再婚について

このQ&Aのポイント
  • 再婚についての悩みと娘の思いを語ります
  • 娘との生活を考えて再婚を躊躇していましたが、いつかは再婚したいと思っています
  • 再婚についての経験やアドバイスを募集しています
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚について

こんにちは。私は41歳、高校受験生を控えた娘がいます。 前夫とは、娘が一歳の頃に別れ、以来、娘と二人で生活してきています。 正直なところ、内心ずっと、いい人がいれば再婚したいと思ってきましたが、お付き合いしてきた方はいません。 奥さんのいる方から、何人か 関係のみを求められた事があるだけです。(断りましたが) 娘は小さな時から、「ママが結婚するなら、私とたくさん遊んでくれる人にしてね」と、私に話していました。 娘の存在が大きいですから、再婚は考えられませんでしたが、 いつかは娘も結婚するのだろう… こんな私にも、ご縁があるといいなぁ…と 感じるこの頃になりました。 こんな綴りではありますが、ご自身か再婚された方や、周りで再婚がいらっしゃいましたら、 ご自身のお話など、聞かせて頂ければ嬉しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173104
noname#173104
回答No.1

本当は、ものすごくお話ししたいいいお話がありますが、ネット上ですので、申し訳ないですがその方のことも考え、控えたいと思います。 というのは、その方には相応の社会的地位があるからです。 再婚…全然かまわないかと思いますし、素敵なことだと思いますよ。 相手の方が初婚であったとしても、それ相応の誠実さや大人としての考え方、振る舞い、価値観が合うなどがあれば、いいと思います。 女優のエリザベス・テーラーさんは、多くの方と結婚生活を楽しんでいますからね。 欧米などでは、親子でそれぞれのパートナーと一緒に結婚式を挙げたりしている例もあるかと思います。 コストパフォーマンスがいいですね。

mermaid117
質問者

お礼

今頃になってすみません、回答をありがとうございました。 …返事をしたものと勘違いしていました(--; 大変失礼しましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

父に再婚して欲しい既婚の娘です。 母は2度結婚し、バツ2です(笑)幼い頃から一緒に暮らしていないので、そちらは知らぬ間にでした。 二人目の夫は私達の事も気にかけて話し掛けてくれたりしていましたし、どんな人でも一緒に暮らす訳でもないし、戸籍上父親になる訳でも無いのでどうって事ありませんでした。 でも、一人身だとやっぱり心配していたかもしれません。 親から離れて気付きましたが、やはり娘ともなればお嫁に行ってしまい、遠くに引っ越しする場合があります。 老いてくると今まで出来た事が億劫になったり出来なかったり、急に何か病気でもしてしまったらと心配です。 昔は再婚して欲しくないし父と祖母と妹達だけで十分!と思っていましたが、私達三姉妹は皆県外に嫁ぎ、やっぱり何かあったら…と心配です。 父の話は質問者様が求めている答えとはちょっと違いますが、娘さんを優先に大事にされてきただろうと思います。 だからこそ、もし私が質問者様の娘なら良縁に恵まれて欲しい、子育てが終わり第2の人生は充実したものにして欲しい、そう願います。

mermaid117
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後息子連れて再婚した娘が前夫との縁が切れず困っています

    離婚した娘が前夫との縁が切れずに困っています。 去年2月娘が離婚しました。前夫との間に息子現在(3歳6ヶ月)が一人います。 離婚調停を行い慰謝料無し、養育料無し、前夫が望んだ時に息子と面会できる という内容で調停離婚しました。 (実際のところ前夫から暴力を受けており、そういった内容も調停員にはよく話しましたが、この条件以外では離婚を承諾いただけなかったので…) 親権・養育権は娘が取り、離婚後新戸籍を作り、息子も娘の籍にはいりました。 離婚後、縁あって出会った方と入籍し(離婚後6ヶ月過ぎ)、息子も娘の連れ子としてその方の籍に入りました。 近々特別養子縁組を行い、実子扱いにする予定でいます。 離婚後、前夫は息子との面会を求めて来ず、娘から聞いた話では、娘が何度か 息子に会わなくていいのと聞いたところ、前夫には当時彼女がおりその方との生活等に支障があるので、 あまり連絡を寄こすなといった内容のことを言われたそうです。 息子が再婚した方をパパと呼ぶようになった来た今になって(新年明けて早々) 息子に会わせろと言ってきました。 再婚相手との生活が、息子も含めて軌道にのりだした娘は、再婚した事や養子縁組の事などの事情を話し、 会わせるのは無理だと話したところ、前夫は非常な剣幕でまくしたて、 「息子と会うのは」自分の権利であり、再婚しようが養子となろうがそんな事は関係ない。  この1年会わなかったからといって、それは自分の都合がつかなかったからで、関係ない」 と取り合っていただけません。 裁判所に申し立て親権や息子も自分が取るといい始めているようです。 娘と息子が前夫との縁を切り、再婚相手と生活を円満に送るために、どのような事をしたら良いのでしょうか。

  • 再婚について

     40代主婦です。 17歳のうつ病の娘がいます。 今仲良くしている男性がいます。 16歳の娘さんがいます。 娘さんは別れた奥さんの所にいたらしいのですがその奥さんが娘さんを叩いたり蹴ったりするみたいです。 それで娘さんはお父さんの所に来たそうです。   その男性から結婚してほしいと言われました。 でも、彼の娘さんもいろいろ訳ありだしうちの娘もうつ病だしという事があり悩んでます。 私は、純粋に彼の事が好きです。 結婚したいという気持ちもあります。  もし、今結婚したら娘にへんな影響があるのでは・・・と考えてしまいます。 娘に再婚するかもしれないけどどう?と言ったら 「分からない」と言われました。 返事と受け取っていいか分かりませんが・・・。 向こうはもう婚姻届も用意してしまっています。 どうしたらいいですか?  厳しいアドバイスでも構いません。

  • 前夫が再婚する相手が創価学会員

    前夫とは、15年以上前に離婚し、その際、2人の子供(女児)がいましたが、 前夫が養育してきてくれました。現在、私は再婚しています。 今回の質問は、前夫が再婚することになり、相手の方が熱心な創価学会の方。 前夫と共にいた娘は、創価学会に前夫が入信すると、将来結婚するときに 影響があるのでは?と心配。創価学会自体、とても嫌っているようで。 できれば、私の家の養子にして欲しいと、言ってきています。 現夫は、条件付で養子にしても良いと言ってくれています。 条件とは、籍のみの養子で、相続等一切しないというものです。 前夫は、旧家の長男なので先祖の供養等、どうするのかなと思っていますが 15年以上前に離婚しているので、いまさら口出しすることも、おかしな話だと思っています。 ただ、娘の話だけを聞いて、養子にしてしまっていいのか、悩んでいます。 前夫とは、没交渉ではないので、話すことはできます。 前夫は、彼女との再婚を機に創価学会に入信するようです。

  • バツ一再婚について

    私は、バツ一でもうすぐ四歳の息子がいます。 今回聞いてほしいのは、再婚についてです。 未婚者の男性何人かと知り合って好きになったり付き合うことを考えたりしました、 が、やはり未婚者の方はなかなか子連れということを受け入れられなかったり、 結婚について考えない人が多く結婚のない付き合いはしたくないので友達までしかなれませんでした。 今回新しく出会った人は奥さんの浮気で修羅場の挙句娘二人(小学4年と1年)を引き取り半年くらいがんばって生活されてる方です。 その方の性格はよく知りませんが、ふたりの娘を引き取ってがんばってるところ、仕事も安定してそう、家を持っている、女の子がほしかった私にはその娘がかわいそうに思えますし、仲良くなれればなど、私の中でたくさん膨らんで気になってます。 私も連れ子がいてますし、同じ寂しさを持ってる気がし、うまく行きそうな気がするのですが、こういう考えは浅はかでしょうか? 未婚の方と結婚するよりうまく行くと言うのは間違いでしょうか? 私は、次結婚するなら絶対添い遂げようと思ってます。母子家庭の寂しさを身をもって知り、女としても男性と人生をともに支えあって生きたいと思ってます。 こういったパターンで再婚された方経験談等お話聞けたらうれしいです。お願いします。

