• 締切済み

妻の両親への仕送り

妻の両親への仕送り 私の妻は両親へ毎月5万円の仕送りをしています。 今までは共働きだったので特に気になってなかったのですが、今回子供も生まれ 現在は私が負担しております。 そもそも共働きの時も、生活費の大半(90%)を私が出しており、5万円という金額はそれが 前提で決まったものです。 妻の両親は、自営業ですが商売は上手くいっておらず、手元の残るお金はほとんどない 感じです。 過去にも失敗しており、その時義理父は兄弟の借金も踏み倒しております。 また、国民年金を払っていないため年金収入も0です。 妻の妹(既婚、子供なし)も同額入れており、携帯もその妹が負担しております。 妻の妹は亭主そっちのけで毎週義母の実家に行っており、まるで両親を助けることに 酔ってるようにも見えます。彼女の仕送りも私から見れば亭主の稼ぎがあればこそ できることだと思っており、偉いのは妹だけでなくその亭主も同様と思ってます。 先日、ほとんど使わない車を売ってくれ(義母は免許なく、義父も現在腰を痛めており乗れない状況。耳も補聴機をつけており運転自体がきつい状況) という話を切り出したものの受け入れられず、駐車場代は毎月発生、来年には車検がきます。車の費用もならせば毎月2万円は超えます。 子供の将来を考えると5万円という金額は正直貯めておきたいですが、せめて車を売ってもらい 仕送額を1万円でも5千円でも減らす努力をして欲しいと妻に言いました。 義母は仕送りでスポーツクラブにも通っており普通の生活は維持できてます。 私は今収入は普通水準得られていますが、ローンもあり一刻も早く完済したいと思い欲しいものは ほとんど我慢しております。私自身はスポーツクラブも退会しました。 妻に言っても申し訳ないと泣かれて終わりです。あげく義母はわたしのことを「気が小さい」 と言っていた話を妻がしたため、初めて 「将来も考えずに年金も払わず、兄弟から借りた金も返さず、今も仕送り頼りの人間に  将来を考えて節約してる自分が気が小さいなんて言われる筋合いはない!」 と今までの我慢が爆発してしまい言っていまいました。 さすがに妻も少し反省してました。 正直、妻の両親の商売は毎月赤字か良い時でも手元に残って多くて10万円です。 アパートの家賃でそれは消えてしまいます。 正直色んな意味で見直して欲しいのです。 私からすると、そんなだから今のような生活になったんではと思う毎日です。 色々見直した結果今の金額が必要というなら私も納得するのですが、 ・義父は人に頭下げられないから人の下で働けない。 ・義母は「パートに出たいけど、お父さん(義父)が許してくれない」 という理由でだらだらと今の状況が続いてます。 自分でもケチケチしたくないのですが、やはり人を支えるのはもう少し自分の足元が固まって からにしたいと思うのは、やはり器が小さいのでしょうか・・・・・・

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.12

器が小さいとは思いません、 ローンもあり、これから子どもも大きくなれば色々物入りになります、 それに備えるのは、一家の長として当然だと思います。 奥様の両親(特にお父様)が、借金抱えているなら、店をたたんで、返せない場合には自己破産させ生保申請させたらどうですか? 提案して、文句言われたら「私は気が小さいので憂いは残したくない」と言って突っぱねればいいのではと思います。 それか、毎月明細書を奥様に渡していないのでしたら、給料減額されたといって、5万円を別の口座に振り込んでもらうとかして、仕送りできない状況にしてみるとか。

回答No.11

こんにちは。 大変なことだと思います。 私も、まず仕送りをストップしてみるのが良いと思います。 奥様の両親も現在仕送りがあるから(余裕がある)そのような事を やっているのだと思います。 人に頭を下げるのが嫌だって事で生活できるなら皆、そうしています。 そうでないから、皆会社で ハゲ部長に頭下げているんじゃないですか! ぶっちゃけ、頭下げるの嫌なら 人をあてにするな!と思いますが。。。 奥様と一度みっちり 話をした方がいいと思います。 できれば妹さん夫婦も呼んで。 それでも、話が出来ない状態なら、奥様が内職でもして親に仕送りしたらどうですかね? 旦那さんの給料から仕送りは一切しません。 仕送りしたけりゃ 自分でなんとかしろってね。 まぁ、とはいえ奥様の親ですから、奥様は気が気でないのでしょう。 こんな事で夫婦仲が悪くなって最悪の事態になっても困りますから。 金の切れ目が縁の切れ目ですから。。。

