夫婦口論で妻のヒステリーに激怒、関係修復のためには

このQ&Aのポイント
  • 妻の産後休養中に会いに行った際、妻と妻の両親の前で口論が勃発。
  • 私は妻のヒステリックな怒りについて「ずっと我慢してきた」と言ってしまい、妻両親から責められる。
  • お金の管理の問題もあり、妻と妻両親との関係修復には我慢と謝罪が必要かどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻との口論

私 28 会社員 妻 30 専業主婦 娘 1 妻が産後休養のため実家に帰省中、会いに行った私と妻が妻両親の前で口論になり、怒った妻が自室に引っ込んでしまいました。その場で妻の両親に事情を聞 かれた際、私は妻の、今のようなヒステリックな怒り方については「ずっと我慢してきた」と言ってしまいました。 この事で、後に妻と妻の両親の双方から「義理の親の前で我慢してきたなんて言うのは、もう離婚する時にしか言わない言葉だ」と、激しく責められています。私としては、それほど重い言葉のつもりで言った訳ではないと伝えたところ、「そんな軽い気持ちで、そんな無責任なことを言うなんて余計にありえない」と更に責められています。 発端になった喧嘩の原因は、夫婦のお金の管理についてであり、私の浪費(半年ほどの出張中、仕送りなどはしていたもののほとんど貯金をしなかった)が原因なので非はこちらにあるのですが...そこを外れて「我慢してきた」と言った事で責められ続け、お金の事は悪かったと思っていても、妻のヒステリーには実際に不満を感じていた私は素直に謝ることが出来ません。そして、このことについて間に入って中立に取り持ってくれる人も居ません。 どうしたら、妻と妻両親との関係を戻せるでしょうか。やはり、妻のヒステリーにはぐっと我慢し、謝り通すのが最善でしょうか...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

男と女の脳細胞が違う事はご存知ですか?要は女ってこんなものなんです。ですからこういう女性の特性?生態?を知った上でこれから自分がどうやって、別れずに夫婦として生活していくのか?貴方の今後の課題です。奥さんが「ヒステリックに怒った」、産後の体を労われない貴方の言動に反応して、なお怒ったとも考えられます。普通「ヒステリックな怒り方について我慢して来た」などの言葉は67歳の私だって言いますよ。ただ奥様のご両親にして見ればあくまでも貴方達夫婦の問題だけど、自分たち夫婦が(奥様のご両親)娘を育ててきた事を否定されたようなそんな印象を持ったのかも知れません。ここは貴方もお子様のいることですし、穏便に済ませるためにもまず奥様のご両親に「暴言と取られたことをお詫びします」と手を着いて頭を下げて下さい。その後は自然とうまく関係が回復していくものです。頑張って下さい。

2313792d1
質問者

お礼

御回答に感謝します。妻にも、同様の事を言われました。まずはしっかりと謝罪したいと思います。

その他の回答 (4)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

◎ 妻の非 実両親の前で、夫と夫婦げんかをしてしまった事 ヒステリーになり感情的に夫を責めた事 ◎ 夫の非 義両親の前で、妻と夫婦喧嘩をしてしまった事 妻と義両親に対して「ずっと我慢してきた」との言葉を発した事 妻の育児奮戦中に、育児にお金がかかる事が判っていながら浪費していた 第三者から見ても貴方の方が悪いとしか言いようがないですよね。 もちろん全て貴方に非がある訳ではありませんが、貴方は世帯主であり、家長なのですから妻の責任まですべて背追い込んで自分の責任として処理した方が良いでしょう。 それが男ってもんでしょう。 そして謝るのは、義両親の面前で醜態をさらしてしまった事、暴言を吐いた事、出張中に散財した事に対してよりも、1歳の娘さんの為に謝れば良いのです。 貴方が妻と義両親と揉めてしまえば、その余波は年端の行かない娘さんに及びますよ。 可愛い娘さんを、父無し子にしても良いのですか? ご自身の保身の為に色々な事をするのは男のプライドにも抵触するでしょうが、たった1歳の可愛い娘さんの為に、こじれた妻と義両親との関係修復をするのには何の抵抗もないでしょう。 怒り狂った相手を納得させる謝罪とは、相手に「そこまでしなくても・・・」と思わせる事です。 頭を丸めてビシッとスーツを着込んで、嫁の実家に訪問して、玄関先で土下座して 「弁解は一切いたしません。 全て私が悪かったです。 心よりお詫びいたします。」 と10分でも20分でも頭を下げ続ければ、その内に義両親から 「もう頭を上げて、貴方だけが悪い訳ではない」 との言葉が出ますので、それで良いのです。 今週末にでも実行しましょう。

