• ベストアンサー

死後に出血したというエピソードは本当か?

8割ぐらい嘘だと思っていますが、 念のため質問します とある動画に、「死後鼻から血が噴き出続けた」というのがありましたが、本当に死後血が噴き出続けるなんてことあるのでしょうか? 心臓止まっているのに噴き出るってのがわからないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6404/19045)
回答No.1

鼻・口から体液が流出する可能性があるのは、全身性浮腫が発現している場合です。 全身性浮腫による体液の流出は、時間が経過してから起こり、鼻・口から流れ続けます(早い人では、病院から搬送中に流れ出ます)。 全身性浮腫の場合には、死後体液の移動が起こり、体に溜まった体液が気管・消化管へ滲出します。

jihadX
質問者

お礼

そうなんですね

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2079/5760)
回答No.3

どういう状態で死んだのか分かりませんが、水鉄砲のように噴出することはないです。だらだら出続けることはあり得るでしょう。

jihadX
質問者

お礼

なるほど

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

心臓が止まっても体の自律神経はまだ生きていますから 出血も脱糞もあります 鼻血も出るので死体の鼻には綿が詰められています

jihadX
質問者

お礼

よくあることなんですね

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死後の世界について

     死後の世界があるかどうかはいつの時代でも結論の出ない議論になってなすが、自分の臨死体験から存在するか可能性を実感しました。ちょっと長文ですが、是非最後まで読んでいただいて、みなさんの見解を伺いたいです。    それは1月くらい前の夜に、私自身が心筋梗塞で救急病院に搬送された時のことです。救急車の中ですでに意識を失ったのですが、病院で緊急手術をした結果なんとか持ち直しました。  ところが手術後の執刀医の説明によると、手術中に2回心臓が停止したそうです。幸い2回とも電気ショックで蘇生しましたが、言ってみれば2回死にかけたことになります。  ただ意識がなく、まして心臓も止まった状態にもかかわらず、手術中にその2回とも不思議な景色を見たのです。それは目の前に大きな岩でできた洞窟があり、その中が真っ暗なのです。そして自分はその前に立っていて、真っ暗な洞窟の中に入ろうかどうか迷っているのです。その状態を2回見ており、2回目に入ろうと歩み始めた時に何かの力で急激に体がねじ曲げられるような感覚とともに意識が戻ったのです。その意識が戻るときがものすごく不快な感覚で、睡眠から目覚める時の感覚とは全く違う感覚でした。それこそ無理矢理引き戻されるような感覚で、今まで経験したことのない意識の戻り方でした。  よく臨死体験をした人は暗いトンネルや洞穴の中を歩いて行ったら先祖が出てきて「まだこちらに来るのは早いから戻りなさい」と言われて生還したという話を聞きますが、私も同じように暗い入り口を見ました。これは別に死後の世界ではなく心臓が止まって一時的にでも死んだ人間は脳の何かの作用で見るものなのか、それとも本当に死後の世界があってその入り口だったのか、自分でもよく分かりません。   自分が見た洞穴の中にもし入って行っていたら本当に死んでいたのか、他の人の証言のように先祖が出てきていたのか、よく分かりませんが実に不思議な体験でした。ただ肉体的には意識が全くない状態だったので、自分が死ぬかもしれないという自覚は全くありません。その状態でこういう景色をありありと見たのは、本当に死後の世界の入り口があって、その先に死後の世界があったかもしれないです。 自分は今まで全く死後の世界など信用していなく、死にかけた人が見た幻想だろうとくらいにしか思っていませんでしたが、自分自身が経験して「もしかしたら・・」と思うようになりました。 みなさんは死後の世界についてどうお考えでしょうか。 実際に私みたいな経験をした方からの意見も聞いてみたいです。 とりとめのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 出血

    鼻がムズムズと違和感有るので、鼻かんだら血がでてきた、 蚊が飛び回っていたので、蚊に攻撃されてしまったのでしょうか、 ちなみに鼻をどこかにぶつけた覚えは無いです、殺虫剤を散布 してみた、質問です悪性だとしたら、コロナワクチン受けても 大丈夫ですか、出血は放置しておいても止まるのでしょうか、 皮膚ならキズの消毒するけど、鼻は体内につながっているので、 対応はどうするべきですか、あるいはどうしていますか、よろし くお願いいたします。