  • sachitan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

大変なご苦労ですね。結果的には仕送りを中止し、家のお金もあなたが管理した方が良いと思います。あなたの言う通り、年金も払わず、人の下で働いて稼ぐこともせず、そのくせスポーツクラブに行っている…異常ですよ。そんな家庭で育っていたら、普通はご両親を嫌いになりそうな気がするのですが奥さんはどうなのでしょうか?嫌だけど逃れ方がわからないのなら、一緒に断ち切ろうと話す。本当に旦那のお金を働かない親に貢ぐことをおかしいと思ってないのなら、しっかり話し合い今後は自分がお金を管理し仕送りも中止すると伝えた方が良いと思います。義母義父はおそらく自分に都合の悪いことならば100%文句を言ってくると思いますが放っておいたほうが良いと思います。

noname#136342
noname#136342
回答No.9

奥さん&奥さん妹(義理妹)は、まぁ、実両親ですからねぇ。援助したい!って気持ちはわかるし、私も援助すると思います。 が。 自分たちの生活が安定した上で、出来る範囲でです。毎月固定額ではなくバラバラ。 ボーナスが入れば、ちょっと増やすとか。 もちろん、貯金出来てて余裕があればですよ。 義理妹のご主人(義理弟)はどう思ってるんですかねぇ。 知ってますか? 婿同士で手を組んで…ってのは無理?? 嫌われようが、もうガツンと言って額を減らすか打ち切るかですよ。 奥さんが泣いたら、子供のことを話して下さい。 将来大学に行きたい!(しかも一人暮らし)と言うのに、援助をしてて貯金が出来なかった為に諦めさせた。 習い事(水泳・野球・サッカー・ピアノ)をしたい!友達もみんな何かしてるんだよ!と言われたけど~援助しててそこまでお金が回せない…。 こんな状況になったら?子供に対してどう説明するの?親を(奥さんの親ね)憎く思わないの?仕方がないって言えるの? 収入はあるのに…。 って聞いてみて下さい。

  • kagawa406
  • ベストアンサー率16% (26/155)
回答No.8

かのビルゲイツでもこんなグータラな義父母には援助しないでしょうね。 あなたは奇特な方です。前世によほど徳を積んだとしか考えられません。 じぶんは65歳ですがこの8月から国民年金の受給を受けています。月額7万円ほどですが、他に自営で30万円ほど収入があります。たとえば5万円の収入しかなければ それに見合った生活の設計があるはずです。自営業は乞食の一歩てまえの職業です。その自覚がないと彼らのように ひとさまのふところをあてにして ふんぞり返ってものごいをするという姿になるとおもいます。 あなたの考え方を支持します。ただし短気は損気ということもありますので、、、。

hanamaruki777
質問者

お礼

短気は損気 それを肝に銘じて話し合ってみます。 本当にありがとうございました

回答No.7

援助を受けている者は、援助している者よりも贅沢な暮らしをしてはならない。……これは絶対的な倫理規範だと思いますよ。 あなたがスポーツジムを辞める必要があったなら、義母様にもやめていただきましょう。 別にやめなくてもいいです。その分の仕送りを減らしましょう。 車も、手放してくれなければそれでいいんです。 月あたりのコストを計算して、仕送りから減らしましょう。 向こうの許可を得る必要はありません。 冷静に、礼儀正しく、伝えるだけです。 ところで、年金がもらえないということは、義父様は65歳以上なのですね? そして自営でもうかっていない。。。 だったら廃業していただきましょう! 廃業資金がないなら、自己破産していただくしかありませんね。 奥様も板挟みでお気の毒です。

