• 締切済み

接客業(飲み屋)の楽しさと大変さ

18才 男です 僕は週末だけ、お母さんが働いてる居酒屋(スナック)でバイトしてます 3ヶ月以上やってます 楽しい事もありますが、それ以上に大変な事や嫌な事があります お母さんと同じ職場ですが、お母さんは仕事中は僕にとても厳しいです 語尾が必ず何々やれっ と命令口調になります 仕事前の店の内外の掃除とかできてないと、とても怒られる このバイト楽しいのは、お客さんに若いのが頑張ってるねとか誉められる時とか、ママ(お母さんではなく店のホントのママ)から、今の接客良かったよと言われた時とか、あ~良かったと思います 嫌なのは酔ったお客さんが僕に絡んできたり、カラオケでお母さんがデュエットの相手をしていて、抱きついてきたり、酷い人はお母さんのお尻触ったりする人もいる  うちの店に来るお客さんは圧倒的に男(オッサン)で半分以上が常連客で、皆、名前で呼んでます、         今まで何回もこんな場面をみたが、最初はビックリして対処の仕方が解らなかったが最近は少し慣れてきた お母さんが凄いなって思ったのは最初、家に帰った時にお母さん大丈夫?と言ったら、この仕事(水商売)してると酔った客が抱きついたり体触られたりなんかよくある事、口説いてくる客もいる、真剣に対応したり怒ってたらやってられないし、怒ってちゃいけない(お客さん怒らせると店に来てくれなくなるから) そんな奴は酒を沢山 飲ませて潰しちゃうから 私は全然平気 と言っていた 酔った客の対処法をお母さんから実践で学んでるので役に立ってる 春に高校卒業してから僕は成長してると自分で思う 家の中のお母さんしかみてなかったけど仕事でのお母さんの厳しさや大変さをみてきて同じ家族なんだけど知らなかった面が一杯あるんだと思った 最近少し疲れてきて、辞めたいって言ったら、まだ3ヶ月しかやってない、最低半年間はやりなさい 、お母さんに恥かかせないでって言われました 子供っぽい発言かも知れませんが、大人の世界の汚い場面一杯みてきて、ヘコみました ストレスかも これからどうするば良いでしょうか? 仕事をするうえで心がけてる事ってありますか? (予想外の長文、すいません)

noname#139272

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 わかるよ君の気持ち、ほんとスケベな奴居るからね、 女の子のお尻触ったり、ほっぺたにキスしたり、抱きついたりする奴。 ほんとむかつく。 でもねこれで生活してるから、みんな我慢してるんだよね。 生きて生活するのに、甘いことばかりではできないということだよね。 お母さんの言うように半年でも一年でも長くバイトしましょう。 いやだからと3ヶ月では辞めないで、辛くともがんばりましょう。 それがこれからの君の人生の基本になります。 苦労したのが多ければ、その分これからの苦労なんて小さいものになります。 苦労したのが少しなら、これから何十倍もの苦労が続くよ。 それからねお母さんは自慢の息子と一緒に仕事できてうれしいです。 親孝行の分も含めてがんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 激励してくださりありがとうございます 女性客は少ないのですが、中年の太ったおばさんが僕にカラオケの時、やたら腕をくんでくる 内心、キモイって思ってますが、我慢してます 最初の時、腕を振り払ってたんですが、お母さんに怒られた(注意された)それぐらい基本は我慢だが、嫌ならもっとソフトにお客さんが不快に感じないように断りなさいって この仕事、奥深いから 好きです 辛いけど もう少し続けようと思います

• wo-ra
回答No.1

まずはしっかりした文章、頼もしいです。 サービス業でのオーナー(雇われ店長)・従業員教育が一貫していないと、たちまち居抜き物件化してしまいます。 常連客が殆んどとの事。このご時世成功している口だと思います。 例え常連客中心のお店で、無礼講な面も会見られそうですが、そこはプロ意識、お客さんは無礼講でも従業員は、いつも店内を清潔に保ち、且つ美味しいお酒とおつまみ&食事を提供できる様に努めましょう。 あなたのお母さんは偉いですよ。 文章読んで、やっぱり経験を積んでいらっしゃると思いました。ただし… そんな奴は酒を沢山 飲ませて潰しちゃう>は、あなたに心配かけたくないとの気持ちだとは思いますが、 もし本音だとしたら残念です。 これからも、「このお店に来てよかった!」と思われるお店創りを目指してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 来て良かったと思われる店を目指して努力します