連れ子との生活|再婚・子連れ婚の悩みを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 再婚で連れ子と暮らすことは想像以上に難しいものです。連絡や会話の頻度、元配側との関係性など、様々な問題が生じます。本記事では、連れ子との生活における悩みや困りごとを解決する方法についてご紹介します。
  • 元配との連絡や会話を通じて連れ子との関係を築いていくことは、再婚において重要な要素です。しかし、元夫や元妻との関係がうまくいかないこともあります。このような場合は、冷静な判断をすることや、周囲のサポートを活用することが必要です。
  • 連れ子との生活において、ストレスや苦しみを感じることは避けられません。しかし、自分自身の体調や心の健康を優先することも大切です。体調管理や心のケアに努めながら、連れ子との関係性を少しずつ築いていくことが肝心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

連れ子との生活

私と夫はバツイチ同士の再婚です。 お互いに子供が1人居ます 私の娘は離婚時に元夫が親権を持ち娘は元夫と暮らしています。 今の夫は元妻との娘(中2)を引き取っています。 付き合っていた時から、子持ちである事は聞いていて、再婚をする時も覚悟を決めていました。 ★元妻は再婚して子供(3歳)が1人居ます。 隣街に住んでいる様です。 元妻と連れ子は頻繁に連絡を取ったり会ったりしていました。 再婚をして、私が居てもお構い無しに家の玄関まで元妻が連れ子を迎えに来た時もあります。 ★元妻の家から我が家までは車で片道30~40分程らしいです。 離婚後も連れ子の参観日や運動会、学校行事には必ず現れる為、私も夫も行けず…。 連れ子は私を突然やって来た家政婦としか思っていないみたいで、夫が仕事に行っている時に帰って来ても部屋に籠り、夫が帰宅すると学校行事など話したり、お便りを渡す。 料理や衣服など、連れ子を優先し気に掛けていても、彼女は当たり前顔( ┰_┰) ある時、元妻が連れ子に一緒に暮らそうと言い、彼女は返事をして元妻の家に行きました。 話を聞いた私達は彼女が望むならと、彼女の荷物を元妻の家に送ると…元妻は受け取り拒否!! 荷物は家ではなく何故か最寄りの郵便局留めに送り返され、その日の夜、連れ子が家に泣きながら帰ってきました。 「行く所がない…(泣) お爺ちゃん(夫の父親)の家で暮らせば?って言われた(泣)」 と言う彼女に、私達は一緒に暮らそうと言い、元妻に夫が連絡し、娘に会わないで欲しいと言いました。 が…数週間後、彼女は私達に内緒で元妻の家に遊びに行き、結果、決めた日にだけ自分から会いに行く事に。 ★連れ子から会いに行く以外は駄目。 私と彼女は距離があり、名前でもお母さんとも呼ばれませんが、私は病気で子供が授かり難い為、夫と子供は居ません。 難しい年頃だから、簡単ではないと思ってますが…家政婦扱いの様に感じる日々にストレスから、胃痛、抜け毛、生理不順、不眠症など体調を崩す様になりました。 連れ子とどう接したり暮らせば良いのか分かりません。 彼女のだらしなさに苛々してしまったり、仲良くなれない悔しさに泣いて、夫とは喧嘩ばかりしてしまいます。 ★私は親兄弟に縁を切られ身内や帰る場所がありません。 相談が出来る人が居ない為、今回恥を承知で載せました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tora-kana
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

お体、大丈夫ですか? 大変な思いをされているようで、胸が張り裂けそうです。 中2といえば、実子でも大変な年頃です。 継子となれば、尚更だと感じます。 私は男の子ですが、中2頃から問題を起こすようになりストレスから体調不良になりました。 その頃何かで、思春期の子とは『猫の距離』と教わりました。 幼少期は犬の距離なんだそうです。 目は離せないですけど、適度な距離感を保つ感じでしょうか? まだまだ私も悩み中です。 自分に言い聞かせるため「まあ、いいや」と口に出すようにしています。 良い加減・良い塩梅。 それでもダメなら、スーパー銭湯に行くか、深夜ドライブ(笑) 思春期の子を育てて思ったのが、子育てって親育てだな~ということ。 まあ、考えさせられる事が多いです。 ましてや自分が問題を起こした事がなかったので、気持ちがさっぱり分からない。。 初めて思春期の子と向き合っているのに、母親が悪いと言われる世の中の理不尽さ。 そんな中、よく頑張られていると思います。 むしろ頑張りすぎているから、体が悲鳴を上げているんですよね。 頑張ることを、少しやめましょうよ! 模索中の身でエラそうなことは言えませんが、だらしなさに少し目をつむるとちょっと改善されたことが出てきました。 夫婦喧嘩が増えるのは否めませんが、ここも少し目をつむると、意識が変わってきます。 まずはご主人と仲良くされることをおススメいたします。

panatan
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いましたm(__)m 気遣って下さる優しい御言葉まで頂き、本当に有難う御座います。 考え方を改めて行こうと思います。 本当に有難う御座いました。m(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

連れ子と思うと余計に悩んでしまうのでしょうね。 中学生の娘なんて実子でもそんなものですよ。 特に問題児でもなく、成績も悪くない・・・そんな娘でも、家に帰ると好き勝手です。 朝起こしてあげても「眠いのにうるさいなあ」と怒られ、起こさなければさらに怒られとか・・。 部屋が汚いから掃除すれば、余計なことをするなとキレられます。 部屋にこもりっきりなんて、普通です。 勝手な時は話しかけてきますが、こちらが話しかけると機嫌悪いのもしょっちゅうです。 ホームドラマのような家族団欒なんて無くても不思議はありません。 でも、ご主人が帰ると会話があるというのは、気持ちはつらいですね。 娘さんも、実の母親にも完全には受け入れてもらえなかったわけですから、辛いのでしょう。 あなたに対して素直になれなくても仕方ないと思います。 無理に仲良くしようとしないで、適度に距離をおいても良いのではないでしょうか。 最後に辛口になりますが、気になったことを一つ・・。 連れ子の娘をこんなに大事にしているのだから、娘には感謝されて当然(または感謝されたい)と思っていませんか? そういうお気持ちがあるなら、それは捨てるべきと思います。 その代わりもう少し型の力を抜いても良いと思います。 子供なんて大体がワガママでだらしのないものです。

panatan
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 仲良くなれたら…と思っていましたが、心の何処かで感謝されたいと思っていたのかも知れません…。 考え方を改めて行こうと思います。 本当に有難う御座いました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

その年齢のお子さんなら実の親でも手を焼くと思います。 さらには複雑な家族関係・・・特に問題のあるお子さんには感じられません。 同居人・家政婦と思っているならそれで良いのではないですか? そう思っているうちは、生活態度などを注意しても無意味でしょうから、見てみぬふりですね。 注意は旦那さんに頼みましょう。 でも不思議なご夫婦ですね。 普通は女親が親権を取って一緒に暮らすのでしょうが、どちらも男親が面倒を見てるって、あまりない事だと思います。 見た目以上に複雑な家庭なのかな?と思います。

panatan
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。 事情があり、私は親権を持てませんでした。 夫の方も事情があっての事です。 有難う御座いました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 たぶん、連れ子かどうか以前に、思春期の難しい年頃、というのがあるんではないかと思います。 中2の連れ子さんとなると、女子ならもう大人なみの身長もあるだろうし、 難しい年頃だから、小さい子と違って難しいですね >< 連れ子さんも仲良くできればそれはうれしいとは思いますが、 やっぱり思春期なので素直になったりするのは難しいと思います。 あなたも複雑な気持ちが連れ子さんにあるだろうし、連れ子さんもあなたに対して複雑な気持ちがあると思うので、 すんなり仲良しになれなくてむしろ仕方ないと思います。 あまり急いで仲良くなれないもの、と思って、長い目で見る、という姿勢はどうでしょうか。 仲良くなれても、お母さんと娘、とかじゃなく、 叔母さんと姪っ子とか、近所の人レベルの仲良し度を目指すとか。 無理に「家族になろう」としても、複雑な事情はお互いゆっくりとしか消化できないと思いますから、 同居人以上、家族未満、を目指してもいいと思います。 連れ子さんの、「当たり前顔」「家政婦扱い」というのも、心の中までその通りに思っているかどうかは、わかりません。 むしろ他人行儀にひどく遠慮されたり、親切を拒否されたりするよりはいいのかも知れません。 ぶっきらぼうでも愛情を拒否せず受け取る事が、せめてもの彼女流の愛情表現なのかもしれませんよ。 連れ子でなく、実の子でそういう態度をする子は多いと思います。 やっぱり、素直に接したりするのが難しい年頃&立場なのかな、と思います。

panatan
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いましたm(__)m 難しいですね( ┰_┰) 「同居以上、家族未満」 「他人行儀…」 と言う言葉に納得です(驚) 実子と連れ子は年齢が1つしか違わないので、ついつい重ねてしまって仲良くなれたら…と必死な自分がいました。 もっと頭を軟らかくして接していきます(^-^ゞ 本当に有難う御座いましたm(__)m

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

連れ子・・連れ子って・・・その線引きが仲良くなれない原因では? 新しく家庭を築いたのだから、ルールを作るのはあなた方両親ですよ。 引き取ったからには自分の子として躾る義務があるのでは? 難しい年頃? 関係無いですよ。 中学生なら自分の意見も言えるでしょうから。 家庭のルールを話し合って作りましょう。

panatan
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 娘と表現すると実子と夫の子とどちらなのか分からないのではと思い、連れ子と表現しました。 線引きしているような文章になっていた事に気付きませんでした。 すみません。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 元夫の再婚相手の連れ子にプレゼント

    元夫の再婚相手の連れ子にプレゼント 元夫が息子(私との間に出来た子、小6)を連れ3年前位に再婚したのですが、再婚相手にも連れ子(中2の男の子)がいます。元夫と離婚後息子とは会ったり誕生日のプレゼントを送ったりしていましたが、元夫の再婚後に再婚相手と話す機会がありその際に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、お年玉を息子にあげるのなら再婚相手の連れ子にも同じ事をして欲しいと言われました。そして私の両親にも同じ事を伝えて欲しいと。それ以降同じ様に送っています。しかし去年の連れ子の誕生日に息子と同じ位の金額の物1つと、息子の誕生日に同じ金額位の物3つをあげると、再婚相手からメールが来て金額の問題じゃなくて個数の問題です!と言われました。理由がどうであれ、実の息子を再婚相手がみてくれているのでそれにはとても感謝しているのですが、私も現夫と再婚し1歳6ヶ月の娘がいて今年の冬にはもう一人家族も増える予定なので金銭的にもそんなに余裕がありません。 そこで皆様にご質問なのですが、再婚相手の子供にもプレゼントを送るべきなのでしょうか? もうすぐ連れ子の誕生日が来ますので宜しくお願い致します。

  • 連れ子について…

    『自分の孫が連れ子』にあたる方に質問です。 息子・娘が離婚して子供を引き取ったとします。 そして違う異性と子連れで再婚し、その家庭で赤ちゃんが生まれました。 赤ちゃんからすれば どちらも両親ですが、連れ子からすれば片親が違いますよね。 そのことについて やはり祖父母から見ると『連れ子は可哀相』という気持ちが強く出てしまうものでしょうか? 差別せず同じように育てても そんな風に見える(思う)のでしょうか?

  • 連れ子なんか養育しなければ良かった。

     私は15年前に子供を連れて初婚の旦那と再婚をしました。旦那と子供の関係は良好で、周りからも「理想の子連れ再婚の家庭」と言われました。旦那から連れ子の愚痴を聞いたことはありません。私の子供も感謝しているといつも言っています。あれから、子供が独立して家を出て、夫婦二人の生活になりました。そんな時、私の知り合いの男の子が子持ちの女性と再婚をすることになり、私の旦那に相談に来ました。  私は申し訳ないと、買い物があると言って席を外していましたが、とある事情から内緒で廊下で話を聞くことになってしまいました(家を出るが遅くなってしまった)。  すると、旦那が 「連れ子なんか養育しても、むなしいだけだよ」 「連れ子がいることは分っていたとは言え、しばらく経つと前の男の子供なんか愛する理由はないと、冷静になった時に気づくんだよ」 「他人の子を必死に養育して、他人の子の為に働いて、自分には何が残ったんだろう…と何十年か後に自分の人生に無意味を感じるだけ」 「連れ子なんか愛せなくても、これを口に出せない辛さ」 「だから、子連れ再婚なんか絶対にやめなさい。はっきり言って得することは何もない。自分の親や兄弟に白い目で見られて他人の子供を養育するのは、愚かだよ」 と話していました。正直、ショックでした。主人も、楽しそうに家庭生活を送っていましたので…ただ、これが私のいない時の本音だと思いました。 やっぱり、子連れ再婚をした相手の男性はみんなそう思うものなのですかね? ただ、旦那への感謝の気持ちは変わっていません。 これから、どの様に旦那に接してあげれば良いと思いますか?

  • 連れ子再婚か?復縁すべきか?

    はじめまして。どうぞ宜しくお願いします。 母子家庭で子供(女児5歳)と二人暮らしです。 4年前に前夫の浮気で離婚をしています。 離婚後、ある男性と知り合い交際してプロポーズをされています。 交際期間は、もう3年になります。 この男性もバツイチで、前妻の元に実子(男児5歳)が居ます。 実子とは月2の割合で会っています。 バツイチだの前妻だの実子だの連れ子だの 複雑な問題はあるものの、今のところ私達は良い関係だと思います。 彼は頼もしく、魅力がある男性です。 が、ここに来て、元夫から復縁の申し出がありました。 私に彼が居る事は知っていますが、別れて自分と やり直して欲しいと言われました。 離婚原因は、元夫の不倫(それも夫の方がかなり相手に入れ込んでた) だったのですが、当時、私も自分の仕事が忙しく、 育児と仕事で、夫の事は、ほぼ放置だったので、元夫だけが一方的に 悪いと言えない部分があります。 元夫ですが、人柄よく家族の為に一生懸命してくれる人でした。 現在、自分が男性として愛しているのは、交際中の彼で、 セックスも彼とは、とても幸せです。 でも、彼と結婚したら、「連れ子再婚」となり、我が娘にとっては どうなんだろう??と考えてしまいます。 彼は、今は娘を可愛がってくれますが、 再婚して、一緒に暮らしたら、色んな問題が山ほど出て来るでしょう。 また彼も前妻の元に実子が居るわけで、心の中に我が子を抱え、 他人の子供を心底、愛せるわけないよな・・・と心配もあります。 前夫とは結婚前からの付き合いも長かったし、 家族としての情はかなりありますが、また夫婦としてセックスしたりというのは正直、想像つきません。 しかし、我が娘にとっては実の父親です。 娘にとっては、復縁が1番だという事は間違いないと思います。 私自身、いい年をして決断がつきません。 自分の女としての幸せを選ぶか?それとも、復縁するのか? 経済的な事を言えば、今の彼の方がかなり裕福で、 私には専業主婦になって欲しいと、金銭的な事にはかなり恵まれています。 元夫は、社内不倫が原因で、会社を辞職して転職して、 今の収入では、私の稼ぎがないと家族は食べていけません。 (働く事は、私は苦痛ではないのですが・・) みなさんのアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 連れ子と姑の関係

    私は、一度離婚をしており、子供を連れて再婚しました。現在36歳です。彼は27歳になります。今は、私の連れ子A子(小学2年生)と新しい夫の子B子(幼稚園年中組)と夫の4人で暮らしています。夫婦生活にも何の問題もありません。私と新しい彼が結婚する時、彼のご両親に挨拶に行きました。すると、とても良い方でした。陰口は言わず、きちんと本音で話してくれる方でした。 「正直、若い1人息子だから、子供がいる人との結婚を許すということだけでもすごい決断だった」「でも、息子が選んだ人だから、文句を言うつもりはないよ」とのことでした。反対されると思っていたので、彼のご両親にはとても感謝しています。 姑に嫌がらせをされている子連れ再婚の友人が多い中、私は幸せだな…と思っています。しかし、結婚前にご両親と約束したことがあります。 これは私の連れ子に関することです。 姑曰く、「私は、そんなに心の大きい人間ではないの。だから、やっぱり息子が他人の子を養育することは元々抵抗があるの。だから、私はあなたの連れ子に対しては責任は持てないと思うの。愛する自信がないと言うほうが正しいと思います。だから、連れ子に関しては、あなたの実家や前夫の実家との協力を仰いでほしい。(分りやすくする為に少し硬く言い換えています。実際は優しい口調でした)」 と言う約束をしました。 正直、無理はないと思いました。結婚を認めてくれて、いつも彼の実家で仲良くさせてくれていることだけでもありがたいと思っています。いつも、私の体の心配をしてくれ、私達夫婦のことには「姑が入るとろくな事はないのだから私は一切口出しはしません」と私の生活しやすい環境を心がけてくれています。 しかし、最近少し問題が出てきました。 今の夫との子供が幼稚園に入り、運動会や学芸会などの行事が出てきた時、今の夫の両親や夫の従兄弟が来てくれるのですが、私の連れ子の運動会や学芸会、音楽会は来てくれません。約束をしたので当たり前だと思います。しかし、最近、私の連れ子が「どうして私の運動会にはみんな来てくれないの?」と言い出すようになって来てしまいました。私は、自分の実家とはかなりもめていて、絶縁状態です。夫の実家とも然りです。全く、私には親戚付き合いがないのです。 色々な方に「関係のない今の旦那の両親が、自分の孫を祝えないと言うことだけはしてはいけないよ」と言うアドバイスを頂きました。私も同感です。その為、姑と旦那との子供の付き合いは良い関係を続けたいです。ただ、良い方法が思いつきません。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 夫の連れ子

    私は26歳で初婚で、夫は45歳で再婚になり、結婚3ヶ月になります。連れ子が2人おり、上の子供は19歳の女の子(フリーター)と、17歳の女の子(高校2年生)になります。上の子は夫の実家で、下の子は私たちが住むマンションで暮らしているのですが、私が妊娠したこともあり、夫が長男の為、家を建てる事になり、間取りを作ってもらったのですが、私たち夫婦の寝室は約7畳で、娘達の部屋は約6畳ないくらいなのですが、「私7畳の部屋がいい!」や、「家建てたら液晶のTV(10万円前後の物)買って!」などを言い出し、私は正直びっくりしました。まぁ夫が「それは無理となだめるのかな?」と思っていたら、両方OKだとの事・・・。私も妊娠しているので余計にイライラしてしまうのもあるのですが、やはり血の繋がりのない子供に「それはワガママちゃう?」と言えず、夫に「言葉悪くてごめんなんやけど、彼女ワガママ言うてない?」と言うと、「何が?」と逆切れされ、「それはワガママではなく、要求や!要求したらあかんの?」と言われてしまいました。私の考えは、部屋を大きくするのなら、TVは我慢するなど、すべての要求を呑むのはただ甘やかしているようにしか思われないのですが、私の考え方はおかしいのでしょうか? 現状一緒に住んでいる下の子供の部屋は6畳で、TVはあります。 このままでは私自身元気な子供を産む自信がなく、産んでも育ててゆく自信がなくなってしまいそうです。

  • 元妻が覚醒剤で・・・

    元妻が覚醒剤で・・・ はじめまして 長文ですがよろしくお願いします 私は、今の主人と再婚して6年になります お互い再婚同士で私には現在中学生になる連れ子がいます 夫には別れた元妻のとの間に子供がいますが 元妻が引き取ってます その元妻が、1~2年前に覚醒剤で捕まったと 夫から聞きました(元妻の親が相談してきたらしいです) そのときは初犯で執行猶予がついたらしいのですが 覚醒剤は常習化しやすいので 今現在はわかりません 当時、夫は「別れた人間のことだから・・・」 と言ってましたが、その時は子供のことを心配している様子がありました 私の元夫も覚醒剤常用者でした その周りの人間もそうでした そんな環境にいたくなくて離婚しました 子供にとっては最悪の環境です 覚醒剤をやめられない人も辛いかもしれませんが 周りの人間は地獄のような日々と 恐怖を抱えながら生活しています 私は子供のことが心配です 夫の再婚相手である私には関係ないといわれればそれまでですが 元妻の生活環境があまりよくないと聞いていたので 夫の子供が幸せに暮らせてるのか 施設暮らしになってないか ふとしたときに思い出してしまいます 話を聞いて以来、心配です 夫に聞いてみても、「知らない」としかいいません 自分の子なのに まるで他人の話を扱うかのようです 私が会ったことのない 子供の心配をするのはおかしいのでしょうか? 大きなお世話になってしまうのでしょうか・・・

  • 【再婚相手の連れ子の娘】再婚相手の連れ子の娘さんに

    【再婚相手の連れ子の娘】再婚相手の連れ子の娘さんに仲良くしようとしたら、娘目的で言い寄って来た変態男扱いにされて、若い娘目的ではないアピールで娘に無関心のフリをすると連れ子であなたとは血縁関係がない赤の他人だから愛想がないと言われ、男はどうすれば良いのでしょう? わざわざ血縁関係もない赤の他人の子供の養育費を払っているのに罵倒される。嫌われる男。 しまいには、シングルで経済力がない女の弱みに漬け込んで寄って来た変態扱い。 赤の他人の子供を育てるお金は大人までに1000万円は掛かる。何が悲しくて嫌われている娘に1000万円も払うのでしょうか? 男は娘と妻にどうすれば良いのでしょう?

  • 再婚 連れ子の結婚

    再婚して 十数年経ちます。 私の子供は 夫と養子縁組していて 二人とも結婚してます。 上の子の時は 再婚前でした。 夫の兄弟が三人いて 夫の甥の結婚式には私も出席しました。 ずっとモヤモヤしてることがあります… 連れ子ではありますが 義兄姉達とは 仲良くやってますし 夫と子供も 仲良くやってます。 養子縁組の時は 既に成人していて 二人をつれ 義兄弟には 挨拶に行きました。 下の子は 籍だけいれ写真をとっただけですが 結婚って やはり式を挙げないと お祝いとか してもらえないのでしょうか。。 大袈裟なお祝いが 欲しいわけではないですが とても 寂しい気持ちです。 連れ子ではありますが 義兄弟三人も一緒に旅行に皆でいったこともありますし 甥の式には 夫婦で参加して 子供が生まれてからも 色々 買って行きました。 うちの子に お祝い金じゃなくとも 付き合い程度として ペアカップなどでもいいんです… おめでとう!と 祝ってほしかった…というのが本音です。 図々しい それぞれの考えかたの違い…などではなく このモヤモヤを 払拭してほしいんです… もちろん 夫に言わないですし 義兄弟とも うまくいってますが…

  • 連れ子をどうしても愛することができません

    私は31歳の主婦です、主人とはお互い×1で、 お互い連れ子がいる状態で再婚しました、 自分の連れ子と、主人の連れ子供を明らかに差別的に接してしまっています。 主人は私の連れ子を非常に大切に接してしまいます。 主人の連れ子は「Eちゃん」5歳の女の子です。 性格は大人しくて、家事も手伝ってくれて素直で世間的には非常に良い子だと思います。 主人の元の奥さんに虐待を受けていたようで、常に私の顔色を伺っているところが大嫌いで。 どうしても好きになれません、そしてどうしても愛することができません。 何故この子の分まで私が食事を用意しないといけないんだ? 同じようなコップのお茶を零したり、小さい失敗をしてしまったときも、 旦那が目の前に居ない時は、相手の連れ子だけを一方的に容赦なく叱ってしまいます・・・ 自分の子供だけ新しい玩具や新しい服を買い与えますが、 Eちゃんは元々欲しがったりしない性格なのだと思いますが、 玩具や服を買い与えたこともありません。 連れ子の再婚するときは連れ子も自分の子供と同じで大切に育てようと思ってました。 ですが何故かわかりませんが、主人の事は大好きですが、この子は自分の子供じゃない! どうしてもその壁を乗り越えることができていないのだと思われます。 私は主婦として最低だということは自分でも分かってます。 こんな環境に育って、この子は大人になっても真面目な性格に育つのでしょうか・・・ 最悪な事態にならないように施設などを検討していますが、 手続きなどは旦那と私の許可があれば簡単に済ます事はできるのでしょうか? それとも今後年齢が上がるに連れて愛すことができようになるのでしょうか。 厳しいご意見もあると思いますが是非アドバイスをお願い致します。