ハンバーガー Carl's Jr 日本再上陸

このQ&Aのポイント
  • ハンバーガーチェーンCarl's Jrが日本に再上陸予定です。
  • Carl's Jrは自由なカスタマイズができるハンバーガーやアメリカンテイストのメニューが魅力です。
  • 日本のファストフード市場において、Carl's Jrは新たな脅威になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンバーガー Carl's Jr 日本再上陸

15年前にグアムのマイクロネシアンモールに有ったCarl's Jrで食べて、気に入ってしまいました。それまでは、アメリカのハンバーガーを舐めていました。 すぐにグアムからは撤退したのですが、去年、アメリカのオハイオ州で、同じメニューを出す姉妹チェーンのHardee'sで、食べてやはりうまいと思いました。 挟むものを自由にカスタマイズできるのも魅力です。Web上でカスタマイズして印刷して注文も可ですね。 ところでCarl's Jr が日本再上陸予定とのことです。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ090FM_Z00C14A6TI0000/ 私は田舎に住んでいましたので最初に日本に進出した当時のことは知らないのですが、まずくても安いのが取り柄だったマクドナルドが、高くてまずいだけになってしまった今、相当な脅威になるのではないでしょうか?モスバーガーも高いだけで、ファーストフードとしては美味しくないです。 個人的には非常に楽しみです。 Hardee'sかCarl's Jr で食べたことある方、好きですか? 米国在住の方からすると、私の味覚は狂ってますか?

noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Hardee'sかCarl's Jr で食べたことある方、好きですか? ⇒ Hardee'sは知りませんが、Carl's Jrは西海岸に居た頃、良く食べました。マックよりは客層が良く美味かった記憶が有ります。 相当な脅威になるのではないでしょうか? ⇒ ならないでしょうね。マクドナルドを美味さで食べている人は少ないでしょう。これだけ普及しているマクドナルドの牙城を崩すのは相当大変だと思います。しかもCarl's JrやJack In The Boxは、そこまでマクドナルドと差別化出来ていない。 ちょうどサッカーのW杯が始まりますが、マクドナルドはブラジル代表みたいなもの。Carl's Jrは、日本代表かな?期待はしたいけど、王者ブラジルから見れば、相手にならない。

質問者

お礼

いままでの回答の限りでは、私の味覚もさほど鈍くなさそうで安心しました。 おっしゃる通りマクドナルドは味ではなく安いから食べているのだと思います。 Carl's JrとHardee'sのアメリカでの価格設定はかなり安く感じたのですが、もし(日本の)マクドナルドと同じ価格程度で出してくると脅威かもしれません。 でもアメリカは概して食材が安いので、食品価格の高い日本では高くなってしまうのでしょうか。 また、客単価が圧倒的に高いアメリカ人(1人が1回に食べる量がとにかく多い)にくらべて、小食の日本人相手だと、やはり価格設定の点で苦戦するかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• madausa
回答No.2

日本で食べておいしかった記憶があります。そういえばいつの間にか無くなってましたね。 当時としては価格設定が高かったのかもしれませんが、今ならいけそうですね。 個人的にはもう一度タコベルに来てほしいって思ってます。ジャンクすぎて日本人にはウケないでしょうけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本へ出店した時も美味しかったのですね。 Carl's JrとHardeesの価格は、日本でのマクドナルドの価格設定と同じくらいに感じましたが(量からすればむしろ安い)、日本に来た場合、高くなるんでしょうかねぇ。 レタスやパティー、オニオン、ピクルス、調味料、その他、全てのトッピングを自由な数で注文できるシステムは日本でも採用されるのでしょうか。(Hardee'sだけのシステムかも?) 楽しみにしたいです。

• ShowMeHow
回答No.1

高校生の頃、西海岸で何回か食べたことあるけど、余り印象に残っていない。 「まあまあ」だったんだと思うけど、貧乏で質より量の時代だったからなの かも知れない。 大学時代はバーガーキングに行くことが多かったし、 成人してからは、ハンバーガーが美味しいは地元のバーをみつけて食べるもの、 という感覚になってしまった。 まあ、マクドナルドはハンバーガーではなく、ひき肉サンドであるという感覚は 理解できるけど、カールスJrが日本を席巻するほど、はやるとも思えない。 どことタイアップするかにもよるだろうケドね。 バーガーキングや、フレッシュネス ビレッジバンガードとの差別化をどうするかがポイントかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。「まあまあ」というのは意外と重要だと思います。奇をてらっていない味付けも飽きさせない要素の一つでしょう。個人的には「食べやすい」という印象です。 しかし何か光るものがないと市場に割り込むのは難しいでしょうね。 オハイオでは、チェーンではない地元の店でも食べましたが、こっちも美味しかったです。バンズがカレー皿くらいの大きさで出てきてびっくりしましたが。 フロリダの田舎町で食べたハンバーガーもうまかったです。