですが、  万一の場合が心配なので、年齢条件を21才にしています。何か方法は無いか?  (子供を自分名義の保険にすれば、他は36才でも良いとか・・・) Oとにかく補償は同じで、全体で安くなる入り方は無いか 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

すべて21歳以上だとそんなもんです。 お子さんが年1回しか1.2の車に乗らないのに、年間通して21歳以上はもったいないです。 その1回というのは、前もってわかっているのでしょうか? たとえば旅行で運転を交代するとか・・・。 もしそうであれば、そのときだけ年齢条件を変更して、旅行から帰った後元に戻せば差額はしれています。 あと、3台あるのでしたら「ノンフリート多数割引(ミニフリート)」の対象になりますが、されていますか? 3台を1証券にまとめるわけですが、これをすることによってそれぞれの車に3%の割引が適用されますし、割増保険料不要の分割払いも利用できます。(最高12分割) まだされていないのでしたら、一番等級の低い3の車が満期になるときに3台まとめてください。 以前は、めったに子供が乗らないときは「子供追加特約」というのをセットできました。 年齢条件を変えてしまうよりも安く済んだのですが、これが各社廃止となってしまったので、上記に書いた方法しかないというのが現状です。

yukimamire-com
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 3台をまとめて、というのは 今入っている保険屋さんにも薦められましたが、 それくらいしか手が無いみたいですね。 何とかうまい手で、今の代理店さんでと思ったのですが・・・ 結局、ネットで1本は契約、もう一本(子供の車)も TVやラジオのCMでお馴染みのところで、検討中です。 付帯的なことではありますが、補償が格段にあがって 保険料7-8掛けくらいになりました。 やっぱり時代ですかね?

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

保険会社などが掛かれてなければ、なんともアドバイスもしようがありません。 通販型なら無理でしょう。 東京海上日動なら、ミニフリートという契約が出来れば多少安くなりますが、通販型の価格には届きません。

質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 今の保険会社は関係ないと思ったのですが、 補足に保険会社書きました。よろしくお願いします。

質問者

補足

保険会社も含めてアドバイスいただきたいです。 因みにあいおいニッセイ同和ですが、これを書くと何か変わるのでしょうか? あと、家族限定でありながら、同居未婚の24才が乗るかもしれないために 年齢条件が全て21才になっているのも気になっています。