• ベストアンサー

自動車任意保険の家族特約について

先日、人身事故を起こしてしまい車を廃車にしました。 3年前にも事故(物損)を起こしてしまい、1等級になってしまいます。 自分の車を廃車にした事と正直、車の運転が怖いので、当分の間は 自分の車を所有するつもりもないので、保険も解約しようと思っています。 ですが、現在も母の所有する車の母名義の任意保険で家族特約(私のみ)に入っており どうしても母の車を運転しなければならない時があるのですが、私が解約しても 母の保険の継続(更新)には問題ないですよね?母は14等級です。 また、結婚の話も出ており、そうなると相手の所有する車の任意保険の 家族特約(配偶者特約?)に入る事になりそうなのですが大丈夫でしょうか? 私のせいで等級が下がったり、契約できない…となるのではないかと心配です。 私自身は車を所有するつもりはなく、日常的に車を運転することはしないつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niccori
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

hallo_haroさんに補足させていただきます ○家族限定特約の対象は 同居の親族または別居の未婚の子(一度でも婚姻歴があると除外) ○しかし、保険契約を解約してから13ヶ月以内に同居の家族のどなたかが車を購入して保険加入すると1等級になります が、これはあなたが契約者(被保険者)の場合で 奥さんや子どもの契約では無関係です また、誰が購入しようとも(会社の車でも)あなたが契約者になれば 1等級です ◎私のせいで等級が下がったり、契約できない…となるのではないかと心配です。 その車で事故を多発させればそういうことになります

hana1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身が被保険者にならなければ等級は関係ない、と 言うことでいいのでしょうか? 例えば弟が車を購入し、弟名義で保険に入るのも その保険の等級は響かないんですよね。 私は家族特約に入るのは可能なようなので…よかったです。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

おおむね他の方に回答されていますが、補足すれば、信用情報は各社で共有されるので13ヶ月が過ぎて新規で保険に加入しようとしてもリスク細分型の保険会社からは契約を拒否される可能性はあると思います。 しかし姓が変わっていたり、結婚して配偶者名義で加入とかなったらわかんなくなってる可能性は高いんじゃないかと思います。 3年前に一度事故をしているにも関わらず車を全損するほどの結構な事故を起こされているのですから、失礼ながらあまり運転の才能はお持ちではないのでしょう。女性で(間違いないですよね?)車を全損する事故ってなかなかないですよ。ブレーキとアクセルの踏み間違いなら同情しますけどね。それ以外の事故ならおっかなくて助手席には座れません。そういう意味では事故のリスクは高いわけですから、やむを得なく運転されるときはしっかり保険に入っておくことをおすすめします。

hana1223
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 13ヵ月後にはリセットされるそうですが、私自身は この先もう車を所有するつもりはないので…。 ぶつかったのがトラックだったので、私の車が潰れてしまって 幸い相手の方は軽症で、トラックもほとんどへこみませんでした。 自分でも運転は向いてない…と痛感したので自転車を買いました。 これからしばらく、家族特約に入っている母の車を必要な時に たまに運転する程度だと思います。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

>私自身は車を所有するつもりはなく、日常的に車を運転することはしないつもりです。 それなら全く問題はありません。 なお、解約後13ヶ月が経過すれば、もし貴方がまた車を購入して 任意保険に加入しても6等級からのスタートとなります。

hana1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身が被保険者にならなければ大丈夫なんですね。 安心しました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 3年前に事故を起こしただけであれば、現在1等級ということはないですね。  いかなる場合であっても、既に存在する契約に他の契約のノンフリート等級や事故歴が影響することはありません。

hana1223
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、その2年前にも保険を使用したので…。 既に契約しているものには影響はないんですね。安心しました。 その契約を他の保険会社に変更する時は大丈夫でしょうか? (母がそんな話をしていたので…)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

