妻の両親に対する悩み

このQ&Aのポイント
  • 妻の両親に対して我慢の限界に達しています。妻のいいなりで生活することに疲れ、妻の両親の干渉もストレスです。
  • 妻の両親からは妻を守るための言葉としての干渉も受けていますが、私の意見が尊重されないことに不満を感じています。
  • 私は妻の両親との関係を改善したいと思っていますが、なかなか難しいです。子供のためにも解決策を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の両親に対して

前々から妻のいいなりで生活してきました。 顔色うかがいながら、生活にもうんざりです。 付き合っている時もそんな感じだったのですが たまに優しくされる時があると、ふっと忘れてしまう時がありました。 Mだったのかな・・・。 3年前に結婚しまして、昨年子供生まれました。 妻のいいなりだけなら、我慢しますが妻の両親まで言うようになり、 今住んでる所から車で5分ぐらいのところに妻の実家があるのですが、 孫を見に来る(ほぼ毎日)あるのですが、 「なんで娘の気持ちが分らないの?」「これ以上娘を悲しませないで」って言われます。 たまに私の両親までバカにする時があります。 別に浮気とかはしていないのですが、少し意見が合わないと、すぐ妻は 親に連絡するので、妻の気持ちを分っていない旦那だと思われています。 私の両親に、この事を話すと、「親離れ、子離れできていないんじゃないか。」 って言っていました。 けど、「もー結婚したんだからそんな事で親に相談するな」って言われました。 親となった私が両親に相談するのも甘さがあったと思います。 これからは親を頼らず、頑張って行きたいのですが、 我慢にもほどがあります。両親をバカにされた所なんかは。 本当妻の両親には腹が立ちます。。 なんとかならないんですかね?? ガツンと言った所で、「何を言ってる?」って感じで流されてしまいそうです。 じわじわと時間をかけて復讐したいです。 ちなみに私の両親に対してバカにした時ガツンと言うべきだったのですが、 妻・妻の両親対私の3:1だったのでアウェイだったでした。 またちょっとでも口出ししたら「離婚」みたいな事を宣告されたので。 子供の為には離婚はしたくないです。 結局何を相談したいかいいますと、妻の両親をどうにかしたいんです。 これから先も会いたくないし、話したくもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

奥様に俺の事はいいけど親の事言うのは止めて欲しいって正直に言ってみては?私もたぶん奥様タイプで気が強いです。相手に離婚なんて言われたら即離婚します。 『俺はお前も子供も愛してるし大切だから今は何を言われても我慢出来るけど精神的に辛い時もある』とか…ソフトに伝えてみては?

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。ソフトから入って、後にハードにしたいと 思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こういう時の対処法として参考までにお話します。(自分の戦略実践例) まず、人が変わったように、徹底して奥様に対して尽くしてください。 相手に徹底的に依存させます。 それを三カ月くらい続けます。 ただし、相手も悪いなくらい思うほど、尽くさなくてはなりません。 その後、正式に「話がある」といった切り口で、いま思っていることを冷静にはなします。 その時にいうことは、当初の予定どおりことを言って、ブレないでくださいね。 徹底していいきかすことに専念してください。 何か言い返してきたら、「この三カ月頑張ってきたけど・・・言わなきゃわからないってことに気付いたから、これからは言うようにする」と言ってみてください。それでも、何か言ってきたら「俺としては精一杯やってきたけど・・・うちらはもう無理なのかな?」と「離婚」という直接的な言葉はさけて、婉曲に言ってください。そうすれば、相手のプライドも傷つけず、奥様もすくなからず、「別れ」に対し、「不安」を抱きます。 ここで、依存させていたことの効果がでてきます。 あなたへの愛情以前に今の生活を失う「不安」とあなたへの愛情を失う「不安」とを錯角をおこし、結果としてあなたを失うことに対し「恐怖」や「不安」のこころが芽吹きます。 その後はあるていど、あなたの言うことも聞くようにはなるはずです。 とりあえず、実践してみてください。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3ヵ月は長いですね。 一日一日が苦痛です。 けど頑張ってみます。

