接客の難しさと笑顔の秘訣

このQ&Aのポイント
  • 接客の中で起こる悩みや困難を乗り越えるためには、常に笑顔でいることが求められます。しかし、自分自身がイライラや悲しみを感じていると、笑顔を保つことが難しくなります。
  • 精神的に未熟であることを自覚しながら、どのように対処すればいいのか悩んでいる方も多いでしょう。常連さんや店長との関係性や自身の気持ちを優先すべきか迷っている方もいます。
  • 接客経験のある方にとっても、毎日が楽しいわけではありません。そんな時でも笑顔で仕事をこなすためには、適切な心のケアや自己管理が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客が上手くできない。

客に嫌な事を言われたり、されたり、また客に関係なく自分に嫌なことがあって引きずっている時、イライラしてる時など常に笑顔でいる。 それがどれだけ難しいか最近実感しました。 普通、または気分が良い時は「仕事なんだしこんな態度をとってはダメだ」と判断できるのですが イライラや悲しみが心にあると、まるで麻薬のように正しい判断ができなくなり、 「どうせ頑張っても無駄だから、もうどうでもいいや。」とか、「もうしんどすぎるから、とりあえず○○して許してもらおう」なんて間違った考えしかできなくなりそれが全部顔に出てしまいます。 精神的に未熟なのは分かっていますが、これをどう直せばいいか分かりません。 常連さんや店長は私を無視してずっと以前から入ってるバイトの子たちを話をしているし 私は話に入っていいものかすらわからないし 居酒屋なんですが、仕事内容は好きなんです。というか戦争のように忙しい時はむしろ楽しいくらいで だけど暇な時はずっと洗い物しかやる事がなく、ひたすら店長と常連さんの楽しそうな会話を聞いているだけ どっちの気持ちを優先するべきなんでしょうか。 また、接客経験のある方は、毎日楽しいことばかりじゃないと思います。そんな時も常に笑顔で仕事をこなせるのはどうしてですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.1

自分に何かあっても客には関係ない事だから 八つ当たりされても客が困っちゃう