妻と離婚、それとも我慢?

このQ&Aのポイント
  • 妻との関係が悪化し、離婚を考えている男性の悩みです。
  • 妻の両親との関係が悪くなり、妻との結婚生活に影響を及ぼしています。
  • 離婚するか我慢するか迷っており、離婚した場合に不利になるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻と離婚、それとも我慢?

3年前、同い年の女性と結婚して、去年の9月に子供が産まれました。 2カ月ほど、妻は実家に行き、11月より3人で幸せに暮らしていました。 お互いの両親は初孫もありみんなで集まる事が多くなりました。 けど私の両親は60代。妻の両親は50代なので話しがまったくあいません。 考え方や価値観が違うので、この前、口喧嘩になってしまい、お互いの親は 今後付き合いはしない事になりました。 前々からの不満があったみたいでお互い、言い放題になってしまいました。 私の両親は頑固な所もあって人の言う事は聞かないタイプです。 私は親が喧嘩しようが、妻との関係を崩してはいけないと思い、 妻とは仲良くしているのですが、妻の両親は二人を離婚しない為には 私の気持ちを再確認されました。 私は親の縁を切ってでも妻と子供を幸せにします。と言いました。 けど、妻と両親が俺の親の事をバカ親だとか、あんな大人になっちゃ駄目。 とか言うんですが、なんか腹が経つんですよね。 3人で住んでるアパートに勝手に入り込んで、冷蔵庫の中身を見たりします。(姑みたい) うちらの暮らしに入り込んで、なんだか婿入り息子のような感じになってしまって、 妻の両親の行動一つに腹がたちます。 妻に言うと、「あなたの親よりかは全然いいと思うよ。別に悪い事していないでしょ?」 って言って、子供と遊んでますす。 妻に対する愛情がまったくありません。 離婚も考えています。 そこで聞きたいのですが、「離婚したい」と言った方が不利になるって本当ですか?? 不利になるというなら、妻が「離婚したい」というまで我慢します。 また、うちの両親をバカにしたこの気持ちをどこにぶつけていいか分りません。 この気持ちは我慢するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.5

まだ夫婦になれてない そんな印象です。 愛情があるとか、ないとか、そんなことの前段階な気がします。 貴方の嫁は、残念ですが、非常に精神的に幼いです。 そして、家庭をもった自覚にかけ、しかも、かなりのマザコンです。 そのうえ、子供ができたことで貴方への気持ちが冷めてしまっています。 相手の気持ちなど、察しようという気にもなっていないのでしょう。 >妻と両親が俺の親の事をバカ親だとか、あんな大人になっちゃ駄目。 これは絶対に言ってはいけないことです。 これを我慢する必要はありません。 ただね、結論出すのは早い気はするんです。 まだ夫婦になれてないんだから。 なので、離婚するにしても、まず、ちゃんと嫁と向き合ってからにしてほしいですね。 貴方の嫁に、 「新たな家庭を築いたのだ」 ということを認識させましょう。 都合の良いときだけ貴方を頼り、それ以外は貴方を蔑ろにするような行動は止めさせる。 そのために、 「独立した家庭の人間として振舞うつもりが無いなら、俺は協力しない」 そういう姿勢を打ち出しては如何でしょうか。 何か生活に余計なものを買いたいと言い出したら 「お義母さんに買ってもらうってのはどう?」 と言いましょう。 貴方に家事育児をさせようとしてきたら 「お義母さんに、手伝ってもらえば?」 と言いましょう。 何か育児のことなどで愚痴ってきたら 「お義母さんに聞いてもらいなよ」 と言いましょう。 極力優しくね。 貴方は楽ができ、金も浮きます。 貴方はちゃんと働いて給料を持ち帰り、生活費を入れる。 それだけ徹底しておきましょう。 相手は次第にイラだつでしょう。 相手がキレてきたら、貴方はバシっと言いましょう。 「お義母さんにやってもらえ、と言ってきたのは、君の家族は、まだ私ではなく、義母だからだ」 「君は義母と子供の関係ばかりを重視していて、私と支えあおうという気持ちが感じられない」 「私は親と縁をきり、君と、君の実家を優先したのに、君たちは私の親を罵倒する。どんな気持ちでいたか解るか」 「私の言い分は聞かず、親とばかり意見を同調させる。それは、支えあう姿勢といえるか?」 「普段こちらを蔑ろにしているのに、都合の良いときだけこちらを頼るのは止めてくれ」 これだけ言えば、ある程度相手も理解すると思いますが、 貴方の嫁は子供です。逆キレするかもしれません。 しかし、貴方に本当に愛情がないなら、相手が離婚を言い出したらシメたものでしょう。 相手は、大した慰謝料を請求することなどできませんよ。 ただ、解ってくれたら離婚のことは思い留まりましょう。 貴方にも、そんな嫁を選んだ責任があり、子供を作った責任があるのです。 優しく接してやりましょう。 それが多分、夫婦になったということです。 そして、子供が幼いうちは、家事、育児を率先して行いましょう。 貴方の嫁が自立するということは、貴方は嫁に責任を負い、互いにバックアップする間柄になるということだからです。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 速く夫婦になれるように頑張っていきます。

その他の回答 (8)

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.9

>そこで聞きたいのですが、「離婚したい」と言った方が不利になるって本当ですか?? というご質問ですが、 そんなことはお互いの立場に全く関係ありません。 あなたは、 >妻に対する愛情がまったくありません。離婚も考えています。 ということですので、 戸惑うことなく離婚に向けての話し合いを始めてかまいません。 大抵は、(離婚の協議)→(離婚の調停)→(離婚の裁判)という プロセスを踏みますが、途中で解決することもあります。 但し、夫婦関係の調整にお互いの両親の現在の問題は殆ど関係が ありませんので、問題は(あなたと奥様の関係が破綻しているか どうか)が論点になります。 しかし、文面から判断する限り、(婚姻生活が維持できない正当 な事由)が存在するとは思えませんね。 そのような事由があるのですか?。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また詳しい説明もありがとうございました。 なるべく離婚はしたくないのですが、私にも我慢の限界というのもあります。

回答No.8

両家の御両親同士のけんかは仕方がなかったとして、 相談者さんが親と縁を切ってとまで誠意を見せているのに、 奥さん側は? 喧嘩両成敗でしょう? 奥さんの御両親は出入りしていいなんて、ひどいです。 離婚を言い出したからといって、不利ではないですが、 言わせたいのなら、相談者さんも御両親を頻繁に招きいれたらいいんです。 同じことをしたらいいんですよ。 両家の親は同じ立場な筈。 親を馬鹿にされて黙っている子供はいません。 親がしたことは、したこと。でも、馬鹿親なんかじゃありません。 大切な親です。大事にしてあげて下さい。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱ親の事言われると腹がたちますよね。 けど、間違えるとマザコンになってしまう。 相手側の両親は子供だと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

「お互いの両親は初孫もありみんなで集まる事が多くなりました。 けど私の両親は60代。妻の両親は50代なので話しがまったくあいません。 考え方や価値観が違うので、この前、口喧嘩になってしまい、お互いの親は 今後付き合いはしない事になりました。」⇔この付き合いが冠婚葬祭では無いですか?  わざわざ面談日迄関係しますか?葬式か法事か位の付き合いと思うけど? >私の両親は頑固な所もあって人の言う事は聞かないタイプです。⇔そこまで拘る根源は何かです、所詮元は他人様です、相手の言う事を聞きたくないそれが普通では無いですか?  タダ、相手を尊重して付き合いをするだけです、相手の義を交わせるのが大人としてのモラルでは?  出来ないという事が我を通る、相手には理不尽を感じると思う・・・ 「私は親が喧嘩しようが、妻との関係を崩してはいけないと思い、 妻とは仲良くしているのですが、妻の両親は二人を離婚しない為には 私の気持ちを再確認されました。 私は親の縁を切ってでも妻と子供を幸せにします。と言いました。」⇔そこまで啖呵を切るなら当然有言実行を問われて当然では? 「けど、妻と両親が俺の親の事をバカ親だとか、あんな大人になっちゃ駄目。 とか言うんですが、なんか腹が経つんですよね。」⇔否定されたから、質問者さんも認めて居るです、親の不出来さは素直に受け入れるべきでは? 「3人で住んでるアパートに勝手に入り込んで、冷蔵庫の中身を見たりします。(姑みたい)うちらの暮らしに入り込んで、なんだか婿入り息子のような感じになってしまって、 妻の両親の行動一つに腹がたちます。」⇔ゆっくり諦める話では、自分の親を否定して居る以上はそういう言動になるでは?  奥さんの親が介入は自然な摂理では?違和感は質問者が言った発言ですよ・・・・ 「妻に言うと、「あなたの親よりかは全然いいと思うよ。別に悪い事していないでしょ?」 って言って、子供と遊んでますす。妻に対する愛情がまったくありません。」⇔薄い愛情と思いますけど、そんな軽い愛情とは・・・・アングリ 「そこで聞きたいのですが、「離婚したい」と言った方が不利になるって本当ですか?? 不利になるというなら、妻が「離婚したい」というまで我慢します。 また、うちの両親をバカにしたこの気持ちをどこにぶつけていいか分りません。」 ⇔こんな蟠りはどの夫婦でも通過するポイントでは無いですか?  これで離婚しても奥さんは痛くも痒くもないと思います、出来が悪い親と断言して来たなら、極自然にバカ扱いはされて当然になるだけです。  親と言う存在を質問者自身が否定して来た過去歴では無いですか?  いつでも離婚は出来ますから、時間をかけ回答を出される事です・・・・・