回答No.4

39歳♂(既婚)です。 >ちなみに私の両親に対してバカにした時ガツンと言うべきだったのですが、 ここがとても重要だと思います。 アウェイ? それで怯んでどうするんですか。関係ないです。 後から言っても効果ないです。その場でガツンと言わないといけない。 結果、大げんかになって離婚するなら離婚すればいい。 子供のため? 何か勘違いしてませんか? 奥さんとその両親の顔色をうかがいながらビクビクしている父親を見て育った子供がまともに育つわけないでしょう。 そんなぐらいなら離婚した方がよっぽどマシですよ。 ですから、こわがってないで、言うべきところはガツンと言わないと。 「何を言ってる?」って感じで流されてしまいそうです、っていうのが弱気すぎ。 ガツンと言うっていうのは、流させないんですよ。それぐらいしっかりと強く主張するんです。 たとえば、あなたの家にヤクザがやってきて、ドスのきいた声ですごまれたら、「何を言ってる?」って感じで流すのなんて無理でしょ? ガツンと言うっていうのはそういうことです。流されそう、っていう程度のただの「文句」なら言わない方がマシです。 本当の意味で「ガツン」と言ってやって下さい。喧嘩、場合によっては離婚も辞さない覚悟で。 私なら、両親のことを言われたら絶対に黙っていないですが、それ以前に、「なんで娘の気持ちが分らないの?」なんてもし言われたら、「そう言うけどあんたらの娘だって俺の気持ちはこれっぽっちもわかってないんだから百歩譲ってもお互い様です。私からみればあんたらの娘こそ考え方がなってないですけどね。いずれにしても夫婦のことにこれ以上余計な口出ししないでもらえますか。これ以上一言でもうちのことに口出すつもりなら今すぐ出ていって2度と顔を見せないで下さい。」ぐらいは言うかもしれませんね。失礼にも程があります。 なんだかんだ言って、質問者が離婚したくないと思っているのを見透かされて舐められているのが根本の問題です。 ですから、よほど腹をくくって、離婚も辞さないと本気で覚悟を決めて対処しない限り、ますます舐められます。 奥さんとその両親から舐められ切っている父親をみながら育った子供・・・ろくなもんになりません。 今の日本では、妻・母親の立場があまりにも強すぎて、辛いところですが、がんばって。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今度何か言われたらガツンと言ってやります。 そして後で後悔させてやります。

noname#127105
noname#127105
回答No.3

普通の親なら,子供の幸せを願うなら,夫婦仲良くやってほしいと思うものですがね。 だから,多少はらはらイライラしても,子供夫婦で解決しなさいよと。干渉はしない,それが普通だと思うのですが。あまりに過干渉ですね,それで平気な奥さんの気がしれないです。 質問者様の親御さんは,質問者様のために突き放したものの,心配していらっしゃるでしょうね。 奥さんにとって,舅と姑が出てこれば,余計にこじれますもの。 復讐…ということですが,,,手紙に自分の思いを書いて渡すとか,遠いところに引っ越すとか…。 だけど離婚という言葉を親が出すなんて,信じられません!

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「親の為に離婚して」みたいに事も言われました。 私と親で結婚したわけでもありません。って感じです。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

親離れして居ない娘とその親です、過干渉で来る・・・これは承知で結婚して居るなら甘んじて現実を受け入れるしか出来ない・・・  言動がエスカレートするのは当然ですよ、鬼に金棒、怖い物知らずで来る親子です。  婿養子と思えば簡単な判断では無いですか? 「私の両親に、この事を話すと、「親離れ、子離れできていないんじゃないか。」 って言っていました。 けど、「もー結婚したんだからそんな事で親に相談するな」って言われました。 親となった私が両親に相談するのも甘さがあったと思います。 これからは親を頼らず、頑張って行きたいのですが、 我慢にもほどがあります。両親をバカにされた所なんかは。」←親さんも理解されて居るです、貴方の居場所はそこなんです。  離婚も出来ない小心なら、婿養子的存在で良いではないですか? >またちょっとでも口出ししたら「離婚」みたいな事を宣告されたので。 子供の為には離婚はしたくないです。 結局何を相談したいかいいますと、妻の両親をどうにかしたいんです。  →どうもこうも無いです、悪いけど種馬的扱いです、子ども置いて離婚するなら、相手には万歳ではないですか?  婿養子とは、賢いか余程の覚悟が無いと生活出来ない位に妻親の扱いも変容して行くだけでは?  離婚するなら、身軽に単身で戻れますけど・・・・

