妻の両親に対する悩み

このQ&Aのポイント
  • 妻の両親に対して我慢の限界に達しています。妻のいいなりで生活することに疲れ、妻の両親の干渉もストレスです。
  • 妻の両親からは妻を守るための言葉としての干渉も受けていますが、私の意見が尊重されないことに不満を感じています。
  • 私は妻の両親との関係を改善したいと思っていますが、なかなか難しいです。子供のためにも解決策を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の両親に対して

前々から妻のいいなりで生活してきました。 顔色うかがいながら、生活にもうんざりです。 付き合っている時もそんな感じだったのですが たまに優しくされる時があると、ふっと忘れてしまう時がありました。 Mだったのかな・・・。 3年前に結婚しまして、昨年子供生まれました。 妻のいいなりだけなら、我慢しますが妻の両親まで言うようになり、 今住んでる所から車で5分ぐらいのところに妻の実家があるのですが、 孫を見に来る(ほぼ毎日)あるのですが、 「なんで娘の気持ちが分らないの?」「これ以上娘を悲しませないで」って言われます。 たまに私の両親までバカにする時があります。 別に浮気とかはしていないのですが、少し意見が合わないと、すぐ妻は 親に連絡するので、妻の気持ちを分っていない旦那だと思われています。 私の両親に、この事を話すと、「親離れ、子離れできていないんじゃないか。」 って言っていました。 けど、「もー結婚したんだからそんな事で親に相談するな」って言われました。 親となった私が両親に相談するのも甘さがあったと思います。 これからは親を頼らず、頑張って行きたいのですが、 我慢にもほどがあります。両親をバカにされた所なんかは。 本当妻の両親には腹が立ちます。。 なんとかならないんですかね?? ガツンと言った所で、「何を言ってる?」って感じで流されてしまいそうです。 じわじわと時間をかけて復讐したいです。 ちなみに私の両親に対してバカにした時ガツンと言うべきだったのですが、 妻・妻の両親対私の3:1だったのでアウェイだったでした。 またちょっとでも口出ししたら「離婚」みたいな事を宣告されたので。 子供の為には離婚はしたくないです。 結局何を相談したいかいいますと、妻の両親をどうにかしたいんです。 これから先も会いたくないし、話したくもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

奥様に俺の事はいいけど親の事言うのは止めて欲しいって正直に言ってみては?私もたぶん奥様タイプで気が強いです。相手に離婚なんて言われたら即離婚します。 『俺はお前も子供も愛してるし大切だから今は何を言われても我慢出来るけど精神的に辛い時もある』とか…ソフトに伝えてみては?

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。ソフトから入って、後にハードにしたいと 思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こういう時の対処法として参考までにお話します。(自分の戦略実践例) まず、人が変わったように、徹底して奥様に対して尽くしてください。 相手に徹底的に依存させます。 それを三カ月くらい続けます。 ただし、相手も悪いなくらい思うほど、尽くさなくてはなりません。 その後、正式に「話がある」といった切り口で、いま思っていることを冷静にはなします。 その時にいうことは、当初の予定どおりことを言って、ブレないでくださいね。 徹底していいきかすことに専念してください。 何か言い返してきたら、「この三カ月頑張ってきたけど・・・言わなきゃわからないってことに気付いたから、これからは言うようにする」と言ってみてください。それでも、何か言ってきたら「俺としては精一杯やってきたけど・・・うちらはもう無理なのかな?」と「離婚」という直接的な言葉はさけて、婉曲に言ってください。そうすれば、相手のプライドも傷つけず、奥様もすくなからず、「別れ」に対し、「不安」を抱きます。 ここで、依存させていたことの効果がでてきます。 あなたへの愛情以前に今の生活を失う「不安」とあなたへの愛情を失う「不安」とを錯角をおこし、結果としてあなたを失うことに対し「恐怖」や「不安」のこころが芽吹きます。 その後はあるていど、あなたの言うことも聞くようにはなるはずです。 とりあえず、実践してみてください。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3ヵ月は長いですね。 一日一日が苦痛です。 けど頑張ってみます。

