• ベストアンサー

再婚するべきか。。。

初めての投稿です。私は30歳の子持ちのバツイチです。今、真剣にお付き合いをしてる人がいます。付き合い始めて4年になり私の子供たちともかなり仲良くなって再婚を考えています。彼も私との再婚を強く望んでいてご両親にも逢わせてくれました。彼の両親は「二人の決意がかたいなら賛成する」と言ってくれたのですが、私の両親は大反対です。理由は[私の子供が女の子二人だから] [彼もバツイチで別れた奥さんに養育費を送っているから] [過去にファーストフードでバイト経験があるから] 一番の反対理由は私の子供たちが大きくなったときに義理の父親になった彼と何か問題をおこしてもらったら困るから(多分、肉体的なことだと思います)だそうです。子供が成人するまで再婚は待ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.5

バツイチで小学生の女の子が居ます。  私も再婚で悩んでます。batuichiyukaさんの内容とは違いますが、このような事はよく言われました。 本当の父親でないだけに、子供達が思春期になれば彼の事を「男性」と意識しないとは言い切れませんよね。その逆もあるかもしれません。でもこれって何処の家庭でも通る道じゃないですかね。私も年頃の時は父親を男性と意識して気持ち悪がったりしたもんです^^;   しかし、最近では離婚率が高いだけに再婚率も比例して高くなり、耳を塞ぎたくなるような痛々しい事件も少なくありません。その辺りの事もお父様は心配してらっしゃるんじゃないかしら?  彼とは4年の長い年月を過ごしたようで、子供達との間にも信頼関係は築けてると思います。  お父様の心配される気持ちもわからなくは無いですが、その心配は彼にとっては不愉快なものだと思います。 きっと説得したところでなかなか分かってはもらえないかもしれないですね。ならば、入籍はいつでも出来るし一緒に生活して幸せにやってる姿を見てもらってはどうでしょうか?孫達や娘であるあなたが幸せに暮らしていれば、お父様もいつまでも反対するワケにもいかないと思います。(もしかしたら、もう1度お嫁にやるような気分で何につけても気に入らないから反対してるのかな)    新しい第2の人生のチャンス、生かして欲しいと思います。頑張ってください^^  

batuichiyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。子供たちはパパになってもらってもいいと言ってます。

その他の回答 (11)

回答No.12

子あり既婚の女です。読んでいて思いました、男と女が結婚する理由ってなんだろうなって。初めての結婚より難しいですよね、お子さんもいると。そうなると自分だけの都合での結婚じゃあなくなりますもんね。どなたかもも言っていましたが「籍」にこだわらずに楽しい時間を共に過ごす、しばらくはこのままでも自分たちの気持ちが1つならばそういう「家族」の形は十分に成り立つと思いました。籍を入れて 夫になった妻になったという紙面上のこととはいえ、精神的なストレスはやっぱり違うのかもしれないのですが、自分ひとりではないし、もっとじっくり時間をかけてもいいかなって。逆に急ぐ理由がなければですが。そうですね、理想は子供も成人し、独り立ちしたら(結婚も)いっしょに祝えたら 最高ですよね・・。形にとらわれることがない、でも最高の関係でいたいですね(^^

batuichiyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。子供が独り立ちするまでは...と言う話を昨日、彼と私の友達も交えてしました。その方が子供達にとってよくないんじゃないかといわれました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.11

不安があるのならあなたも×一なのですから(私も・・) 今無理に入籍なさらない方が良いかと思います。 彼の気持ちもわかりますが、子供さんがいるので後々何か あって傷つくのは彼女です。 ママが再婚してまたダメだったなど結構打撃になるのでは? あと名字が変わったりするのも子供は嫌がりますよね。 一緒に数年暮らしてみて(思春期の難しい時期を越すくらい) 再度、この人とならと思った頃に入籍という形の方が無難な 気はします。 高校卒業したくらいになれば嫌だったら自活するすべも 持つでしょうし、親に気をつかうなども小さい頃よりは しなくてお嬢さんにとってそんなに負担が少ない気は します。 旦那さんになる方は一生パパと呼ばれないかもしれません。 (義弟も子持ちの方と結婚しましたが10年経ってますが 子供さんからお父さんと呼ばれた事はないそうです) そのへんも承知で一緒に暮らしていける度量のある方なの でしょうか? ご両親の心配は良く分かります。ただ決めるのは ご自身なので、責任持ってこの人なら大丈夫という 気持ちがあるのなら決心なされても良いかと思います。

batuichiyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。1年ちょっと半同棲的な暮らしをしています。最初は子供たちも遠慮しながら遊んだりしていましたが、今は子供たちの方から積極的に彼に接しています。

  • to777to
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.10

私の母親はわたしと妹を連れて再婚しました。 再婚当時は、わたしも妹も小学生でしたが、わたしが中学生になる頃、再婚相手に犯されそうになり、泣いて訴えてふたたび離婚しました。 女の子連れで再婚すると、よくあることなのです。 現在のあなたのお子さんの年齢にもよりますが、思春期前なら、これから彼がどう変わるかなんてわかりません。 どんなにいい人だと(そんな事をする人に限って子煩悩だったりするのでわかりにくいのです)思っていても、しょせんは他人です。 お子さんとの関係をよく観察してみてから、決めた方がいいと思います。 問題が起こることが困るのではなくて、あなたのお子さんが傷つくという事を良く考えてみてください。

batuichiyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。私の両親もそう言うことを恐れているとおもいます

noname#5522
noname#5522
回答No.9

私も同じ年のバツイチです。ようやく彼が出来たところで、別れないでお付き合いをすると、いずれは同じ悩みを抱える事になると思います。 実際子供は女の子なので、大きくなった時の事をつい考えてしまう事はあります(嫌なニュースも良く耳にしますしね)。ただ、そればっかりは自分の愛した人がそんなことをするような人なのか?と思うでしょうね。それはお付き合いをしていく上で、子供や他の女性との接し方を見ていれば何となく分かりそうな気がしますが・・・。 確かにお相手もバツイチで養育費を払っているのでしたら、金銭的にはちょっとは負担が出るのかもしれません。でも生活していけないほどの額ではないでしょうし、その点はご心配ないのではないでしょうか。 最後の「ファーストフードでのバイト経験がある」ってのが理由になるのが謎ですが。今もバイトのままって言うなら心配するのも分からない気がしないでもないですが、昔の話ですよね? 多分親としては娘が離婚しただけでも辛いのに、また失敗したら・・・と思ってるんではないでしょうか。私も親にいずれ再婚する意思はある、と伝えたところ「あんたも懲りないねぇ!」と言われました。 子供のために再婚しないと言う人もいるでしょうが、ご自身にとってはどうなんでしょう?子供のために自分の幸せは全て投げ出すのが良い母親なんでしょうか。よく逆で「子供のために離婚しない」って言う人もいますけど、そんなの自己満足に過ぎないと思います。子供にとっては自分をダシにされてるようでいい迷惑です。(実際うちの親がそうでしたから・・・) ただ、もうお子さんもそこそこの年齢ですので自分の意志がはっきり伝えられますよね。なのでまずはお子さんの意見を聞くとこからではないでしょうか。それで再婚に賛成してくれるならそれでよし、反対するようならば話し合って親子共に納得の行く方向に進めば良いかと思いますが・・・。決して「本当は再婚したかったけど、子供が反対するので再婚しなかった」と言うことだけはしないで下さいね。子供が「自分達さえいなければお母さんは好きな人と結婚できたのに」って思ってしまいますから。 私もそういう日がきたら、きちんと子供と話し合おうと思います。そして2人で出した結果ならば自分の親が反対しようがその意志を貫くと思います。自分と子供の人生ですもんね。

batuichiyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。子供たちはパパになってもらってもいいと言ってます。

