友達の嘘、本当?

このQ&Aのポイント
  • 友達がついている嘘の数々に疑問を抱いています。
  • 彼女は心臓の問題を抱えており、治療や手術を受けていると主張していますが、信じていいものか迷っています。
  • 医療に詳しい方にこの心臓の問題が本当か嘘かを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の嘘、本当?

今高校3年の女子です。 私には同じクラス、同じ部活の子がいるのですが (ちなみに運動部をやってます) その子は昔からすごい嘘をつくのです。 ・AKBの楽屋で一緒に写真をとった ・生まれたときから3年間息してなくて、キセキの生還をした ・渋谷でスカウトされてファッションショーにでる それ以外にも沢山の嘘があり、部活を休むときにも 「病院へ行く」といって友達と遊んでたりしてます。 病院の写真を自分のブログにのっけたりして 「今日はここの病院へいった~」と書いてあるのですが、 それも友達つながりの話によると 適当にウェブサイトからとったものをのっけてるとのこと。 そして今回、これは信じていいものかなと思う内容があったので 質問させていただきました。 彼女のいうことによると 心臓に障害があり(心臓弁膜症というらしいです)、 運動制限もかけられている。 その診断は今年の五月に受けたそうです。 食事制限、薬の副作用で髪の毛が抜けてしまう。 手術をし、手術中に心臓がとまったが奇跡的に生還した、 しかしもう一度手術をしなければならない。 (傷跡は見せてくれません) 手術のために部活を少し休む、 『お見舞いにいくよ』と言ったら 「集中治療室だから会えない」といって病院の名前教えてくれません。 毎日放射線の治療をし、自分で毎日注射を打っている。(注射の跡もありません) そしてさらに余命2年の宣告をうけた。 なので心臓ドナーを今探している まとめるとこんな感じです、 それからよく部活中などに発作を起こしていきなり倒れたりします。 私は医者でもなんでもないので、このことが嘘なのか本当なのかわかりません。 しかし運動制限とかいいながら体育のバスケで ばりばりはしゃいでる姿等を見て「あれ?」と思います。 どなたか医療に詳しい方でも誰でもいいので この心臓のことが嘘なのか本当なのか わかる方はいらっしゃりませんか? 私はいま引退も近くて部活に専念したいのでこのことで本当に悩んでいます。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

まるっきり嘘です。(断言) >手術中に心臓がとまったが奇跡的に生還した、 >しかしもう一度手術をしなければならない。 そんなことになったら最低でも一ヶ月や二ヶ月は入院しておかなければなりません。 >「集中治療室だから会えない」といって病院の名前教えてくれません。 集中治療室に入っているのは、手術後2~3日か一週間程度です。 >毎日放射線の治療をし、 放射線治療をおこなうのは癌です。心臓病では放射線治療はありえません。 >自分で毎日注射を打っている。(注射の跡もありません) 毎日注射するのは糖尿病の患者だけです。心臓なら飲み薬や液体の「ニトログリセリン」などになります。 >心臓に障害があり(心臓弁膜症というらしいです)、 >そしてさらに余命2年の宣告をうけた。 >なので心臓ドナーを今探している ドナーが必要なのは心臓肥大症とか手術で対応できない疾患になります。弁膜症でも重度であれば対象になりますが、その場合は車椅子での生活になりとても普通の高校生生活をおくることはできません。 だいたい心臓で余命宣告を受けた人が、運動部の部活に参加する事はできません。学校が許しません。万が一のことを考えたら、学校の責任になりますので絶対にさせません。また、心臓の手術は大変大きく切ることになりますので、傷跡は喉の下あたりからヘソの上くらいまできられます。 >それからよく部活中などに発作を起こしていきなり倒れたりします。 余命宣告を受けているなら、この時点で救急車で病院送りでしょう。保健室で休んでいるだけならそんなことはないでしょう。若干心臓が弱いのかもしれませんが、本当のところはわかりません。 あまりにも、言っていることが支離滅裂で、ガンとか糖尿病とか心臓病とかの病例が混在しています。一体何の病気なの?っていいたくなります。 あなたも真面目に受け取らないで、面白がってください。本当にどうしようもない人ですね。どうしても白黒はっきりさせたいのなら学校の担任教師に事情を説明して訊ねてください。