2313792d1
質問者

お礼

まさしくその通りだと自らを省みる思いです。私自身いまだ出張中で、妻の実家はかなりの遠方のためお盆くらいにしか行けそうにありませんが、まず、しっかりと頭を下げて、娘の為にも関係改善を図りたいと思います。御回答ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

夫婦関係はひとそれぞれです。 私なら最初からヒステリックな嫁をもらおうとは思いません。もし私の妻が私の前でそのような言動をすれば、大変なことになるでしょう。 今まで我慢してきたのなら、これからも我慢するしかないでしょう。それが運命です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.3

素直に謝ることが出来ないなら、このままの関係ですね。 産後休養の妻に会いに行った妻の実家で、妻と喧嘩してしまう時点で貴方には敵地です。 妻が自室に籠ったのはすっかり「娘」になってしまったからですね。 妻でも母でも無い「娘」と喧嘩してしまったのは貴方に非があります。 妻の親にも我慢してきたと言ってしまった。 これは宣戦布告、妻と妻の両親の3人を敵に回してしまったという事です。 そして何よりも貴方が謝らないなら、人を入れても同じ事です。 妻に謝り妻親に心配かけないように暮らそうと貴方が妻を先に納得させない限りは平行線です。 逆の立場でも同じですよね。 貴方の実家で貴方の親の前で夫婦喧嘩して、妻が我慢してた発言を言ったら?大事になりませんか? その場合、貴女は妻に何を望むのでしょう。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

お子様が一歳で半年間出張ですから、奥様の産後、育児のストレスはかなりあると思われます。 それに加えて奥様が家計をやりくりしている間に出張先で散財してしまった。 そして、ヒステリックな奥様を落ち着かせるようなフォローや気遣いを見せずに、「ヒステリーに我慢できねー」と発言した。 残念ながら謝り倒す以外の手段は無さそうです。 発言そのものを謝ることに抵抗があるならば、育児のフォローが出来ない自分の分も頑張っている奥様に十分な気遣いをしなかったことを謝りましょう。 まあ、我慢我慢。

関連するQ&A

  • 妻と妻の両親に離婚を迫られています。

    結婚11年目、共働き、9歳、7歳2児の父親です。2ヶ月前に置手紙をして家を出て、現在実家にいます。原因は妻の身勝手な行動(朝帰り・浪費癖・不倫疑惑)当然私にも原因があります(言葉の暴力・思いやりの無さ)私の行動で妻が何か感じてくれるのではとの思いと、離れて冷却期間を置いたほうが良いとの思いで出て行きましたあなたが。その事を知った妻の両親が激怒して「置手紙までして出て行ったんだからすぐ別れなさい」「あなたが別れないと言うならば調停にかけても別れさせる」私はわかれるつもりもありませんし、妻も今回の事は二人の問題である事、自分にも非があると認識しているはずなのですが両親には逆らえないと周りから聞かされました。あげくの果てには妻・妻の両親から子供には会わさない、家に入るな・家の鍵を換えると言われる始末。家は妻との共有名義なのに。なにかいいアドバイスお願いします。

