- ベストアンサー
連れ子は可愛くないと本音を言ってもいいですか?
バツイチ同士で再婚予定で、同居していました。 相手女性には連れ子が居ます。 今回、色々有り相手から調停を申し立てられていますが、 調停の場で、 「連れ子に愛情が持てないので父親にはなれない事」 「実子と連れ子は、どう考えても同等ではないので 差別して当然である事」 など、有る程度、本音を言おうと思っていますが、 その事で、私が不利になったりすることはありますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>「実子と連れ子は、どう考えても同等ではないので >差別して当然である事」 本音を言うのは勝手ですが、実子と連れ子に対する感情の違いはわかっても、差別して当然、というのは誰も理解できないでしょう。 それなら同居を始める前に主張すべきで、都合が悪くなったから詭弁を弄しているとしか思えません。 というわけで不利になると思います。 しかしそう思ってしまったことで別れたいということなら その分、慰謝料をどんとはずんであげましょう。
その他の回答 (1)
- poolisher
- ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2
養子縁組しなければ、あなたに連れ子の扶養義務はありません。実子に 対しては当然扶養義務がありますから、法律的にも差別状態は許容され ています。 ですから、あなたの考えは、おかしな考えではありません。 「養子縁組するつもりはない」 「連れ子の扶養義務を負うつもりはない」 ということですから。