hanamaruki777
質問者

お礼

妻も苦しんでおりますが、 本音は子供ができた時点で、妻の家族で真剣に話あってもらいたい というのが本音です こちらから言われる前に・・・・・ ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 「なんだかなあ・・・」と思って、当然だと思います。 奥さんが泣いたとしても、きちんと話し合ったほうが良いかもしれませんね。 だって、奥さんにとってみたら、自分の親なわけですから。 泣いてごまかせないところまで、来ていると思います。 ご夫婦にとって、いちばん大切なのは、こどもちゃんですよね。 この子たちをまっとうな大人に育て上げるためには、 やっぱり貯金することは、ぜったいに外せないことだと思います。 先立つものがなければ、こどもたちに不自由な思いをさせることになります。 毎月5万円を送るのだから、いろんなところを見直してほしいというのは、 まったく持って、当然のことだと思います。 人に頭を下げられないから、娘夫婦に甘えて、仕送りしてもらっている状況。 いままでは、それでまかり通って来たかもしれません。 けれど、まかり通ってきたからこそ、甘える姿勢が変わらない気がします。 一度、仕送りを辞めてみてもいいかもしれません。 このままでは、義理のご両親は、自立できないような気がします。 まず、「いまの状況を考える機会」を持ってもらえるように、仕送りを辞めてみる。 そうすれば、いまの問題から逃げるわけには行かなくなります。 器が小さいなんて、とんでもない! よく頑張っていらっしゃるなあ・・・と、頭が下がります。 まずは、こどものために、これからきちんと貯金をしていきたいこと。 そのためには、仕送りを打ち切りたい胸を、はっきり伝えてみてはどうでしょうか。 「これだけの無駄があるので、ここを考慮してもらえないことには、協力できない」と。 ほんとうなら、奥さんが伝えるのがいちばんですが、のらりくらりと交わされそうですし。 器が小さいといわれようが、こどもの将来のために『貯金』は、欠かせません。 義両親は、大人なので自分たちでなんとか出来ますが、 こどもにとっては、やっぱり自分たちしかいないわけですから・・・。 『将来も考えずに年金も払わず、兄弟から借りた金も返さず、今も仕送り頼りの人間に  将来を考えて節約してる自分が気が小さいなんて言われる筋合いはない!』 ほんとうに、仰るとおりです。 出来れば顔を合わせて、これからのことをしっかり話してはどうでしょうか。 ケンカになるかもしれませんが、お金のことを曖昧にすると、どんどん増長します。 こどものために、しっかりと話しておいた方がいいように思います。

hanamaruki777
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の考えに同感していただけるという意見があるだけでだいぶ楽になります。 少し時間をおいて話会合おうと思います。 ネックは妻の妹です。 自分の両親の仕送りを美談にしてますので・・・・・ 妹の旦那に生活費を負担してもらってる癖に何言ってんだというのが本音です

回答No.5

前略 経験不足で参考になら無いと思いますが聞いてください。 世間の話しだとこの様な状態では親子の縁を切って親は親、 子は子で暮らす事が懸命です。 義母に借金が有ればそれも何時か其方に降り掛って来ると考えられます。 私は斜め読みなので正確に言えませんが今どきの義母は幸ですね。 こんなに世話をしてくれる子がいるなんて信じられません。 義母は破産の宣告をして婿や娘に迷惑の掛らない生き方をするのが 道ではないかと思います。 寝起き出来る施設の住宅は幾らでもあります。 家かマンションか知りませんがそんな財産があれば売ってしまって第三者に 迷惑の掛からない様にするのが大人です。 義母も採算の合わない商売をな何故やっているのか解りません。 即辞めれば良いのです。 娘夫婦の生活も崩壊すると考えます。 それと家族皆でとことん話し合う事が肝心ではないかと思います。 一度決別の覚悟で生きて行ってください。 後に必ず良い事が待っています。

hanamaruki777
質問者

お礼

決別の覚悟ですか・・・ 生まれたばかりの子供の顔を見るとなかなか踏み切れません・・・・ でもありがとうございます。 近いうち必ず話あいます。

noname#137638
noname#137638
回答No.4

こんにちは!もしそれがあなたの両親だったら・・・同じ事を思いますか?たぶん仕方なく面倒をみると思いますよ。自分の親ですし・・・ 私も自分の母親が大変なのがわかっているのでできる限りは援助しますし。けど・・・奥さんの両親の気になるところは、義母さんのパートに出るのを許さない点・・・それは義父さんのわがままでしょうね。それと義母さんのスポーツクラブ?義理の息子としては気にさわるところでしょう?あと・・・あなたの悪口?その点をのぞけば、親だから面倒を見る気持ちは子なら無視できないのでしょうね。奥さんはどのように思っているのかわかりませんが、義母さんが本当に働く気があるのなら、義父さんにお金が来月から援助してもらえなくなるから働きに出てもいいかと、聞いてもらえばいいじゃないですかね?五万渡しているところ、二万になればあなただって少しは気持ちが違うでしょう?確かに毎月五万は大きいですしね・・・。一度話し合ったらどうですか?具体的に。

hanamaruki777
質問者

お礼

その通りなのです。 少しでも金額が減れば気持ちもだいぶ違います。 また「今月は3万円でいい」 とかの言葉もないのでいらいらしてしまいます。 ありがとうございました

noname#149801
noname#149801
回答No.3

義理両親のいる嫁です。 率直に、質問者さまのお考えは当然だと思います。 子供が生まれれば先の事、まずは自分たちの生活の為に・・と考えるのは当たり前です。 これが逆の立場だったら・・世の嫁さんは猛反対するでしょうね。実際、私の周りにも御主人の実家への仕送りに酷い不満を持っている奥さんが多いです。 やはりまずは仕送りで助けてもらっている と言う現実を把握してもらうべきです。 スポーツクラブに乗らない車の維持・・あり得ません。 月5万円と決めるのではなく、その都度必要な分を援助されてはいかがでしょう? これまでと同等の生活を維持できなくなれば義理両親も不満でしょうが、体が悪くて働けないなどではないようですし御自分たちでできるレベルの生活を理解してもらうべきです。 その上でどうしても援助が必要な時は都度言ってきてほしいとおっしゃったらいかがでしょう。 当然の要求だと思いますよ。 器が~とか・・ケチだ・・なんて気にする必要はないです。

hanamaruki777
質問者

お礼

ありがとうございます 本当にそういうコメントいただけるだけで気持ちが少し楽になります。

関連するQ&A

  • 既婚。両親への仕送り。どうやって決めていますか?

    私の両親は年金生活をしています。 義父は婚約中に亡くなり、 義母は1人暮らしで年金生活です。 義母、義兄(夫の実の兄)夫婦、それから私たち夫婦は それぞれ遠方で暮らしています。 義兄から、 「母をこちらへ呼ぶ。毎月3万円仕送りして欲しい。」と話がありました。 (義母は、義兄夫婦の近所で一人暮らしの予定)。 義母にだけ仕送りをする、という点でモヤッとしています。 まず結婚前に、私の両親は義父の「見舞金」と「香典」を払っています。 次に「結婚祝い」ですが、 私の両親からは10万円、義母からは5万円いただいています。 私の姉夫婦からは5万円、義兄夫婦からは0円です。 いつも支払っているのは、私側ばかりです。 夫側からは、義母からの結婚祝い以外、いただいていません。 (見舞金と香典は仕方のないことだとは思いますが・・・)。 また、義兄が義母に携帯を持たせるそうなのですが それも義兄夫婦の携帯会社と同じ会社の物で、メール&通話料無料サービスを受けるそうです。 (私達夫婦とは別会社のため、私たちは有料となります。 契約は義兄ですが、携帯代は義母が払います)。 義親のみに仕送りする、という事は普通ですか? ケースバイケースでしょうか? 皆さんは、どのように決定しましたか? なんだかしっくり来ません。

  • 両親への仕送り

    7歳・6歳・3ヶ月の男の子を持つ20代専業主婦です。 タイトルの両親というのは、主人の両親54歳です。今年3月に義母からメールで仕事量・給料ともに減り生活できないから10万の仕送りをしてほしいと言われました。 義父は私達が結婚したころから全く仕事をしておらず、義母が工場勤務で生活費を稼いでいました。義父は特に病気というわけでもなく、いたって健康ですが、今までも1・2年ほどで職を転々としていたようで、10年ほど前から全く仕事をしていません。私たち夫婦が仕事をしてほしいと説得し、やっと3月頃に運転代行の仕事を始めたと聞いたのですが、6月にはもうやめていました・・・。 主人は無駄遣いはしないという約束で出してあげようというので、3月から毎月10万ずつ仕送りしていますが、先月から義祖母のショートステイ費4万を出してほしいと言われ、今月は仕送りを12万にしてほしいと言われました・・・。正直介護費が4万で仕送りが10万でもきついのに、+2万。この仕送りが年金支給がはじまるまでの10年続くのかと思うとぞっとします・・・。 普通、両親への仕送りはいくらくらいが妥当なのでしょうか?ちなみに義母の収入は月6万。仕事が減る前は14万ほどもらっていたようです。仕送り以前より生活費は増えているはずなのに、さらに+2万してほしいというのが納得できないのです・・・。 みなさんの回答を参考に今後の対応を夫婦で話し合いたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 妻の実家への仕送りについて

    妻の実家への仕送りについて質問させてもらいます。 家族構成 私(夫) 32歳 月30万円手取り 妻 32歳 月15万円手取り 祖父 こども 5歳と0歳 の5人で生活しています。祖父の持ち家に同居していますので 家にいくらか入れると話しましたが、「貯金しとけ」といわれ、 現在のところ家賃かからないので、わりと余裕をもって生活しています。 一方、妻の実家 義祖母 義父65歳 義母60歳 の3人で生活しています。 以前は妻の弟夫婦(妻は2人兄弟です)が同居していましたが、 弟嫁と義父が合わなかったらしく現在は別居しています。 妻の実家は金銭的に随分厳しいようです。 義父は以前は農業を自営していたそうですが、うまく行かなかった 数年の借金が現在1000万円ほど残っているらしく、返済も滞りがあるようです。 妻と私との結婚を機に会社員として働きわずかながら収入はあるようです。 ただ、やはり借金の返済は難しいようで、以前200万円貸して欲しいと話があり、 さすがにその金額は厳しかったのですが、妻も働いていて、妻からもお願いされたので 50万円貸すことにし、月々1万円ずつ返済してもらっています。 この返済も、時折滞りがあります。貸す際に義母にも「働いたらどうですか?」 と提案したところ、現在義母に10万円程度の収入があるようです。 その後も、妻の弟の引っ越し資金15万円貸してといわれ、 先日は出来物の治療費3万円貸してと言われました。 大きな額ではないので出しましたが、逆にその程度の資金を借りないといけない 状況に大丈夫か?と思っています。 妻の実家は義祖母も同居されています。高齢で以前より年金を貰っておられますが 義母が「家が苦しいからいくらかいれて欲しい」 と相談しても「持っていない」の一点張りで断られるそうです。 義母が言うにはずっと家にいて、たまに病院に行くくらいだから絶対蓄えがあるはずと 言っています。 妻の弟夫婦(長男)は実家の近くにすんでいます。こちらも厳しいみたいで 仕事を掛け持ちではたらきながら(正社員+アルバイト) 何とかやりくりしている状態で、とても援助できる状況ではないようです。 こんな状況のなか、妻の困っている姿をみると、妻も働いていますし、必要なときにお金を貸すのではなく、月々仕送りでいくらか入れることも必要かなと感じています。 ただ、私たち家族は今は多少余裕がありますが、まだ小さい子供らの教育資金や家の老朽化のためのリフォームなど、私の収入では油断してると、あっという間にうちも困窮すると思います。 妻の実家のため仕送りを開始するためには 1、借金の返済計画を明確にしてもらう 仕送りしても、借金の返済に追われるようであれば 焼け石に水だと考えています。いずれ返済が不可能になれば 破産手続きが必要になるのでは? その場合、仕送りしたことが意味がなくなるのではないでしょうか? 2、同居の義祖母の通帳を預けてもらう。 家庭内のことはまず家庭内で処理する努力が必要とかんがえます。 一緒に住んでいる息子夫婦が困っているわけだから 義祖母が知らない顔している以上、私たちが援助する必要はないと考えています。 3、長男に上記のことをきちんと把握し、問題解決に向かってきちんと仕切ってもらう。 以上のことが、仕送りを開始するにあたって条件としてあげようかと思っています。 厳しいですか?器小さいですか?妻が働いているので問答無用で援助すべきですか? でも、お金はとても大事です。 将来に向かって、うやむやのまま事を進めるべきではないと考えています。 長文読んでいただきありがとうございました! よかったら、意見聞かせて下さい。

  • 妻の両親について

    初めまして、30代既婚男性です。 現在妻と子ども一人と昨年購入した一戸建てで暮らして おり、幸せを感じる毎日なのですが、妻の両親との今後について 迷うところがあり質問させていただきました。 妻は一人娘なのですが義父と義母は数年前から別居しており 義母は別の男性と一緒に住んでいます。義父は借金を返済しながら 生活しており、老後に向けた貯蓄、資産等は全くないため 将来的には同居して一緒に暮らしていく方向で妻とは話し合っている のですが、借金の金額等については「大丈夫」の一点張りで 答えてくれません。 義母は現在同居してる男性からDVを受けているらしくたびたび連絡が 来ます。たまに「○○(うち)の近くに引っ越してきたいな~」などと 言う時があり、妻から将来の面倒等は一切見ない、と言ってはいるのですが 娘に依存してきそうな不安を感じます。義母は以前自己破産した経歴が あります。 妻は両親を反面教師としたのか、穏やかで堅実な人柄で子育てもがんばって くれています。 やがて義父を引き取ることを考えるともう一人子どもを、と考えているのですが 収入的にかなり厳しく、難しいです。 妻のため、妻の親にも幸せになってほしいと思うものの、自分自身今後の方向性が なかなか定まりません。妻とは良く話し合うのですが義父と同居し、義母については 関知せず、借金の金額を知ったうえで今後のライフプランを考えていく・・・ このような方向性でよいのか確信が持てません。皆様のご意見をお聞かせ頂けたら と思います、よろしくお願いします。稚拙な長文を読んで頂きありがとうございました

  • 妻の実家に仕送り中ですが・・・

    妻の両親、国民年金生活をしていました。父が10年前に亡くなり、住む家はあるが母一人の国民年金では生活が苦しいと言うので妻がバイトに出て仕送りをしていました。 2年前に妻も体調不良からバイトを辞め、現在は夫の家計から妻の母へ仕送り状態。 給料のみ夫、専業主婦の妻、大学生(別居)、勤務してる子(同居)の家族です。 別居の妻の母は扶養家族に入れるか? 仕送りは毎月3万円10年近くつずくが申告したが良いのか?(サラリーマン) よろしくお願いします。

  • 義理母への仕送り

    私の結婚する相手はお義父さんが亡くなって、現在お義母さんだけしかおりません。 そこで毎月彼はお義母さんへ仕送り(5万円位?)をしているようです。 仕送りをするのは構わないのですが、彼の収入も多いわけではないし結婚後は私にはあまり仕事をして欲しくないと言うのです。 そうすると少ない金額の中で生活と貯金をしないといけないのでどうしようかなぁと考えてしまいました。 お義母さんは仕事をしているし、遺産と保険金も全額受け取ってるので結構余裕のある生活をしてるようなんです。 彼に「今まで支払った学費とか返して!」と言うことで仕送りしてるようなんです。 だから私に仕事をするなと言うのなら、仕送り金額を減らしてもらうか止めてもらおうかなぁ・・・と思ってまして。 彼にそれを伝えるべきかどうか迷っています。 もしくは私は正社員でフルタイム労働しようかとも考えていますけど、彼はそれに反対しています。。。 どうすれば良いでしょうかね。 親も私も養えるような収入なら良いのですけどね><; いずれはお義母さんにマンションも買ってあげないと・・・みたいな事も言ってました。 彼は次男で上にお兄さんと下に妹がいらっしゃいます。 2人は非協力的なようです。 今結婚を迷ってしまっています。

  • 義母への仕送り

    はじめまして。 主人の実家への仕送りについて悩んでいます。 義母は現在、主人の妹夫婦と同居しています。 義母に毎月仕送り(3万円)をしているのですが、 いつまで続けるべきか、悩んでいます。 主人の実家は、両親が幼い頃離婚し、主人と主人の妹 と三人で生活していました。 当然、蓄えもなく、財産もなく生活は主人達が 働くようになってから、毎月生活費を納めていました。 結婚する際に同居を義母から希望されたのですが、 当時23歳だった私は、どうしても自信がなく拒否 しました。 その為、主人の妹夫婦と同居する事になり、生活費の援助 として仕送りをする事になりました。 あれから何年か経ち、我が家も、妹夫婦も持ち家を持ち 子供も生まれ生活に何かとお金がかかるようになってきました。 主人の稼ぎだけでは生活出来ない為、私も働いています。 子供ももう一人欲しいなあと思うのですが、今私が仕事を 辞めてしまうと生活出来ないのでなかなか踏み切れない のが現状です。義母は今年60歳になり、私自身は年金を もらうまでの間・・・と思っているのですが、主人はいつまで続けるか何も考えていないようです。いつもその話に なるとそらされてしまい、結論が出ません。 私自身はなるべく早く辞めたいのですが、どうなんでしょう?仕送りをする約束をしてしまった手前、こちらから 一方的に辞めたいというのはひどい事でしょうか? また義母は(見つからないといって)仕事をしておらず 収入はありません。

  • 両親への仕送り

    最近、結婚したのですが、 お互いの両親への仕送りをどうしようか迷っています。 お互いの両親ともに、共働きで 私の両親は2人とも公務員。 旦那の両親は、看護師と自動車整備。 私の家は、妹も2人いて、私も含めみんな県外の私立大学へ進学して、かなり教育にはお金をかけてもらったため、裕福まではいかないけれど、とくにお金に困っている状態ではありません。 旦那の方は、実家暮らしで大学も通っていたため、割と余裕はありそうな感じです。 そんなお互いの両親は、まだ現役で働いています。 しかし、あと数年すれば退職です。 旦那の仕事の都合で、お互いの親元からかなり離れた所で今私たちは暮しています。 親へ仕送りを考えているのですが、 まだまだ私たちの方が両親たちよりお給料も少なくて、 両親が現役で働いているときに仕送り…というのはあまり受け取ってくれなそうな雰囲気なので、 退職したら仕送りを始めようかと思っています。 それか、今の時点でも、ボーナスが出たら幾分か仕送りした方がいいだろうか…などいろいろ迷っています。 本当なら、旅行などプレゼントしたいところではありますが、 みんな現役で仕事をしているので、あまり休みが取れなかったり、休みが合わなかったりで、難しそうです。 旅行は退職してからプレゼントします。 今の時点で仕送りは必要かどうか、 ご意見よろしくお願いします。

  • 妻の仕送り

    このカテゴリーに質問すべきかどうかわからないのですが... 妻が私に内緒で、母親から仕送りを貰っていることがわかりました。 それが定期的なものか一時的なものか、また金額はいくらかは言わないので不明ですが、結婚前の生活費の仕送り(20万円)と同じくらい貰っているのではないかと推測しています。 彼女はダンスをやっており(ダンスで収入はありません)、仕送りの名目はダンスの活動をサポートするためのものということになっているのですが、彼女はそのお金で旅行したり、洋服を買ったりもしています。 この場合、私は一家の主として、彼女の生活費を負担しなければならないのでしょうか? それとも、共働きとして、彼女の仕送りを家計に含めることを主張してもいいのでしょうか? その仕送りは、おそらく彼女の母親がやっている会社の社員としての給与扱いになっていると思われます。 ご意見伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚して3年間 黙って 両親に仕送りをし続けた妻は非常識?

    結婚して3年目になります。結婚後、仕事をやめる必要はないとわたしは言ったのですが、専業主婦になってサポートしたいとのことで仕事をやめ専業主婦を妻はやっています。子供は今のところいませんし、パートもやっていません。車が車検切れになりそうなので検討していて少しクラスの高いものを購入しようと相談したのですが「貯金がないので買えない」と彼女は言いました。しかしながら、生活費や普段の暮らしぶりから考えておかしいので問い詰めたところ、結婚以来 ずっと私に黙って年間100万円近く 総額で250万円以上も彼女の両親に仕送りしていることがわかりました。義理の両親はまだ 働いていて私より全然収入も多いのですが新築の家を建てて、そのローンやら車のローンやらで毎月、苦しいのでその援助をしていると彼女はいいました。しかしながら、私の両親はもうリタイアしていて警備員のパートや清掃のパートをしながら都営の団地に暮らし中古の100万円以下の車に乗っているような生活をしていても、独身時代から「仕送りなんかしないで自分の生活基盤をきっちりもて」といわれていて私からは仕送り等は一切していません。物凄く裏切られた気持ちと自分の両親に申し訳ない気持ちで彼女と口論になり、感情的になった彼女に仕送りを認めなければ離婚するといわれたので彼女のことを殴ってしまいました。生活が苦しかったりするなら私も喜んでできる限り援助するのは賛成ですが、どうしても私の両親の生活と比べたら贅沢のためにお金を送っているとしか思えません。私は間違っているのでしょうか?