  • 妻とやり直したい

    47歳のオヤジです。妻も同い年で、子供が2人、両親と同居していす。 最近妻の変化に気づいて、携帯のメールをチェックし男友達?がいることが分かり、メールのことは伏せて、カマをかけて妻を問い詰めまた。相手は30代だと思います。 事実は認め、謝罪もあったのですが、どうも本心からの言葉ではないような感じでした。 翌日、妻からメールで再度謝罪がありましたが、まだ不安で、また携帯をチェックしたところ、その男とふざけたメールのやり取りがありました。 ふざけた内容とは、妻が私に対し強気で頑張るから大丈夫・・・でも、どうなるか分からない・・・相手はホトボリ冷めるまで、大人しくする・・・でも会おうと思えばいつでも会えるので、いざとなったら力になる・・・。 私は我慢できずその夜携帯を取り上げ、この内容について、これから夫婦としてどうして行くつもりだと問い詰めました。 私からは、おまえは大切な存在でなんとかやり直したい・・・子供も大学受験も控えて、大事なときだから、お互いの悪いところは改めこれから頑張って行きたいと伝えました。 妻からは翌日、メールの男とはただの友達で家にいるのがつまらないから、たまに会ったりメールしているだけで、なんでもない。 そして今までの私に対しての不満、そしてもう改善は無理と言われましたが、別れたいとは思っていないという言葉もありました。 この別れたいとは思っていないというのは、自分からは言わない・・・私から別れたいと言えば、受け入れるというような感じです。 妻の実家は資産家で別れても生活には困りません。仕事もしていますが、お金のためというより、家に閉じこもりたくないというような感じで働いています。働いたお金は家にも入れますが、ほとんど浪費です。 簡単言うと、私が嫉妬深いインドア派、妻がわがままなアウトドア派という感じです。 最後には離婚するしかないかという言葉も出てきましたが、どうしても別れたくない私は、1~2週間考えさせてくれと話し合いを終わらせました。 乱文ですみません。 妻とはやり直しができるでしょうか・・・

  • 妻の事を妻の両親に相談すべきか

    長文になりますが、ご容赦ください。 夫側で子供はまだいません。 夫婦喧嘩が週に5回ほど起きます。 ※その度に必ず妻から「離婚」「もうここには居たくない」「もう無理」  と言う言葉を言われます。  (私からは1度も言った事はありません。禁句と思っています) 喧嘩の発端は本当に些細な事で諺どおり”犬も食わない”ものだと考えます。 ただ妻はどんどんエスカレートしていき止りません。 こちらがなだめて、折れて、謝っても止まりません。 実際はこちらにそれほど非は無いと思います。 例えば、過去の異性の話はタブーとしています。 気分のいい物ではありませんので、私も納得し妻が決めたルールです。 元々、私は自分から言う事はありませんが聞かれたら聞かれた事だけ答えていました。 妻はルールを破り自分から異性の話をしてきます。 そして貴方はどうだった?と質問までしてきます。 それで私は言いたくない。 そういうルールでしょと返すと機嫌が悪くなり喧嘩が始まります。 そして必ず上記の※印の事を言われます。 こんな時も私が謝っています。 妻に言われる事、される事 ・暴力 (グーパンチ、爪での引っかき、物を投げてくる)  何度か血を流しています。 ・上記※印の言葉 ・殺してやる ・貴方の事なんて信用していない ・他の男と浮気する (もちろん私は神に誓ってしていません) ・貴方の両親なんて大嫌い 口も利きたくない 関わらないで ずっと我慢してきましたが、平日の深夜2時、3時まで続く為、仕事にも影響が出ています。 妻が落ち着くまで話し合い続けます。 何度も何度も同じ事を繰り返しています。 我慢が出来なくなってきている自分が存在するのがわかります。 妻の両親に妻とどう接したらいいのか相談したいと考えました。 毎回ここまで言われるので私も少なからず離婚も視野に入れるようになりました。 この行動についてご意見をください。 男性、女性共々 意見を伺いたいので性別のみ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妻の両親への仕送り

