解決済み

再婚相手の連れ子は何というのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295014
  • 閲覧数3293
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

高校で民法を担当しています。親子関係で実子と養子の話をしましたが,生徒からの質問で「再婚相手,例えば奥さんの連れ子(前夫)との子は,法律上,何と呼ぶのでしょうか?実子でしょうか?養子でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

昭和22年の民法改正以前には、夫婦の一方の連れ子と、実親でない他方との関係を「継親子(けいしんし)」と呼び、実の親子と同一の法定親子関係が生ずるとされていました(旧民法728条)。

しかし、現在では、このような特別の関係を認めておらず、相互に「相続権」もなく、「親権」も生じません。
特別の事情がある場合に、相互に扶養義務を負うことがあるだけです(民法877条2項)。
また、倫理上の理由から、連れ子と血縁関係の無い他方との間での婚姻は禁止されています(民法735条)。

呼び方としては、「母(または父)の子」としか呼びようが無いと思われます。
お礼コメント
19630421

お礼率 42% (3/7)

早速の明快な解説ありがとうございました。高校の科目で「商業法規」があるのですが,何分大学は商学部でしたので,もう毎回冷や汗の連続です。
おかげさまで,来週の授業で質問に答えることができます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 20:54:35
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

例えば奥さんの連れ子(前夫)との子は,法律上,何と呼ぶのでしょうか>
 この意味がよくわかりません。本人が連れ子のある女性と結婚した場合、本人から連れ子は法律的には「妻の子」であり、一般的な用語では「義理の子」「継子(ままこ・けいし)」といいます。また、養子縁組していますと、養子となり血族一親等(養子縁組されていなければ、姻族一親等となり、扶養義務は発生しません)です。
お礼コメント
19630421

お礼率 42% (3/7)

早速の明快な解説ありがとうございました。高校の科目で「商業法規」があるのですが,何分大学は商学部でしたので,もう毎回冷や汗の連続です。
おかげさまで,来週の授業で質問に答えることができます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 20:55:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

養子縁組をした場合、法律上の親子関係が成立し『養子』となります。

http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen/kakonan.b27.html
お礼コメント
19630421

お礼率 42% (3/7)

早速の明快な解説ありがとうございました。高校の科目で「商業法規」があるのですが,何分大学は商学部でしたので,もう毎回冷や汗の連続です。
おかげさまで,来週の授業で質問に答えることができます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 20:55:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (172/591)

法律上は、姻族一親等になります。

もちろん、実子ではありません。養子縁組をしていなければ、養子でもありません。

あくまで配偶者の子供であり、特に法律上決まった呼び名はないように思います。

なお、姻族一親等の効果としては、配偶者と離婚したあとでも、倫理上の理由から、配偶者の子供との婚姻はできないとされています(民法735条)。
  • 回答No.1

「継子」けいし と、云います。