両親の再婚について

このQ&Aのポイント
  • 両親の再婚について質問です。私たち兄弟は何も知らされていませんが、両親が他に良い関係の人がいるようです。再婚についてどう思いますか?
  • 私たち兄弟は両親の再婚について特に反対はしていませんし、自立しています。再婚する気はないけど良い関係の人がいるのでしょうか?意見を聞かせてください。
  • 両親の再婚についてどう思いますか?私たち兄弟は成人済みで自立していますが、両親が再婚するかどうかは知りません。恋人ができたり、良い関係の人がいるのかもしれませんが、話されていません。意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の再婚について

3年ほど前に両親が離婚しました。 理由はまあ、嫁姑問題ですね。 そこから関係がこじれたと言うか… それで、両親共に去年あたりから 他に良い関係の方がいるみたいなんです。 が、私や弟には何も話がありません。 何気なく、誰かいい人いないの?と 聞いたこともありますが 二人ともいないとのことでした。 でも、影があると言うか怪しいと言うか… よっぽど嫌な人でなければ 再婚も良いと思います。 私も弟も特に反対はしてませんし その事は両親も知っています。 これってどうなんでしょうか。 恋人もしくは、良い関係の方はいるけど 再婚する気はないから話さない って感じなのでしょうか? ちなみに、私は成人済み 弟は今年成人を迎えます。 働いて自立しています。 お子さんがいらっしゃって再婚された方 離婚後に恋人ができた方など いろんな方の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

あなた自身はどうですか? 付き合っている人もしくは友達以上恋人未満の関係でもいい。結婚を考えていなくてもいずれは~と思う人がいたとして、すぐに家族に言いますか? 離婚しているからとか、 子供が何歳だから~ という理由で、話さない・報告しないという事ではないと思います。 本決まりになっていよいよという段階になってから、ひっそりと報告を兼ねての食事会を~となるのが普通じゃないかな。 再婚するために離婚したわけじゃないという人も少なくない。 よって、三年という時間はまだまだ心の傷をいやすには至らないということでしょう。 こういうことは、家族だからこそ話せないテーマだと思います。赤裸々すぎてはいけないというか、触れてはならない部分なんです。というかそっとしておいてほしいですね。はっきり言って。再婚するも恋人作ることも作らないことも全部。 私なら自分の子供にはそう話します。 勝手に再婚はしないけれど、そういう話は子供に相談するものではないと思っているから、と言うでしょうね。

akr35912813
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言われてみれば、そうですね 付き合ってる段階の人を 紹介はしないですね 少し考えれば分かることなのに 再婚に賛成と言いつつ 心の何処かでは反対しているのかな 自分のことだけ考えて 両親の気持ちは考えていませんでした 1番に回答していただいたので ベストアンサーにさせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

>何気なく、誰かいい人いないの?と >聞いたこともありますが >二人ともいないとのことでした。 > >でも、影があると言うか怪しいと言うか… > >よっぽど嫌な人でなければ >再婚も良いと思います。  ご本人たち的には「また関係性が悪くなったら」「また失敗したくない」という風に考えちゃうかもしれませんね。  一度目ではないし、さまざまなことを経験した上でのことですから、よっぽどいろいろ決まってからでないと発表できないし失敗もできないのだろうと思います。 >私も弟も特に反対はしてませんし >その事は両親も知っています。 >ちなみに、私は成人済み >弟は今年成人を迎えます。 >働いて自立しています。  反対のあるなしはともかく、多少は自分たちの関係性が子供たちに負担をかけているという気持ちはあると思います。また質問者さまてちの知らない事実もあるのかもしれません。  だからこそ決まるまではあえて言わないんじゃないかと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

私は再婚しました。まず子供に言わない理由は結婚をまだ考えてないという事です。お付き合いの段階では紹介もしませんし子供には話しません。だって別れるかもしれないしそんな事毎回報告をする必要ないですからね。子供に余計な心配をかけるし、ましてプライベートのことですから。でも、再婚する場合は私はきちんと子供達に話しましたよ。やはり家族になるわけですから。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

義父が再婚していますが、特に事前に連絡はなかったようです。 再婚を決めるくらい、本決まりになったところでの連絡と言った感じみたいなので、今はゆっくりとお互いの気持ちを暖めているところなのではないでしょうか。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

初婚と再婚の大きな違いは子供が居るという事です。 いくら離婚しても子供が居るという事で子供に気を遣いながらゆっくり 交際していこうとするものです。好きな人が出来るのは良い事であったとしても 結婚となればすぐにそうですかとはいかないですよね。ましてや成人した 子供が居れば、それぞれの意見も聞かないといけないと思うのが親ですよ。 相手にも子供が居るかもしれません。だからこそ誰からも祝福してもらうためには 今まで以上に慎重にならないといけないのですよ。 貴女もお母さんやお父さんの事をゆっくり見守ってあげて下さいね。

関連するQ&A

  • 再婚するべきか。。。

    初めての投稿です。私は30歳の子持ちのバツイチです。今、真剣にお付き合いをしてる人がいます。付き合い始めて4年になり私の子供たちともかなり仲良くなって再婚を考えています。彼も私との再婚を強く望んでいてご両親にも逢わせてくれました。彼の両親は「二人の決意がかたいなら賛成する」と言ってくれたのですが、私の両親は大反対です。理由は[私の子供が女の子二人だから] [彼もバツイチで別れた奥さんに養育費を送っているから] [過去にファーストフードでバイト経験があるから] 一番の反対理由は私の子供たちが大きくなったときに義理の父親になった彼と何か問題をおこしてもらったら困るから(多分、肉体的なことだと思います)だそうです。子供が成人するまで再婚は待ったほうがいいのでしょうか?

  • 再婚を考えてるのですが両親の事が気になります。

    初めまして、こんにちゎ。 文章が下手で分かりにくいかもしれませんが お話を聞いて下さると幸いです。 よろしくお願いします。 私は9年前、娘が2歳の時に離婚し それからずっと親の所でお世話になっています。 そして、再婚を考えている彼が居ます。 (お互い再婚です) 彼のほうの両親は再婚に賛成してくれています。 私の両親も反対はしてないのですが 私が彼の所へ行ってしまうのが かなり寂しいような感じなんです。 (彼の所までは高速乗って2時間ほど掛かる距離です) 今まで、親には再婚する時は 一緒に住んでくれる人を探すからね! 面倒は私が見てあげるからね!っと いつも言っていました。 本当にそうしたいと思っていたし。 でも今の彼と知り合って、この人となら 上手くやっていける!って思ったんです。 正直、再婚だし娘もいるので、イロイロありますが。 親は別に彼と結婚するな!とか そんなコトは言いませんが、彼が遊びに 来た時には、何気に「こっちで仕事探したら」とか ぽっそり言ったりします。 (出来れば、私の所で住んでほしいんでしょうね…) それに、私が結婚の話をするとあまり聞きたくないようですし。 寂しいのは分かるんです。私も辛いし。 小学6年の娘は今でもお父さん(おじいちゃん)とお風呂に入るくらい 仲がイィので、余計です。 彼は農家をしてる長男なんですが、 それも、すごく気になるよぅなんです。 しかも、今、私が住んでる所より さらに田舎なので、彼が居ない時には お前には絶対無理だ!とか言われます。 確かに私は親に甘えて暮らしてきました。 離婚してから、仕事もせず親にお小遣いを 貰って生活したり、子供も親が殆ど見てくれました。 周りからは、親にそこまでしてもらうなんて信じられない! 親も甘やかしすぎ!など、言われるほどです。 自分の中でも正直親が居ないと生きていけないって 思うくらい、親は何でもしてくれました。 本当に30過ぎて情けない話です。 でも私はこの結婚は自分を変えるチャンスなんじゃないかなって 思ってます。 親が傍にいると、どうしても甘えてしまいます。 お金が無くなれば、親にもらってしまうと思います。 一応、彼の両親にも話してるし 私の親にも再婚するコトは言ってあるので 来年、娘が中学になる時に一緒になろうと 思ってますが 面倒見てあげるからねっと親に ずっと言ってたのに、それを裏切ってしまう のが少し気になります。 今まで、私と娘の面倒をみてくれたのに 離れて行く私を許せないんじゃないかと… 今度、彼の両親が私の親に会いたいと 言ってくれてるのですが、すごく 自分の親のコトが気になってしまって どうしていいか分かりません。 やっぱり再婚はもう少し待った方がいいのでしょうか? 因みに私には弟が一人います。

  • 両親が再婚で僕は養子なのですが....

    こんにちは。 僕は30代独身です。 今現在、結婚をお互いにしたいとおもっている女性がいます。 僕の家庭は離婚、再婚の家庭です。 離婚は僕が小3の時に両親が離婚し、僕は母と一緒になりました。 小6のときに母は別の男性と再婚をし、その2人の間に子供が産まれました(弟) 僕は今の父とはもちろん血はつながってなく、母とは血がつながってます。 今までは何も気にせずにいましたが、結婚を意識するようになって、自分は長男だから....などを考えるようになったのですが、先日戸籍謄本を役所でもらったときにはじめて自分は養子になっていることを知りました。 長男は弟になっていました。 父とは普段から必要外は会話はほとんどしていませんし、母ともいまはあまりしません。 僕自身はいまの自分の苗字にこだわりはなく、もし結婚したら彼女のところへ養子にいったほうがいいのではと思うようになりました。 彼女の家庭は真面目な家庭で、僕の家族はマイペース、しっかりしていないと僕自身は思います。 父の父親や兄弟とは僕自身は付き合いは全くありません。 父や母もそのようにしろとも言いません。 僕のように再婚で養子の場合、結婚したときに相手方に養子にいく場合などはあるのでしょうか? 両親からは自分が戸籍上そのようになっていることは今まで聞いていません。 両親には結婚したい相手がいることは以前に伝えてあります。 やはりそれは自分にも、そして彼女にとっても大事なことです。 うちの家庭に嫁いでもらうより僕が養子にいくほうが彼女は幸せになれるんじゃないかと僕は思っています。 彼女には自分が養子になっていることはまだ伝えていません。 話の内容がわかりにくいところがあるかと思いますが、いろんなアドバイスがあれば参考にし活かしていきたいと思いますので、ご意見、ご指摘などありましたら、よろしくおねがいします。

  • 彼の両親の反対

    私は、去年の1月に離婚をして、今の彼と付き合い結婚を決めてるものです。去年の11月に、彼の両親に会いに行きました。彼は、結婚を考えていると。しかし、両親は、反対。理由は、バツイチだから。あと、私は、少しだけ腎臓が弱いのですが、会いに行く前に、彼が両親に言ってしまったそうです。それも反対の理由だと思います。あれから時が流れましたが、相変わらず両親は反対。母親は、お見合いの話まで出してくるそうです。ただ、彼は私と結婚する意志は変わらないと伝えてるそうです。来年には結婚したいので、9月にもう一度挨拶に行く予定です。会ってくれないかも知れませんが、手紙を書くなど、なんとしてでも話を聞いてもらいたいと思っています。去年挨拶に行った時は、私はアルバイトでイベントコンパニオンをしていました。でも、両親にあまり良い印象をもたれなかったので、すぐに、就職をしました。産婦人科の看護助手をしています。去年お会いした時よりは、ずいぶん印象も変わったと思うのです。両親は60歳です。父親の兄弟は、皆離婚をしていて再婚もしているそうです。理解がないとはいえないと思うのですが。私と彼はお互い支え会える関係で、将来の夢も一緒です。ずっと支えあって行きたいのです。9月に挨拶に行く間で、私にできることはないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 再婚のタイミングについて

    私は31歳、彼女は30歳で共に離婚を経験しています。というのは、高校時代からの付き合いで、結婚してから再会し、お互い相手に対して、不満があったところ、やっぱり好きだったことがあり今に至ります。 私は、去年の10月に、彼女は7月に離婚しています。プロポーズし、結婚する予定です。年内には結婚したいと思っています。 双方の両親に挨拶に行こうと思うのですが、まだ、離婚して1年経たず再婚というのは時期的に早いのでしょうか。

  • 再婚

    再婚するとき 子供が小さければ 義両親の家に 一緒に行くなどは あると思いますが 大人になっていたら 再婚しても 夫婦のみが 義両親と交流するものかと思いますが 再婚されてるかた どうされてますか? 私の場合は 子供が成人していたので 最初だけは 顔合わせで 挨拶に連れていきましたが 後は 無しです。 本人達が 行くといえばですが 何かにつれ 子供を連れて行くには 大人すぎだし 本人の自由だと思います。 子供が大きくなった後の再婚は 夫婦だけの意味が強く 義父までは分かりますが 義祖父母までは 関係ないきがします。