    妻の両親への仕送り 私の妻は両親へ毎月5万円の仕送りをしています。 今までは共働きだったので特に気になってなかったのですが、今回子供も生まれ 現在は私が負担しております。 そもそも共働きの時も、生活費の大半(90%)を私が出しており、5万円という金額はそれが 前提で決まったものです。 妻の両親は、自営業ですが商売は上手くいっておらず、手元の残るお金はほとんどない 感じです。 過去にも失敗しており、その時義理父は兄弟の借金も踏み倒しております。 また、国民年金を払っていないため年金収入も0です。 妻の妹(既婚、子供なし)も同額入れており、携帯もその妹が負担しております。 妻の妹は亭主そっちのけで毎週義母の実家に行っており、まるで両親を助けることに 酔ってるようにも見えます。彼女の仕送りも私から見れば亭主の稼ぎがあればこそ できることだと思っており、偉いのは妹だけでなくその亭主も同様と思ってます。 先日、ほとんど使わない車を売ってくれ(義母は免許なく、義父も現在腰を痛めており乗れない状況。耳も補聴機をつけており運転自体がきつい状況) という話を切り出したものの受け入れられず、駐車場代は毎月発生、来年には車検がきます。車の費用もならせば毎月2万円は超えます。 子供の将来を考えると5万円という金額は正直貯めておきたいですが、せめて車を売ってもらい 仕送額を1万円でも5千円でも減らす努力をして欲しいと妻に言いました。 義母は仕送りでスポーツクラブにも通っており普通の生活は維持できてます。 私は今収入は普通水準得られていますが、ローンもあり一刻も早く完済したいと思い欲しいものは ほとんど我慢しております。私自身はスポーツクラブも退会しました。 妻に言っても申し訳ないと泣かれて終わりです。あげく義母はわたしのことを「気が小さい」 と言っていた話を妻がしたため、初めて 「将来も考えずに年金も払わず、兄弟から借りた金も返さず、今も仕送り頼りの人間に  将来を考えて節約してる自分が気が小さいなんて言われる筋合いはない!」 と今までの我慢が爆発してしまい言っていまいました。 さすがに妻も少し反省してました。 正直、妻の両親の商売は毎月赤字か良い時でも手元に残って多くて10万円です。 アパートの家賃でそれは消えてしまいます。 正直色んな意味で見直して欲しいのです。 私からすると、そんなだから今のような生活になったんではと思う毎日です。 色々見直した結果今の金額が必要というなら私も納得するのですが、 ・義父は人に頭下げられないから人の下で働けない。 ・義母は「パートに出たいけど、お父さん(義父)が許してくれない」 という理由でだらだらと今の状況が続いてます。 自分でもケチケチしたくないのですが、やはり人を支えるのはもう少し自分の足元が固まって からにしたいと思うのは、やはり器が小さいのでしょうか・・・・・・

  • 妻や妻の両親に裏切られました

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。むしろ妻の両親は浮気相手の男にお金を10万ほど包んで渡そうとしていたらしく今までのことはお金で解決させようとしていたそうです。 私はどうするべきなのでしょうか?今は子供は私や私の両親が実家で育てています。子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 妻のきつい言葉に参っています

    30代の男性です。結婚して5ヶ月余りです。まだ子供はいません。妻とは10年ほど前に知り合い、数年間同棲の後の結婚でした。 悩み事というのは、ケンカなどをした際に言葉で完膚無きまでにうちのめさせられる、という事です。 今回のきっかけは、私の実家に立ち寄ったのが原因でした。 もともと妻と私の両親が不仲で、帰宅してから両親への不満が爆発。 さらに私に対しての叱責になり、私の趣味の禁止を始め、過去の事・仕事ぶり(社内結婚です)・私の両親や育ってきた環境・私の性格や考え方など、あらゆる事について強く否定や非難を受け、反論もできず、心が折れる(?)ように感じてしまい、自分の存在が罪のように思えてしまいました。 これまでも同様の事は何度もあり、自分に落ち度があると言い聞かせてきたのですが、今回は耐えきれなくなってしまい、その場を逃げ出してしまいました。 今回の原因の両親についても落ち度はあり、私もそれについては納得した旨を話していました。 もちろん、妻には妻の良いところがあり、別れなどは考えていませんし、これ以上悪い状態にはしたくはありません。 ただ今後、同様の妻の怒りがいつ起こるかを考えると不安でなりません。 逃げ出してしまった私も無責任であり、話し合いの場を放棄してしまった張本人ですが、妻が怒りだすと、話し合いにならず、会話になりません。言葉のひとつひとつも理不尽で言葉の暴力のように思えてならないのです。 妻は「私を怒らせなければ良い」と言います…。 私自身も配慮はしているつもりですが、まだまだ至らぬ点は多いとは思います。 私はどのように妻と付き合っていくべきでしょうか?