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。色々考える事もありますね。 時間をかけて考えていきます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

既婚、二児の母です。 離婚を考える前に、するべきことは全部しましたか?? 奥様にあなたの不満や気持ち、考えを全てを洗いざらいぶつけましたか?? 奥様のご両親もどうかと思いますが、一番悪いのは、奥様です。 そして、あなたの対応も頼りなく、悪いところがあります。 家庭を持ち、夫婦になった以上、親の問題だろうがなんだろうが、全て夫婦の責任です。 お互いの親同士が喧嘩しようが、そこをどう考え、どれだけ上手に立ち振る舞って関係を築いていくかがあなたと奥様の責任であり、あなたと奥様の力量が問われることだったのです。 奥様のご両親のことで不満があるなら、奥様とトコトン話をして、必要ならば修羅場のような喧嘩だって必要です。 そして、奥様が、あなたの気持ちを思いやったり、理解して、ご両親とあなたの間をきちんとフォローし、潤滑油の役割を果たさなくてはいけなかった・・・。 夫婦として、歯を食いしばって、血がにじむほどの努力をし尽くし、家庭を守り抜いていくために、お互いのプライドを捨てでも踏ん張ってきたという思いはありますか?? 「あなたの親よりかは全然いいと思うよ。別に悪いことしてないでしょ??」と奥さんに言われて、あなたはなんと言い返したのですか?? おそらく、私の夫だったら、大激怒して大変なことになっていると思います。 奥様も、夫であるあなたのことを甘く見て、舐めているからこそ、こんな傲慢な対応ばかりしているのではないですか?? あなたを本当に愛し、夫として大切に思っていたら、今のような態度は取らないような気がします。 ご両親同士の喧嘩から始まったとはいえ、夫婦二人の関係がやはり少し問題だったのかもしれません。 あなたのご両親が、一方的に悪いなら仕方ありませんが、そういうことではないなら、奥様のご両親や奥様にきちんと弁明し、あなたが奥様や奥様のご両親と自分のご両親の架け橋になる努力をすべきでした。 親と縁を切って妻と子供を守るなんて言っては駄目でした。 きっと、あなたからその言葉を聞いたからこそ、奥様も奥様のご両親も、あなたを婿養子のように捉えて対応しているのでは?? ご両親を馬鹿にされたあなたの気持ちは、妻にぶつけるのです。 それが夫婦です。 そして、何度ぶつけても受け止めてくれないときこそ、離婚です。 我慢せずに、夫婦でぶつかりあって、本当に1つの家庭を築いていくことが出来ないのかを模索していくことが結婚して子供まで持った人間の責任だと思いますよ。 心から納得できる結論を出してくださいね。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妻と話をしたいのですが、自分が不利になると、すぐ自分の親呼び出します。 それが気にくわないんですよね。

noname#188419
noname#188419
回答No.4

離婚したいと言い出したほうが不利になるとは いえないでしょう。 今現在の状況で 婚姻生活続けるのがむずかしくなっているのは あなたの責任ではないんだし。 自分の親をけなす相手と、私は生活できませんね。自分自身を否定されているようなものです。 どちらにしろ 離婚という言葉を出す前に 『どうも君の態度には我慢できかねるんだよね』等妻に気持ちをはっきり伝えたほうがいいかなと思いますが・・・。 両方の親と縁を切るというか距離を置くのならフェアでしょうけど 今の場合だと あなたが一方的に我慢してて 不公平だと思いますよ。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに一方的ですね。なんか復讐したいです。

回答No.3

まずしっかりしなさい、と言いたいです。 あなたのご両親があなたから見て何か非常識なことをしたのですか?どっちもどっちというからには一方的にあなたのご両親に非があるわけではないと思います。 喧嘩は確かにどっちもどっち。両成敗です。しかしそのことであなたたち夫婦に対して、あなたのご両親について一方的に悪いと決め付け、離婚までちらつかせるような親は、はっきり言って非常識以外の何者でもありません。 文面から見る限り非常識極まりないのは、奥様のご両親のほうですよ。 だいたいあなたはご自分のご両親がそこまであしざまに言われ、縁を切るというようなことまで言わされて何もおもわないのでしょうか?離婚の事由として、自分の両親が誹謗中傷されて深く傷つき、両親も精神的損害を蒙った、ということであれば充分婚姻を継続しがたい理由として通ると思います。 あなたが言い出したからといって一方的に不利になるとは思いません。 ただし。どうも原因はあなたの優柔不断な態度にあると思います。 奥さんやそのご両親は、あなたが奥さん方の意見に「同意した」ととらえていると思われます。混乱の原因はそこじゃないですかね? ご両親への中傷、あなたがたご家族への干渉、嫌なのも嫌、悪いことは悪いとはっきりまず言うべきでしょうね。 それすらできないなら、この先結婚生活なんて維持できるわけありません。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これから、想っている事はビシバシ行こうと思います。

回答No.2

酷いと思います。 laimu4940さんだけに歩み寄らせて、奥さんや奥さんの実家側にはまるで配慮が無いように思います。 いちいち、その場で反論できないです? 奥さんの両親が、laimu4940さんの両親をバカにした時には、奥さんに、 「こっちは努力して歩み寄ってるのに、無神経に親を馬鹿にされて、気分が良いわけが無いだろう?お前の両親は他人の気持ちを考えることも出来ないのか?お前の両親に子供が似たら最悪だ。」くらい言えない? とにかく、奥さんから離婚を言い出させる為には、laimu4940さんも、奥さんを追い詰めるような言葉をどんどん吐かないと無理でしょう。 がんばれ!

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 hibanatiruさんのように分ってくれればいいんですけどね。 どんどん追い詰めるような言葉はこれから吐いていきます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

★離婚の理由に、特に一方的な「非」が無い場合。 (要するに、相手が浮気した、暴力を振るう、借金を作るなど・・・) ★印の場合は、「離婚しない」と言う側が守られます。 その結果、「離婚したい側が不利」と言えない事も無いのですが、少し考えれば納得できると思いますよ。 それよりも、原因と成った「お互いの困った親御さん」を何とかすればいいのでは?。 >この気持ちは我慢するべきでしょうか? ↑ 「我慢」するのも一つの手ですが・・・。 「言いたい放題」で「ケンカ」したのなら、「喧嘩両成敗」が原則です。 親御さんと言えども、夫婦のアパートに勝手に上がりこむなど言語道断。 お互いの両親を、なぜ「出入り禁止」にしないのですか?。 質問者様が、奥様の両親をバカにしていない限り、 「俺は、お前の親の事をバカにする気は無い。 だから、お前も俺の親をバカにするな」 とは、言える筈ですよ。 夫婦仲良くやっていけるなら、子供っぽい親御さんと、 「頭が冷えるまで、しばらく断絶」 このくらいやっても支障が無いように思いますけどね・・・。

laimu4940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻が両親をバカにしていない限り、 「俺は、お前の親の事をバカにする気は無い。 だから、お前も俺の親をバカにするな」 って言えるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 妻の両親に対して

    前々から妻のいいなりで生活してきました。 顔色うかがいながら、生活にもうんざりです。 付き合っている時もそんな感じだったのですが たまに優しくされる時があると、ふっと忘れてしまう時がありました。 Mだったのかな・・・。 3年前に結婚しまして、昨年子供生まれました。 妻のいいなりだけなら、我慢しますが妻の両親まで言うようになり、 今住んでる所から車で5分ぐらいのところに妻の実家があるのですが、 孫を見に来る(ほぼ毎日)あるのですが、 「なんで娘の気持ちが分らないの?」「これ以上娘を悲しませないで」って言われます。 たまに私の両親までバカにする時があります。 別に浮気とかはしていないのですが、少し意見が合わないと、すぐ妻は 親に連絡するので、妻の気持ちを分っていない旦那だと思われています。 私の両親に、この事を話すと、「親離れ、子離れできていないんじゃないか。」 って言っていました。 けど、「もー結婚したんだからそんな事で親に相談するな」って言われました。 親となった私が両親に相談するのも甘さがあったと思います。 これからは親を頼らず、頑張って行きたいのですが、 我慢にもほどがあります。両親をバカにされた所なんかは。 本当妻の両親には腹が立ちます。。 なんとかならないんですかね?? ガツンと言った所で、「何を言ってる?」って感じで流されてしまいそうです。 じわじわと時間をかけて復讐したいです。 ちなみに私の両親に対してバカにした時ガツンと言うべきだったのですが、 妻・妻の両親対私の3:1だったのでアウェイだったでした。 またちょっとでも口出ししたら「離婚」みたいな事を宣告されたので。 子供の為には離婚はしたくないです。 結局何を相談したいかいいますと、妻の両親をどうにかしたいんです。 これから先も会いたくないし、話したくもありません。

  • 離婚か我慢か

    離婚か我慢か 結構考えたのですが一人で悩んでしまうので一度他の方の意見も聞いてみたく書かせて頂きます。 30代の夫婦に2歳の子供が一人います。 私は仕事が忙しく週に一度の休みしかありません。妻は専業主婦です。 私が家に帰ると妻と子供は寝ているのですれ違いの日々が続いているのですが、妻は私が洋服を脱ぎっぱなしで丸めたまま洗濯籠に入れたりゴミだし、皿洗い、掃除、洗濯などを手伝わない事に非常に不満があるようです。 その他にもマフラーや手袋などどこにしまってあるか解らないもがあるのも嫌みたいです。子供じゃないんだから把握しろという事みたいです。 それは解っているんですが、僕も仕事で疲れているのとそれなりに稼ぎはあるので家には不自由が無い様にお金はきちんと入れています。このしてやっているんだからという気持ちがあるのはいけないと思います。 しかし洗濯は乾燥機がついていますし、食器洗い機、ゴミ捨ても24時間できるようになっています。 僕からしたら専業ですしそれも僕に手伝わせるつもりなのかと不満があります。 朝は子供が朝早くに起きるので僕もおきますが妻は夜遅くまでパソコンを見ているので起きて来ません。 朝6時から出社までの2時間を子供と遊んで出社します。 妻に聞くとどこの家庭も夫は仕事遅くまでやっててさらに家の事も手伝っていると主張します。 この洗濯機も食器を洗うのは自動でゴミも遠くまで捨てに行くのでもなく少しの距離です、しかも朝限定ではなくていつでも捨てれるのに。 その状況でも手伝う事は必要なのでしょうか? ちなみに育児は好きなので進んでやりたいくらいです。 その点は妻も認めています。 その他の事はそんな簡単だから手伝いなさいといわれればそれまでですが・・・ 本当にとるに足らない事ですがこんなことで何年も喧嘩を続けています。 僕は仕事で疲れているので家ぐらいゆっくり休みたい。 妻は主婦は休みがないから大変なのでもっと手伝え。 僕の両親は離婚をしているのですが、離婚の話が出ると 親が離婚している人はその息子も離婚するもんだ・・や こんなに子供が泣いているのに離婚できる人なんているのかと言われた際に 子供を悲しませることは出来ないと答えれば あなたの母親は離婚した・・・と言われ。 だらしないのは親のせい、母親のせいと 〇〇で仕事が出来ないようにしてやるといわれた事もあります。 もう喧嘩中の妻からの言葉の汚さ、親を侮辱する言葉には只つらい思いしか出てきません。 なるべく子供の前では喧嘩しないようにしてますが僕があまり反応がないと一番傷つく言葉を投げかけてきます。 それはここでは書けないような侮辱する言葉です。 体調が悪い時やお腹が空いている時の期限の悪さは凄いもので大人ですし熱が38度超えていたって動けると思うんですけどね。事実僕の母親だって熱があろうが食事はきちんと作ってくれてましたし。 愚痴ばかり長くなってすみません。 世間一般的にはこういった家での家事はたとえ専業であったとしても分担して、寝る時間も削って育児してと手伝える限り手伝うものなんですかね? 休みの日には食事も全て外食するので少なくとも週1回は休みあるように思えるのに妻に言わせれば掃除、洗濯に休みは無い・・と又喧嘩になります。

  • 妻と離婚で誰も幸せにはなれない。

    今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです… 妻のモラハラについて。 妻もパートで働いていますが、早く帰って子供の世話や、家… 離婚調停中の息子が嫁と離婚できないので離婚訴訟を起こすといい、その弁護士費用を私… 小学生の一人孫が2年近くも、夏休みもお盆も帰らず祖父母に会えないのは、祖父 今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです。 妻は離婚して誰が幸せになる? 離婚したら子供や両親、友達が笑顔になるか? 誰もが不幸になるだけやとわからない?と言います。 確かに、子供や両親、周りも反対しており、私がひとり離婚、離婚!ということで、みんな不幸にしているし、親孝行もできず。親も泣いています。 私の育て方を間違ったと嘆いています。 子供にも父親らしいことが全くできずに私一人で周りの人たちを不幸にしているとは思います。 私が離婚!離婚!というまでは、両親も嫁とも仲良くやっていたし、孫とも会えていました。 妻が言うように、私が離婚!だということで周りを不幸にしているんてしょうか? 私が我慢したらいいのですか? 妻や周りの人たちは、結婚して子供もいるのに、そんなん当たり前や!と言われ、私のことを相手にしてくれません。 私はどうすればいいですか? このまま離婚だ!離婚だ!と言って妻と争えばいいでしょうか? 私のしていることは間違っていますか? 確かに離婚しても誰も幸せにはなれないとは思います。

