• 締切済み

店の接客について

凄く疑問思うことがあります。 それはお店の店員さん等の無愛想な接客です。 感動するような(できれば最高)接客を全ての人に期待するわけでは無いですがお客さんに対する対応が酷すぎる人が多いと思います。 お店側の人はまたお客さんが来てくれるように最低限の接客をするのが当たり前だと思うのですが、そんな考えは古いのでしょうか? 今はただ機械作業のように作業するのが当たり前なのでしょうか? 棒読みの心もこもっていない様な声やふてぶてしいような態度で・ありがとうございましたー・とか死んだような顔されて言われても何も感じないどころか怒りさせ感じるのですが。 また、雇っている責任者の方達はどう思って雇っているのでしょうか? 将来、自分はサービス業を考えているのでこの現状を皆様はどのように思っているのか興味があります。 もし、お店以外にもマナーなどで意見等あれば是非お聞きしたいです。 モチロン、愛想の良い人もいますけどね。 文章はあまり得意でないので理解しずらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

多くのお店さんにある理由として、 「仕事の内容」だけ教えて、 「なぜ、それをするのか?」 といった理由、仕事の楽しみ方まで教えていないことが原因でしょう。 また、もしあなたが働くスタッフさん側でしたらどうでしょうか。 「態度が悪い!」 というようなイメージでどのお客さんからも接されたら、 モチベーションは上がるでしょうか。 そんなスタッフさんに気づきを与えてあげるのが、 お客様側からの愛です。

• mat983
回答No.4

お店の経営者も社員も接客の楽しさとか、それを受けたお客様の 感動という成功体験がないので、レベルが低いのでしょう。 また、一流の素晴らしい接客に触れたことがないのでしょう。 レベルが低い接客を続ければ、お店の成功しません。 質問者さんが一流のレベルを学び、それを社員教育に活かせばいいのです。そうしたお店は繁盛しています。

20121117
質問者

お礼

確かに! 自分がしっかり出来上がらなければいけませんね。 自分を磨けてこそ他人も磨けるような気がします。 ありがとうございます。

noname#95571
回答No.3

店員さんと言うより、 1.教育係の力量 > 2.責任者の人柄、既存の雰囲気 > 3.本人(店員)の自覚 ではないでしょうか。 私は、基本1度目は許します。 いつ来ても同じようなヒドイ態度だったら苦情を入れます。

20121117
質問者

お礼

確かにそうですね。 まずは雇う人間が面接等で判断するわけですもんね。 最低限、上に立つ人間がしっかりしていないとダメですよね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• jamiru
回答No.2

ノルマを強要する組織がある限り接客は酷いのは直らないよ。

20121117
質問者

お礼

本人以外にも、その人を雇う人にも責任はありますよね。 方針、人間性などなど・・・。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 おっしゃることは正論ですが。。。 スーパー・コンビニ・ファミレスでしょうか。 ふてぶてしい場合、怒りを感じる場合は今のところ6~7年に1回出会う程度です。 深夜とか、早朝(夜勤明け)の店員さんは暗いですが、そんなに今は賃金も高くないしご苦労なことです。 自分のコンデションが悪いとわざわざ店員の不手際を見つけちゃうこともあります。 そういえば、少し前にSDカードを選んでいたら、間近でハタキをパンパンされてことがありました。 店員は、高校生くらいの女の子でした。 なんなんでしょうあの子。 あと、つり銭を渡してくれる前に落としてしまい、レジの中の別の硬貨をくれる人と落としたのを拾って渡す人がいますね。 あれ、ヤダな。せめてスミマセンくらい言って欲しい。 それも高校生くらい。

20121117
質問者

お礼

ありがとうございます。 時代のせいもあると思うのですが理由はどうあれ、お金だけのために相手のことを少しも意識しないで働いているような気がして悲しくなります。 ちょっと意識を変えるだけでお金以外に得られる大事なものは沢山あるのに。 お答えしていただいた中にあった高校生も若いから仕方が無いじゃなくて、そういうことから仕事っていうより人としての最低限のマナーを身につけて欲しいと思います。 っていってもナカナカそんな人は今いないのかな。 どうもありがとうございました。