noname#2144
noname#2144
回答No.8

初めまして。 子供無しの既婚女性なので、アドバイスする資格ないかなって思ったのに、 書き込みしちゃいました。 上の娘さんは5年生とのことなので、充分意見を聞けるんじゃないですか? お母さんの再婚について、どんな理解をされていますか? 次女の方も2年生なら、「パパになるべき人」に対して それなりの判断をくだせると思います。 ただ仲良しのお兄さんではなく、「パパになる人」としての判断です。 3人でじっくり話しはされたんでしょうか? 強引に入籍をして、がんばっている姿を見て理解してもらうという 彼氏さんの意見が、失礼ながらひっかかります。 すでに4年のお付き合いで、もう待てない気持ちも理解できますが・・・ 親御さんを納得させる努力をしてから入籍する男性の方が 信用できると思いました。 でも、お嬢さんの率直な気持ちが書かれていませんが、 やはり一番は二人のお嬢さんの気持ちではないでしょうか?

batuichiyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。私も彼も子供たちの意見が一番だとおもってます。

  • megyu_001
  • ベストアンサー率11% (10/84)
回答No.7

あなたが信頼できると思う人なのなら、それでいいのではないですか? お嬢さんをつれて再婚して幸せな家庭を築いてる方も勿論たくさんおられますよね。 >子供のことを一番に考えるなら再婚はするな それでもやはりあなたの人生です。子供さんの為だけに再婚する訳じゃないです。

  • mtv
  • ベストアンサー率3% (2/62)
回答No.6

ファ―ストフードでバイトしちゃ駄目って意味が謎。教えてー。

batuichiyuka
質問者

補足

私の母の意見です。「学生の頃のバイトならいいけど大人になって契約社員でファーストフードで働くような男はろくなものじゃない。」この意見には再婚に反対の父も「偏見だ」と言ってました。今は別の会社で正社員として働いてます。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは。 私も30歳の女性です。結婚はしていませんが。 お父様の反対はたぶん再婚に反対されているような気がします。 彼以外の方でも同じようにされているのではないかと思います。 おそらく貴方も離婚されているし、お子様もおありなので 「娘が幸せになれるのか」とか「孫娘は継父になつくのか、 思春期に家庭の事情でぐれたりしないか」とか「彼は慰謝料を 払わなきゃいけないのに本当に娘をやしなえるのか」ということで あれこれ言いがかり(?)をつけられているのでは、と思います。 まず、貴方ご自身彼と再婚したいですか?彼と結婚することは 子供にとっても良いことだと思いますか? それなら彼と一緒にご両親を説得してください。時間かかっても よいではありませんか。 お二人のお気持ちが真剣であれば通じるとは思います。 がんばって幸せつかみましょう。

batuichiyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。私も彼との再婚を望んでいます。でも両親に「子供のことを一番に考えるなら再婚はするな。」と言われ何が子供たちにとって一番いいのか悩んでいます

  • fudousan
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

 30代の既婚男性です。ご両親が一番反対している理由である「義理の父親になった・・云々」ということは、そもそも再婚することを否定しているのではないでしょうか。  子供が成人するまで、独身で過ごしても構わないのでしょうか。  30歳で分別があるのですから、自らのご判断で決定されることが良いと思いますよ。  義理の妹も出来ちゃった婚で、当初義理の父は「勘当!」位の勢いだったのですが、その内理解してもらっています。  相手の男性が誠実・真摯な方であれば、ご両親も理解してもらえると思います。

batuichiyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。強引に入籍してがんばってる姿を見せればそのうち理解してくれると、彼も言ってくれてます

  • cohie
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.2

あなたのおとうさんは理解に苦しむ方ですねぇ・・・m(__)mスイマセン・・・ 2番目の理由だけはとーーってもよく分かりますが1番の反対理由はこのご時勢だからなんとか分かる、他の理由は?????ファーストフードでバイトしてると結婚できないんですかねぇ・・・世の中の男性は。 彼は20歳くらいの方で娘さんは14歳くらいですか?? でも結婚って両親にも納得してもらわないと幸せな結婚できませんから粘り強く彼の人柄で説得してみては?? そんな事言い出したら成人しても関係ないと思いますが。。。 ゴメンナサイ・・・あんまりアドバイスになってませんよね。

batuichiyuka
質問者

補足

上の子が5年生で下の子は2年生です。特に下の子は父親の愛情をあまり知らないせいかとてもなついてお風呂に入ったり二人で遊びに行ったりもします。今彼はふつうのサラリーマンです

関連するQ&A

  • こんな彼との再婚を、親なら認める?