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 種馬扱いですか・・・。 今度何か言われたらガツンと言ってやります。

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.1

嫁の両親と同居してます、男です。 ウチも同じような時がありましたよ。 質問者さん、もっと自信を持ってください。 文句ばかり言っている嫁さんもそうだし、義両親も質問者さんが しっかり働いて、稼いで着てくれるから偉そうなことを言えるんですよ。 質問者さんは、男としてしっかり、働いて稼いで来ているのでしょう? やることをやっているなら、もっと自信を持ってください。 奥さんにも義両親にもハッキリ言ってあげてください。 いつまでも親離れしないのでは離婚するぞ!って。 離婚されて一番困るのは奥さんだし、婿に逃げられてしまう義両親でしょう。 離婚されて困るのは質問者さんではないでしょう? このまま、親離れできない親子に自分の両親まで小馬鹿にされたら いずれ、離婚するような状況になるぞ!それでもいいのか!!って。 逆の立場ならどうする?って。 妻の両親をコントロールするには奥さんを手なずけなくては無理です。 >これから先も会いたくないし、話したくもありません そんな弱気でどうするの! 子供の親だろ? 子供をそんな弱気で守れるの? 奥さんにはこう言ったらどうですか? このままではいつの日か、オマエの両親に 『ふざけんな!!イヤならウチに来るな!クソババー!(ジジー!)』とか 言ってしまう時が来るよ?とか・・・ 『離婚離婚って言うけど、離婚されて困るのはオマエと義両親じゃないの?』 『このまま一生、オレをバカにしながら生きていくの?』 『いつか、オレが切れたときに 惨めな思いをするのはお前達だよな?』とか。 ****** あとから悔やんでも遅いです。 実両親のこと言われたらその場で卓袱台ひっくり返すくらいのことしてあげなさいよ。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても勇気が出るお言葉でした。 いい時にはビシっといいます。

関連するQ&A

  • 妻の両親

    結婚4年目です。 5ケ月になる子供がいます。 今、妻と3人でアパートで暮らしているのですが、妻の両親の家は車で10分位にあります。 私が仕事終わって家に帰るのがだいたい8時頃なんですが、どうやら妻の両親が毎日のように孫(初孫)を見にアパートにいるみたいで、私が帰る時間になったら帰っているみたいです。(父親は夜勤業務なので昼間には家に帰ってこれるので、父親は毎日です。母親は仕事が暇な時は会いに来ている状態です。) お菓子の空箱やコップが多く使われていたりしているので、また来てたのかって分かります。妻に聞くと、『来てたけど、何か悪い?毎日子供と遊んでくれて助かるよ。あなたが家に帰る時には親がいないんだからいいじゃん。』って言います。 確かに妻の子育てには楽かもしれません。 けど娘と孫がいるからって、毎日来てもいいのでしょうか? 私はその間も家族を養う為に働いています。 ちなみに私の両親に対しては妻は『勝手に孫に会いにこないよね?』など言われて、私の両親なんか半年に2、3回しか会っていません。 妻の両親と私の両親は、仲良くありません。年の差が10歳以上あるかもですが… 一度口喧嘩みたいなのがあってからは、お互いの両親が会っていません。 喧嘩の内容に関しては、意見が合わないっていう内容なんですが、うちの両親は孫には会っていない。妻の両親はほぼ毎日孫に会ってる。なんだか私の両親が悪いみたいになっています。 私の両親も孫に会いたいと言っていますが、妻の両親がいると伝えると、行きたくても行けない状態です。 妻の両親が過干渉なのでしょうか?妻が親離れできていないから? 私が我慢するべきなのでしょうか? できれば、妻の両親はアパートに一ヶ月に2、3回にしてもらいたいです。 もしくは妻と妻の両親が仲悪くなってもらいたいです。 何か良いアイデアありますか

  • 妻と離婚、それとも我慢?