  • 友人の嘘に救われた事ありますか

    こんにちは、いつもお世話になります。 先日、解剖実習がありました。 だいぶ慣れてきたつもりでしたが、心臓だけは解剖したくなくて(血が怖い)、本当にサボルしかないのか・・・、と悩んでいました。 実習は、班ごとに行われるので、既に実習を終了した友人に聞きました。 「どうだった?」 「・・・、退屈だった。」 「え?」 「実際に解剖はしなかったよ…。 映像を見ただけだった。 簡単過ぎるナ~。」  しなくて良いと分かった私は、嬉々として、実習に向かいました。           ●●●  教室では血の匂いが鼻をかすめました。しかし気のせいだと思いました。  机の上には、羊の心臓が置かれていました。しかし、気のせいだと思いました。  無事に実習を完了しました。  時には、嘘が人を救うのだな…と思いました。  その他に、どのような場合で、嘘は人を助けるのでしょうか?  皆様のお知恵を、お貸しください、よろしくお願いいたします。

  • 死後はあるか?

    永遠のテーマなので、質問すること自体ばかげて いると思いますが、最近スピリチュアルな話や本が流行って いるので皆さんの考えを伺いたいと思います。 最近読んだ話は、自殺者の魂は死んだら楽になるというのは 大間違いで、生きているとき以上に苦しむということです。 自殺者の霊はほぼ間違いなく後悔しているとのことです。 私は基本的に死後の世界を信じ、どんな苦しい世の中でも 生きている人はすべて意味があるという考えです。 生きていくのは本当に辛いことばかりですが、 どうか自殺大国日本から、少しでも自殺者が減ればと思います。 死んだら本当にそれで終わりなのか、それとも魂は行き続ける のか。皆さんはどう思われます?

  • 嘘発見器は本当に嘘を発見できますか?

    こんにちは。 横浜は薄曇りでやや暑いです。 質問 嘘発見器は本当に嘘か本当か当てる事ができますか? 最近はDNA鑑定等の科学捜査が全面に出て、蚊の血液からとった血も室内なら有効な検査ができるそうです。 現状で嘘発見器は有効なのかよく分かりません。 皆様の回答お待ちしております。 またこの質問は単なる興味です。問題があるなら削除投稿?お願いします。

  • 友達の嘘、本当?

    今高校3年の女子です。 私には同じクラス、同じ部活の子がいるのですが (ちなみに運動部をやってます) その子は昔からすごい嘘をつくのです。 ・AKBの楽屋で一緒に写真をとった ・生まれたときから3年間息してなくて、キセキの生還をした ・渋谷でスカウトされてファッションショーにでる それ以外にも沢山の嘘があり、部活を休むときにも 「病院へ行く」といって友達と遊んでたりしてます。 病院の写真を自分のブログにのっけたりして 「今日はここの病院へいった~」と書いてあるのですが、 それも友達つながりの話によると 適当にウェブサイトからとったものをのっけてるとのこと。 そして今回、これは信じていいものかなと思う内容があったので 質問させていただきました。 彼女のいうことによると 心臓に障害があり(心臓弁膜症というらしいです)、 運動制限もかけられている。 その診断は今年の五月に受けたそうです。 食事制限、薬の副作用で髪の毛が抜けてしまう。 手術をし、手術中に心臓がとまったが奇跡的に生還した、 しかしもう一度手術をしなければならない。 (傷跡は見せてくれません) 手術のために部活を少し休む、 『お見舞いにいくよ』と言ったら 「集中治療室だから会えない」といって病院の名前教えてくれません。 毎日放射線の治療をし、自分で毎日注射を打っている。(注射の跡もありません) そしてさらに余命2年の宣告をうけた。 なので心臓ドナーを今探している まとめるとこんな感じです、 それからよく部活中などに発作を起こしていきなり倒れたりします。 私は医者でもなんでもないので、このことが嘘なのか本当なのかわかりません。 しかし運動制限とかいいながら体育のバスケで ばりばりはしゃいでる姿等を見て「あれ?」と思います。 どなたか医療に詳しい方でも誰でもいいので この心臓のことが嘘なのか本当なのか わかる方はいらっしゃりませんか? 私はいま引退も近くて部活に専念したいのでこのことで本当に悩んでいます。 長々と失礼しました。

  • 本当に怪我してるの?

    私はプロレスラーが試合で大怪我をして次の試合に出場して相手に怪我をしてる部分を集中的に攻められるのを見て何だか嘘くさいと思いました、勿論プロレスの試合なので本当に怪我をする事もあると思うのですが出場停止とか欠場になる時は本当に怪我をしてると思います、しかし怪我をしたのに次の試合に出るのは本当に怪我をしたのかな?と疑います、どんなにレスラーの体が頑丈でも鼻を骨折して試合に出たり、片腕が骨折して三角巾で吊っているのに試合に出場しているのを見た時には嘘だろう?と思いました! やはり、嘘の怪我も有るんでしょうか?

  • 人は死後2時間聞こえる

    以前、あるテレビドラマの台詞で「『人は死んでも2時間は聞こえている』とアメリカの学者が証明した」というのがあったように、定かではないですが記憶しております。 (証明したのかそれとも説なのか、そこのところの記憶が曖昧なのですが、もし証明されているというのなら) そこで質問なんですが、第三者がどのようにしてそれを科学的に証明したのかご存知の方、解りやすくご回答お願い致します。若し死者が「死んでも2時間は聞こえる」と言うのなら話は別ですが、実際はそんなことはありえませんので不思議で仕方ありません。 尚、この質問の趣旨は「人は死後2時間聞こえる」というのは事実か否かというのではないので念のため、事実という前提のもとでどのようにして科学的に証明したのかという質問です。 また、誹謗、中傷めいたものや意味のない回答及び非建設的な回答はご遠慮願います。

  • 愛犬が手術直後に死亡し6時間後口から出血した原因

    愛犬が子宮蓄膿症になり子宮摘出手術の直後に心臓が止まり亡くなりました。その6時間後から口から血が出て、4日間出つづけて下に敷いてあったペットシーツに大量の血がついています。 血の量は100cc程は出ていると思います。心臓が原因で亡くなったのに血が出るのはおかしいと思い質問させて頂いています。医療過誤で手術ミスの可能性はあるでしょうか?手術直後に心臓が止まったとしか獣医からはきいていないのですが、もしかすると、手術ミスで子宮摘出の際に血管が傷ついたとか血管の止め方が悪く開いてしまい、おなかの中で内出血して心臓が止まって亡くなったのではないか、と思ったりしています。それとも犬は死ぬと口から血がでるものなのでしょうか?疑問に思い愛犬を火葬できずにいます。

    • 締切済み
  • 死後の世界について

    死後の世界について詳しい方是非教えてください 今月の18日私の父が急に亡くなりました 急性大動脈解離だったらしく本当に急なことでした 生前、私と父は離れて暮らしていて その うえ私はささいなことをきっかけに父を遠ざけるようになり 晩年は一年以上会っておらず 電話も最後にしたのは一ヶ月前、しかも2分くらいという始末でした 父が亡くなったとき、私はものすごく後悔しました それまでのことを謝りたくて 父と仲直りしたくて たくさんのことを伝えたくて 私は棺桶に手紙を同封しました 少し話は変わるのですが 母は身内のことに限り少し霊感を発揮します(母は自分では酔っぱらってたから夢だったかも~とごまかしますが私は霊感だと信じています) 父の死後、やはり父ともお話したそうです そして母が父から聞いた話だと、父はまだ私が書いたお手紙は読んでいないらしく 棺桶に他に入れたものも何もわからないらしいです ここで質問なのですが 死んだ人間は棺桶に入っているものを見ることは出来ないのですか? それとも四十九日など、有る程度時間がかかるだけですか?? もし父にその手紙が読まれないのだとしたら、父に思いを伝える方法を教えてくださいお願いします。 親不孝で最低な娘でした 今になっては後悔してもしきれません 本当は父のことが大好きでした どうかみなさまお力をお貸しください

別売りの子機はありますか?
このQ&Aのポイント
  • 電話機能の子機ボタンが反応しない状況で、別売りの製品名を知りたいです。
  • お使いの環境や接続方法について詳細がわかりませんが、子機の問題を解決するためには別売りの子機が必要かもしれません。
  • ブラザー製品であるMFC-J955DN/DWNに関して、子機の問題について相談しています。別売りの製品名を教えていただければと思います。
回答を見る

専門家に質問してみよう