  • 離婚して3年、再婚したいと言われて・・・

    3年前に離婚し小学生の娘と二人暮らしで私の収入と前夫からの 仕送りで生活しています。 2ヶ月前に仕事関係で知り合った歳上の同じく離婚歴のある男性に 食事に誘われそこで結婚を前提にお付き合いをしてほしいと言われました。 私は離婚してまだ3年だし今は男性とのお付き合いは考えてないと 答えましたが男性からはどうしても考えてほしいと言われました。 前夫と知り合った時は私もこの人と結婚するんだな、と思いましたが 今はそんな気持ちではありません。 でも先週に2回目ですが食事の誘いに応じました。それはこの男性と 再婚し経済的に安定したいという気持ちが心の片隅にあるからです。 男性は一緒に生活できたら無理に仕事しなくてもいいし専業主婦として 自宅にいればいいと言ってくれています。 正直、今の生活は私の収入と前夫からの仕送りだけでは苦しい状況です。 ただ今の男性とどうしても再婚したいという気持ちまでもありません。 しかし再婚して経済的に楽になりたいという気持ちもあります。 こんな状況で再婚を考えるなんて相手の男性に失礼でしょうか?

  • 再婚について(長文です)

    ×1のシングルマザーです。3歳の男の子が1人います。 今年の1月から結婚前提の交際をするようになった彼と再婚をするべきか迷っています。 2月に私の息子とも会い、今では周りから「本当の親子みたいだね」と言われる程仲良くなりました。 6月には初めて彼の家へ行き彼の両親とも会い、息子も徐々に義母に慣れていけばいいなと思っていました。 そんな矢先、義母と私の間でトラブルがあり、しばらくは彼の家に行くことはやめようということになりました。 トラブルの大半は義母の私に対する嫉妬が原因です。高齢出産で彼を産んだ義母は義父との仲が悪いことから彼にとても執着していて子離れできていないようです。 彼もそれを認めているのですが、どうにかしようとしていないのがとても気になります。 それから、彼に「子供に神経質すぎるんじゃない?お袋も そう言っていたよ」と言われ、かなり不快に思いました。 (今まで神経質だなどと誰にも言われたことはない)まだ、息子と会って数ヶ月の彼に何が分るの!という気持ちと、前夫もよく「母さんが○○って言ってた。」等何かと言うと引き合いに義母を出してきて、マザコンだったで、その時の嫌な思いが蘇えってきて嫌悪感があるのです。 上記の彼の言葉で「彼も親離れできていないのでは?」と疑問が湧きました。 再婚された方、再婚した人は前夫と全く正反対の人ですか?前夫のトラウマ(?)が消えないうちは再婚しない方がいいですか? 息子が彼に懐いているだけに「このまま結婚したほうがいいのかな」と迷っています。

  • 再婚って・・・

    タイトル通り、再婚ってどうなんでしょう?(>_<) 再婚の方は前妻(前夫)を思い出したりしますか?思い出になるのはどれくらいかかるのでしょうか? また、初婚と再婚の人が結婚して上手くいくコツってあるのでしょうか? 彼が前妻との思い出の品を大量に処分したようなのですが、サッパリと言いながら泣いていたようです。泣くくらいなら別れ話を切り出さなければよかったんじゃないか、とつい口にしてしまいそうになります(>_<) 元々大きなトラブルというより、性格や性の不一致ですれ違い、彼の方から別れを切り出したので。 心を許しているから打ち明けてくれているんだと思いますし、そのことは嬉しく思いますが、そんなに前妻のことが好きだったのかと思うと気持ちが重くなります。いけないと思いつつ軽口を叩いてしまい、彼を不快にさせることもあります。1人で抱え込まないでくれるのが嬉しい反面、甘えているんじゃないか、私も複雑なんだという気持ちがいったりきたりしています。 皆さんはどうやって気持ちを整理したのでしょう?気持ちを切り替えるコツってありますか?

  • 前夫と死別した恋人との付き合い方、再婚に向けて

    40歳バツイチ、子なしの男です。 2カ月ほど前に、29歳の女性と交際を始めました。私にとっては3年ぶりの恋人です。一目見たときにとても惹かれ、その後仕事、プライベートを通して人間性にも惚れ、私が猛アタックをして付き合うこととなりました。 離婚して10年、交際した女性は二人ほどいますが、離婚後初めて再婚したいと思うようになりました。その女性だからこそ、です。できれば子どもも授かりたいとも思っています。 もちろん交際して2カ月なので、すぐにとは思っていません。今後彼女の気持ちを確認しながら結婚話を進めていけたらと思いますが、彼女の側の事情でそう簡単に事が進みそうにありません。 というのも、彼女は今1歳ちょっとの子供がいるシングルマザーですが、その子供を妊娠中に前夫と死別しています。交通事故だと聞いています。前夫が亡くなって、今夏で丸2年です。 前夫が亡くなったあとで、前夫の不倫(結婚前の元恋人で同僚の女性と)が発覚し、彼女は身重の体で前夫の死→前夫の不倫発覚→義実家との関係悪化(不倫をしたのは息子を大事にしなかったからだと罵られ、あんたと結婚しなければ息子は事故にも遭わなかったと八つ当たりされたそうです、き)という状況を乗り越えてきたそうです。 そのような状況、彼女は実家の助けも借りながら出産、子育てをしています。仕事は妊娠前から美容系のサロンを自営しており、経済的にはきちんと自立しています。自営のサロンの経営、産後の育児をどうするか、一人で子育てができるかなど、前夫のことで泣いてはいられない毎日だったし、おなかに子供がいるからこそ強くなければとやってこれたと言っていました。 私は彼女の状況を知りながら猛アタックしました。彼女は前夫の裏切りがあったとはいえ、前夫とは死別して1年半ほど、子供もまだ小さく、実家の力を借りて仕事と育児の両立を何とかしている状況で恋愛などしていいのかと迷うと言いながらも、正直な気もちでは私に惹かれているといって交際を承諾してくれました。 こんな状況だけに、彼女は再婚には当然ながら慎重なようです。 気持ちの整理、再婚してうまくやっていけるのか、子供に与える影響、今子育てを手伝ってくれている家族が再婚をどう思うかなど気がかりはたくさんあるようですが、周囲の人からどう思われるかも気になるようです。ごく一部の友人や前夫の同僚を抜いて、前夫の不倫のことは周囲には知られていないようですので。 また、早々に再婚となると、子供が大きくなったとき、本当の父親が亡くなってそんなにすぐに再婚したのか…と子供が傷つくのではないかと思っているようです。 私としては彼女の気持ちと、彼女が大事にしている子供のことを大事にしていきたいと思っています。私と彼女の子供もできれば欲しいですが、彼女が無理だと言えば、それはそれでいいと思っています。(彼女のなかには、今いる子供に弟妹を作ってあげたいという気持ちもあるようです。そういう意味では子供が産める歳の間に再婚したいという気持ちもあるようです)彼女の気持ちの整理がつくことと、私の彼女に対する誠意が伝わるのを気長に待つしかないと思うのですが、それ以外に私にできること、すべきことはあるでしょうか。 また、あまり再婚したいと言ってしまうと彼女へのプレッシャーになってしまうので、彼女の負担にならないように私の気持ちはゆるぎないと伝える方法はあるでしょうか。失いたくない大事な人なので、お知恵をお貸しください。

  • 再婚相手の娘が嫌い。

    よろしくお願いします。 今現在、奥さんと死別した人との再婚に悩んでいます。 その男性とは、10年以上前からの知り合いです。 奥さんを亡くした1年後から付き合いだし、彼は再婚に 非常に積極的で私をとても大切にしてくれます。 しかし彼には先妻の間に20歳のなる一人娘がいます。 その娘さんと最初の頃は、私も努力し仲良くしていましたが 正直、情緒不安定な所があり振り回される事が多いうえに 私と彼の間を嫉妬したり、異常なほどの電話やメールが 毎日続いたり(真夜中まで寂しいから電話に付き合えとか・・) 生活態度のだらしなさなどで、とても一緒には暮らせないし 私自身、彼女に対して恐怖心が湧くほど嫌気がさし 彼に別れを告げました。 彼女と関わるなら彼と別れていいとまで思いましたから。 そうしたら彼は号泣し、別れないで欲しい、私を失ったら生きていけない・・娘は家から出すからと懇願されました。 今は思いとどまり彼と暮らしてますが入籍はしてません。 娘は近くの賃貸で独り暮らしです。 本当に結婚していいか悩んでます。 後妻に入るのに、先妻の子と折り合いが今から悪くて 大丈夫でしようか。彼は娘と暮らすことは絶対無いから 安心して結婚してほしいと言いますが、そんな簡単なものでしょうか。

  • 再婚・ステップ家族・娘と私・彼は初婚・・・悩んでいます。

    再婚・ステップ家族・娘と私・彼は初婚・・・悩んでいます。 現在、シングルマザー(小1の娘あり)彼は10歳年上の独身・とても男らしく娘にも優しく、彼は強く結婚を望んでいます。 私は3年前に離婚しました。離婚原因はたくさんありますが、今は前夫とは、友好的です。明石さんまや千秋のような別れた夫婦みたいな感じかな。月1の面接もあるし、結婚はうまくいかなかったけど、彼を尊敬している部分もあるし、娘の父親としても否定はしたくないのです。 私の両親も離婚しており、母が父を罵倒してかなり恨んでいましたが、娘としては父の批判=自己否定になっちゃうんですね。だから、娘にはそれをしたくないと思っています。 今の彼と結婚して、彼が娘の父親になったとしても実の父親が消えることではなく、2人の父親に感謝できる子であってほしいのです。 ただ、それは、私のわがままでしょうか。彼は、前夫の存在は認めつつも、その存在を消してほしいと思っています。自分が父親になるのだから、娘を前夫に合わせてほしくないし、私の行動は、娘を不安定にさせて、二股をしているようなものだと言います。 彼は年齢的なこともあるし、子供もほしいし、まわりにもせかされているのだと思う。一度、離婚をした私にとって、婚姻というのは、書類に過ぎず、結婚によって何が変わるわけではないと思うのですが、彼は、結婚して、娘を自分の娘とできると言います。小1の娘について、彼は箸の持ち方や道徳を自分の幼少期と比較して、私に「こういう風に教えたら?」「こうしたほうがいいよ」と言います。自分で直接、娘に言わないのは、育ててきたわけではないし、言えないから私に言って、娘を誘導してほしいのだそうです。ペットの犬についても「他人の犬をしつけようとすることほど、バカなことはない」と言います。 私が不安に思うのは、結婚したら急に娘や犬に態度が変わってしまうような気がすること。家族という結束というよりは、拘束になるのではないか・・・ 一度結婚を失敗していので、私自身が慎重になっているのかもしれないけど。結婚を焦る彼にストレスすら感じてしまいます。彼のことは好きだし、いい人だと思う。でもイコール、即結婚となると、娘や娘と前夫との関係のほか、仕事(社内恋愛なので、どちらかがやめなければならない)生活習慣(彼と私と育ちが違うので価値観の違いがちらほら・・)問題は多数あります。なら、結婚しなければ?彼も年なので、彼の結婚と子供の要望を叶えるには、相手は私ではないのかもしれない。早々に結婚をできないのであれば、別れてあげるのが彼のためなのでしょうか。 今を大事にして、その先に、家族になれればいいと思う私と家族になるために今を急ごうとする彼と。。。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう