• ベストアンサー

自動車任意保険の家族特約について

先日、人身事故を起こしてしまい車を廃車にしました。 3年前にも事故(物損)を起こしてしまい、1等級になってしまいます。 自分の車を廃車にした事と正直、車の運転が怖いので、当分の間は 自分の車を所有するつもりもないので、保険も解約しようと思っています。 ですが、現在も母の所有する車の母名義の任意保険で家族特約(私のみ)に入っており どうしても母の車を運転しなければならない時があるのですが、私が解約しても 母の保険の継続(更新)には問題ないですよね?母は14等級です。 また、結婚の話も出ており、そうなると相手の所有する車の任意保険の 家族特約(配偶者特約?)に入る事になりそうなのですが大丈夫でしょうか? 私のせいで等級が下がったり、契約できない…となるのではないかと心配です。 私自身は車を所有するつもりはなく、日常的に車を運転することはしないつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niccori
回答No.2

hallo_haroさんに補足させていただきます ○家族限定特約の対象は 同居の親族または別居の未婚の子(一度でも婚姻歴があると除外) ○しかし、保険契約を解約してから13ヶ月以内に同居の家族のどなたかが車を購入して保険加入すると1等級になります が、これはあなたが契約者(被保険者)の場合で 奥さんや子どもの契約では無関係です また、誰が購入しようとも(会社の車でも)あなたが契約者になれば 1等級です ◎私のせいで等級が下がったり、契約できない…となるのではないかと心配です。 その車で事故を多発させればそういうことになります

hana1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身が被保険者にならなければ等級は関係ない、と 言うことでいいのでしょうか? 例えば弟が車を購入し、弟名義で保険に入るのも その保険の等級は響かないんですよね。 私は家族特約に入るのは可能なようなので…よかったです。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

おおむね他の方に回答されていますが、補足すれば、信用情報は各社で共有されるので13ヶ月が過ぎて新規で保険に加入しようとしてもリスク細分型の保険会社からは契約を拒否される可能性はあると思います。 しかし姓が変わっていたり、結婚して配偶者名義で加入とかなったらわかんなくなってる可能性は高いんじゃないかと思います。 3年前に一度事故をしているにも関わらず車を全損するほどの結構な事故を起こされているのですから、失礼ながらあまり運転の才能はお持ちではないのでしょう。女性で(間違いないですよね?)車を全損する事故ってなかなかないですよ。ブレーキとアクセルの踏み間違いなら同情しますけどね。それ以外の事故ならおっかなくて助手席には座れません。そういう意味では事故のリスクは高いわけですから、やむを得なく運転されるときはしっかり保険に入っておくことをおすすめします。

hana1223
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 13ヵ月後にはリセットされるそうですが、私自身は この先もう車を所有するつもりはないので…。 ぶつかったのがトラックだったので、私の車が潰れてしまって 幸い相手の方は軽症で、トラックもほとんどへこみませんでした。 自分でも運転は向いてない…と痛感したので自転車を買いました。 これからしばらく、家族特約に入っている母の車を必要な時に たまに運転する程度だと思います。

• ag0045
回答No.4

>私自身は車を所有するつもりはなく、日常的に車を運転することはしないつもりです。 それなら全く問題はありません。 なお、解約後13ヶ月が経過すれば、もし貴方がまた車を購入して 任意保険に加入しても6等級からのスタートとなります。

hana1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身が被保険者にならなければ大丈夫なんですね。 安心しました。

• oshiete-q
回答No.3

3年前に事故を起こしただけであれば、現在1等級ということはないですね。  いかなる場合であっても、既に存在する契約に他の契約のノンフリート等級や事故歴が影響することはありません。

hana1223
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、その2年前にも保険を使用したので…。 既に契約しているものには影響はないんですね。安心しました。 その契約を他の保険会社に変更する時は大丈夫でしょうか? (母がそんな話をしていたので…)

• hallo_haro
回答No.1

家族特約って、家族限定のことですよね? お母様とは同居されていますか? 家族限定は同居していないと原則ダメです。 なお、車1台に付き、保険1契約なので、 現在の所、車が廃車で減って契約もない限りは他への 等級は関係ありません。 しかし、保険契約を解約してから13ヶ月以内に 同居の家族のどなたかが車を購入して保険加入すると 1等級になります。 1等級など等級が低い場合は、 保険契約が13ヶ月以上無ければ等級リセットされますので、 車が増えても新規6等級から契約が可能になります。

hana1223
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 母とは同居中です。 私の名義で13ヶ月、保険の契約をしなければ リセットされるんですね。 13ヶ月以降も車を所有するつもりは今のところありませんが…