  • 妻との喧嘩

    私(36歳)、妻(35歳)、長女(3歳)の3人家族です。 先日、妻と喧嘩をしてしまいました。事の発端は、妻の小言に私がキレて大声で怒鳴り散らした事 です。 私と妻は、付き合い始めの頃から時々喧嘩はしていました。喧嘩はいいのですが、仲直りが上手く できません。私は喧嘩するとその場に居たくないタイプで、すぐ何処かに行こうとするのですが、 妻はとことん話し合いをしたいタイプです。 無理やり私が出て行く時もあるのですが、大抵は妻に引き止められて口論になります。 そして、言葉では勝ち目が無いので、大声で威嚇するような言葉を私が発してしまい、 妻は怖くなり、私の両親を呼んだりします。一度だけ警察にも通報されました。 私としては、出来るだけ喧嘩はしたく無いのですが、短気のせいもあっていざ喧嘩になると 周りが見えなくなってしまいます。 喧嘩のなるといつも離婚したいと妻は言います。その時は、私も離婚したほうが良いと思うのですが 、子供の事を考えると簡単には出来ません。 きちんと仲直りが出来れば良いのですが、いつも喧嘩の終わりはグダグダになり、なぁなぁで終わっ てしまいます。すっきりした形で終われません。 長女が産まれてからセックスレスですし、私が拒否され側なのですが、なんだか寂しい限りです。 妻は私の事が嫌いなのだと思います。私としては縁あって結婚して子供も出来たので、仲良く やって行きたいと思っているのですが、夫婦って難しいですね。 長文&乱文で申し訳御座いません。ご指摘など御座いましたらよろしくお願い致します。

  • 妻が家を出て行きました

    先週、妻が家を3歳になる子供を連れて妻の実家に帰ってしまいました。 理由は、私との生活に疲れたとの事です。 やさしさ、思いやりが足りない、傷つく言葉を言う、 家に帰ってくると小言を言われる、顔を見るとイライラする等が原因です 俺の性格の問題も有ると言っています。 好きな人、不倫などはお互いに有りません。 昨日、妻と妻の両親と話し合いをしたのですが 妻の両親は離婚に反対してくれているのですが 妻のほうは、もう無理、戻れないとの答えしか帰って来ません。 とりあえず2ヶ月待つといわれました。妻は待ってももう戻るのは無理だよと言っています。 毎週日曜日は子供に会いに来てもいいとの事です。 私は、妻も子供も大好きです。離婚したくありません。どうしたらよいかアドバイスください。 よろしく御願い致します。

  • 妻の両親に対して

    前々から妻のいいなりで生活してきました。 顔色うかがいながら、生活にもうんざりです。 付き合っている時もそんな感じだったのですが たまに優しくされる時があると、ふっと忘れてしまう時がありました。 Mだったのかな・・・。 3年前に結婚しまして、昨年子供生まれました。 妻のいいなりだけなら、我慢しますが妻の両親まで言うようになり、 今住んでる所から車で5分ぐらいのところに妻の実家があるのですが、 孫を見に来る(ほぼ毎日)あるのですが、 「なんで娘の気持ちが分らないの?」「これ以上娘を悲しませないで」って言われます。 たまに私の両親までバカにする時があります。 別に浮気とかはしていないのですが、少し意見が合わないと、すぐ妻は 親に連絡するので、妻の気持ちを分っていない旦那だと思われています。 私の両親に、この事を話すと、「親離れ、子離れできていないんじゃないか。」 って言っていました。 けど、「もー結婚したんだからそんな事で親に相談するな」って言われました。 親となった私が両親に相談するのも甘さがあったと思います。 これからは親を頼らず、頑張って行きたいのですが、 我慢にもほどがあります。両親をバカにされた所なんかは。 本当妻の両親には腹が立ちます。。 なんとかならないんですかね?? ガツンと言った所で、「何を言ってる?」って感じで流されてしまいそうです。 じわじわと時間をかけて復讐したいです。 ちなみに私の両親に対してバカにした時ガツンと言うべきだったのですが、 妻・妻の両親対私の3:1だったのでアウェイだったでした。 またちょっとでも口出ししたら「離婚」みたいな事を宣告されたので。 子供の為には離婚はしたくないです。 結局何を相談したいかいいますと、妻の両親をどうにかしたいんです。 これから先も会いたくないし、話したくもありません。

  • 妻と離婚を考えてます、子供の親権は失いたくないです

    妻と5才の息子がいます。 経済的な観点からどうしてもお互い妥協点がみつからず、最悪の場合、離婚も考えなくてはならないと思っています。 妻は専業主婦で8年ほど前に家を購入しました。その後に子供にも恵まれました。 5年前に職を追われる事態に陥り、会社に踏みとどまっても、ローンや月々の生活費を支払えない状況となり、転職をしました。 転職後 給料は3割以上減り、定年を過ぎた実家の両親にも仕送りができなくなり、Wワークをしながら何とか生計を立てていました。ようやく良い仕事が見つかり、給料も以前ほどではないにしろ、現在の所得よりは増やすことができるようになりました。 しかし、子供の将来のため、有事の時の貯蓄、実家の両親への最低限の仕送りを再開するには、まだ十分ではありません。 お金の管理は5年前から私が行っており、妻には生活費を渡している状態です。 妻にこのような状況であることを伝えたうえで、子供が小学生になったら、仕事を探して協力してほしいと話しましたが、 「あなたは働かなくてよいと私に言った」 「生活費を削って親に仕送りをするのであれば、協力する気はない」 と働く意思がなく、話は平行線です。 長男で兄弟のない私には両親に最低限度の仕送りをする責任があると思います。 最低限度の仕送りを送りながら生活を維持するために妻に働いて欲しいと思う事は悪いことでしょうか? 妻は3人兄弟の長女で両親はまだ仕事を持っていますが、妻の両親が同じ境遇であれば、自分の両親同様、出来る限りの支援をしたいとも思っていますが、現実的にこのままではジリ貧です。 妻は結婚したまま働くのであれば、離婚を考えるといっています。 離婚した後は生活のため働くと言っていますが、実際の所、実家に帰って、実家の手前 少しだけパートなどをして、経済的には両親に頼って生活を送ろうと考えていると思います。 シングルマザーとして自立するほどの覚悟は決して持っていません。 母親としては、ややヒステリックなところもありますが、病的なほどではなく、子育てに疲れているのだと理解できるレベルで、普段は育児も愛情を持って接してくれています。 私もWワークですが、時間の許す限り子供と接し、育児も一般的な父親よりも愛情を持って接しています。 両親に仕送りをしてはいけない、結婚している間は働かないという考え方にどうしても理解ができず、 離婚した時、このような考え方の母親に息子を育ててほしくないと思います。 妻がいなくなる分、養育に関する支出も覚悟しなくてはなりませんが、 最悪は家を手放してでも、息子を育てるための環境は整え、今以上の愛情を持って育てていきたいと思っています。 家を手放せば、生活費と貯蓄をすることは現在の所得で十分可能です。 子供のためにも離婚せずに済むのが最善だと思いますし、出来れば家族として3人で暮らしてゆくことが望みです。 ですが、どうしても離婚をせざるを得ない状況となった時、親権と監護権を得ることは可能でしょうか? 皆さんの御意見をお伺いしたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう