• ベストアンサー

太ってしまった妻と離婚したい

妻に離婚を切り出すべきか悩んでいます。理由は妻の体型です。 私は32歳、妻も32歳、0歳10ヶ月の息子がいます。 妻は公務員で年収600万円程度、私は700万円程度です。 妻とは2年前に出会い、お互いの価値観が合うため半年ほどで結婚しました。 当時からぽっちゃり気味でしたが妊娠中の暴飲暴食により体重が爆増し、163cm, 85㎏になりました。なお、出会った当時は70㎏、学生時代には100㎏を超えていたということが後から分かりました。 隣を歩くのも恥ずかしくなり、女性としての魅力も感じられなくなったため、痩せて欲しいと言うと何度か喧嘩になりましたが、ダイエットに励んでくれるようになりました。半年経ち、現在80キロです。 それでもまだまだ見た目としては受け入れられないので、せめてオシャレして欲しいと相談したのですが、服は毎日同じ服を着て、メイクもしません。 外見の話でちょくちょく喧嘩になります。 正直に「女性として見れない」と伝えると、「あなたは見た目ばかり気にする人なのね」と言われました。 今考えると、外見に対する価値観が違ったのだと思います。 ちなみに私は172㎝, 60㎏で、太らないように自己管理しています。 数年すれば体重は人並みにはなるのではと期待し我慢しようと思っていたのですが、先日、「あと半年後くらいには第二子が欲しい」と言われました。年齢的なリミットからです。妻は必ず2人目は欲しく、できれば3人欲しいようです。 しかし、今は全く子供を作る気にはなれません。第二子を妊娠したら恐らくさらに太ります。街中で同じくらいの年で同じくらいの月齢の子を育てている綺麗なママを見るとがっかりします。こんな気持ちが半年以上毎日続いています。 息子は可愛いです。 妻は育休中で育児は一生懸命やってくれています。(私は仕事に行ってますが平日帰宅後と土日は育児に時間を使ってます。) ですが、モヤモヤした気持ちでこのまま過ごしていると喧嘩ばかりになるし、妻の2人目という希望には沿えないと考えると、離婚して外見を気にしない別の男性と子供を作ってもらうしかないのかなと思います。 ただ、向こうも今から婚活して半年以内に次の子を出産できるかと考えると、難しそうだなと思います。 とし再婚できなければ息子はパパがいくなりかわいそうという気持ちはあります。 自分勝手なのは分かっていますが、どうしても生理的に妻が無理になってしまい、一緒に過ごしていける自信がないです。 似た経験をされた方、もしくは子連れで再婚された方、夫・妻目線どちらでも結構です。アドバイス頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QQQoto
回答No.8

あなたのご希望、全く同感です。  私の考えは、「知性が衰えれば、体重が増える」というものです。特に体重は、食事に対する欲望が管理されないと、どんどん増えます。顔は、そんなに美人でなくても構わないけど、贅肉で太っている人を見るのは御免です。知性が感じられないのです。  だからと言って、即、離婚するのも、勿体ないですね。  僕があなたの立場なら、妻と相談しますね。相談というよりも、協議しますね。  自分の美意識を、妻に理解して貰うように、丁寧に、慎重に、真摯に、命を賭けて、今後も一緒に100年人生を夫婦として、楽しく豊かに、共に暮らしたいことなどを、説明して協力して貰うように、努力します。  肥満は、見た目にも問題あるし、健康のためにも良くないことも、説明しましょう。そして、結婚当時の体形の彼女が好きで、今のような体形は、申し訳ないけど、失礼だけども、どうも好きになれないし、今後も一緒にくらすことも出来そうにない、と話して、理解して貰いましょう。  必要ならば、夫婦問題を解決するための、専門家のカウンセリングの助けも借りましょう。 以下は、わたしなら、こうするという結論です。 1)自分の気持ちを妻に慎重に、誠意をもって、話す。 2)妻に理解してもらえないならば、改めて、協議する。 3)それでも妻の了解が得られないならば、専門家に、金を支払って、妻を説得してもらう。専門家には、若し不調ならば、離婚する意思があることを、伝える。 4)専門を加えた協議を実行する。 5)それでも、うまくいかない場合には、夫婦問題を調整する裁判所に相談する。離婚を避けるために、双方とも、死に物狂いの努力をする。 6)それでも、相手の協力を得ることが出来ない場合には、離婚届け書を、妻に渡して署名してもらう。離婚する。 以上です。  相手から理解して貰うように、全身全霊で頑張ってください。 お二人の、今後の、幸せな夫婦生活を祈ります。

その他の回答 (14)

• akeshic
回答No.15

女性は結婚して出産すると女性ではなく お母さんになってしまうのでしょうね... 30代前半で働いているけど80kg超えというのは 本人はもう太っていても関係ない、結婚して収入があって 子どもも居る。。。 もう自分が好きなように生きるという方向を向いているのでしょう。 30代でその体型では今後の健康面が心配ですね。 若い頃から太っていたという事は健康診断で けっこう引っかかっているのではないでしょうか? この先の家庭と子供の事を考えたら絶対に痩せるべきです ...辺りの攻め方はいかがでしょう?

回答No.14

a) 結婚の際に、病める時も愛し合いと誓わなかったのですか? 太るなんて、病気より軽い出来事ですよ。  b) 太っているが性格の善い女性。スタイル抜群の悪女。貴方はどちらを選ぶおつもりですか? スタイルで離婚を決めて、次に悪女を選んでしまったら、貴方はどうするんですか? 性格で配偶者を選ぶべきなんですよ。太ったとか言ってる貴方は、どうかしています。妻の性格で悩むなら、まだしもです。

• QQQoto
回答No.13

再回答です。 肥満度についての、肥満学会のサイトからの引用です。 参考までに・・・ BMIとは BMI(Body Mass Index)はボディマス指数と呼ばれ、体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数です。子供には別の指数が存在しますが、成人ではBMIが国際的な指標として用いられています。健康を維持するためは日頃からBMIを把握することが重要です。 計算式 • BMI = 体重kg ÷ (身長m)2 • 適正体重 = (身長m)2 ×22 日本肥満学会の判定基準 BMI値   判定 18.5未満   低体重(痩せ型)  18.5〜25未満 普通体重 25〜30未満 肥満(1度) 30〜35未満 肥満(2度) 35〜40未満 肥満(3度) 40以上   肥満(4度) ちなみに、あなたの場合は、20.2=普通体重 奥様の場合は、 31.9=肥満(2度)

• izumi044
回答No.12

子育て中って、不規則な食事時間、早食い、寝不足、ストレス。 太る要因がたくさんあります。 質問者さんは自分で努力をしているといいますが、奥様がやせやすいように協力したことはないのですよね。 ※やせやすい体質、筋肉のつきやすい体質、体質もそれぞれでしょう。 ゆっくり咀嚼して食事する時間の確保、たっぷりと半身浴する時間の確保、ウォーキング等の運動する時間の確保、睡眠時間の確保等、協力できることをせずに「無理」もないかなと思いました。 奥様えらいと思いますよ。 わたしはギリギリの生活をしていたとき、目を開けたまま眠ったことがあります。(意識がとんでました) ギリギリの生活を続けながらダイエットや身なりに気を付けるのって、かなり厳しいかなと思います。 おしゃれがストレス発散になっているのならばいいのですが、スキンケアにメイクだって丁寧にやると時間もかかります。 身綺麗な服を着ても、よだれで汚されればストレスを感じたりもしますし、髪型を整えるのも時間がかかります。(子どもによっては、くちゃくちゃにされます) 現実問題として、そこまで時間を割けるのか。 身綺麗な状態をどこまで保てるのかも考えなければなりません。 夫婦のすれ違いは、互いの無理解から。 奥様の状態をしっかりと鑑みた上で、頼み方を変える、協力をする。 それでもどうしてもだめだと思ったら、そのときに離婚を切り出す。 自分の問題を、妻側だけの問題とせず、「夫婦の問題」としたいなら。まず質問者さんができることをしませんか。

• zabusakura
回答No.11

産後ですから、もう少し猶予をあげてもいいのでは? で、体も心配だから、痩せようねって、一緒に運動するとか。

• pekoru777
回答No.10

推し活したらどうでしょう

• karawane
回答No.9

肥満で懸念が生じるのは、 糖尿病ですね。 それと、奥様は 腎臓の機能は OK なのでしょうか。 腎機能を損なわれると危ういので、 肝機能・腎機能の点から 話をしますと、お望みのことに スムーズに進むように 思えますけどね。 All the Best.

• eroero4649
回答No.7

解決法はないでしょうね。現在が80㎏くらいで出会ったときが70㎏で三桁の大台に乗っていた時期があったということは、太ってる状態がデフォルトで質問者さんと出会ったときが人生において一番痩せていた状態だったといえるでしょう。 つまり質問者さんの「受け入れられる上限体重」と「奥さんの下限体重」が一致していたというわけです。 なので奥さんは自分は経験したことがない体重にならないといけないというわけで、これは質問者さんにとっては「体重を50㎏以下にしろ」にいわれるに等しいのではないかなと思います。 また年齢と人間の性質から考えると、この先に太るということはあっても「自然に痩せていく」ということはありません。 もし劇的に痩せるとしたら、病気になる(しかもとんでもない大病)くらいでしょうね。 なので解決策はなく、自分の中で折り合いをつけるか離婚するかでしょうね。

• kazehito
回答No.6

私も太った女性はとても嫌です。 解決法としては、相手を変えようとしても絶対にうまく行かないので、自分を変えます。自分がジムに通ってバッキバキの肉体になればいいのです。そうすればもう何も言う必要もないです。食事もタンパク質中心に変えれば、相手もそれを見て何か感じるでしょう。 あと水素が流行っていますが、あれは体の活性酸素を取るのでとても健康にいいです。サプリで取れてしかも痩せます。やせ型の私はあまりに痩せるので取るのをやめていたこともあるくらいです。勧めるのではなく、自分が飲んで聞かれたら答えればいいと思います。相手が飲むかどうかはわかりません。自分だけ健康になればいいくらいの気持でいましょう。 とにかく自分の意思を相手に押しつけても絶対にうまく行きません。自分が変わるしかないのです。 子供に勉強させたいのなら、自分が勉強するしかないです。その姿を見るだけで自分で何かを考え始めるでしょう。

• kano20
回答No.5

32歳でノーメイクで勤務できる職場なのですね。 体形の問題とは言え、そんな理由で妻は離婚に応じるでしょうか? 0歳児のお子さんの親権が母親になるのは当然として、そんな理由での離婚を妻も妻親も貴方の親も認めると思いますか? 学生時代に100キロ越えという事実もあります、現在80キロなのですからもう自力でのダイエットは無謀かとも思います。 産後ダイエットのプロにお任せしましょう。 メイクも洋服もおしゃれな女性に任せる。 お子さんに保育園は考えて居ますか? 産休後にまた妊娠しての産休を考えて居るのなら、まずはお子さんの入園先のママさんと自分を比べるところから始めないと、自分に構わないママの美意識が刺激されることはありません。 貴方が見てしまう「綺麗なママ」を妻も意識できるように視野を広げる努力もしましょう。 もし離婚出来ても息子さんには貴方は一生「パパ」ですよ。 そこだけは忘れませんように。