  • 今、妻に離婚を言われてます。

    最近、離婚してほしいと言われました。私は離婚したくありません。 お互いに若すぎたのかなとも思います。 妻は17歳、私は21歳です。子供は一歳3ヶ月になります。 私たちは特別仲が悪い訳ではありません。休みともなれば二人で買い物に出かけたり良くします。 妻に言われた理由としては、あなたに恋愛対象や夫婦としての気持ちがなくなったと言われました。友達としては好きと言われます。それと、妻は若い事からまだしたい事もたくさんあり、学校などにも行きたいと前から言われてた為にその様な事も溜まりに溜まった結果我慢できなかったのかと思います。 やはり、結婚したのも子供が出来て勢いや流れみたいなもので結婚したと思われても仕方ない感じの結婚でした。私は一生守っていくと言う気持ちで軽々しく結婚したつもりはありません。 しかし、妻にしてはこんな夢も無い結婚の仕方でという気持ちがずっと引っ掛かってたみたいです。 そう思わせてしまった私の責任ではあると思います。私がもう少し妻の気持ちを考えた行動、態度を取っていれば違っていたのかも知れません。 子供の事も考えるとやはり、離婚は良くないと思います。私の親も離婚しており片親です。だから今後の子供の気持ちを考えると涙が止まりません。 私は妻も子供も大好きでずっと一緒にに居たいです。 若すぎたと言われればそれまでですが、本当に真剣に悩んでいます。少しでもアドバイスいただけませんでしょうか? やはり離婚がベストなんでしょうか?

  • 妻と離婚を考えています・・・

    妻と離婚を考えています・・・ 私:現在25歳 妻:30歳 子供:3歳,1歳 で共働きです。 長文で失礼します。 特に不倫をしているとかそういうわけじゃないんです。 お互いの両親共仲もよく、はたから見ればいい家庭ではないでしょうか。 簡単にいうと「性格の不一致」なんですが、妻の方は特に私に不満があるわけでもありません。 (多少は有るでしょうが・・・)この先の話もされるので離婚の意思はないと思います。 不満が有るのは私の方で、一方的に気持ちが無くなってしまいました。 それというのもお互い仕事が有るのですが、私が自営業で自宅兼職場だからなのか、家事をまったくしてくれません。 手が空いたとき等は掃除、洗濯など手伝ってはいます。でもすべての家事を手伝うのは無理なので、最低限やってくれというのですが、改善もされません。 おかげで家の空き部屋は洗濯物がごった返しています・・・ 出かけるときや風呂あがりなど、いちいち洗濯物を探しています・・・ 掃除もほんとに軽くなのでリビングも物で溢れています。 私がやればいいだけのことでしょうか?でもそこまでの協力はできません。 専業主夫ではないのです。 一度見せしめに家中さっぱり綺麗にしたのですが、「綺麗になったね」で終わりです。 その後も変わらずでした。 それだけではないのですが、ここ1年ほどは我慢してやってきました。 子供のこともあり、子供のためだと思って・・・ 周りの人は「いいパパだね」「えらいね」と言ってくれ、答えるように頑張ってきました。 ですが、その他にも小さな事が積み重なり我慢の限界です。 私は妻と付き合い一ヶ月ほどで子供ができてしまい、勢いで結婚に至りました。 それでも当時は頑張ろう、幸せにしよう。と本気で思ったものです。 自分の責任も感じ、裏切らないようにと。 でももう頑張れません。。。 今では妻のほとんどの部分が嫌いになってしまいました・・・ もうこの先何十年もやっていく自信がありません。 子供の事もあり、迷ってはいましたが、できれば妻とは別れたいです。 おそらく妻には反対されると思いますが・・・ なんとか円滑に離婚が進められないでしょうか。 身勝手だとは思いますが、本当に限界です。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 妻との離婚

    質問させていただきます。 20代の男性です。妻と子供(生後半年)がおります。 先日、妻と子供の問題で口論となり離婚を私からきりだしました。 ケンカのきっかけは些細な事でしたが、結婚生活の二年間の色々なストレスが爆発してしまい、感情的になり「離婚する」と妻にいいました。 ケンカの当日はそのままお互いなにも話さず終わったのですが、翌日私の仕事中に(妻は主婦です)「離婚して子供を渡すぐらいなら、子供と一緒にこれから死にます」とメールがきました。 具体的に離婚について話あったわけでもなく、子供を私が引き取るという話も一切していません。一方的に離婚をしたら子供をとられてしまうと思っているみたいです。(過去に自殺未遂2度、私に対する日々の暴言、仕事をしていないなどが離婚の際に妻にとって不利な材料になると考えてるのではないでしょうか) 私は子供は引き取りたい気持ちもありますが、母親と一緒にいるのが良いとも考えています。ですのでしっかり話合いをするのが良いのでしょうが、上記のメールが来て正直、驚き、恐怖を感じています。 いままでもことあるごとになにかあると「死んでやる」という発言をしてきている妻ですが(実際に自殺を試みたのは2回)、子供も道連れにという発言は初めてです。しかも熟慮の結果、道連れに死ぬのが一番良い方法だと言っております。 こうなると離婚云々の話ではなく、どうしたらいいのか切に悩んでいます。妻に死んでほしいなんてもちろん思ってませんし、子供を道連れなんて恐ろしすぎます。 今までは本気じゃない自殺発言が多かったのですが、子供も一緒という発言が本当に怖くてしかたがありません。 私はどう対処すべきでしょうか?今は私は会社にいます。妻からメールが来ているので自殺を実行に移してないみたいです。(おそらく本気ではないと思うのですが) みなさまのご意見をお聞かせください

  • 妻から離婚を迫られています。

    24歳で結婚して10年。 7歳と3歳の子供がいます。 昨年マイホームを買いました。 家のことは妻に自由にさせて、 給料もすべて渡しています。年収も悪くないです。 何不自由なくさせてあげていたと思っています。 仕事はきつくていつも遅いですが土日や休日は休み、 家族サービスしていたつもりです。 そんなところ、妻から離婚を切り出されました。 妻とはよく、些細なことで喧嘩します。 かたずけない。電気つけっぱなし。タオルのかけ方が汚い。 あったものを元の場所にもどせとか、細かい要求に腹を立ててケンカしてしまいます。 それもだいぶ直しました。 最近では、子供の教育方針でぶつかります。 子供がだらしないと、ヒステリックに叱りつけているので、 口を挟んでしまい、ケンカになります。 今回も、ケンカした延長です。 ケンカの原因は、休日の朝から自分が庭いじりして、子供の面倒をちゃんと見なかった。 そのあと、出かけ先で、息子と娘がケンカするのをちゃんと止めなかった。 その帰り、パンを買いに行って、妻がお金をおろしている間、 子供たちにパンをちゃんと選ばせていなかった。 という理由から妻が喚きだしたので、 こちらも我慢できなくなってケンカしてしまいました。 妻の「ちゃんと」がその日によってかなりばらつきがあるのです。 それを正確に読んで、完璧にこなすのはかなりのストレスなのです。 一度は、ケンカになってしまったことを謝ったのですが、 もう、かなりこじれてしまっています。 妻からは、 「いつも私は傷つけられている。 言葉の端々から、私に対する恨みつらみが聞こえる。もう我慢できない!!」 といわれました。 自分がルーズで、デリカシーがないのが気に食わないらしいです。 で、愛情が感じられないと。 正直、愛情はもうないです。 結婚して10年。そんなものじゃないのですか? だれだって、恨みつらみというか愚痴だってあるものじゃないですか? 愚痴かなりありますよ。 だけど、お互い様だと思ってました。 自分だって、愛情を感じませんが、家族で仲良く暮らしていければよいと思ってました。 自分は別れたくないのですが、 だからと言って、へりくだって自分が悪かったといえませんし、 これ以上、妻の言う「ちゃんと」を自分が完ぺきにできる自信もありません。 こんなことを、もう何十回も繰り返して、 そのつど、自分が謝ってきました。 絶対謝らない人なので、片方が謝らないと、話し合いもできないと思い、 自分の意志を曲げて謝ってきました。 だけど、もう自分も限界で、本当に素直に謝れません。 どうすれば、妻と別れず、家族仲良く暮らせますか? もう、離婚してしまってもよいかも。 とも思っていますが、子供がかわいそうです。

  • 妻と離婚したいが、子供と離れるのは辛い・・・

    私は39才、妻は36才、子供は6歳と3才の2人です。 妻とは結婚当初から折り合いが悪く衝突が絶えなかったのですが、もう限界です。 私は子供達には親の喧嘩を見せたくないのですが、彼女は一向に気にせず言いたい放題。このままでは子供達に悪影響を及ぼしてしまい心配です。また妻は子供に非常に厳しく、些細な事で直ぐ叩いたり蹴ったりするので、私がとがめると更にヒートアップして手が付けられなくなります。大嫌いな私に非難される事が、怒りに拍車をかけるらしく「お前みたいな大人にならないように厳しくしているんだ、バカ」という罵声が返ってきます。 ずっと以前の私の浮気も、不信感の原因のひとつでしょうが、双方が意思の疎通をまったく望んでいないので、関係修復は既に不可能です。 妻も離婚を望んでいますが、現時点では経済的に自立できていないので踏み切れないらしく、今は資格取得に励んでいるようです。 私としては、子供の為には離婚しない方が良いと思っていましたが、毎日のように繰り返される夫婦喧嘩を見せるのもどうかと思い始めました。 また、まだ子供が小さいので離婚すれば親権は妻になる可能性が高く、愛する子供と別れて暮らす事は、私にとって絶えられない苦痛です。それに妻の暴力も心配です。 お互いに出来るだけと接触を避け刺激しないようにしてきましたが、もう限界です。 離婚して子供と一緒に暮らすのは無理でしょうか? サラリーマンの私が、実際に毎日の子供の面倒をみるのは困難でしょう。(実家は遠いのでおばあちゃんに面倒を見てもらう訳にはいきません)  新しい母親を見つけるという手もありますが、やはり子供が受け入れられないでしょうね。どんなに叩かれても、それでもやっぱり本当の母親の方がいいのでしょうから。 体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 離婚をガマンする方法を教えてください。

    結婚18年になる妻です。 主人が短気で話も聞いてくれない、暴力をふるうので離婚を考えています。 私が離婚に踏み切れない理由は、子供が二人いて、受験をひかえているからです。 住宅ローンにマイカーローンがあり、教育費が払えそうになく、少し協力してほしいといったところ、急に怒り出して、子供の塾を止めさせろ、お前がもっと働け(正社員ではありませんが、働いています)と言いだし、協力してくれません。 今日は暴言(バカ、死ね、殴ってやる、かってこいなど)を吐き、私も腹が立って言い返したら、「出ていってやる!!調子に乗りがって。誰が一番偉いんだ!?」という始末です。 言い返すと必ず、調子にのっていると言いだし、腹の立つことばかり並べてきます。 それを母や姉のいる前でやり始めて、二人とも自分達がいたから悪かったんじゃないかと言って、もう主人には怖いからなにも頼まないと言っています。 子供たちも私達に仲良くしてほしい、離婚してほしくないと言っています。 主人の暴力、暴言は結婚したときから始まっており、はじめは軽いケンカでしたが、最近はケンカをしたあと、子供に八つ当たりしたり、1ヶ月は口を聞かなかったりします。 自分の意見(車がほしい)など、通らなかったら大声を出すこともしばしばです。 私もガマンをしてきましたが、限界を感じております。 私も言い返したりして、火に油を注いでいると思いますが、何年も続くと冷たい態度をとってしまいますし、言葉もきつくなっているのは事実です。 できないものをできないと言えば、どなりだし、話になりません。 子供の進学もあり、まだ離婚の時期ではないので、どうしたら短気で暴言、暴力の主人をコントロールしていけばよいのでしょうか!? 言いなりになるとさらにワガママになるような気もしますし、舅に相談しても、舅も言いなりで、文句を言われても黙っているような親です。 子供に悪い影響が出て、成績も下がりそうで不安です。 主人の性格は一生治らないので、子供が成人するまで、どのように耐えればよいか、アドバイスをお願いします。 また、離婚できないで同じ思いをされている方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 離婚したいことを妻にどう話したらよいのか

    結婚して20年で高3と中2の子供がいます。妻とは考え方価値観の違いがあり離婚を考えてます。今年の8月に大喧嘩した時に離婚の話が出たのですが、妻からは子供の事を考えてもう少し頑張ろうという事になりました。愛はないけど仮面夫婦はできるとも言われました。そして妻は我慢してダメだったらまたその時考えましょうと言ってたのですが・・・ 今私にはつき合ってる女性がいます。同じ職場の女性で8月に妻と離婚話をした頃から男女の仲になりました。彼女は離婚した場合の養育費等全てを知った上で、私と一緒になることを望んでいますし私もそう考えてます。いい大人がと思われるでしょうが、これからの人生をどうしたいのか真剣に考えた末の結論です。身勝手な話なので当然ながら養育費や慰謝料も考えてます。 妻に離婚を切り出すときには、考え方等の違いを話した方が良いのか?それとも一緒になりたい女性がいると言った方が良いのか?悩んでます。 妻と離婚する気持ちは固まってます。アドバイスあったら宜しくお願いします。