    3年前、同い年の女性と結婚して、去年の9月に子供が産まれました。 2カ月ほど、妻は実家に行き、11月より3人で幸せに暮らしていました。 お互いの両親は初孫もありみんなで集まる事が多くなりました。 けど私の両親は60代。妻の両親は50代なので話しがまったくあいません。 考え方や価値観が違うので、この前、口喧嘩になってしまい、お互いの親は 今後付き合いはしない事になりました。 前々からの不満があったみたいでお互い、言い放題になってしまいました。 私の両親は頑固な所もあって人の言う事は聞かないタイプです。 私は親が喧嘩しようが、妻との関係を崩してはいけないと思い、 妻とは仲良くしているのですが、妻の両親は二人を離婚しない為には 私の気持ちを再確認されました。 私は親の縁を切ってでも妻と子供を幸せにします。と言いました。 けど、妻と両親が俺の親の事をバカ親だとか、あんな大人になっちゃ駄目。 とか言うんですが、なんか腹が経つんですよね。 3人で住んでるアパートに勝手に入り込んで、冷蔵庫の中身を見たりします。(姑みたい) うちらの暮らしに入り込んで、なんだか婿入り息子のような感じになってしまって、 妻の両親の行動一つに腹がたちます。 妻に言うと、「あなたの親よりかは全然いいと思うよ。別に悪い事していないでしょ?」 って言って、子供と遊んでますす。 妻に対する愛情がまったくありません。 離婚も考えています。 そこで聞きたいのですが、「離婚したい」と言った方が不利になるって本当ですか?? 不利になるというなら、妻が「離婚したい」というまで我慢します。 また、うちの両親をバカにしたこの気持ちをどこにぶつけていいか分りません。 この気持ちは我慢するべきでしょうか?

  • 義両親に対する妻の愚痴を延々と聞かされます

    38才の夫です。32才の妻と9か月の息子との3人暮らしです。 妻の不満について相談させてください。 ありがちな話ですが、妻の義両親(つまり私の両親)に対する愚痴がやむことがありません。 元々、2年前の結婚時に、私の両親からいろいろと口出しをされ、 かつ私の両親が妻の両親に対して、かなり高圧的な態度で侮辱したらしく (私は見ていませんでした。親どうしはもう和解しているようです)、 それがきっかけで、今に至るまで私の両親への不信感を抱いています。 それ以来、私の両親のちょっとした余計な一言さえ許せなくなり、 今も事あるごとに、2年前から今までの不満を、私にぶつけてきます。 深夜に至ることも日常茶飯事です。 先日も、また何かが起こったわけでもないのに、 まだ2か月先のことである年末・年始の帰省のことを今から想像して、 暗澹たる気持ちになったようです。 「もう気分がウンザリ。あの親が健在でいる限り、私の心が晴れることはない。」 そんな愚痴を深夜2時近くまで聞かされました。 毎度変わらぬ両親への悪口に、こちらもウンザリした態度を示すと、 「なぜもっと温かく受け入れてくれないの? どうして理解してくれないの? 理解してくれないなら、あなたも親と同じく私の敵と見なすわよ」 と脅し、離婚も辞さないと言ってきました(今回が初めてではありませんが)。 子供がいるから実際には離婚もできないし、親の存在を消すこともできない。 妻がよく言うように「しがらみのない外国に移住して家族だけで暮らし」たり、 「親と縁を切って養子に入る」こともできない。 私の両親を一生許さないと宣言している妻に対して、何と答えればいいのでしょうか。

  • 妻や妻の両親に裏切られました

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。むしろ妻の両親は浮気相手の男にお金を10万ほど包んで渡そうとしていたらしく今までのことはお金で解決させようとしていたそうです。 私はどうするべきなのでしょうか?今は子供は私や私の両親が実家で育てています。子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 妻と私の両親