家族特約って、家族限定のことですよね? お母様とは同居されていますか? 家族限定は同居していないと原則ダメです。 なお、車1台に付き、保険1契約なので、 現在の所、車が廃車で減って契約もない限りは他への 等級は関係ありません。 しかし、保険契約を解約してから13ヶ月以内に 同居の家族のどなたかが車を購入して保険加入すると 1等級になります。 1等級など等級が低い場合は、 保険契約が13ヶ月以上無ければ等級リセットされますので、 車が増えても新規6等級から契約が可能になります。

hana1223
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 母とは同居中です。 私の名義で13ヶ月、保険の契約をしなければ リセットされるんですね。 13ヶ月以降も車を所有するつもりは今のところありませんが…

関連するQ&A

  • 自動車任意保険のことで

    最近私の会社で任意保険の団体割引があることをしりまして検討しています。 現在は嫁が車の所有者で嫁が任意保険を契約しています。 結婚したばかりでして。 わたしは車をほとんど乗っておらず、私自身が入っていた任意保険は、2年前、車を廃車にして以来、そのまま(解約?)です(事故ではありません)。保険会社には廃車の届けをしたような記憶があります。廃車証明のようなものは現在てもとにありません(おそらく紛失です) 等級もわかりません。 私は30歳で、嫁は27歳で任意保険に加入している期間は嫁のほうが長く、かつ無事故です。嫁のほうが等級が良いのでしょうか? どういうようにするのが一番経済的なのでしょう。 団体割引は20%のようですが、契約者は私にしなければならず、記名被保険者は配偶者も可能とうことのようです。

  • 任意保険について教えて下さい

    任意保険について質問です。 例えば、家族で車を1台所有していて、車の所有者・保険の名義人が共に父だった場合・・・。 (保障内容は対人・対物・車両・人身傷害・搭乗者) 特に年齢制限や運転者制限がついていなければ、母や私など家族が運転して、事故が起こってしまっても保障の対象となりますか? もし保障対象となるのなら、家族限定特約というのもあるようですが、家族限定特約を付加するメリットって何ですか?

  • 家族間の等級の引継ぎ

    http://okwave.jp/qa3622854.html で質問させて頂いた者です。 自分で色々見ているとわからなくなってしまったので 再度質問させてください。 ・私自身は事故→廃車で任意保険契約解約する予定  解約せずに来年度の更新した場合、デメリット等級になる(1等級) ・母は自分名義の車で、自分で契約している任意保険で現在14等級  家族特約(私)を付けています。 お聞きしたいのが 1)母が保険料の安い保険会社に乗り換えたいそうなのですが  同じ等級、契約内容(家族特約あり)で乗り換え可能なのか。  私がいる事で家族特約がつけられない、契約できないなど  ならないでしょうか? 2)同居している弟(現在は免許なし)が免許を取得し、弟名義で  車を購入、弟名義で弟が被保険者の保険に入る場合も私の  デメ等級を引き継がなければならないのか。 以上2点です。 どなたか回答頂けると嬉しいです。

  • 自動車保険,増車と等級.

    昨年,8月に自動車を購入し,新規で任意保険に入りました. その後,事故を起こしてしまい,廃車となりそうです. (相手方への保証で保険を使いました.) それで,新たに車を所有しようとしています. 新しい車は増車扱いにして, 任意保険に加入→以前事故で使用した保険を解約,廃車 とすれば,新しい保険は6等級で入れると聞きました. 実際に,この方法は有効でしょうか? 問題点などありましたら,お願いします.

  • 自動車任意保険の解約や中断を詳しく教えてくだ

    今乗ってる車を廃車にするので、入っている自動車の任意保険の解約をして車を新規購入した後に他の会社の任意保険にしようと思います 解約の手続きをしようとしたところ、解約ではなくて、等級がリセットされない中断のほうがよいと言われました 再度保険を入るまでに等級維持が10年間有効だということでした 現在の等級は最高のものです 20等級? そこで知りたいのですが、中断を選択した場合のデメリットは何がありますか? 中断を選択で特に何もデメリットはないのでしょうか? 等級がリセットされてもよい場合で、解約のほうがメリットかあることもありますか? 廃車して一度解約か中断後に再度任意保険に入る時には他の会社の保険ということと、車両も違う車になります 考えられる事柄を詳しく教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 自動車の任意保険の等級について

    自分は数年前まで自家用車を所有しておりました。その際には10年以上事故がなかったので、保険料の割引等級はかなり良い割引率の条件になっておりました。 その保険は車を売却したときに解約しております。 数年経った今、親の車を名義変更して使おうとしています。これに伴い、任意保険も親が使っていたものは解約して私の名義の別の任意保険に加入しようと思いますが、その場合、以前に使っていた任意保険の等級は引き継げるのでしょうか。また、その場合、以前と同じ保険会社と契約しなければならないのでしょうか。

  • 自動車保険(任意)について

    動車保険(任意)について、質問します。 いまから、15年前に交通事故(人身事故)をおこしました。当時の自車は修理困難なため、廃車にしました。 相手側には自賠責保険とセットで加入していたN社で対応してもらいましたが、その後、自分は自動車なしでしばらく 生活しておりましたが、車がどうしても必要になり新たに購入しました。N社の任意保険の更新案内もなく、中断手続きの 連絡もなっかたので、T社の任意保険に加入しました。普通は保険会社間で情報交換があり、自分の場合はN社で何等級 までいってたら、そのままその等級を引き継ぎすると聞いたことがあるんですが、どうやら自動車会社のセールスマンに始めて 自動車を購入して入る6等級で入らされたみたいです。 このような場合、過去に払いすぎた保険料の返還を求めることはできるんでしょうか?またどこに、その訴えをだしたらいいんでしょうか? お教えください。

  • 任意自動車保険

    任意の自動車保険について質問です。 運転者家族限定&年齢制限を付けているんですが、万が一車が盗まれて事故を起こされた場合”対人”や”対物”の保険はどうなるんでしょうか?車の所有者の責任ですか?

  • 自動車任意保険の不明点

    車の運転を長くしてますがこれまで無事故で保険ノータッチ(家族に任せていた)でしたが、 セカンドカーを買うに当たって自分で保険を探しています。 保険料が安い方が良いので今のところ搭乗者傷害のみ付けようかと検討中ですが、 ネットで調べても今ひとつ確信ができません。 以下不明な点です。 搭乗者傷害保険のみで事故にあった場合自分の過失分は受け取れない、相手の過失分のみの支払いか 人身傷害保険で事故にあった場合で保険を受け取れば等級に影響するか(過失ゼロ場合や家族が歩行中とか) そもそも相手が任意保険入っていれば上の二つはそこから払われるものではないのか、相手が無保険の場合に有効ということか(人身傷害は自分の過失分もでるが) 保険の二重取り(相手の任意保険と自身の搭乗者傷害保険と人身傷害保険)は可能か 搭乗者傷害保険と人身傷害補償保険で支払いの被る部分は両方から払われるのか(部位の支払いと入院通院の支払い) 事故で保険を使った場合、等級に影響する(保険料アップ)以外にペナルティは無いのか(保険に限って) 事故に合い保険を使った場合過失割合は等級に影響するか 初歩的なことも分かりません。 よろしくお願いします。

  • 保険会社を変更した場合の、任意保険の等級について、お聞きします!

    保険会社を変更した場合の、任意保険の等級について、お聞きします! 現在、JA共済の任意保険に加入しています。先日、家族が物損事故を短期間に2回起こしました。 2回とも怪我等、人身の事故はありませんでした。しかし、2回とも、我が家の車の修理に車両保険、相手の車の修理に対物保険を使いました。 1回目は等級のプロテクト特約があったので、等級がダウンしませんでしたが、2回目は、来年の契約で、3等級ダウンすると言われました。 その際、担当者の態度の横柄さに閉口したので、出来れば保険会社を変えたいと思いました。 そこで、ふと思ったのですが、宣伝などでは、外資系の保険会社に乗り換えた際、これまでの保険証書のコピー等を出せば、これまでの等級が引き継げるといいますが、この場合、事故前の、まだ等級がダウンしていない現在の保険証書を提出して契約したら、現在の任意保険の等級(3等級ダウンしていない)で契約できるのでしょうか?それても、何らかの情報が保険会社の間で共有され、3等級ダウンした等級での契約になるのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう