• ベストアンサー

再婚を考えてるのですが両親の事が気になります。

初めまして、こんにちゎ。 文章が下手で分かりにくいかもしれませんが お話を聞いて下さると幸いです。 よろしくお願いします。 私は9年前、娘が2歳の時に離婚し それからずっと親の所でお世話になっています。 そして、再婚を考えている彼が居ます。 (お互い再婚です) 彼のほうの両親は再婚に賛成してくれています。 私の両親も反対はしてないのですが 私が彼の所へ行ってしまうのが かなり寂しいような感じなんです。 (彼の所までは高速乗って2時間ほど掛かる距離です) 今まで、親には再婚する時は 一緒に住んでくれる人を探すからね! 面倒は私が見てあげるからね!っと いつも言っていました。 本当にそうしたいと思っていたし。 でも今の彼と知り合って、この人となら 上手くやっていける!って思ったんです。 正直、再婚だし娘もいるので、イロイロありますが。 親は別に彼と結婚するな!とか そんなコトは言いませんが、彼が遊びに 来た時には、何気に「こっちで仕事探したら」とか ぽっそり言ったりします。 (出来れば、私の所で住んでほしいんでしょうね…) それに、私が結婚の話をするとあまり聞きたくないようですし。 寂しいのは分かるんです。私も辛いし。 小学6年の娘は今でもお父さん(おじいちゃん)とお風呂に入るくらい 仲がイィので、余計です。 彼は農家をしてる長男なんですが、 それも、すごく気になるよぅなんです。 しかも、今、私が住んでる所より さらに田舎なので、彼が居ない時には お前には絶対無理だ!とか言われます。 確かに私は親に甘えて暮らしてきました。 離婚してから、仕事もせず親にお小遣いを 貰って生活したり、子供も親が殆ど見てくれました。 周りからは、親にそこまでしてもらうなんて信じられない! 親も甘やかしすぎ!など、言われるほどです。 自分の中でも正直親が居ないと生きていけないって 思うくらい、親は何でもしてくれました。 本当に30過ぎて情けない話です。 でも私はこの結婚は自分を変えるチャンスなんじゃないかなって 思ってます。 親が傍にいると、どうしても甘えてしまいます。 お金が無くなれば、親にもらってしまうと思います。 一応、彼の両親にも話してるし 私の親にも再婚するコトは言ってあるので 来年、娘が中学になる時に一緒になろうと 思ってますが 面倒見てあげるからねっと親に ずっと言ってたのに、それを裏切ってしまう のが少し気になります。 今まで、私と娘の面倒をみてくれたのに 離れて行く私を許せないんじゃないかと… 今度、彼の両親が私の親に会いたいと 言ってくれてるのですが、すごく 自分の親のコトが気になってしまって どうしていいか分かりません。 やっぱり再婚はもう少し待った方がいいのでしょうか? 因みに私には弟が一人います。

noname#239960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

例え再婚といっても、一緒に生活している娘を嫁がせる事は親としては寂しい事です。 ましてや、最愛の孫娘も一緒に手元から離れてゆく事は、言葉に出来ないくらい寂しいでしょう。 ですが、親としての一番の願いは、娘親子が幸せになってくれる事です。 娘や孫が幸せにさえなってくれるのであれば、寂しさは押し殺せます。 大切な事は、貴方と娘さんがご両親に幸せになれる事をキチンと説得する事です。 一つ気になる事は、6年生の娘さんの考えが記載されていない事ですね。 6年生であれば、確りとした自分の考えを持っていますので、娘さんの意見もキチンと聞いてあげてください。 次に彼が来た時には、ご両親・彼・質問者さん・娘さんの5名での家族会議を開かれるべきだと思います。 娘さんも他の大人と同じ1票の権利がありますよ。 家族みんなで決めてください。 それが一番の解決方法です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の判断ですが、娘も彼のコトは 気に入ってくれてると思います。 結婚もいいよと言ってくれてます。 ただ、両親と離れるのと 転校しなくてはいけないのは 気になるようです。 その辺りは何度も娘と話しあって 再婚するつもりです。 彼も好きですが、一番は娘なので^^ そうですね! 今度、両親・娘・彼と話をしてみますね。 そうすれば、分かってもらえるかもしれません。 ありがとうございます。 少し気持ちがすっきりしました^^

その他の回答 (2)

noname#79894
noname#79894
回答No.3

再婚すると、2歳から面倒を見てくれたおじいちゃん、おばあちゃんと離れてしまう娘さんがかわいそうに思えます 私も現在は、再婚者で、母子家庭の時は、子供は2歳から5歳まで、私とともに実家に居候してました 再婚して8年になりますが、実家とは歩ける距離に住んでます 中学生になった今、週末には、実家に泊りにもいってます 再婚しても、けっして、一生喧嘩なしの夫婦生活を、送るとは限りません 私も、何回も、離婚の危機を迎えるくらいの、すざましい喧嘩をしました 再婚は、血がつながっている親が片親なわけで、身近に支えになってくれる肉親者は、とっても重要だと思います 2歳からですと、かなりおじいちゃん、おばあちゃんとの絆は深いと思います 御両親は絶対にお孫さんが心配でしょうがないと思います 私も8年の間に、いろいろ考えさせられる事が、いっぱいありました そんな時、身近にいる実家はとても助けられました 私なら遠いところに再婚は無理でした 私も質問者様同様親には、実家に居候の時、金銭的なものはもちろん、子供の世話も、言い尽くせないほどしてもらいました 私の息子も、私の実家と離れるのは、考えられなかったと思います あくまで、私個人的な考えなのですが、娘さんが高校卒業するまで再婚を待った方がいいかなぁ・・と思います もしくは、質問者様が再婚して、新たに彼との間にお子さんが欲しいのなら、せめて娘さんが高校生になった時に再婚・・くらいまで延ばしてあげたほうがいいかなぁ・・とも思います でも質問者様の人生ですし、よく考えて、御両親の意見も少しは聞いた方が、人生経験もありますし、いいと思いますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のコトは本当に気になります。 最初の頃は高校になるまでとか イロイロ考えていたのですが… ただ、彼の方は子供がほしいと言っています。 もし、彼の子供を生むなら年齢的に 今しかないと思っています。 娘が中学を卒業してからとか高校を卒業してから だと、正直生む自身がありません。 でも、私は彼との子供より今の娘の方が 大事なので、もぅ少し話し合い決めたいと 思います。

回答No.1

・親にとって、子供はいくつになっても子供です。 ・親は子供が幸せになることがなにより幸せです。 親は矛盾した二つの感情を持っています。 例えば、このタイミングを逃してあなたがあと10年ご両親の元にいたとしたら、それはご両親にとっても寂しいことだと思います。 今が離れるタイミングだと思います。娘さんも身の回りのことをできてもいい歳ですし。 長い目で見れば、あなたが自立して立派になった姿を見せてあげるのが親のためにもなります。 最初はもちろん寂しいでしょうから、たまに娘さんを連れて会いに行ってあげれば、何よりの親孝行だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ お返事いただいて少しすっきりしました^^ 再婚したら、少し遠くても 必ず娘を連れて実家に帰るつもりです。 今まで私の面倒を見てくれた両親の為にも 幸せになりたいと思います。 ありがとうございます。