• 締切済み
  • 困ってます

妻と離婚で誰も幸せにはなれない。

今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです… 妻のモラハラについて。 妻もパートで働いていますが、早く帰って子供の世話や、家… 離婚調停中の息子が嫁と離婚できないので離婚訴訟を起こすといい、その弁護士費用を私… 小学生の一人孫が2年近くも、夏休みもお盆も帰らず祖父母に会えないのは、祖父 今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです。 妻は離婚して誰が幸せになる? 離婚したら子供や両親、友達が笑顔になるか? 誰もが不幸になるだけやとわからない?と言います。 確かに、子供や両親、周りも反対しており、私がひとり離婚、離婚!ということで、みんな不幸にしているし、親孝行もできず。親も泣いています。 私の育て方を間違ったと嘆いています。 子供にも父親らしいことが全くできずに私一人で周りの人たちを不幸にしているとは思います。 私が離婚!離婚!というまでは、両親も嫁とも仲良くやっていたし、孫とも会えていました。 妻が言うように、私が離婚!だということで周りを不幸にしているんてしょうか? 私が我慢したらいいのですか? 妻や周りの人たちは、結婚して子供もいるのに、そんなん当たり前や!と言われ、私のことを相手にしてくれません。 私はどうすればいいですか? このまま離婚だ!離婚だ!と言って妻と争えばいいでしょうか? 私のしていることは間違っていますか? 確かに離婚しても誰も幸せにはなれないとは思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数453
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

貴方の人生。貴方の思うように生きたらいいです。 ただし、経済的な問題は忘れないように。養育費をいくらときめて しっかり払い続けること。 貴方がいなくても子供は育つ。ただ、経済的に苦しいと子供が かわいそうだ。40代ならもう十分子供と思い出は作ったでしょう。 離婚してからも会って食事をしたりすればつながりは保てる。 妻子が幸せになるかどうかは、妻子の生き方の問題でもあります。 お金がないと不幸になることもあります。 いくら養育費を払いいつまでそれを続けられるか。さらには 子供に遺産としていくら残すか。その辺は重要です。 私は、子供3人に毎月一人10万円づつ養育費を送ってきました。 相場なんて関係ない。自分の人生が世間相場できめられたくないから 納得する額を決めて払ってきた。 子供はもう30歳を超えました。長男は結婚して子供が二人。 海外で幸福そうに暮らしています。 離婚については、全く後悔していないどころか、あのまま前妻と 暮らしたら私の人生は真っ暗闇で終わっていましたよ。 あなたのしている事が間違っているかどうかは、今後の貴方の 生き様が決めること。自分を偽らずに、かつ経済的サポートを 怠らずに離婚したらいいですよ。 ちなみに、私の再婚相手の先夫は、養育費を1400万円踏み倒して 私が立替えた。その娘も今年結婚して、ときどき一緒に食事をします。 奨学金の支払いもまだ200万円くらい残っています。 でも、正しく生きていたらなんとかなります。 問題は、自分をごまかさないこと。 やることやって好きなように生きたらいいのです。 天は味方してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妻が離婚してくれない

    妻と離婚裁判をしていますが和解も離婚もしてくれません。 妻との性格の不一致で、妻に離婚調停を申込み不調に終わり 私が離婚裁判を起こしました。  別居もできるお金もなくて、妻と子供と同居していますが 私は、妻に暴言を吐きづづけています。 妻に、“一緒に住んでもいいから籍をついてほしい”と 言うと、妻はますます頑固になっています。 養育費も月10万払うといいましたが、 私が今までの夫婦の貯金を散財したり、 保険の解約金で高級品の買い物をしたため、 なんで離婚をしたい人が、お金を散財しているの! そんなんでは何も信用できないから、ますます離婚しないと 言われました。   私の両親も妻のことを、とても嫌っており 裁判にも、妻の非常識な人柄を書いた抗議文を書いてくれました。 ほんとここまですれば普通は離婚しませんか? 裁判までしているのに。 裁判で離婚できなければ、また妻にこき使わる生活が続くのでしょうか? 妻もほぼフルパートですが、 私は洗濯を干したり、取り込んだり、ゴミ捨て、犬の散歩などを しており、私は妻の奴隷でも召使でもありません。 毎日のように裁判所に妻への抗議文を提出しています。 裁判官も私の思いをわかってくれますか? 離婚できますか?

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 回答No.2

58歳 男性 質問に書かれている内容だけを読んでいい加減な事はかけません 離婚するのは書類にサインすればいいので簡単ですが、その後の付き合いも あります 離婚離婚と騒ぐ前に落ち着いてその要因を再度考えるしか ありません 私が思うに夫婦がお互いに相手に対して少しでも感謝の気持ちがあれば 離婚には至らないと言う事です おはよう ご飯おいしいね 行ってきます 行ってらっしゃい ただいま お帰りなさい お風呂気持ちよかったよ このおかずうまいよ 等など ちょっとした行動でもお互いが感謝すれば 衝突は起きません これは私が実行してきた事です 好きで一緒になった夫婦が離婚するのは悲しい事です ちょっとしたすれ違いから始まる誤解 もう一度、好きになって一緒になった頃から 今までを振り返れば感謝が足らなかった事が分かるのでは無いでしょうか 離婚はとても悲しいことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問を読む限りでは周囲の“離婚=不幸になる”て言葉は各自の本心を隠した言い訳の様に感じました。 あなた自身の《妻が私をこきつかうから》と感じるレベルが世間一般の基準と、どのくらい違うのか?分かりませんが既に修復が不可能であれば仕方がないのでは。 両親の不仲と言う家庭環境は子供にとって悪い影響を与えるそうです。 しかし母子家庭となった際に一番、影響を受けるのも子供なんですよね。 そこは別問題として、きちんと養育費を払うなりしないとね。 夫婦は他人同士ですが子供は二人の子供なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 負ける離婚裁判をする意味。

    負ける離婚裁判をする意味。 性格の不一致で離婚裁判をしています。 結婚10年目で小学生の子供おり同居中です。 夫婦でそれぞれ弁護士をつけて争っています。 同居していて離婚が認められるのは どんな時ですか? 被告(妻)には特に浮気やDV、家事、育児放棄はありません。 今の状況で 離婚裁判をして得るもの、失うものはなんですか?

  • 離婚判決はでる?

    離婚裁判をしながらも同居している夫婦って破綻していると認められますか? 離婚理由は性格の不一致です。 私は離婚したいのですが 妻が反対しています。 なので私が常に喧嘩腰で、妻にクズや生き方が最低、陰険で汚い、不誠実でもう終わってるといつも大声で言っています。 もう破綻していると思いますが離婚判決はでますか? 妻は私が弁護士費用や訴訟代の全てを親に出してもらっているため、そんなもん誰でも訴訟を起こせる。 親の力を借りて何一つ責任をとらすに暴れてんとまずは父親として責任を果たせと言います。 最近は私が子供の関係者まで、夫婦は破綻している、離婚裁判をしている言い回っているので、妻子はいい加減にしろ!と子供からも相手にされなくなりました。 親の力を借りようと、離婚裁判まで起こしてるのだから、もう夫婦関係は破綻していると思いますが離婚判決は出ますか?

  • 離婚裁判で離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したくて離婚裁判をしていますが妻は反対しています。 妻とは同居しており、私が子供の前でも、俺らは破綻している!早く実家に帰れ!印をおせ! と言ったり、友達が来たときにも、俺らは終わっている破綻している!と言いまわっています。 そして妻にはクズ!、一生許さんからな!俺は結婚してからこの10年間ずっとお前の奴隷やった! 慰謝料もらうからな! と妻を罵倒し続けていますが、妻は子供の前でもそんな話をしてまともに話せないのだから、離婚に応じないと言い、子供と楽しそうに過ごしており腹が立ちます。 妻は離婚うんぬんの前に、まず人としてそんな言葉を人に使っていいのか考えろと言い相手にされません。 私はこうなればどっちもどっちだと思うのてすが、妻の言っていることは通りますか? もし裁判で離婚できなくても最高裁までいくからな!と妻に言っています。 ちくいち弁護士へも妻の言動を報告しています。 妻は子供の関係者や近所にまで私が離婚裁判をしている、妻にこき使われて破綻していると言い回るので、逆に私を訴えると言っています。 こんな妻の言い分はおかしくないですか?

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?

  • 離婚したくて裁判後、別居しているが。

    妻と性格の不一致で離婚したくて 調停後に裁判を起こしましたが 離婚できませんでした。 だから私が家を出て 妻と子供が今までの家に住んでいます。 小学生の子供から私の笑顔が見たい、 私の笑顔の写真をラインして欲しいと 届きますが 私は笑顔になれずラインできません。 子供に対しても笑顔になれず この離婚や別居は間違っているのでしょうか? 私が実家に戻ってからも 私の両親も私も、誰も笑顔になれず ずっと過ごしています。 お正月も孫ともあえず両親も元気がありません。 私のしていることは間違っていますか?

  • 妻と離婚したくて裁判、別居したが。

    妻と離婚したくて調停後に裁判を起こしましたが、 認められず私が家を出て実家に暮らしています。 離婚したい理由は、性格の不一致と 共働きですが妻が私に育児や家事を強要するからです。 裁判までしたのに離婚が認められないことって ありますか? 弁護士をつけて離婚を要求しましたが認められませんでした。 私の両親も離婚を認めてもらうよう裁判官へお願いの手紙を 書きましたが認められず、これは裁判で負けたということでしょうか? 離婚とならず別居したのに、 妻は妻が仕事の土曜日などに子供の面倒をみるよう 連絡していきます。 面会交流は月に1度程度と決められているのに 月に2~3度、子供の食事や土曜日の習い事の送迎、 また妻が仕事で行けない参観日などに出てほしいと言ってきます。 これは裁判でのルール違反ではないでしょうか? これを裁判官へ訴え、妻の行動を止めることはできますか? 妻の言っていることは脅迫でおかしくないでしょうか? もし妻が病気になって子供の世話をするように言ってきたら 私が世話をすることになりますか? 妻はパートだから子供も世話をできますが私は正社員です。 私が子供の面倒をみるとなると、パートになるしかありません。 私の言っていることはおかしいですか?

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • 離婚裁判をしたいが。

       去年に妻と性格の不一致、育児を強要してくるため裁判を起こしました。 しかし認められず、和解となり私が別居し家をでました。 その後も妻は子供の育児を土日になったらしろと言うので 妻をDVで訴え、再び離婚裁判を起こしました。 そうしたら、もう妻はこれ以上、また裁判をまた起こすなら あなた(私、夫)が子供の面倒を見ながら、裁判をしろといいます。 去年の裁判の時も、妻が全て子育て、妻のパートをしながら裁判をしており、 また裁判を起こすなら、私が今度は子供の世話を全てしろといいます。 私は、正社員で子供を見ながら裁判なんてできません。 こんな私が起こした裁判だから、子供の面倒をみろという妻からの訴えを きかないといけないのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?  妻は、裁判をする気力も時間も、お金もないといいます。 私が子供を見ながら裁判するしかないのでしょうか? 妻は子供の面倒を見ながら裁判をしろと言うなら、私の会社の人にも理由を話して 私に子供の面倒をみるようにお願いするといいます。 どうしたら妻の行動を止められますか? 私の会社の人が、このことを知ったらどう思いますか?

  • 妻と調停離婚できる?

    妻と性格の不一致で離婚したく 離婚調停を起こそうと思いますが 妻は調停には来ないそうです。 裁判を起こすにも 調停が必要になると思いますが 調停にも 行かない妻とどうしたら離婚できますか? 子供もおり、家も買ったばかりで、経済的余裕もありません。

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と離婚したくて、調停を経て今は離婚裁判中です。 妻は子供も小さく離婚を拒否しています。離婚の理由は性格の不一致です。 離婚は無理でも別居をしたいのですが、別居も拒否されています。 なので最低の婚姻費用だけ渡して、私が勝手に家を出ていこうと思います。 妻にはパートで妻自身で16万稼いで、子供のことに関しても、妻が仕事の土曜の習いごとの送り迎えは私、夫がするが、それ以外の子供の緊急時以外は連絡してくるな!と弁護士を通して条件をだしています。 そうしたら、妻はそんなに妻子の生活を追い込んで、生活を困窮させ、家族をバラバラにさせたいなら、逆に私が(妻が)家をでるので、子供を育てながらあなたが(父親が)全てやってみろ!と言われました。 私は今まで妻のことを家事もやらない、無責任でやくざみたいな奴だ!と裁判官や近所にもいい回っており、妻はそんな妻に子供をまかすのか?と訳のわからないことを言います。 離婚したくて私が妻子をおいて家を出ようとしたら妻がひとりで家を出ると言う。 今、ほとんど家事は妻がやっており、子供のことも妻がほとんどしています。 それなのにこんな言い分変ではないですか? 妻は親権はいらないのでしょうか? 妻の言っている意味がわかりません。