    妻と私の両親のことを相談させていただきます。 結婚して9年になりますがこれまで私の両親と同居したことはありません。 仕事の都合で何度か転居しており、車で1時間くらいの所に数年住んでいたこともあります。 私自身からみて、良識のある両親だと思っていますが妻から見るとこれまでの関係、両親の言動が許せないそうです。妻の両親に対してもも非常に失礼な言動をしたそうです。(その場に私もいたらしいのですが、私自身も私の両親も何がいけなかったのか、そのようなことをした意識が全くありません。このことが一番たちが悪いのですが・・・) 今から2年ほど前にこれまでのものがたまりにたまっていたのか妻が爆発しました。 私との結婚生活の中でたまりにたまったものがあったかもしれませんが、私の両親も含めてのようです。(私の両親だけでなく祖母、叔父叔母、兄弟を含めてのようです) どんな失礼な言動があったのか妻に聞いても具体的に話してくれません。 それ以来約2年近く私の両親とは妻は全く会っていませんし、話もしていません。 私たちには子どもが3人おりますが私の両親とは全く会っていません。(孫に全くあわせていないといった方がよいとおもいます) それも「私の両親には孫を会わせたくない」という妻の言葉があったからです。 今まで私を育ててくれた両親です。私にとってはかけがえのない両親です。自分のこれまでの人生を全否定されたような気持ちになります。(そんな親だとは決して思いません。) 両親は「あなたたちがうまくやっていればそれでよい」と言ってくれています。 私自身はそれなりの職業に就いていますが、妻に言わせれば家の外と中では言葉遣いも態度も違うようです。私自身に問題があるのは明らかなようです。(これは私自身が改めるべきなのでしょうが・・・ 私自身にはそんなひどいことをしているつもりはないのですが・・・) なんとか私の両親との関係を修復したいのですが何ともならないのでしょうか? 妻の両親はこの事実を全く知りません。(孫の運動会などの行事にはよく来ていたのに、ぱったり来なくなったので普通は変だと思うはずですが・・・) 私は妻の両親に対しては特別な感情はありません。拒む気持ちもありません。 現状を誰かに相談したいのですが、妻の両親に相談するのはいかがなものでしょうか? ネット上で今の気持ちを全て伝えることは出来ませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 新婚ですが、妻の両親と上手くいきません

    私達は今年の5月にアメリカで結婚しました。夫婦共に日本人ですが、私は留学も長く、妻もこちらでの生活が長いので、結婚にあたり、日本の風習であるやり方など、一切考えてもいませんでした。婚約についても、二人の自己満足でやるもので、婚約をしたからといって、必ず結婚に結びつくものでもありませんし、妻もそこは理解してくれていましたので。婚約というものも、籍を入れるまでしませんでした。 するとどうでしょう、籍を入れた後に、妻の両親が、まだ婚約もしてないし、結納も交わしていないなどと、文句をいいはじめたのです。結婚に関し、筋をちゃんと通したいといい始めたのです。 結婚生活に辺り、家具や住む場所など、全部二人で協力しやっていこうと思っていたのです。ですが、妻の両親のお願いでもありますので、私も両親と相談し、私の親は日本に住んでいますので、本格的には全部出来ないが、出来るだけの事はさせていただくという事で、結納品を揃えてくれました。結納金に関しては、私の親がどうせ私の妻の為に使うものであるから、直接、妻に現金として渡してあげるので、好きなものをそれで買いなさいという事でした。その胸も妻の両親に話、納得していただきました。 ところがです、ここまで私が筋を通したいという、妻の両親の意見を尊重しやってきたにも関わらず、新婦側が用意したものは、ほとんど何もありません。ほとんどの物が使いまわしで、新しく購入していただいた物にしても、私の両親が私の妻に結納金の代わりとして渡すといった金額より少ない始末です。本やネットには、結納金に当たるものの3倍から5倍用意するのが筋であると読んだのですが・・もっと最悪だと思ったのが、洗濯機に関しては中古を買い与え持って来た事です。 私は間違っているのでしょうか?、皆様どうか、色々なご意見をお聞かせください。

  • 妻の両親に知らせるべきかどうかで悩んでいます。

    現在、妻が子供2人を連れて自宅から逃げて離婚を言っています。理由は、妻でさえ知らなかった精神障害が診断で発覚し、それを彼女の両親に知られたくないと理由からです。妻の両親は、逃げていることは知っているが、その理由は私の暴力であると主張しています。私は、妻の精神障害を伝えるべきかどうか悩んでいます。もちろん、妻の両親も妻のことを信用しているので、私から説明しても多分理解してくれないと思います。そんな彼女ですが、私は彼女が頑張りやさんで、私のためにおいしいご飯を作ってくれて、こんなばかな私と結婚してくれて、かつ私を子供たちの父親にしてくれたことを感謝しています。皆さんは、「そんな人とは、離婚しろ。」とか、「弁護士を雇うべきである。」とかいう人もいると思います。でも現在はそこまで進展しておりませんので、何とか現時点で手を打っておきたいのですが、「精神障害のことを彼女の両親に伝えるべきか?」、「どのように伝えるべきか?私の親戚と協力して、妻の両親を話し合いの席についてもらうべきなのか?』などたくさん悩んでおります。 皆さん何卒知恵を貸していただけましたら幸いです。

  • 妻や妻の両親に裏切られた後・・・

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。 私はどうするべきなのでしょうか?子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 私の両親との同居と妻の両親との関係

    妻の両親が私の両親との同居もしくは近くに住むことを反対します。 現在、私の実父は重い病にかかり自宅で療養しております。 そうでない事を願っておりますが、余命を宣告されているのと 同様の状態です。 そこで、私は一人息子の為、実母より実父の事及び金銭的なことも含めて 一時的に同居をしてほしいと言われております。 現在、実家とは車で1時間半程度の距離で、 職場も夫婦共々実家に引っ越してもさほど距離はかわりません。 妻は私の為を思ってか、協力してくれると言ってくれてますが、 問題は妻の義父母が猛烈に反対している為、妻も義父母の手前 『はい、わかりました。』と言えない状況です。 妻と私の両親は結婚前からも良好の関係を保っており、 夫の私から見ても両親も妻に気を遣っているのがわかる関係です。 しかし、実は義母と実母が結婚前からそりが合わず、 結婚前に二人の間に何があったか詳細はわかりませんが、 特に義母は私の母を恨んでいるようで、 表現は大袈裟ですが、悪魔のような母親の近くに娘を置かせたくない的な 考えを持っており、妻の実家に帰省したとき私は実母に対する 批判的な発言を延々と数時間聞かされる始末です。。。 また、妻(娘)は本当は嫌なのに私に遠慮して我慢しているのだから、 何で察せ無いのか?と妻に都合の良いことだけを言っております。 ※正直、怒りを通り越して悲しみを覚えております。。。 義父もそんな義母の気持ちを思って、 私に実家に同居もしくは近くに住むことで義母は私共の家にいけなくなる。 その旨も考慮して欲しいなどと、ご自身の家族のことだけを おっしゃり、プレッシャーをかけてきます。 すばらしい家族愛なのかもしれませんが、 子離れできてないだけとも感じられます。。。 逆に妻も親離れ出来ていないのかもしれませんが。。。 正直、今私が一番心配しているのは 実父の事は勿論ですが、妻の事も凄く心配してます。 上記の義父母の要望で両親の希望を断った時に 理由が理由な為、私の両親と妻の良好な関係が崩れるのではないか? 私がしっかりしなくてはいけないのはわかっておりますが、 片方をたてると、片方がひがむような状態で どのように進めるのが一番良い事なのか? 悩んでおります。 皆様でしたら、どのようにされますか? アドバイスいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妻は変わってしまったのでしょうか?

    現在30歳で23歳の妻と2歳の子供がいる者です。 現在は私は妻と別居して高速で3時間程度の所に妻と娘は実家に暮らしています。 そもそもこうなったのは3年前に妻が28のときに妊娠結婚し僕が住んでいる知らない土地に妻は嫁いできました。 慣れない土地での育児に妻は情緒不安定になり私にきつく当たったりよく泣き出すことが増えました。 そして1番決定的だったのは妻の母親です。 妻の母親はいわゆる毒親で私が仕事が忙しくて育児に協力できていないことを妻に悪口言って妻はそれをかばっていましたが、今度は私の親の悪口まで言って僕は両親にこのことを相談。両親は離婚しなさいと言い僕も妻の当たり具合に限界で離婚調停へと行きました。 調停で妻は慣れない土地での育児で一人でいるのが寂しかった夫と2人で子育てしたかったと言い、私は自分が情けなくなり私の両親に黙って離婚調停を取り下げ妻と復縁することを決めました。 両親は今も復縁を反対しています。取り下げて改めて私と妻 私の両親で話し合った際、両親ら結婚する時に「あなたの家に謝金があるのは重々承知していた。だけどあなたのお母さんはなに?家具家電を私たちが買ったこと忘れてるのかしら?私たちがどれだけあなた達夫婦にお金を使ったと思ってるの?親も親なら子も子よ」うちの母は散々妻を罵倒して私が止めようとした時妻は「私達夫婦はこれ以上○○(私の名前)さんのお義父さんお義母さんに金銭面で援助されないように頑張ります。そのために私たち夫婦が一緒に生活するのは当分見送ります。それまでに私は一生懸命働いて私たち2人でもやっていけるようお金を貯めます。信じてください」と言い、私の両親はその日は納得しないまま終わり、妻はその後実家に戻って2年が経ちます。 妻は介護の仕事を高校卒業していてからしていて娘を企業内の託児所に預けて8時30から17時30まで働いて一旦娘のお迎えに行って母親に預けてから掛け持ちで働いている18時から昼の11時まで夜勤して(日勤の時の夜勤時間は無理を言っている様です)。本業の仕事の夜勤の時は16時から9時まで夜勤して再び寝てそして掛け持ちの夜勤を17時から10時までしているそうです。 税金など引いて25万円手取りでもらっていて、私は毎月5万円の婚姻費用を渡しているので支払いは婚姻費用から支払っていて、実家に3万円渡していて(義母が3万でいいといったそうで)そこらから子供用品や日用品などひいて20万円毎月貯金しているそうです。もう2年間のうちで4760000貯金できたと通帳を見せてきました。 妻は毎月希望休をとってこっちまできてくれています。正直妻の体調も心配だしもう一緒に暮らさないか?っと言いましたが「だめだよ~こんなんで安心してたらだめだめ~若いからもっと稼がんと~」と笑っていましたが、妻がいないとこで2歳の娘が「ママね、寝ないでおしごとしてるの。かわいそうだね」と私に話してきました。 私は先日娘なしで妻と2人でデートにいきました。 妻は付き合っていた頃(19歳)は化粧品やら服が大好きでしたが今は娘の子供用品をみてはしゃいでいてなにか欲しいものある?って聞いても「んー。じゃあ○○(娘の名前)の新しいおもちゃ買おう!大きいのが喜ぶね!」と娘のことばかり… 私は思い切って「俺、全然変わってないな。2年前と」って言ったら妻は笑って「○○はいま1人だからだよ!あたしなんかずっと娘といるから自分のことなんかどうでもいいの!娘の笑顔さえ見れたらそれでいいんだから!」と笑って言いました。 私は思わず「来月から一緒に暮らそう?もうそんなに働かなくてもあれだけ貯金あったら大丈夫だから」と言ったら「あんなのまだまだだよ。お義父さんとお義母さんは認めてくれないよ」っと笑顔が消えたので「親は関係ないよ!」と言うと「でも、2年前親に離婚しろって言われた時受け入れたじゃんか~あれきつかったな~」と笑いながら言って一方的に話が終わりました。 妻は2年前の私の行動を幻滅しているのでしょうか? だから私と一緒に暮らしたくないのでしょうか? 私は早く妻と娘と3人で一緒に暮らしたいです。 親には何度も説得していますが親は受け入れてくれず。 妻の気持ちがよく分かりません。 皆さんどう思いますか?皆さんの意見お待ちしております。