その他の回答 (2)

noname#141243
noname#141243
回答No.3

うちの父も『俺の命はあと1ヶ月やから看取って欲しい』って母と離婚寸前までいったときに震える声で発言しましたが……あれから10数年経ちました。母とも離婚してません。私もそれを直に聞いてて、即(病院行ってもないくせに、なんでそんなことわかんねん!!)って吹き出しそうになるのを必死に堪えてた記憶があります。 あなたは気にせずに、「あ~、そうなんだぁ」って軽く(心の中で楽しく)聞いて、今までとおり返答して上手くかわしてたらいいかと…。 社会に出て、そんな事ばかりしてたら、仕事もうまくいかなくなるのは目に見えるよう……その友人と似たのが部下にいました。結局、その人、クビになりました。 ほっとくのが一番なんですが、あなたは優しい人ですね。適当に構って、あなたはあなたで部活に専念したらいいんではないでしょうか。 いいなぁ…懐かしいなぁ、高校生活。いい思い出になるといいね。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

部活には顧問の先生が必ずいると思います。 また、入院ですから、担任には届出がなされているはずです。 そこから確認できますよね? 入院時にお見舞いに行きたいので、入院先とか教えてください。 と顧問なり担任に言えばいいのです。 そこで、「本人から口止めされてる」ねんて話が出れば、入院の話はウソでは無いと判断できます。 「そんなの知らない」なんて話なら、なにもかもがウソです。 心臓弁膜症で、髪の毛が抜ける薬や放射線治療は聞いたことが無いので、ウソだとは思います。

関連するQ&A

  • 本当か嘘か???

    私は、不倫をしていました。相手の女性が既婚者です。旦那とはエッチはずっとしていないそうです。他の不倫相手はいません。もう関係を終わらせたくて、1ヶ月以上エッチはしていませんでした。彼女にも別れたいということは伝えてありました。 しかし、成り行きもあり12/13にエッチをしてしまいました。すると、12/20に連絡があり「検査薬で調べたら反応がでた。妊娠した」といわれ、検査薬を見せられました。すると、青い線が出ていました。 私はとりあえず、病院に行くことを進めました。すると 12/21に「1人で病院に行ってきた。確実に妊娠している」と伝えられました。私は産ますことは出来ないと正直に伝えました。彼女は泣いていました。 12/24に連絡が入り「今、中絶手術をしてきた。書類は自分で書いた。毎年、クリスマスになったら思い出して」などと言われました。お金の請求はしてこなかったのですが、私の整理のためにも5万円払いました。 しかし、友達に相談すると、そんな簡単に手術なんかできるの?12/23は祭日だし、早すぎる。など言われました。 病院ではこんなに早い期間で手術できるのですか?妊娠して1週間で手術できるのでしょうか? 色々教えてください。本当なんでしょうか?嘘なんでしょうか? まだ話は続くのですが、今回はとりあえずここまででお願いします。

  • 心臓弁膜症の名医を探しています

    私の母親が心臓の弁膜症で、高齢のため(70代)人工弁が使えず、心臓弁成形手術の名医を探しております。 どなたか心臓弁膜手術の名医、良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんでしょうか。 住まいは東京で、近県であれば家族も付き添えるので助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 心臓弁膜症の手術の後の生活について

    おばが心臓弁膜症と診断され人工弁に置換する手術をする予定です。おばは65歳です。手術をしたあとの日常生活に制限が多くなるのではと心配しています。 ワーファリンというお薬を飲み続けなければならないそうですが、それに伴い食生活などに制限があることは調べて大体わかったのですが、それ以外に日常の生活に支障が生じることや気をつけなければいけないことって何かありますでしょうか?もともとおばは運動などの活発な活動はしていません。心臓以外に特に悪いところはなく、旅行にたまに出かける程度です。たとえば海外旅行などは可能でしょうか? もし可能であれば、ご家族やお友達がそういう手術をした方や手術をされたご本人から不便を感じていることなどを聞かせていただけると嬉しいです。些細なことでも教えていただけると大変助かります。 大変曖昧な質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 嘘が多い人が腎臓が悪いと言ってきました 本当かな?

    あるスポーツの集まりで知り合った人がいます その人の7歳の子供を習わせていました  親が嘘が多く8割は嘘のような人ですが嘘を言っていたことで トラブルになり、その後に退会の意思を言ってきました 退会理由なのですが こどもの腎臓が昔に悪く年末に採血検査をしたときは異常なし 今年になり夜中に熱を出したので小児科に連れて行った後に 地元の腎臓を扱う個病院に紹介されて採決検査(元々が紹介された病院が腎臓のかかりつけとのこと)採決検査では 肝機能(クレアチニン)と肝機能(ALP)の異常が認められて点滴をしたら熱が下がったから 帰ったとのことでしたが運動はしないとうに言われたそうです 二年前にも腎臓で手術したと言っていましたが他の人に間接的に聞いたら そのような事実はなく他のことでなら入院はしていたとのことです 切った後もみられません 病院から運動を止められて高熱が出る状態で点滴で帰宅させるものなんでしょうか?

  • 心臓、弁膜症、手術実績ありのいい病院を探してます

    義父が心臓の病で。弁膜症の手術実績のある、信頼できる良い病院を探しています。千葉・東京辺りで心当りのある方お願いいたします。

  • 心室中隔欠損症について

    私は心室中隔欠損症です。軽度のため手術はしておりませんが今まで4箇所の循環器系専門病院で検査しました。 そこで質問があります。 (31歳、男、78kg、運動などの制限はありませんがかなり運動不足です、その他は健康です) 1.それぞれのお医者さんは手術は「やってもやらなくてもいい」というのですが、軽度であれば特に手術はしなくても一生困ることはないのでしょうか?老後に心臓が弱る可能性はありますか? 2.現在は手術方法が進化したらしくカテーテルで穴にパッチをするとのことですが、それでも入院に1ヶ月かかると言われました。カテーテルはそんなに入院しなくてもいい気がするのですが、大手術になるのでしょうか? 3.ばい菌が心臓の穴から出る血液の渦に巻き込まれて心臓内にばい菌が溜まりやすいとのことですが、そうなると合併症を起こしてたいへんなことになると言われました。 ケガをしたり病気になったり虫歯の治療をしたときは必ず病院で抗生物質の薬を貰うようにといわれたのですが、ケガや風邪などで抗生物質入りの薬を貰ったことがないときもありました。これは問題ないのでしょうか? 4.運動をして心臓を鍛えたほうがよいと言われました。30歳を越えているので無理な運動は時間的にもできませんが、運動すると穴から勢いよく血液が流れてしまう気がします。心臓を強くするのはこの病気にはよいことだという要因はなんでしょうか? お手数ですがおわかりの方ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 切り出せません…

    こんにちは 私は学生で ソフト部に入っています。 しかし 今年の2月ぐらいに足の親指が腱鞘炎になりました。 ステロイド注射を3回ほど打ちましたが、効果はありませんでした(;_;) なんとか部活は続けていたのですが、4月に入ってから痛みがひどくなり、あまり運動ができなくなったので、治療に専念するために現在休部している状態です。 もう注射は打てないと言われ、休部中はずっと電気治療をしていたのですが、効果はなくて、この前診察に行ったら「もう手術をしないと治らない。手術しない限り 運動を続けるのは難しいでしょう」といわれました。 でも手術はしないので(簡単な手術ではないので)、もうけじめをつけてきっぱりと部活を辞めると決めました。 親も足のことを1番に思ってくれており、辞めることに同意してくれています。 しかし 私の部活は人数が少なく 来月3年生が引退して私も辞めてしまうと、部員が8人になってしまい試合をするのが難しくなってしまいます。休部中にも同級生から 人数少ないっちゃけん早く直して戻ってきて と何度もいわれました。 皆は私の足の症状が軽いと思っているみたいで…すごく辛かったです。 来週あたりに顧問に事情を話して辞めると言いに行きたいのですが…同級生に言う勇気がありません 何か嫌なことを言われそうで。 もう運動ができないから仕方ないと思うのですが… 皆に辞めると言っても大丈夫でしょうか…? 何かアドバイスがあればお願いします(;_;) すごく長文になってしまいました(;_;) すみません

  • 有名病院への紹介状は、抵抗なく書いてもらえるのですか。

    有名病院への紹介状は、抵抗なく書いてもらえるのですか。 最近、心臓ドックを受けました。 特段異常はなく、「あなたの心臓はキレイです」と言われました。 ただ、エコーで少し弁の働きが悪いが、このくらいなら加齢にもよるし気にすることはないですよ、と言われました。 ホットはしたものの、やはり気にはなります。 1年余り前から、左胸に少し違和感を覚えていて、ときどき「キュッ」とか「クッ」とかいった軽くて鈍い感覚があります。 これが何なのか。いまだに分かりません。 自分では、自律神経失調症ではないかと思ったり、あるいは心臓神経症かなと思ったりしていました。 それ以上の強い痛みはありません。 苦しいと思ったこともありません。 ただ、なんとなく階段の上り下りが以前に比べると楽ではなくなってきてます。 正確には、上りだけです。 特にしんどいというわけではありません。 動悸も息苦しさもありません。 でも、以前はもっと楽に階段を上がっていたのが、いまはもうそれだけの元気がないですね。 そんな状態ですが、もともと心配性なんで気になって、不安にかられてしまっています。 もう一度、循環器科を受診してみればいいのですが、何か嫌なことを言われるのではないかと怖くて行けません。 でも、内館牧子さんが心臓弁膜症で倒れて手術を受けたニュースなどを聞くと、心配です。 普段、症状がなくても突然倒れることもあるようなので、なおさら怖いです。 もし、近隣の医院なり病院なりを受診して、弁膜症だと言われたとした場合、とりあえずはそこで薬物治療を受けるとしても、いずれ手術となると、私としては弁膜症の名医のいる病院で受けたいと強く願っています。 今考えているのは、岡山の有名病院です。 大阪でも実績のある病院はあるのですが、私としてはポートアクセス法なる手術を希望しているので、その方法を実施している病院は、東京と岡山(私の知る限りでは)にしかないようです。 紹介状がなくても受診は出来るのですが、ある方が良いような気がするものですから。 大阪で受診している医院なり病院なりで、岡山の有名病院への紹介状を書いて下さいとお願いしたら、気持ちよく書いてくださるものでしょうか。 そのあたりの医師の気持ちや考え方が、よく分かりません。 経験のある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワーファリン服用での泌尿器か手術

    私の母なのですが 現在札幌と東京に離れている為 病院の検索を中々出来ず どなたか知識あるかたに教えて戴きたいのですが。。。 15年前に私の母は心臓弁膜症の手術をし 人工の弁が入っております 心臓は2度の手術をしたため、その当時子宮癌が見つかり 体力の問題もあった為に放射線治療をしました 現在脈拍低下に伴いペースメーカーを今回いれたのですが 腎臓に石が見つかり大きさ4ミリとのこと 痛みはないらしいのですが 心臓の薬ワーファリンを服用しています ワーファリンを飲まない期間は胸部外科では3日しか止めれないが 泌尿器かの先生は一週間ワーファリンを止めないと 手術は無理と言っています ただこのまま手術しなければ腎臓がだめになるとも 言っているらしいのです 札幌のとある総合病院で心臓胸部外科は名医がおります ただそこの泌尿器かの 先生のお話を聞く限り 安心して診察をするには疑問が多々あります ワーファリンを3日だけ 止めた状態で手術は本当に無理なのでしょうか? どなたか知識あるかた 又札幌の泌尿器かのお勧めの病院を教えて戴きたいです

  • 目が異常に腫れる

    10歳のシーズー オスです。 この犬には心臓弁膜症があり薬は半年くらい飲んでいます。 また腎臓結石で2回手術したこともあります。3日前から急に食事をとらなくなり、ぐったりしていました。 水は自分で飲みます。 ぼちぼち歩いておしっこも何とかします。 でも昨日の朝から目やにが目をかりかりにして覆い目が白くなりました そして今日病院へ行って抗生物質の注射を打ってもらいました。 しかし夕方から目が今にも飛び出さんばかりに急に腫れてきました。 インターネットで見たのですが、この症状に関する記事はどこにもでていません。  だれか教えてくれませんか?

    • 締切済み