• ベストアンサー

再婚するべきか。。。

初めての投稿です。私は30歳の子持ちのバツイチです。今、真剣にお付き合いをしてる人がいます。付き合い始めて4年になり私の子供たちともかなり仲良くなって再婚を考えています。彼も私との再婚を強く望んでいてご両親にも逢わせてくれました。彼の両親は「二人の決意がかたいなら賛成する」と言ってくれたのですが、私の両親は大反対です。理由は[私の子供が女の子二人だから] [彼もバツイチで別れた奥さんに養育費を送っているから] [過去にファーストフードでバイト経験があるから] 一番の反対理由は私の子供たちが大きくなったときに義理の父親になった彼と何か問題をおこしてもらったら困るから(多分、肉体的なことだと思います)だそうです。子供が成人するまで再婚は待ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura346
回答No.5

バツイチで小学生の女の子が居ます。  私も再婚で悩んでます。batuichiyukaさんの内容とは違いますが、このような事はよく言われました。 本当の父親でないだけに、子供達が思春期になれば彼の事を「男性」と意識しないとは言い切れませんよね。その逆もあるかもしれません。でもこれって何処の家庭でも通る道じゃないですかね。私も年頃の時は父親を男性と意識して気持ち悪がったりしたもんです^^;   しかし、最近では離婚率が高いだけに再婚率も比例して高くなり、耳を塞ぎたくなるような痛々しい事件も少なくありません。その辺りの事もお父様は心配してらっしゃるんじゃないかしら?  彼とは4年の長い年月を過ごしたようで、子供達との間にも信頼関係は築けてると思います。  お父様の心配される気持ちもわからなくは無いですが、その心配は彼にとっては不愉快なものだと思います。 きっと説得したところでなかなか分かってはもらえないかもしれないですね。ならば、入籍はいつでも出来るし一緒に生活して幸せにやってる姿を見てもらってはどうでしょうか?孫達や娘であるあなたが幸せに暮らしていれば、お父様もいつまでも反対するワケにもいかないと思います。(もしかしたら、もう1度お嫁にやるような気分で何につけても気に入らないから反対してるのかな)    新しい第2の人生のチャンス、生かして欲しいと思います。頑張ってください^^  

batuichiyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。子供たちはパパになってもらってもいいと言ってます。

その他の回答 (11)

回答No.12

子あり既婚の女です。読んでいて思いました、男と女が結婚する理由ってなんだろうなって。初めての結婚より難しいですよね、お子さんもいると。そうなると自分だけの都合での結婚じゃあなくなりますもんね。どなたかもも言っていましたが「籍」にこだわらずに楽しい時間を共に過ごす、しばらくはこのままでも自分たちの気持ちが1つならばそういう「家族」の形は十分に成り立つと思いました。籍を入れて 夫になった妻になったという紙面上のこととはいえ、精神的なストレスはやっぱり違うのかもしれないのですが、自分ひとりではないし、もっとじっくり時間をかけてもいいかなって。逆に急ぐ理由がなければですが。そうですね、理想は子供も成人し、独り立ちしたら(結婚も)いっしょに祝えたら 最高ですよね・・。形にとらわれることがない、でも最高の関係でいたいですね(^^

質問者

お礼

ありがとうございます。子供が独り立ちするまでは...と言う話を昨日、彼と私の友達も交えてしました。その方が子供達にとってよくないんじゃないかといわれました。

• mamasou
回答No.11

不安があるのならあなたも×一なのですから(私も・・) 今無理に入籍なさらない方が良いかと思います。 彼の気持ちもわかりますが、子供さんがいるので後々何か あって傷つくのは彼女です。 ママが再婚してまたダメだったなど結構打撃になるのでは? あと名字が変わったりするのも子供は嫌がりますよね。 一緒に数年暮らしてみて(思春期の難しい時期を越すくらい) 再度、この人とならと思った頃に入籍という形の方が無難な 気はします。 高校卒業したくらいになれば嫌だったら自活するすべも 持つでしょうし、親に気をつかうなども小さい頃よりは しなくてお嬢さんにとってそんなに負担が少ない気は します。 旦那さんになる方は一生パパと呼ばれないかもしれません。 (義弟も子持ちの方と結婚しましたが10年経ってますが 子供さんからお父さんと呼ばれた事はないそうです) そのへんも承知で一緒に暮らしていける度量のある方なの でしょうか? ご両親の心配は良く分かります。ただ決めるのは ご自身なので、責任持ってこの人なら大丈夫という 気持ちがあるのなら決心なされても良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。1年ちょっと半同棲的な暮らしをしています。最初は子供たちも遠慮しながら遊んだりしていましたが、今は子供たちの方から積極的に彼に接しています。

