• 締切済み

連れ子再婚か?復縁すべきか?

はじめまして。どうぞ宜しくお願いします。 母子家庭で子供(女児5歳)と二人暮らしです。 4年前に前夫の浮気で離婚をしています。 離婚後、ある男性と知り合い交際してプロポーズをされています。 交際期間は、もう3年になります。 この男性もバツイチで、前妻の元に実子(男児5歳)が居ます。 実子とは月2の割合で会っています。 バツイチだの前妻だの実子だの連れ子だの 複雑な問題はあるものの、今のところ私達は良い関係だと思います。 彼は頼もしく、魅力がある男性です。 が、ここに来て、元夫から復縁の申し出がありました。 私に彼が居る事は知っていますが、別れて自分と やり直して欲しいと言われました。 離婚原因は、元夫の不倫(それも夫の方がかなり相手に入れ込んでた) だったのですが、当時、私も自分の仕事が忙しく、 育児と仕事で、夫の事は、ほぼ放置だったので、元夫だけが一方的に 悪いと言えない部分があります。 元夫ですが、人柄よく家族の為に一生懸命してくれる人でした。 現在、自分が男性として愛しているのは、交際中の彼で、 セックスも彼とは、とても幸せです。 でも、彼と結婚したら、「連れ子再婚」となり、我が娘にとっては どうなんだろう??と考えてしまいます。 彼は、今は娘を可愛がってくれますが、 再婚して、一緒に暮らしたら、色んな問題が山ほど出て来るでしょう。 また彼も前妻の元に実子が居るわけで、心の中に我が子を抱え、 他人の子供を心底、愛せるわけないよな・・・と心配もあります。 前夫とは結婚前からの付き合いも長かったし、 家族としての情はかなりありますが、また夫婦としてセックスしたりというのは正直、想像つきません。 しかし、我が娘にとっては実の父親です。 娘にとっては、復縁が1番だという事は間違いないと思います。 私自身、いい年をして決断がつきません。 自分の女としての幸せを選ぶか?それとも、復縁するのか? 経済的な事を言えば、今の彼の方がかなり裕福で、 私には専業主婦になって欲しいと、金銭的な事にはかなり恵まれています。 元夫は、社内不倫が原因で、会社を辞職して転職して、 今の収入では、私の稼ぎがないと家族は食べていけません。 (働く事は、私は苦痛ではないのですが・・) みなさんのアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • 3659141
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

はじめまして。 再婚か、復縁か迷われてるそうですが、自分は復縁を薦めます。 再婚して親子になっても貴女の子は所詮は他人の子です。 彼との間に子供でも出来たら、貴女の5歳の子供は彼からすれば邪魔者になりますよ。 今彼が貴女の子を可愛がるのは、本当に可愛いとかではなくて、貴女に好かれたいとかあなたを手放したくないとかの感情でだと思います。 やはり子供には実の父親が一番だと思います。 本当に真剣に子供を愛してくれるのは実の父親だと思いますよ。 子供の幸せを考えるなら復縁を薦めます。 じつは自分も小さい時に両親が離婚をして、母に引き取られて3年後に母が再婚をしました。 これが父親だと言われても、子供心に反発や気持ちが落ち着かない日々でした。 可愛がってはくれましたが、どこかお互いにぎこちない感じでした。 実の父親の愛情を知らないで育つと言うのは辛いですよ。 やはり血の繋がった親が一番だと思います。

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.3

現状維持。はいかがでしょうか? 働くのが嫌いではないとの事ですので生活の為の再婚を する必要はなさそうですね。 それならお子さんのためにお父さんには面会できるようにしてあげて ご自身のためには 今まで通り 愛する彼氏さんと交際。 迷っているようなら これが今のところ一番良さそうな気がします。

回答No.2

#1の方とは正反対の意見ですが・・・ 私は、長い人生みて復縁をすすめます。 子供に無償の愛を注げるのは、実母と実父だけではないでしょうか? 中には血のつながらない子供にも愛情を注ぐ事ができる立派な方もいらっしゃると思いますが、稀だと思います。 質問者様の彼氏さんは、前妻との間に実子が居る。 多かれ少なかれ、質問者様の子供を「これが、○○(前妻の元に居る実子)だったらなあ・・・」と、思う事があるように思います。 我が子と離れて暮らす人に果たして連れ子を愛する事が 可能でしょうか? 彼氏さんが質問者様に愛情あるうちは、質問者様のお子さんを可愛がるでしょうが、彼氏さんと質問者様の関係が険悪になった時、 彼氏さんにとって、質問者様のお子様は、どうでもいい存在になると思います。 復縁は、元に戻るだけの話ですから、 夫婦2人が過ちを繰り返さないように、協力して力を合わせて 頑張ればそれでいいのです。 子供も幸せになりますよ。 連れ子婚は、綱渡りのような生活であるという事です。 私は、子供を少しでも犠牲にする可能性がある再婚は 絶対にしてはいけないと思います。

  • iseken310
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

私は選択に迷ったなら、より後悔しないであろう方を選ぶようにしています。 もし、前夫から復縁の申し込みがなかったら 今交際している彼のプロポーズを受けていたのでしょうか? 受けていたのなら、貴女の不安(相手の子を愛せるのか)は彼にとっても同じ不安であり、これからお互い長い時間をかけて乗り越えていく問題ですよね。お互いに同じ不安を抱えているわけですから、相手への理解もあり、二人で協力して乗り越えていける問題なのではないでしょうか。今交際している彼を大事にして欲しいと思います。 前夫への情や、子どもには実の父が一番ではないかと考えるのは 当然かもしれませんが、私が子ならば、母には本当に愛する人と一緒になってほしいです。(幼いときには自分のことで精一杯ですが、いつかきっと分かってくれる日がくると思います)

関連するQ&A

  • 再婚の方!連れ子と養子縁組されていますか?

    プロポーズされ、再婚する事になり、現在は、彼と私と私の子供(幼稚園)の3人で暮らしています。 彼も離婚歴有、前妻の元に子供が1人居ます。(前妻は再婚済) 一緒に暮らす前、彼は、私と連れ子を大切にします。 早く家族になりたい。と言ってましたが、 いざ、一緒に暮らし始めると、 「やっぱ実子が可愛いわ。入籍は、君とだけで、君の連れ子とは入籍しない。」と言い始めました。 私は、住んでいたアパートも退去し、仕事も退職して、母子手当の一切を辞退して、 彼を信頼して彼の元へ来ましたが、結婚の話は白紙にしようと思っています。 調停の申立てをしています。 調停申立てのあとに、それを知った彼が、 「俺はそんな事は言ってない。 君と入籍後に、いつかゆくゆくは、連れ子を入籍しよう。」と言っただけだ。 と、言い分を変えて来ました。(自分が悪者になりたくないんでしょうね。) 出来たら、慰謝料を貰い、もうココを出たいと考えていますが、 これだけの理由だと慰謝料は無理でしょうか?

  • 私には連れ子が居ます-再婚について-

    離婚暦有りの25歳の女です。 2年前に離婚して2歳の娘と二人暮らしです。 現在お付き合いしている男性が居ますが、 結婚しよう・・と先日プロポーズされました。 彼も40歳でバツイチ。 前妻との間に6歳の男の子が居ます。 養育費の支払いもしていて、定期的に息子さんだけが 泊まりに来たり、遊びに来ています。 彼の子供に対する思いは強いです。 親権争いで調停で話が付かず最高裁まで戦った人です。 こんな状況で、私の娘は愛して貰えるのでしょうか・・・ ニュースで、幼児が内縁の夫に殺されている事件を耳にする度、 とても不安を感じます。 彼は穏やかな人なので、暴力はないと思いますが、愛する大切な実子が居るのに、血の繋がりのない他人の男の子供を養育なんて できるものなのでしょうか・・・。 私は娘が幸せにならない再婚は無いと想っています。 ご意見ください。宜しくお願いします。

  • 再婚相手の連れ子は何というのですか?

    高校で民法を担当しています。親子関係で実子と養子の話をしましたが,生徒からの質問で「再婚相手,例えば奥さんの連れ子(前夫)との子は,法律上,何と呼ぶのでしょうか?実子でしょうか?養子でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 元夫の再婚相手の連れ子にプレゼント

    元夫の再婚相手の連れ子にプレゼント 元夫が息子(私との間に出来た子、小6)を連れ3年前位に再婚したのですが、再婚相手にも連れ子(中2の男の子)がいます。元夫と離婚後息子とは会ったり誕生日のプレゼントを送ったりしていましたが、元夫の再婚後に再婚相手と話す機会がありその際に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、お年玉を息子にあげるのなら再婚相手の連れ子にも同じ事をして欲しいと言われました。そして私の両親にも同じ事を伝えて欲しいと。それ以降同じ様に送っています。しかし去年の連れ子の誕生日に息子と同じ位の金額の物1つと、息子の誕生日に同じ金額位の物3つをあげると、再婚相手からメールが来て金額の問題じゃなくて個数の問題です!と言われました。理由がどうであれ、実の息子を再婚相手がみてくれているのでそれにはとても感謝しているのですが、私も現夫と再婚し1歳6ヶ月の娘がいて今年の冬にはもう一人家族も増える予定なので金銭的にもそんなに余裕がありません。 そこで皆様にご質問なのですが、再婚相手の子供にもプレゼントを送るべきなのでしょうか? もうすぐ連れ子の誕生日が来ますので宜しくお願い致します。

  • 連れ子ありの再婚について

    もうすぐ小4(男)小5(女)の子供がいる34歳バツイチママです。 彼は36歳バツイチで、勢いで結婚して後悔させたくないので一年つきあったら再婚を考えてくれと言っており半年たちました。半同棲状態ですが彼は最近、皆と一緒にいて疎外感を感じると言っています。本当の家族みたいに仲良くやっていこうと甘やかさず叱る時はちゃんと叱ろうと頑張ってくれてるんですが、前夫とは子供が小さい頃に別れており、子供は男の人に怒られることに慣れてないのです。なのでついつい私がかばってしまうことが先々やっていけるのか不安を感じるようです。彼と話し合いしたところ、一緒に子供を育てていきたいのに私がかばうと自分は悪者になってしまうしいつまでも家族のように打ち解けることはできないんじゃないのかと言ってました。上の女の子とは仲良くやっているんですが下の男の子はイライラすることが多いようです(私ももちろんありますが)血の繋がりが無いと一緒に生活していくのは難しいことなんでしょうか。連れ子ありで再婚された方々の意見をお聞きしたいです・・・

  • 連れ子再婚の戸籍表示

    去年、連れ子同士で再婚しました。 戸籍に前妻・前夫の名前を消し、父・母の欄を 私達の名前にする事は出来ないのでしょうか。 ちなみに、私はまだ旦那さんの連れ子を養子縁組手続きを していませんが、彼は私の子供を養子縁組しているので 『養父』となっています。 『養父・養母』ではなく、父・母としたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 旦那の連れ子

    わたしは小学生の旦那の連れ子二人とわたしたち夫婦の間に生まれた実子と住んでいます。 連れ子の一人が実は旦那の子ではなく前妻と誰かの間の子供かもしれません。 旦那は前妻に聞かされましたが生まれたときからずっと自分の子供として面倒を見てきました。もちろん子供もお父さんと呼んでいます。 二人の連れ子の顔は似ていません。 小学生高学年で半分はこちら半分は前妻のところを行ったりきたりして生活していますのでお母さんと呼ぶ存在がいることもありわたしとは必要な事は話すくらいでとても新しいお母さんという存在ではありません。 連れ子はお手伝いは一切しないし、あれ買ってこれ買ってとわがままです。わたしは身の回りの世話はしますし、かわいいと思うときもありますが連れ子に対する愛情はありません。実子が育つにつれ連れ子をかわいいと思う時が減りはっきりと実子と連れ子の愛情の差に気付きました。 そんななか最近自分の中で苛々しどう気持ちをコントロールしたらよいのかわからないのがこの旦那の子ではないかもしれない連れ子です。 離婚の原因は前妻で、前妻は今は再婚し子供もいます。一応半分づつ面倒みることになっていますが自分の都合で子供を押し付けてきます。そんな前妻と誰かの子供の面倒が最近嫌で嫌でたまらないのです。 子供がいる男性を選んだのはわたしです。 子供に罪はありません。 客観的にみたらかわいそうだと思うし面倒みてあげればいいではないかと思いますが自分の事となると余計な感情がわいてしまって。 旦那の子ならわかるけど前妻と誰かの子の面倒を見たくないって思ってしまうのです。 私はもう一人子供が欲しいと思いますが4人ともなると経済的にも大変ですから無理かもしれません。 私が我慢すれば良いって思っていましたが最近その子のわがままや態度で自分の感情がコントロールできるか心配になってきました。 どんどん嫌いになりそうで怖いのです。私も大人ですから意地悪などはしませんが会話が減ってきてる気がします。もしもこの子を母親が面倒みれば子供も作れるしなどと思ってしまうのです。 同じような経験をされた方の解決方法、または感情をコントロールするよい方法はアドバイスをしていただける方よろしくお願いいたします。 連れ子承知で結婚したんだからとか我慢できないなら離婚とかのアドバイスなら結構です。解決する方法をお願いいたします。

  • 元夫の再婚・その後の復縁・元妻との関係

    元夫と4年ほど前から復縁を前提に関係を修復してきました。中1の息子、小5の娘がいます 元夫は私と離婚してすぐに3人の子持ちの女性と再婚して5年ほど結婚生活を続けたが、連れ子と暮らしてみて自分の子供に会いたいという気持ちが強くなりそれを悟られもめたこと、借金が膨らみ夫婦で自己破産したこと、など色々あり、泥沼な状態で離婚したそうです。 元夫からまたやり直したいと言われたときに、私としては知らない間に再婚されていたことや、まだ別れた再婚相手と関わりがあるんじゃないか(再婚している間も私に復縁の話をしたり、体の関係を要求したりしていたので)という不安があり悩んだのですが一切連絡なんか取ってないし浮気ももう二度としないと誓うので信じる事にしました けれど先日、元夫が再婚相手と頻繁にメールをしていることがわかり、内容もお互いを気遣うようなものばかりでした 追及したところ、金銭的に迷惑をかけたため、再婚相手に口座のキャッシュカードを取り上げられ、毎月10万を支払っていること、減額を頼んだが聞き入れてくれないので時々ご機嫌伺いのメールをしたりして額をたまに下げてもらっていることなどが連絡を取っていた理由だというのです 再婚相手は復縁を望んでいるんじゃないかと聞いたら、それは絶対にない、向こうも元旦那に子供達と合わせているし新しい彼氏もいるからといいます けれど一番下の連れ子の小学校卒業式の写真や、中学の制服の寸法合わせの写真などを送ってきているのはなぜなのかと元夫に聞いても、それは俺にもわからないと言います その女性の真意がわかりません。元夫の子供ではないし、子供の父親に会せたり彼もいるのなら、わざわざ元夫にそんな写真を送ったり、学校の行事の日程を知らせたりしてくるのはなぜなんでしょう? とりあえず4年ほど慰謝料として毎月10万払ってきていて、これからの私たちとの生活があるから今年の末に正直に私たちとの事を話して支払いも終わりにしてくれるように話をするそうですが、本当に納得してくれるのか正直不安です。 元夫が再婚している間、養育費はもらえませんでした。再婚相手の女性が嫌がったからだそうです。私は事情を知らないので元夫が転職などで収入が下がったからしばらくはしょうがないなという気持ちで我慢をしていました。今現在もあちらに払う額が多いので3か月に一度ほど2万円をくれるくらいでした 再婚相手の女性は元夫との復縁を望んでいるのではないか?、だから元夫に新しい彼女ができるのを嫌がっているのではないか?、私たちの復縁を知ったらいったいどうなるのか不安でいっぱいです。

  • 連れ子は可愛くないと本音を言ってもいいですか?

    バツイチ同士で再婚予定で、同居していました。 相手女性には連れ子が居ます。 今回、色々有り相手から調停を申し立てられていますが、 調停の場で、 「連れ子に愛情が持てないので父親にはなれない事」 「実子と連れ子は、どう考えても同等ではないので 差別して当然である事」 など、有る程度、本音を言おうと思っていますが、 その事で、私が不利になったりすることはありますか?

  • 実子と連れ子を同じように愛せるか

    40代バツイチ子供なしの 中年親父です。一人暮らしで さびしいので、いろんなスナックに 飲みに出ます。そういうところで 働いている一番多いタイプの女性は バツイチ子持ちです。 私の名前を山田とします。スナックの 女性に「私の子供を本当の子供と 思ってかわいがってくれたら、結婚も 考える」とよく言われます。もちろん セールストークです。 そのとき私は敢えて正直に 「もちろん可愛がるよ。でも下に 私の実子が生まれたら、上の子と 同等に扱える自信はないよ」 と答えると、みんな「うーん」と 考え込んでしまいます。 女性もまだまだ若いので再婚したいでしょう。 でも実子と連れ子を、相手の男性が 分け隔てなく可愛がってくれるのか ということは、再婚するにあたって大問題なのだと 思います。 私には実子も連れ子もいませんが DNAの生物学的な問題で、同等に 愛せるわけがないと思います。 もし女性が気にするなら、私は 下の子を産みません。それなら めいいっぱい連れ子を愛せると 思います。