  • 再婚の結婚式で両親が…

    はじめまして。 初めて投稿させていただきます、意見よろしくお願いします。 再来月に結婚式を控えてるものです。 今回相談するにあたって過去の経緯を書きます。 元夫からDVがあり、離婚しており今回は私が再婚になります。 DVに悩んでる時、両親は怒らせる私が悪いといってました。 私もそう思いこみ、今思えば洗脳されていました。 そんな中仕事場の人が助けてくれ、やっと逃げ出す事が出来て離婚となりました。 離婚後、両親とは不仲でしたが、時間がたつにつれ少しずつ和解していきました。 そして時は過ぎて、今の旦那と1年前に籍をいれました。 再婚という事もあり、両家の親と友人中心の小さな結婚式を、 自分達のお金だけで来年にと当時思ってました。 そして今、いよいよ招待状を送らなきゃいけないという時に、 旦那の両親が親戚を招待するといってきました。 旦那の親は私が再婚という事で世間体をかなり気にするから呼ばないと思ってたのに、 祝福してくれてるのかな?と思い了承しました。 しかし…招待状を出してからイヤな顔ばかりするようになりました。 再婚だからイヤだ…お金かけるな!…やっぱり結婚式しなきゃいけないの?等です。 悲しくて涙ばかり出ます。 そして私の両親も最初賛成してくれてましたが、 向こうが親戚呼ぶのにこちらも呼ばないわけにいかないと言いだし最後には、 「お前達にとっては結婚式は大事かもしれないけど、私らにとってはどうでもいい」 「向こうの両親は結婚式の話をするとイヤな顔をする。(実際旦那の両親はそんな顔してます)」 「そんな中、結婚式なんて行きたくない」 「スタート(再婚)が間違ってるんだからイヤな思いをして当たり前」 一番祝福してほしい両家の親からそういわれて、 おかしくなりはじめて精神科では鬱と診断されました。 私はただ旦那と新しいスタートを込めて、 結婚式をしたいだけなのに…… もう両家の親を説得するのも疲れ果てました。 幸い親戚の方からは祝福されて、嬉しい気持ちでいっぱいです。 今では両家の親抜きで結婚式をしようか… それとも結婚式事態をやめた方がいいのか悩んでます。

  • 再婚の子供への影響

     私は高校2年生で小学6年生の弟がいます。私が小学校低学年の時に両親は離婚して現在私たちは父のもと暮らしています。また、母とは月2で会っています。  少し前に父から突然、再婚するということを知らされました。父はすぐに慣れるとは言っていますが、相手の女性の方は私がそれまで1度しかあった事のないほぼ知らない人です。すぐ慣れるかどうかなどは分かりません。また、弟はあまり快く受け入れられないようです。弟は自分の中学生時代とは違う状況のなか生きることになります。やはり、まさにこれから中学生になる弟には、新しい父の妻との再婚による影響は大きいと思います。また父はなかなか再婚をとりやめにすることはしないようです。  そこで弟のことを考え、私の母のもとで暮らすということを少し考えてはいますが、特に弟にとってはどちらがよい選択となるでしょうか。

  • 自分の両親が離婚して、現在再婚している方

    自分の両親が離婚していて、現在再婚(内縁でも)しているという方! 再婚相手の方、つまり義母、義父との付き合いはありますか?どんな感じですか? 周りにはいませんので、質問させていただきます。 うちは私が高校生の時に両親が離婚して、両方再婚しました。(母は今も同じ人で、父は4人目) 私は母と住んだり父と住んだりして、父の再婚の時に家を出て、現在の夫と同棲~結婚。現在36歳、子供は2人です。 母の方は、再婚して16年ほどなので、なんとか私たち家族との関係も良好で、私の子供もなついてます。(DVだったのでここまでくるのに苦労しましたが)車で一時間の距離。子供だけでも泊まりに行きますし、一泊の旅行も皆一緒に行きます。 旦那の実家は遠方なので、年に1回帰省しています。(5泊ほど) 父の方が複雑です。父が去年離婚して、今は内縁の妻(4人目)がいますが、うちの上の子も小学生ですし、なんとなく判るみたいで、懐きません。こちらも車で一時間。 さすがに今までの3人の人達には、お盆、正月と集まったり、母の日の贈り物をしたり、父への愚痴を何時間も聞いたりしてきましたが、4人目になると・・・気をつかうのに疲れました。 うちはこうですが、他の方はどんな付き合いをしているのか知りたいです。 どこまでの付き合いか、年に何回くらい会うか、とか。 タイトルに当てはまる方のみ、回答お願いします。

  • 再婚した両親の遺産について

    こんにちは。 両親が離婚したあと、母親は資産家の男性と再婚しました。 ちょっといやらしいとは思うのですが、財産について知りたい事 なので、質問させていただきます。 母の再婚相手の方と、私達(兄弟)は血のつながりも何もないので 再婚相手の方が亡くなった場合の財産分与は無いと思うのですが、 母が亡くなった場合、母名義の物であれば財産分与されるのでしょうか? 持ち家が、再婚相手の方の名義の場合、例えば2人が亡くなったら どのようになるのでしょうか? 私達兄弟にも、分与の権利はあるのでしょうか? すみませんがご回答できる方よろしくお願い致します。