• to777to
回答No.10

私の母親はわたしと妹を連れて再婚しました。 再婚当時は、わたしも妹も小学生でしたが、わたしが中学生になる頃、再婚相手に犯されそうになり、泣いて訴えてふたたび離婚しました。 女の子連れで再婚すると、よくあることなのです。 現在のあなたのお子さんの年齢にもよりますが、思春期前なら、これから彼がどう変わるかなんてわかりません。 どんなにいい人だと(そんな事をする人に限って子煩悩だったりするのでわかりにくいのです)思っていても、しょせんは他人です。 お子さんとの関係をよく観察してみてから、決めた方がいいと思います。 問題が起こることが困るのではなくて、あなたのお子さんが傷つくという事を良く考えてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。私の両親もそう言うことを恐れているとおもいます

noname#5522
noname#5522
回答No.9

私も同じ年のバツイチです。ようやく彼が出来たところで、別れないでお付き合いをすると、いずれは同じ悩みを抱える事になると思います。 実際子供は女の子なので、大きくなった時の事をつい考えてしまう事はあります(嫌なニュースも良く耳にしますしね)。ただ、そればっかりは自分の愛した人がそんなことをするような人なのか?と思うでしょうね。それはお付き合いをしていく上で、子供や他の女性との接し方を見ていれば何となく分かりそうな気がしますが・・・。 確かにお相手もバツイチで養育費を払っているのでしたら、金銭的にはちょっとは負担が出るのかもしれません。でも生活していけないほどの額ではないでしょうし、その点はご心配ないのではないでしょうか。 最後の「ファーストフードでのバイト経験がある」ってのが理由になるのが謎ですが。今もバイトのままって言うなら心配するのも分からない気がしないでもないですが、昔の話ですよね? 多分親としては娘が離婚しただけでも辛いのに、また失敗したら・・・と思ってるんではないでしょうか。私も親にいずれ再婚する意思はある、と伝えたところ「あんたも懲りないねぇ!」と言われました。 子供のために再婚しないと言う人もいるでしょうが、ご自身にとってはどうなんでしょう?子供のために自分の幸せは全て投げ出すのが良い母親なんでしょうか。よく逆で「子供のために離婚しない」って言う人もいますけど、そんなの自己満足に過ぎないと思います。子供にとっては自分をダシにされてるようでいい迷惑です。(実際うちの親がそうでしたから・・・) ただ、もうお子さんもそこそこの年齢ですので自分の意志がはっきり伝えられますよね。なのでまずはお子さんの意見を聞くとこからではないでしょうか。それで再婚に賛成してくれるならそれでよし、反対するようならば話し合って親子共に納得の行く方向に進めば良いかと思いますが・・・。決して「本当は再婚したかったけど、子供が反対するので再婚しなかった」と言うことだけはしないで下さいね。子供が「自分達さえいなければお母さんは好きな人と結婚できたのに」って思ってしまいますから。 私もそういう日がきたら、きちんと子供と話し合おうと思います。そして2人で出した結果ならば自分の親が反対しようがその意志を貫くと思います。自分と子供の人生ですもんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。子供たちはパパになってもらってもいいと言ってます。

noname#2144
noname#2144
回答No.8

初めまして。 子供無しの既婚女性なので、アドバイスする資格ないかなって思ったのに、 書き込みしちゃいました。 上の娘さんは5年生とのことなので、充分意見を聞けるんじゃないですか? お母さんの再婚について、どんな理解をされていますか? 次女の方も2年生なら、「パパになるべき人」に対して それなりの判断をくだせると思います。 ただ仲良しのお兄さんではなく、「パパになる人」としての判断です。 3人でじっくり話しはされたんでしょうか? 強引に入籍をして、がんばっている姿を見て理解してもらうという 彼氏さんの意見が、失礼ながらひっかかります。 すでに4年のお付き合いで、もう待てない気持ちも理解できますが・・・ 親御さんを納得させる努力をしてから入籍する男性の方が 信用できると思いました。 でも、お嬢さんの率直な気持ちが書かれていませんが、 やはり一番は二人のお嬢さんの気持ちではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。私も彼も子供たちの意見が一番だとおもってます。

• megyu_001
回答No.7

あなたが信頼できると思う人なのなら、それでいいのではないですか? お嬢さんをつれて再婚して幸せな家庭を築いてる方も勿論たくさんおられますよね。 >子供のことを一番に考えるなら再婚はするな それでもやはりあなたの人生です。子供さんの為だけに再婚する訳じゃないです。

• mtv
回答No.6

ファ―ストフードでバイトしちゃ駄目って意味が謎。教えてー。

質問者

補足

私の母の意見です。「学生の頃のバイトならいいけど大人になって契約社員でファーストフードで働くような男はろくなものじゃない。」この意見には再婚に反対の父も「偏見だ」と言ってました。今は別の会社で正社員として働いてます。

• chapanese
回答No.4

こんにちは。 私も30歳の女性です。結婚はしていませんが。 お父様の反対はたぶん再婚に反対されているような気がします。 彼以外の方でも同じようにされているのではないかと思います。 おそらく貴方も離婚されているし、お子様もおありなので 「娘が幸せになれるのか」とか「孫娘は継父になつくのか、 思春期に家庭の事情でぐれたりしないか」とか「彼は慰謝料を 払わなきゃいけないのに本当に娘をやしなえるのか」ということで あれこれ言いがかり(?)をつけられているのでは、と思います。 まず、貴方ご自身彼と再婚したいですか?彼と結婚することは 子供にとっても良いことだと思いますか? それなら彼と一緒にご両親を説得してください。時間かかっても よいではありませんか。 お二人のお気持ちが真剣であれば通じるとは思います。 がんばって幸せつかみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も彼との再婚を望んでいます。でも両親に「子供のことを一番に考えるなら再婚はするな。」と言われ何が子供たちにとって一番いいのか悩んでいます

• fudousan
回答No.3

30代の既婚男性です。ご両親が一番反対している理由である「義理の父親になった・・云々」ということは、そもそも再婚することを否定しているのではないでしょうか。  子供が成人するまで、独身で過ごしても構わないのでしょうか。  30歳で分別があるのですから、自らのご判断で決定されることが良いと思いますよ。  義理の妹も出来ちゃった婚で、当初義理の父は「勘当!」位の勢いだったのですが、その内理解してもらっています。  相手の男性が誠実・真摯な方であれば、ご両親も理解してもらえると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。強引に入籍してがんばってる姿を見せればそのうち理解してくれると、彼も言ってくれてます

• cohie
回答No.2

あなたのおとうさんは理解に苦しむ方ですねぇ・・・m(__)mスイマセン・・・ 2番目の理由だけはとーーってもよく分かりますが1番の反対理由はこのご時勢だからなんとか分かる、他の理由は?????ファーストフードでバイトしてると結婚できないんですかねぇ・・・世の中の男性は。 彼は20歳くらいの方で娘さんは14歳くらいですか?? でも結婚って両親にも納得してもらわないと幸せな結婚できませんから粘り強く彼の人柄で説得してみては?? そんな事言い出したら成人しても関係ないと思いますが。。。 ゴメンナサイ・・・あんまりアドバイスになってませんよね。

質問者

補足

上の子が5年生で下の子は2年生です。特に下の子は父親の愛情をあまり知らないせいかとてもなついてお風呂に入ったり二人で遊びに行ったりもします。今彼はふつうのサラリーマンです