回答No.4

39歳♂(既婚)です。 >ちなみに私の両親に対してバカにした時ガツンと言うべきだったのですが、 ここがとても重要だと思います。 アウェイ? それで怯んでどうするんですか。関係ないです。 後から言っても効果ないです。その場でガツンと言わないといけない。 結果、大げんかになって離婚するなら離婚すればいい。 子供のため? 何か勘違いしてませんか? 奥さんとその両親の顔色をうかがいながらビクビクしている父親を見て育った子供がまともに育つわけないでしょう。 そんなぐらいなら離婚した方がよっぽどマシですよ。 ですから、こわがってないで、言うべきところはガツンと言わないと。 「何を言ってる?」って感じで流されてしまいそうです、っていうのが弱気すぎ。 ガツンと言うっていうのは、流させないんですよ。それぐらいしっかりと強く主張するんです。 たとえば、あなたの家にヤクザがやってきて、ドスのきいた声ですごまれたら、「何を言ってる?」って感じで流すのなんて無理でしょ? ガツンと言うっていうのはそういうことです。流されそう、っていう程度のただの「文句」なら言わない方がマシです。 本当の意味で「ガツン」と言ってやって下さい。喧嘩、場合によっては離婚も辞さない覚悟で。 私なら、両親のことを言われたら絶対に黙っていないですが、それ以前に、「なんで娘の気持ちが分らないの?」なんてもし言われたら、「そう言うけどあんたらの娘だって俺の気持ちはこれっぽっちもわかってないんだから百歩譲ってもお互い様です。私からみればあんたらの娘こそ考え方がなってないですけどね。いずれにしても夫婦のことにこれ以上余計な口出ししないでもらえますか。これ以上一言でもうちのことに口出すつもりなら今すぐ出ていって2度と顔を見せないで下さい。」ぐらいは言うかもしれませんね。失礼にも程があります。 なんだかんだ言って、質問者が離婚したくないと思っているのを見透かされて舐められているのが根本の問題です。 ですから、よほど腹をくくって、離婚も辞さないと本気で覚悟を決めて対処しない限り、ますます舐められます。 奥さんとその両親から舐められ切っている父親をみながら育った子供・・・ろくなもんになりません。 今の日本では、妻・母親の立場があまりにも強すぎて、辛いところですが、がんばって。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今度何か言われたらガツンと言ってやります。 そして後で後悔させてやります。

noname#127105
noname#127105
回答No.3

普通の親なら,子供の幸せを願うなら,夫婦仲良くやってほしいと思うものですがね。 だから,多少はらはらイライラしても,子供夫婦で解決しなさいよと。干渉はしない,それが普通だと思うのですが。あまりに過干渉ですね,それで平気な奥さんの気がしれないです。 質問者様の親御さんは,質問者様のために突き放したものの,心配していらっしゃるでしょうね。 奥さんにとって,舅と姑が出てこれば,余計にこじれますもの。 復讐…ということですが,,,手紙に自分の思いを書いて渡すとか,遠いところに引っ越すとか…。 だけど離婚という言葉を親が出すなんて,信じられません!

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「親の為に離婚して」みたいに事も言われました。 私と親で結婚したわけでもありません。って感じです。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

親離れして居ない娘とその親です、過干渉で来る・・・これは承知で結婚して居るなら甘んじて現実を受け入れるしか出来ない・・・  言動がエスカレートするのは当然ですよ、鬼に金棒、怖い物知らずで来る親子です。  婿養子と思えば簡単な判断では無いですか? 「私の両親に、この事を話すと、「親離れ、子離れできていないんじゃないか。」 って言っていました。 けど、「もー結婚したんだからそんな事で親に相談するな」って言われました。 親となった私が両親に相談するのも甘さがあったと思います。 これからは親を頼らず、頑張って行きたいのですが、 我慢にもほどがあります。両親をバカにされた所なんかは。」←親さんも理解されて居るです、貴方の居場所はそこなんです。  離婚も出来ない小心なら、婿養子的存在で良いではないですか? >またちょっとでも口出ししたら「離婚」みたいな事を宣告されたので。 子供の為には離婚はしたくないです。 結局何を相談したいかいいますと、妻の両親をどうにかしたいんです。  →どうもこうも無いです、悪いけど種馬的扱いです、子ども置いて離婚するなら、相手には万歳ではないですか?  婿養子とは、賢いか余程の覚悟が無いと生活出来ない位に妻親の扱いも変容して行くだけでは?  離婚するなら、身軽に単身で戻れますけど・・・・

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 種馬扱いですか・・・。 今度何か言われたらガツンと言ってやります。

• dduster
回答No.1

嫁の両親と同居してます、男です。 ウチも同じような時がありましたよ。 質問者さん、もっと自信を持ってください。 文句ばかり言っている嫁さんもそうだし、義両親も質問者さんが しっかり働いて、稼いで着てくれるから偉そうなことを言えるんですよ。 質問者さんは、男としてしっかり、働いて稼いで来ているのでしょう? やることをやっているなら、もっと自信を持ってください。 奥さんにも義両親にもハッキリ言ってあげてください。 いつまでも親離れしないのでは離婚するぞ!って。 離婚されて一番困るのは奥さんだし、婿に逃げられてしまう義両親でしょう。 離婚されて困るのは質問者さんではないでしょう? このまま、親離れできない親子に自分の両親まで小馬鹿にされたら いずれ、離婚するような状況になるぞ!それでもいいのか!!って。 逆の立場ならどうする?って。 妻の両親をコントロールするには奥さんを手なずけなくては無理です。 >これから先も会いたくないし、話したくもありません そんな弱気でどうするの! 子供の親だろ? 子供をそんな弱気で守れるの? 奥さんにはこう言ったらどうですか? このままではいつの日か、オマエの両親に 『ふざけんな!!イヤならウチに来るな!クソババー!(ジジー!)』とか 言ってしまう時が来るよ?とか・・・ 『離婚離婚って言うけど、離婚されて困るのはオマエと義両親じゃないの?』 『このまま一生、オレをバカにしながら生きていくの?』 『いつか、オレが切れたときに 惨めな思いをするのはお前達だよな?』とか。 ****** あとから悔やんでも遅いです。 実両親のこと言われたらその場で卓袱台ひっくり返すくらいのことしてあげなさいよ。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても勇気が出るお言葉でした。 いい時にはビシっといいます。