• 締切済み

再婚・ステップ家族・娘と私・彼は初婚・・・悩んでいます。

再婚・ステップ家族・娘と私・彼は初婚・・・悩んでいます。 現在、シングルマザー(小1の娘あり)彼は10歳年上の独身・とても男らしく娘にも優しく、彼は強く結婚を望んでいます。 私は3年前に離婚しました。離婚原因はたくさんありますが、今は前夫とは、友好的です。明石さんまや千秋のような別れた夫婦みたいな感じかな。月1の面接もあるし、結婚はうまくいかなかったけど、彼を尊敬している部分もあるし、娘の父親としても否定はしたくないのです。 私の両親も離婚しており、母が父を罵倒してかなり恨んでいましたが、娘としては父の批判=自己否定になっちゃうんですね。だから、娘にはそれをしたくないと思っています。 今の彼と結婚して、彼が娘の父親になったとしても実の父親が消えることではなく、2人の父親に感謝できる子であってほしいのです。 ただ、それは、私のわがままでしょうか。彼は、前夫の存在は認めつつも、その存在を消してほしいと思っています。自分が父親になるのだから、娘を前夫に合わせてほしくないし、私の行動は、娘を不安定にさせて、二股をしているようなものだと言います。 彼は年齢的なこともあるし、子供もほしいし、まわりにもせかされているのだと思う。一度、離婚をした私にとって、婚姻というのは、書類に過ぎず、結婚によって何が変わるわけではないと思うのですが、彼は、結婚して、娘を自分の娘とできると言います。小1の娘について、彼は箸の持ち方や道徳を自分の幼少期と比較して、私に「こういう風に教えたら?」「こうしたほうがいいよ」と言います。自分で直接、娘に言わないのは、育ててきたわけではないし、言えないから私に言って、娘を誘導してほしいのだそうです。ペットの犬についても「他人の犬をしつけようとすることほど、バカなことはない」と言います。 私が不安に思うのは、結婚したら急に娘や犬に態度が変わってしまうような気がすること。家族という結束というよりは、拘束になるのではないか・・・ 一度結婚を失敗していので、私自身が慎重になっているのかもしれないけど。結婚を焦る彼にストレスすら感じてしまいます。彼のことは好きだし、いい人だと思う。でもイコール、即結婚となると、娘や娘と前夫との関係のほか、仕事(社内恋愛なので、どちらかがやめなければならない)生活習慣(彼と私と育ちが違うので価値観の違いがちらほら・・)問題は多数あります。なら、結婚しなければ?彼も年なので、彼の結婚と子供の要望を叶えるには、相手は私ではないのかもしれない。早々に結婚をできないのであれば、別れてあげるのが彼のためなのでしょうか。 今を大事にして、その先に、家族になれればいいと思う私と家族になるために今を急ごうとする彼と。。。 どう思いますか?

みんなの回答

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.12

彼の言い分はいたって当たり前。 あなたの気持ちもわかります。 ようは・・・ ちょっと今の相手では無理があるのではないか?ってことです。 前夫を侮辱される事をひどく嫌っていますが・・・ あと、お子さんの気持ちはどうなんでしょうか? >今の彼と結婚して、彼が娘の父親になったとしても実の父親が消えることではなく、2人の父親に感謝できる子であってほしいのです。 これを子供の要求するのは難しいです。 結果として大人になった時にそう思える時が来るかもしれませんが、そういう風に仕向ける事は子供の頭では理解できないと思います。 思春期ともなればなおさら二人の父親に苛まされると思いますよ。 それとこの想いは自分だけの物であって、前夫も今彼もきっと望んでいないでしょう。 婚姻は紙切れ一枚ですが、重いです。 私もバツ1ですが離婚して楽になりませんでしたか? 離婚したからこそ、今改めて前夫が尊敬できるのでは? じゃなきゃ離婚する事なんてないんですから。 紙切れ一枚書いただけで重荷が消えてふと自然に接する事ができてる自分がいました。 例えば↑が成り立つとすると、あなたが心配している >私が不安に思うのは、結婚したら急に娘や犬に態度が変わってしまうような気がすること。家族という結束というよりは、拘束になるのではないか・・・ これも十分ありえる話になります。 急変ということはないにしても・・・ 結婚を焦る必要はないと思います。 お子さんが少し色々な事を理解してくれるまで待ってもいいと思います。 (無論まだあなたがお子さんが欲しいのであれば年齢の壁もありますが。) 例えばもう少し大きくなったお子さんに「この人と結婚したら?」って言われたらここの誰からもらう回答よりも背中を押されませんか? それがいいかどうかは別ですが、今揺れ動く中で結論を出す必要はないと思います。 彼が結婚を焦っている理由は別にあるようにも思えますし・・・ 別れる必要もないですよ。 逆に彼に「まだ考えられない」と言うのもありですよ。 それで離れて行くようであればあなたよりも「結婚」に執着してるのですから・・・

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.11

母親のあなたならお分かりだと思います。子供を育てるのがどれほど大変なことか。 実の子でも思春期、反抗期になり成長してくると、もうどうしていいかわからないほど悩んだり辛くなったりもてあましたり対立します。 実の子でそうなのに、他人だったらどうなるか・・・。 あなたの今彼さんは元旦那とは切れてほしい、子供と会わせないで、といいますが、その割には自分で直接教育し育てるということはしないのですよね?(あなたを介して、というか他人のペットに例えてましたが)本当の父親になりたい!と思うなら、自分が子供と直接かかわる気持ちを持たないとできません。 矛盾してますよ。 彼はあなたを愛しているでしょうが、それ以上に自分のことを考えてます。 早く結婚して子供を作らないと。 これが一番強い気持ちですね。 あなたと娘さんのことはその後。 これでは正直先が思いやられます。初婚同士ならともかく、やっぱり他人が家族になるのって、ものすごく難しいことなのです。 再婚して娘ともども養ってくれるとなると、あなたも頭が上がらなくなる。当然です。 だからこそ、もしも彼が娘さんを虐待(もしくは自分の子と差別や放置)し始めたら、あなた娘さんを彼より一番優先して守ってあげられますか? 女ではいけませんよ?その時あなたは母親でなければいけない(離婚して生活大変になったり彼との子供をまた父親のいない子にしてしまうことになっても、それでも娘を守れるかどうか)。 自分の幸せ含めほかの全てを犠牲にしてでも娘さんを守れるなら、再婚もありかもしれません。 でも前夫との繋がりは「娘さんのために」切らないでおいてあげてほしいです。 赤ちゃんならいっそ切って方が混乱しなくていいと思いますが、幼くてももうわかる年です。大人になった時のためにも関係は続けた方がいいと思います。 子供のためなら我慢位できるはず。もし できないというなら、それがそのまま今彼の本心です。あまりにも心が狭すぎますね。 私も2,3年結婚は先に延ばすべきだと思います。 待てて当然。待てなかったら彼もそれまでの人です。寂しいですが。 彼には彼の幸せも当然あります。 初婚同士で結婚した方がそういう人にはいいかもしれませんね。(再婚はもっと心の大きな男性でないと務まらないと思います)。

回答No.10

彼の結婚と子供の要望にお応えできるのは、質問者様ではありません。 別れて「あげる」必要はありません。 あなたが彼の要望にこたえられなければ、彼の方からから離れていくでしょう。 あなたは、彼との結婚で、何一つ今持っているもの、状況、関係を手離すべきではありません。 仕事も、子供も、前夫との関係も、全部もったままで結婚できる相手と再婚する以外は、決して幸せになれません。 今は、彼のことが好きでしょうが、好きと言うだけで結婚しても、相手も自分も変化していく将来までをも愛し続けることは、それでなくとも難しく、相当の決意と覚悟が求められます。 まして、子連れで再婚、どんなに未来が明るく見えても、一転暗雲立ちこめた時、あなたはそこに耐えていけるか、私にははなはだ疑問にお見受けできます。 あなたには、再婚はまだ時期尚早です。まだ、30歳。人生は長いんです。適した時期と適した人をよく見極めて決断されることをおすすめします。

回答No.9

>その存在を消してほしいと思っています。 >自分が父親になるのだから、娘を前夫に合わせてほしくない こういうことを言われても、お子さんのために彼を切り捨てようと思わないところが「恋」なのかな、 と思いながら読んでいました。書かれている事柄ひとつひとつ、質問者様が考えているよりもっと 重大な問題なんじゃないでしょうか??? 不安になりませんか? 相手の男性の人柄。 不安は何倍にもなって的中しそうな気がします。。。すみません、何もわからない他人なのに こんなアドバイスになってしまって。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.8

既婚子持ちです。 さんまさんも千秋さんも離婚して上手くいっているのは「再婚していないから」という事実が有るからです。 もう今の時点で難色を示していますよね「彼」は。 娘さんの父親に接点を持たせない継父になり、あなたを介してしか躾や教育論を展開できない人と再婚して子供を持つことに危機感はありませんか? 私にも愛犬がいるので分かります。 人の家の犬に躾を今更しても嫌われるだけだという考えが、彼にはあるのですね。 彼と再婚して彼の子供が出来るとペット同様、娘さんも区別されますね。 下の子は自分の子だからここまでは自分が躾る、ペットと上の子は介入しないよ!!というタイプですね。 結婚を焦っているなら「前夫と娘の関係もあるのであと3年は結婚は無理」と言ってみませんか? 彼にも問題ありと思いますが、あなたもお子さんに「二人の父親に感謝出来る子」にしたいなら再婚相手には同じように×1子持ちで元妻と同じくらい交流しつつも「キミも元妻も二人の母親に感謝出来る子になって欲しい」と言い放てる男性じゃないとまた×が付くだけだと思います。

回答No.7

いろんな意見がありますので、参考に聞いてくださいね 私も娘の立場です 義父からの虐待の話が出ていましたので、補足いたします 父親からの性的虐待は 実父の方が、義父を上回るという統計が、先日のニュースになっていました 実親からの虐待の方が発覚しづらい(我慢させられるから)ので、実際はもっと多いと思っています 実際 私は実の父からの露出などの虐待を受けてきました 養父は人柄がよく、私に「愛情」というものを教えてくれました 本当に感謝しています 結局は「その方の人柄」だとおもいます あと、いざという時には100%娘を信頼し、全力で守ってやれるか にかかっていると思います 刺し違えても娘を守る そんな気迫があれば、養父だから実父だからは無関係になりますよ

noname#112846
noname#112846
回答No.6

No.1です。 あの…少し回答を読み違えているようですので…。 私の母は再婚などしてはいませんよ。 だから最悪の事態になった事もありません。 というか、そんなデリケートな事いちいち人に聞かないで下さい。 本当に体験した事のある人なら、ネットと言えどすごく傷つきます。 私が言いたいのは、子供の事を第一で考えて行動して欲しいという事です。 最悪の事態というのは、そういう事が起きるかも知れませんよという事です。 というか、その再婚相手とやら、文章を読む限りではあまり良い男性とは思えないですね。 ますます娘さんが大きくなった時の事が心配です。

回答No.5

>私が不安に思うのは、結婚したら急に娘や犬に態度が変わってしまうような気がすること。家族という結束というよりは、拘束になるのではないか・・・ >結婚を焦る彼にストレスすら感じてしまいます。彼のことは好きだし、いい人だと思う。 と。現在のあなたが感じていることが正直な気持ちではないですか? 不安があるうちは、絶対に彼の行動に振り回されてはいけないと思います。 ましてや、元夫とも良好的な関係があるのであれば、なおのこと。 仮に、彼の意向どおり再婚し、元夫と子供が会わなくなったとしましょう。 元夫も傷つけるし、何より子供が傷つきます。混乱もするでしょう。 再婚とは、あなたの過去を消すのでは無く、 あなたの過去を受け容れて初めて『再婚』となるのではないでしょうか? 今の彼、とても傲慢にお見受けいたします。 再婚するにあたって、一番に考えるべき存在は実情する子供の気持ちです。 離婚で子供に辛い思いをさせているので、再婚でも同じ気持ちを味あわせないようにしてください。 それも、わからないようでは先が思いやられますよ。 彼に流されず、何が一番大事か冷静になってくださいね。 私も、あなたと全く同じ境遇です。 違うのは、子どもが大きいの二人と、彼がそこまで焦ってはいないところです。 ただ、彼は子どもは元夫と会うのは仕方ないけど私が元夫に会うのは反対しています。 そう考えると、男性は割り切れないんでしょうね。 でも、私は彼が子どもと元夫が接触することに反対の人なら再婚は絶対しませんでした。 彼に惑わされず、良い結果を出してくださいね。

  • lilium17
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は小学校に上がる時に母親が再婚し、連れ子でした。 その私からみて、今の質問者様は『女性』と『母親』の間で揺れ動いて見えます。 私にも、小学生の娘がおりまして、シングルで育てておりますので、 質問者様とお嬢様の両方の立場を経験しています。 私の場合には実の父親と面会はなかったのですが、 >自分が父親になるのだから、娘を前夫に合わせてほしくないし、私の行動は、 娘を不安定にさせて、二股をしているようなものだと言います。 の発言や、質問者様が不安に感じてられる面は『母親の勘』 として、的中していると思います。 躾の面も『自分にとっての』常識にあてはめて厳しくなさるでしょう。 『俺の子なのだから俺様が躾ける』という名目でニュースになる事件は多数ありますが、 ニュースにならない程度でも『躾という名の虐待』は危惧する必要があると感じます。 私も義父に殴られた事があります。 新たにお子様を、とお考えのようですが、男性にとって『なさぬ仲の子』と『実子』 は雲泥の差のようです。(いろんなところで耳にします) 私の義父は社会的地位はありますが、なさぬ仲の子まで育ててやった素晴らしい自分 が大好きな事が言動の端々にでてしまいます。 実子と分け隔てなく、お嬢様を育てていくには相当な器が必要ですが、質問文を 拝見する限り、厳しいのではないかと思います。 質問者様が会社を辞めて経済力をなくしてしまうのも反対です。 お嬢様に再婚すれば、実父には逢えません、と伝えましたか? お嬢様は納得されるのでしょうか? 元ご主人は面会なしでご納得されるのでしょうか? 再婚中にお嬢様が実父に逢いたい気持ちが出た時にどう対処されますか? また、万一再婚がダメになった時には面会を再会されるのですか? もし子供が増えていての再度の離婚となった場合にはどうなさいますか? 120%、自分も、お嬢様も納得されない限り、やめた方がよいかと思います。 ステップファミリーは夫婦お互いに初婚同士以上の努力が必要だとおもいますが、 お相手の方と建設的な話し合い(互いに譲り合う)ができますか? 何か起こった場合に、夫ではなく、お嬢様を守れますか? 急いては事をし損じます。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

あなたより10歳年上となると彼は40代半ばくらいですか? 偏見が入ってるかもしれませんが、普通の社会人で結婚願望も子どもも希望してる「男らしい」彼がいままで独身なのは何かあるのでは???と私は思ってしまいます・・・。 正直言って実のお父さんについて「その存在を消してほしい」などと言う人物が娘さんのいい父親になれるのでしょうか?娘さんが実父を嫌ってるとか、ひどい仕打ちをされた、ではないのに。娘さんから「実父に会う権利」まで取り上げようとする男は本当に「男らしい」のですかね? >他人の犬をしつけようとすることほど、バカなことはない これもひっかかりますね。 結婚したらいきなり「しつけ」るの?本当にその子のことを思えば、あなたを通してでなく直接言うはずではないでしょうか。 あなたの気にしているように、私も彼は豹変するのでは・・・と思います。自分のテリトリー(家族)に入った途端自分の気の済むようにならないと許さないタイプなのでは? あなたの場合、結婚したら職もなくすし焦ってはいけないですよ。 彼のため、でなくあなたとお嬢さんのために今じっくり時間を掛けるべきです。 それを彼が嫌だというなら別れを選択してはいかがですか?

関連するQ&A

  • 再婚と初婚の結婚式?

    私は離婚歴があり主人は初婚なんです。 今子供が4人いてるんですが最近になって私の母親が結婚式だけでもしないかといいだしたんです。 前の結婚のときにはちゃんと結婚式を挙げているんですが両親が離婚していたため母親は出席していなく父親だけが出席していました。 1人娘(3人兄弟の真ん中なんですが上下おとこなんです)の結婚式は本当は見たかったから親孝行と思って式だけでもしないかとのことです。 主人は1人っ子なので向こうの親も喜ぶやろうし私は今年30歳なので年内にでもなんて周りだけで盛り上がったりします。 私は子供4人もいてるしバツイチなのとでちょっと引いてしまいます 皆さんならどうしますか? 経験者の方の話が聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚後息子連れて再婚した娘が前夫との縁が切れず困っています

    離婚した娘が前夫との縁が切れずに困っています。 去年2月娘が離婚しました。前夫との間に息子現在(3歳6ヶ月)が一人います。 離婚調停を行い慰謝料無し、養育料無し、前夫が望んだ時に息子と面会できる という内容で調停離婚しました。 (実際のところ前夫から暴力を受けており、そういった内容も調停員にはよく話しましたが、この条件以外では離婚を承諾いただけなかったので…) 親権・養育権は娘が取り、離婚後新戸籍を作り、息子も娘の籍にはいりました。 離婚後、縁あって出会った方と入籍し(離婚後6ヶ月過ぎ)、息子も娘の連れ子としてその方の籍に入りました。 近々特別養子縁組を行い、実子扱いにする予定でいます。 離婚後、前夫は息子との面会を求めて来ず、娘から聞いた話では、娘が何度か 息子に会わなくていいのと聞いたところ、前夫には当時彼女がおりその方との生活等に支障があるので、 あまり連絡を寄こすなといった内容のことを言われたそうです。 息子が再婚した方をパパと呼ぶようになった来た今になって(新年明けて早々) 息子に会わせろと言ってきました。 再婚相手との生活が、息子も含めて軌道にのりだした娘は、再婚した事や養子縁組の事などの事情を話し、 会わせるのは無理だと話したところ、前夫は非常な剣幕でまくしたて、 「息子と会うのは」自分の権利であり、再婚しようが養子となろうがそんな事は関係ない。  この1年会わなかったからといって、それは自分の都合がつかなかったからで、関係ない」 と取り合っていただけません。 裁判所に申し立て親権や息子も自分が取るといい始めているようです。 娘と息子が前夫との縁を切り、再婚相手と生活を円満に送るために、どのような事をしたら良いのでしょうか。

  • 父親にとって娘の存在とは?

    こんにちは、22歳女です。 タイトルにも書きましたが、離婚した父親にとって、娘とはどんな存在なのか教えて頂きたくて、こちらにやってきました。 私の両親は、私が14歳の時に父親の浮気が原因で離婚しました。 それまで両親は、喧嘩はするけどとても仲睦まじい夫婦でした。 毎日一緒にお風呂に入り、一緒の寝室で眠り、料理中や休みの日はきゃーきゃーじゃれあい…。 兄は「良い歳してこんな仲良い夫婦見たことないわ」と呆れていました。 私自身も父親と仲が良く、一緒にお風呂に入ったり、両親がじゃれついている仲に混ざったり、楽しく過ごしていました。 まぁそれも、父親の浮気で一辺してしまったのですが。 父の浮気が発覚した時母は激昂し、私達子供が寝ている間に父を追い出してしまいました。 なので、私達兄弟は、いつものように目が覚めたら、突然「父が浮気したから追い出した。離婚するからね」と伝えられました。 今から思えば、父は確かに私達家族を愛していました。毎日仕事に行き、休日には家族サービスをし、子煩悩では無いけれど、父親なりに一生懸命「父親」をしていました。 ですが、若い女性と恋に落ち、その刺激に耐えられなかったんだと思います。 幸せで暖かいけれど、歳を重ねて老いた妻。小さく可愛かった頃から成長し、大人へと近づいていく子供達。そして、老いていく自分…。 そんな自分に舞い込んだ若い女性との恋。楽しくてしょうがなかったんでしょうね。 浮気が発覚した時、母がもう少し様子を見れば、また違った未来があったんだろうと思います。 ですが、父を心の底から愛していた母にとって、若い女性になびいた父が心底許せなかったんだと思います。 父が浮気をしたとはいえ、離婚を一方的に進めたのは母でした。 正直、離婚なんてしてほしくなかった。離婚してから、今までの幸せな生活とは一変し、地獄のような毎日が待っていました。 母の自殺未遂や無理心中未遂、母親族からの冷たい風当たり…。 まぁ、8年かけて、それもだいぶ落ち着きましたがね。 父は結局、浮気した女性と結婚しました。 ですが、一応養育費として、私が社会人となる今年まで毎月13万ふりこんでくれました。毎年誕生日には、メールもくれました。 ですが…。私には父に愛されている自信が無いんです。 母から「お父さんは私達を捨てたの!あんたも私も捨てられたの!」と色々言われた続けたせいか、父にメールするのも、返事が来ない気がして怖いんです。 周囲の人や母に「お父さんの○○(私の名前)の溺愛ぶりは凄かった」といわれても、 それは離婚する前の話じゃないか。離婚後の今の私がメールや電話をしたって、もう好きじゃないかもしれないじゃないか。 だって何を言われたって、私は捨てられた子供なんだから。 と思ってしまいます。 だからこそ、今娘さんがいる世の中のお父さんに聞きたいです。 父親にとって、娘の存在ってなんですか? もう22歳で可愛い子供の時期を過ぎた娘でも、父は愛してくれるんでしょうか? それとも、もう8年も離れた娘なんて、可愛くもなんともない。生きようが死のうがどうでもいい。なんの情もない他人なんでしょうか。 できれば、離婚して離れた娘のいるお父さんに教えて頂きたいです…。 宜しくお願いします。

  • 私はバツイチ(子供なし)の25歳。彼は初婚です。彼親に再婚を認めてもらいたい。

    今月の初めに付合い出して2年半になる彼(29)からプロポーズされました。実はもう同棲をしていて、 彼の両親も"もう大人だから"という理由で特に何も言われませんでした。 ただ、心配なことがあります。 私が過去に離婚暦があることをまだ伝えていませんでした。 結婚したのは私が18歳の時で結婚生活は約3ヶ月の短い期間でした。 結婚式も挙げていません。 私の両親は私が小学生の時に離婚しそれぞれ愛人のもとに行ってしまい 私は高校生の時から一人暮らしをはじめ、アルバイトで学費と家賃と生活費を稼いでなんとか生活していました。 正直言ってそのころ自分自身が生活も精神的にも本当に精一杯でした。 ちょうどその時に出会ったのが歳が6つ離れていた前夫でした。もう社会人だった前夫がその時はすごく大人に見えて守ってもらえると思ってしまったんです。出会って数ヶ月で結婚というただ自分にとっておいしい話に飛びついてしまいました。何も考えずに。。自分が好きとか大事というよりは自分の帰る場所や守ってくれる人、保護者のような…。 結婚して数日で私は自分の気持ち、結婚したことが間違っていたとに気がつきました。そして離婚。 今の彼はその出来事を知っています。それでも私がいいと選んでくれました。私も二度と離婚はしたくありません。離婚して8年が経ちますが将来のことも考えた上で今の彼と幸せになりたいです。近いうちに彼の両親にも離婚暦があることを伝えなければなりません。私としては過去の出来事も含めて今の私なので隠すつもりはありません。過去の出来事の全ては弱かった自分自身の責任だということも良くわかっています。ただ、今の彼とは本当の意味で結婚したいと思っています。どんな言葉で誠意を伝えたらいいのか考えれば考えるほど悩んでしまいました。 なにか良いアドバイスがあれば、どうか宜しくお願いします。

  • 7歳の娘との関わりについて、再婚予定です

    離婚して元妻が7才の女の子を育てています。4歳の前に離婚して3年経過です。私が再婚予定です。子供はまだ知りません。 離婚後、母親が親権を持ち育ています。父親として度々1-2ヶ月に一度、7歳娘と面会をしていますが、あるときママとパパもう一度3人で暮らそうよ、と言われてしまいました。実際、再婚も考えているので両親の復縁は100%ありません。こういった場合、父親としては元妻が再婚した場合も考えて、娘に頻繁に会ってしまうのは娘にとっても後ほど辛くなるのではと考えるようになりました。関わり方に悩んでいます。周りからは心を鬼にして会わないほうがいいと言われています。婚約者は会うことに快く思っておらず、自分を1番大切にしてくれないのは無理と言われました。男性の経験者など含めアドバイスお願いします。

  • 再婚し遠方に転居した場合娘と前夫とはどう会わせればいいのでしょう?

    年に3回は娘と会いたいという条件で離婚し春、夏、冬休みに 娘を連れて前夫を会っていますが私が再婚し新幹線で何時間もかかる 遠方に転居した場合、前夫にはどういう形で娘と会わせればいいと思われますか? 私たちが会いに行く、前夫が会いに来る、ちょうど中間のとこで会う それともこれを機会にもう会わない・・・ 今は前夫の職場近くに私たちが会いに行く形です 再婚のことはまだ知らせていません

  • 娘に嫌われている母の今後は

    21歳の娘に嫌われている母です。 きっと私は人に興味がないのだと思います。 4歳の時に父親を亡くし、母は私が小1の時に再婚しました。 亡くなった父のことはほとんど覚えていません。育ての父は、気難しく、母や私に暴力をふるう人でした。 母も生活のため働き父への気遣いでいっぱいいっぱいで、とにかく父の機嫌を損ねないように振舞ってと言われて育ってきました。 私は結婚してから夫が娘に接する姿をみて「こういうのが父親の愛情なんだ」と思いました。 娘のことを本当に可愛かったのかと思うとそうではない気がしています。 表面上の可愛いはありました。母として最低限のことはしましたが、娘の立場に立った育て方をしてきてなかったと感じています。 あんなに嫌いだった育ての父のような、ヒステリックで気分次第に接してしまっていました。 今、娘は同じ街でひとり暮らしをしていてほとんど家に帰ってきません。 娘の住むアパートには引っ越しを手伝った時に行ったくらいで、行きたいのですが生活の様子すら見せてもらえません。 自分のした結果だし、娘に嫌われても仕方ないです。 今さらですが、娘の気持ちを少しでも取り戻す方法はあるのでしょうか?

  • 再婚男性に聞きたいです・・・

    私はバツ1再婚女性です。前夫の子供をつれての再婚です。 離婚理由は前夫の前妻の嫌がらせ?に耐えれず私が出て行ってしまいそのまま離婚となりました。その時のまわりの勧め(私も若かった為言いなり?)もあり養育費の調停をしました。(決まったものの全く払われてません) 子供には、今の父が2番目だということも伝えており分かってくれています。子供が父を見てみたいというので前義母(たまに会います)に連絡を取りそれを伝えると、何か濁す感じ。 色々調べてみると、私が調停をかけたことが許せないらしく会いたくないと・・・ 前夫の事は本当に好きでしたので、前妻からの色々な嫌がらせは前夫に言ってません。(好き?で怖くて言えなかった。今となれば言ってちゃんと話し合いでもしとけばと思います) 私が逃げるような形で離婚になったのですが、調停が原因で会いたくないって・・子供が会いたいって言っているのに・・と思うのです。 これって子供に会いたくないってことですか? 前夫はその前妻と再婚しております。(かなりのツワモノ?こちらに子供が産まれてからの嫌がらせです。私が略奪したわけではありません) 私は自分がどう思われても言いのですが、子供には会って欲しいのが本音です。 ちょっと分かりづらい文章かもしれないんですが、ご意見お願いします。

  • 家族のこと

    両親が離婚し、父子家庭(父一人、娘一人)になりました。 父親のことが嫌いです。 母親がいてくれたらと何度も思います。 でも母親のところには行けないし、私は収入が少なく一人暮らしもできません。 結婚して家を出れば、私は今の状態から抜け出せるのかとも思いますが、私自身結婚願望がありません。 父親のことで、ストレスがたまります。 父親と会話もしたくなく、顔も見たくありません。 私は、どうすれば父親のことで、ストレスがたまらなくなると思いますか? 何か御回答いただけたらと思います。

  • 娘ともう会わないかもしれない前夫

    昨日もまた4月から中学生になった娘から「もうパパに会えないの?」と 聞かれたのでここで相談させていただきます。 数年前に前夫と離婚し現在は実家で私の両親と娘とで暮らしています。 離婚のとき前夫から「娘が中学に入るまで娘の成長を見守りたい」と 年に数回は娘と会わせてきました。 そして3月に前夫は娘に卒業祝いのプレゼントを渡し 「もうこれだけ健康に成長してくれたらパパももう安心」と言って これが最後となっています。5月の連休も会えませんでした。 今は娘が前夫に電話しても繋がらずメールしても返信もありません。 確かに前夫は「中学に入るまでは・・・」とは言ってはいましたが 現実にもう会えなくなると娘も寂しがっています。 私からは前夫に電話やメールはしたことがありませんので 私はもうどうしようもありませんが娘は「ママがパパと別れるから こうなってしまう」と私に不満を言うようになりました。 今後も娘を前夫と会わせてあげたいのですが 何かいい方法はないでしょうか?