接客の難しさと笑顔の秘訣

このQ&Aのポイント
  • 接客の中で起こる悩みや困難を乗り越えるためには、常に笑顔でいることが求められます。しかし、自分自身がイライラや悲しみを感じていると、笑顔を保つことが難しくなります。
  • 精神的に未熟であることを自覚しながら、どのように対処すればいいのか悩んでいる方も多いでしょう。常連さんや店長との関係性や自身の気持ちを優先すべきか迷っている方もいます。
  • 接客経験のある方にとっても、毎日が楽しいわけではありません。そんな時でも笑顔で仕事をこなすためには、適切な心のケアや自己管理が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客が上手くできない。

客に嫌な事を言われたり、されたり、また客に関係なく自分に嫌なことがあって引きずっている時、イライラしてる時など常に笑顔でいる。 それがどれだけ難しいか最近実感しました。 普通、または気分が良い時は「仕事なんだしこんな態度をとってはダメだ」と判断できるのですが イライラや悲しみが心にあると、まるで麻薬のように正しい判断ができなくなり、 「どうせ頑張っても無駄だから、もうどうでもいいや。」とか、「もうしんどすぎるから、とりあえず○○して許してもらおう」なんて間違った考えしかできなくなりそれが全部顔に出てしまいます。 精神的に未熟なのは分かっていますが、これをどう直せばいいか分かりません。 常連さんや店長は私を無視してずっと以前から入ってるバイトの子たちを話をしているし 私は話に入っていいものかすらわからないし 居酒屋なんですが、仕事内容は好きなんです。というか戦争のように忙しい時はむしろ楽しいくらいで だけど暇な時はずっと洗い物しかやる事がなく、ひたすら店長と常連さんの楽しそうな会話を聞いているだけ どっちの気持ちを優先するべきなんでしょうか。 また、接客経験のある方は、毎日楽しいことばかりじゃないと思います。そんな時も常に笑顔で仕事をこなせるのはどうしてですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

自分に何かあっても客には関係ない事だから 八つ当たりされても客が困っちゃう

関連するQ&A

  • 初めての接客業、売上げが下がってしまった…

    3月から初めて飲食店でアルバイトを始めた者です。接客業は初めてです。 女です。 最近とても気になることがあります。 それは(1)居酒屋やバーというのはこの時期に売上げが下がるものなのでしょうか? (2)また新人のせいで常連さんの足が遠退くという事はありますか?そしてもしそのような事があった場合、(3)新人はどうしたらお客さんに対して名誉挽回する事ができるでしょうか? ビジネスビルに入っているお店で常連さんの割合がとても高く大事なのです。 私は入って本当に間もなく2週間もないのですが、本当に素晴らしいと思えるようなバイト先に出会う事ができました。 店員さんや店長さんや常連さんが仲がよく、店長はよりよくしようと色々な事に気を遣ってくれます。 バックルームには賞状が飾ってあります。 そんな過去の栄光をみるにつけても、よい労働環境を顧みるにつけても、もしも私のせいでお店の雰囲気が悪くなって(失敗が多かったりオーダーミスやらお客さんの要望に応えきれないなど心当たりは沢山あります。)それによって常連さんの足が遠退いているとしたら、と考えてしまいこのようなある意味自意識過剰とも思える質問をしました。 因みに私が思い付くような心当たりを参考までに挙げておきます。 ●私の容姿が並みか人によってはそれ以下に感じるようなものなのに対して(顔→えせakbか若いおばさんかそんな程度、体型→普通~ぽっちゃり158cm/52kg)、他の店員さんたちは綺麗所といった感じの方が特に女の人は多いのでその人たちが目的で来ているお客さんは私に接客されて来る気もオーダーを呼ぶ気も削がれる。 ●接客業が初めてなので気づかないうちにダメな対応をして嫌な気持ちにさせているかも。 ●現在は私が新人のため優先的にお客さんからオーダーをとる仕事をしていて接客がダメな場合オーダーを入れる気を起こさせないかも。 ●まさに新人というような仕事の出来、オーダーで呼びたくない気持ちにさせているかも 長文を読んで頂いてありがとうございました。 我ながらまとまりがありませんし偏っていますが、もし私のこの状況に少しでも思うところやアドバイスがありましたら、部分的でも大歓迎です、どうかご回答よろしくお願いしますm(__)m (4)接客業に関するポイントや気を付けるべきことなども大歓迎です。 (5)また常連さんと仲良くなれる方法なんてものもあればとても嬉しいです。 容姿が良くなくても倍頑張ればなんとかなる!なんとかしたい!と考えているので、辞めるという選択肢はあまり考えたくありません。 接客の際には自信がないのを悟られないように堂々として、笑顔を心がけているつもりです。 しかし前に私の接客の不手際さと間違った対応のせいで怒らせて帰らせてしまったかもと思えるようなお客さんがいたので接客に関して至らない点は確実にあると思います。

  • 接客業なのに接客が苦手。怖い。

    接客業について二年目です。 昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。 最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。 学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。 特に、その常連さんが苦手です。 「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々いて 私がレジにいるときは「なんだ、今日いないんだねー」って感じでがっかりしていて なぜか私が勝手に一人で傷ついたりしてます。 他にも、ミスがあったとき臨機応変にできない。アタフタしてしまう。 せっかく雑談をふってくれてもうまく会話を返せない。 そんな感じで、常連さんに全然好かれません。 初めて来たお客さんとは意外と楽しくスムーズに会話できたりするのですが、2回目以降に会うと気まずいです。逃げたくなります。 とにかく自分に自信と余裕がありません。 うまく接客できない自分にもイライラするし、態度が悪かったりそっけないお客さんに対して必要以上に腹が立ったりして それも心にしまっておくしかなく、ストレスがたまります。 職場の人(従業員)たちには恵まれており、皆優しいのですが 内心私の接客の下手さには呆れていると思います。 どうしたら自信を持って接客ができますか? 助けて下さい。

  • 居酒屋での接客

    私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 接客業に向いていないのでしょうか?

    閲覧ありがとう御座います。 飲食店でアルバイトをしている者です。人を喜ばせる事や感動させる事が好きで、将来は人と関わる仕事がしたいと思っています。しかし全くと言って良いほど仕事ができません。 ・覚えが悪く、一度で仕事を覚えきれない、何度も先輩に聞いてしまう (メモを取ったり見返す時間はありません。) ・落ち着こうと思ってもすぐに焦ってしまい、オーダーミスや金額ミスを毎日してしまう。 ・小中で虐めを受けていて、人見知りが激しく、お客さんと関わる時に、 笑顔を作るのは得意ですが手足が震えてしまいます ・テンプレの説明は出来ますが、敬語の言い回しが分からず、 臨機応変に喋るのが苦手で言葉がでない時がある、 特にアドリブで何か喋るのは本当に出来ません。 ・いくつもの作業を平行して行うのが苦手で、自分の作業に手一杯で全体に気が回らない といった具合です。 ただどういう意図かは分かりませんが、店長にはもっと自信を持って自分で何でも判断していいと言われています。 同じ接客業をしていた友人は、お客様に対してイライラしてしまうから向いてないと思いやめたそうです。私はお客さんに対してイライラした事はありませんが、セクハラ気味で理不尽なクレームをつけてくるお客様が一人だけいてその人には嫌悪感を持ってしまいました。 週3の4hで仕事をして4ヶ月目になる今の店はかなり厳しめの店らしく、同時期に入った2人の女性のバイトの新人はみんなやめてしまい、比較対象になる人はいません。後から中途入社で入ってきた新人の男性社員2人が1ヶ月ほど私と同じ店舗で仕事をしていましたが、怒られる頻度は私と同じぐらいでしたが、やはり私よりずっと仕事を覚えるのが早く、一ヶ月であっけなく抜かされました。 この前は店長から、優先度の高い仕事がある時はお客様に呼ばれても後から伺いますと言ってスルーしてもいいと言われました。私以外の新人は何も言われなくてもそれを分かっていたようです。 内向的な性格で、よく人から、おとっりしている、天然(気が利かないのを遠回しに言ったのかもしれません。)と言われます。性格から向いていないのかもしれません。ただ人から道を聞かれたりする事が多く、親しみやすい、話しかけやすい雰囲気はあるようです。私も初対面の人に話しかけたり質問をする程度なら緊張はしません。仕事でなければ手足の震えもそこまでありません。が、人と深く関わるのは苦手で、他のスタッフのようにスタッフ同士で友達のように話すことができません。今まで水泳、剣道と個人プレーの運動をして、高校からは美術部の部長をしています。こちらもほとんど個人作業で、協調性というものが私にはないのかもしれません。 また以前、高校入学と同時にはじめたファーストフード店のアルバイトでは、虐められるのが怖くてうまく職場に馴染めず、初日から不思議ちゃんと呼ばれ、スピードについていけず、やはりミスが多く、仕事の覚えも悪く、1年半続けましたが、他のアルバイトやマネージャーに聞こえるように性格や容姿の欠点を言われ、存在するだけでイライラする、やめてほしいと言われやめました。(1年後に妹が同じ店で働いた際、そこで長く働いているバイトが『姉(私です)がいた時は一番この店の人間関係がドロドロしていたときだった』と言っていたそうです。悪口を言った店員は実は陰でかなり嫌われていたようですが、私は全くわかりませんでした。) 乱文で申し訳ありません。友達に相談したのではなかなか本音を言いにくいと思い、こちらで相談をしました。出来るだけ客観的にみてもらう為にネガティブな部分とポジティブな部分の両方を書くようにしました。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 接客の仕方がわからなくて凹む

    こんにちは。スナックで働いているのですが、常連さんじゃないお客様との会話の仕方がわかりません。常連さんや逆に新規のお客さんとは会話も弾むのですが、3カ月に一回とか半年に一回来るお客さんへの対応がどうも苦手です。 特に親しいわけでもなく、共通の話題も少ないのでいつも困ってしまいます。 誰とでも会話が続く他のスタッフを見て自己嫌悪に陥ります。こういうのは天性のものでしょうか。 自己分析の結果ですが新しい話題を仕入れるとかそういったことで解決するものではなく、相手に全く興味がないから話が続かないような気がします。 昔から興味がない相手に対してうまく質問出来ないというか会話を引き出せないのです。 そんな感じなので接客業が向いていないかなと日々凹みます。でも会話が弾んでお客さんに「楽しかったよ」と言われると、接客業を続けようと思えるんです。 接客業の経験が長い方、興味がない相手でも毎回会話は弾みますか? 私自信も接客業は長いのですが、主にBARや居酒屋等そこまでがっつりお客様と話をする仕事ではなかったので・・ なにかいい方法があれば教えて下さい。ちなみに辞めるという選択は今のところないです。

  • 接客してる自分が恐い。

    私は某鉄道会社で客室乗務員をしています。 昔から、飲食業を通してバイトなどで接客をしてお金を稼いできました。 いま20歳ですが、私は接客業が向いてないんじゃないかと思ったんです。 客室乗務員をしているくせに、まったく笑顔が作れないうえに すっごく気分屋で、イライラしているとお客様に対して口調が少々 荒くなったり、モチベーションがまったく保てません。 先日、本社にお客様からクレームがありました。 内容を聞けば、おそらく私のことだと思います。 体力的にも大変厳しい、仕事で…というのは言い訳にしか 聞こえないでしょうが、疲れてくると顔にも出てくるし 壁にもたれかかったりしちゃいます。 笑顔が出せなくて、ひきつった笑顔つくりながら デッキで泣いたこともありました。 些細なことでイライラしたりする自分は本当に接客してて良いのかわかりません。 こんな私が働いてたら、お客様にも会社側にも迷惑をかけます。 会社をやめることを考えています。 ここまで接客業の高いしごとにつかなくても いいですよね。

  • 接客(クレーム)対応

    私は個人経営のケーキ屋で4年働いています。 店長と店長の奥さんの3人と、少ないですが何とかやっています。 田舎なので地域の人々あっての経営です。 とても簡潔に書くと、奥さんが接客したお客様が、後日店にきて「昨日の店員さんの対応が悪かった。二度とこない。」とのこと。 奥さんは家のことをしてから出勤なのでおらず。 店長も銀行に行って両替をしていたためおらず。 結局、私が「本当に申し訳ありませんでした。肝に銘じておきます。この事はしっかり伝えておきますので。」と謝るしかできませんでした。 それを店長たちに伝えると、「あー、あのお客さんね…。」とよく分からない反応でした。 実は、奥さんに対する苦情?がわりとあって、「愛想がわるい」「態度が冷たい」「言い方がきつい」と、何度か言われたことがあります。 (もちろん店長達に報告しています。) それをなぜか私に言われます^^; 店長を呼ぶと言っても、「そこまでしなくたいいから」「言っといてもらえればいい」とのこと。強く引き留めるわけにもいきません…。 私は一体どうしたら良かったのでしょうか?初めてのことで、謝ることしかできませんでした。高校卒業してから、ずっと雇ってもらっている立場なので奥さんに強く言う事もできません。それに私からしたら奥さんは優しくて冗談も言い合える、もう1人の母のような感じです。(年齢も母に近いです。) これからそういった事もあるかもしれないので、どういった対応をしたら良いですか? 常連さんで、私とそのお客様は結構話し込んだりすることもありました。私がバイトを始めた頃から声をかけて頂いていました。本当にショックです。 長々と失礼しました。 読んでくださった方ありがとうございます!

  • 居酒屋アルバイトでの接客

    私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 一度ライフトピックに書き込みしたのですが、こちらのほうが書き込む場所にふさわしいかと思ったので再度書き込みします。 よろしくお願いします。

  • 接客について

    こんにちは 私は服屋でアルバイトをしており 将来的には接客業につきたいと思っています。 そのため今の服屋で接客を学んでいる最中です 今のバイトを一年間しており 私を支持してくださるお客様のおかげで 社内の売り上げ(個人別のものです)で全国一位をいただきました ただ半年前からずっと働いているお店の店長に 「あなたの接客はよくない」と指摘されています、、 私はいつも商品を悩まれているお客様には お声をかけて少し商品の説明をします。 そして遠くに離れてお客様が 私の商品説明を聞いて 購買心が増したのか、、 逆に商品を戻すか、、 もしくは更に悩まれるのか様子を見るようにし、様子をみてまたお声をかけています しかし店長にはそれがいけない と言われています。 商品説明をした後は 近く(お客様の後ろか横)でお客様を観察し 話す余裕があればもっと話していきなさい! と言われてしまいます 私はお客様が店員に見られている。 買わされるのではないだろうか。 という緊張や不安をなくすため 遠くに離れて見るようにしています。 と、そのことを説明しても 店長は話をそらすか 新人さんの名前を出し 「顧客もまだ持っていないけど〇〇さんのような接客が一番いい」と言い出します。 正直私が全国一位とったり 沢山の顧客様を持っていることが無駄のような言い方で なかなか店長の話に納得がいきません、、 接客には正解はないですし お客様を大切に思っていての行動だったので とてもショックでした、、 また試着室にお客様を入れた時も 私はあえて 「ご試着いかがですか?」等は聞かないようにしています。 (勿論お客様によっては仲良くなったら「試着されたら是非みせてくださいね♪」等使い分けはしています) 私自身、他の店舗にいって仲良くない店員に 試着室で声をかけられると 焦ってしまいゆっくり試着できない。 といった理由があるからなのですが それも店長に否定されてしまいました、、 「それはあなたがされて嫌だった接客がいけない事と勝手に思いこんで それをお客様に押し付けているだけです!」 と言われました。 実際試着を終えたお客様には サイズのことや商品説明もして それに合うコーディネートも提案しています そのことを説明しても 「あなたはお客様に押し付けている!」 と言われ 接客がだんだん嫌になってきます。 お客様を思ってしてきたことが 逆に押し付けているのかと考えてしまい 本当に辛いです。 沢山接客やお客様のことを考えているのですが まだまだ経験がたりないのでしょうか、、 少し愚痴っぽくなってしまいましたが お客様としての立場ならどう思いますか? 私の接客ではお客様は逆に不安なのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 接客業(飲み屋)の楽しさと大変さ

    18才 男です 僕は週末だけ、お母さんが働いてる居酒屋(スナック)でバイトしてます 3ヶ月以上やってます 楽しい事もありますが、それ以上に大変な事や嫌な事があります お母さんと同じ職場ですが、お母さんは仕事中は僕にとても厳しいです 語尾が必ず何々やれっ と命令口調になります 仕事前の店の内外の掃除とかできてないと、とても怒られる このバイト楽しいのは、お客さんに若いのが頑張ってるねとか誉められる時とか、ママ(お母さんではなく店のホントのママ)から、今の接客良かったよと言われた時とか、あ~良かったと思います 嫌なのは酔ったお客さんが僕に絡んできたり、カラオケでお母さんがデュエットの相手をしていて、抱きついてきたり、酷い人はお母さんのお尻触ったりする人もいる  うちの店に来るお客さんは圧倒的に男(オッサン)で半分以上が常連客で、皆、名前で呼んでます、         今まで何回もこんな場面をみたが、最初はビックリして対処の仕方が解らなかったが最近は少し慣れてきた お母さんが凄いなって思ったのは最初、家に帰った時にお母さん大丈夫?と言ったら、この仕事(水商売)してると酔った客が抱きついたり体触られたりなんかよくある事、口説いてくる客もいる、真剣に対応したり怒ってたらやってられないし、怒ってちゃいけない(お客さん怒らせると店に来てくれなくなるから) そんな奴は酒を沢山 飲ませて潰しちゃうから 私は全然平気 と言っていた 酔った客の対処法をお母さんから実践で学んでるので役に立ってる 春に高校卒業してから僕は成長してると自分で思う 家の中のお母さんしかみてなかったけど仕事でのお母さんの厳しさや大変さをみてきて同じ家族なんだけど知らなかった面が一杯あるんだと思った 最近少し疲れてきて、辞めたいって言ったら、まだ3ヶ月しかやってない、最低半年間はやりなさい 、お母さんに恥かかせないでって言われました 子供っぽい発言かも知れませんが、大人の世界の汚い場面一杯みてきて、ヘコみました ストレスかも これからどうするば良いでしょうか? 仕事をするうえで心がけてる事ってありますか? (予想外の長文、すいません)

専門家に質問してみよう