    こんにちは。 私は、バツイチ子持ち(小2と年中♂)です。 今、結婚を前提に付き合っている彼がいます。 彼は、29歳初婚です。 彼は、鬱病ということもあり今まで、仕事が長続きしたことがないようです。 私は、そんな彼の過去も知った上で再婚を考えています。 私と知り合ってから、鬱も少しずつ良くなってきているものの、遠距離の為不安が大きいので、一緒に暮らしたいと思っています。 一緒に暮らしたいと、私の両親に言ったところ、反対されてしまいました。 どうしたら、認めてもらえるでしょう? 子供達は、彼と一緒に暮らしたいと言っています。

  • 再婚同士です。両親の反対・・・

    はじめまして。私は32歳、一人っ子でバツイチ、子供が2人(8歳男・5歳男)います。 実家に両親と住んでおり、正社員で仕事をしています。 今、付き合っている彼(35歳、長男でバツイチ・子供は元妻が引き取ってます)と結婚をしようと思っていますが、彼の両親の猛反対にあっています。 私の両親は、渋々了解してくれそうなのですが、再婚にあたって条件を渡されました。 (1)婿に入ってもらうこと。  →私の子供の苗字を変えない、という理由。 (2)新しく子供はもうけない。  →今いる子供達を第一に考え、幸せを考えなさい。という理由。 この条件に、私たち二人は納得しているのですが、彼の両親が納得せず。彼は長男なので、それについてとやかく言われているようです。(もちろん、あたりまえですが・・・)彼も何度か両親とは話をしてくれているのですが、らちがあかずに最終的には「何もかも捨てるつもりなら、出て行け!」(要するに、勘当です。)と言い放たれたのです。 彼も、親を振りきる覚悟ではいますが、やはりどうも踏ん切りがつかない様子です。 このまま彼の両親を振りきって結婚すべきかどうか、悩んでいます。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 再婚問題について意見お願いします!

    Aさんを説得する方法はないですか?これからどうしてけばいいでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 A子さん 40歳バツイチ 子持ち  子(D)小学生 1人   B男さん 40歳バツイチ Aさんの元夫 AさんとBさんが(Aさんの一方的な)離婚をして2年・・・Bさんは養育費を二十歳になるまで払う約束をしていて(しっかり払っていて)月に1度子供に会ってます。Bさんは最近付き合っている人がいて、Bさんの両親も公認です。 Bさんは再婚を考えているので、子(D)を再婚相手に会わせて再婚するかもしれないと伝えて、Bさんの両親も一緒に食事に行きました。 しかし子(D)はB男が再婚するのは嫌だとA子さんに言いました。 A子さんは子供を傷つけたとBさんとBさんの両親を非難し、子供には会わせないと言いました。

  • 彼と再婚したいけどまだ早いですか?

    バツイチ子持ちの30才です。今年の6月より友人に紹介してもらった彼とお付き合いしています。彼もバツイチ子持ち、子供は相手の方が引き取っています。私も彼もお互いバツイチという事は承知の上で紹介してもらいました。現在は週1のペースで子供が実家に行っている時に私の家に来て泊まっていきます。元々私はいつか再婚をと考えていましたが出会いもなかったので、このまま子供と2人で頑張っていこう!と一時は思い始めていました。でも最近子供が兄弟を欲しがり…が紹介してもらったきっかけです。私は初めから再婚を意識して彼と付き合っています。でも先ずは彼の事をきちんと知って私の事も知ってもらってから子供に会ってもらって…と考えています。彼は絶えず私の子供の事も色々と気に掛けてくれますが、私に対しても照れるからと名前でも呼んでくれないし、はっきり好きとか気持ちを言ってくれません。でも一緒にいる時は言葉はなくても愛してくれてるのかなと信じれるし幸せだなと感じます。5ヶ月目になりこの人なら上手くいくかなとも思えてきたのでそろそろ子供にも会ってもらいたいけど、私だけ気持ちが先走ってるようでこの先本当に再婚する気があるのか不安で聞く事も出来ません。 でも、もし再婚する気がないのなら私ももう30才ですし、先がないのにこの関係は続けるべきではないのかなとも思います。 まだ彼に今後の事を話すのは早すぎでしょうか?

  • 再婚経験者の方アドバイス下さい

    私自身バツイチなのですが、バツイチで子供が二人いる彼との結婚を考えています。 子供は前妻さんが引き取っており月に一度会いに来ます。養育費二人で4万円払って いるようです。子供は10才と8才。私にとてもなついてくれてはいます。 私と結婚したら私の子供をかわいがってくれるのは目に見えてはいるのですが、なんともいえない 不安な気持ちがあるのです・・・。 バツイチ子持ちの方と結婚または再婚された方お返事下さい。特に男性の気持ちが知りたいので そういった経験お持ちの方、今現在そういった家庭の方アドバイスお願いいたします。 経験のない方や批判の返信はお断りいたします。宜しくお願いいたします。

  • 再婚について

    バツイチで、子供がいて養育費を支払っていますが、そのことを黙って再婚するのは、犯罪になるのか教えてください。戸籍は転籍をすれば、わかりません。養育費は、自分の給料で支払うとわかりません。 もし犯罪になるとすれば、時効ってあるのですか?再婚後、10年たてば時効とかあるのか教えてください。

  • バツイチ2人の子持ち、20代の女です。

    バツイチ2人の子持ち、20代の女です。 バツイチ子持ち女性との恋愛についての質問です。 離婚成立前に知り合った大学生の男性と最近いい感じになっていました。 しかし離婚は成立したものの、前夫が養育費等について未だに話をしたがるので、完全に身の回りが整っている訳ではありません。 バツイチで2人の子供がいることは、知り合ってすぐに彼に伝えました。そして彼と会うときは子供も一緒に会っており、子供も彼になついています。 なので付き合いたいのですが…彼の母親が付き合うのはもちろん、連絡を取ることさえも猛反対しているのです。 彼の父親は約8年前他界されており、お母様は女手ひとつで彼を含め3人の子供を育てていらっしゃいます。 そして彼はその長男です。 しかも大学生となれば反対するのは当たり前だと思います。 母親いわく、目に見える苦労を息子にさせる訳にはいかない。もし結婚となれば自分たちの子供が欲しくなり、できれば3人を平等に愛することは難しい。とのことです。 私も離婚を決意したときに、相手の親には反対されること、子供ができ、新しい相手との子供と、前夫との子供を平等に愛するにはそれだけの器量のある相手が必要なことも分かっています。 しかし…付き合いたいだけなのに猛反対されてしまうと、どうしたらいいのかがわかりません。 私はまだ再婚とまでは考えていないのですが(付き合っていくうちに再婚を意識することはあると思います)、彼の母親は、彼では私達を養うことができないことも反対の理由としているようです。 前夫との事が全て片付いたら、彼の母親と話をしに行く予定なのですが…どう説得したらお付き合いができるようになるのでしょうか? 大学生のお母様からの意見が聞いてみたいです。 彼のお母様は彼の財布をチェックしたりでなかなか厳しい目をお持ちのようです。 前夫との事があり、精神的に余裕がないため、文章が分かりにくいかもしれませんが…どうぞよろしくお願いします。

  • 子持ちで再婚って難しい?

    こんにちわ。1才の娘を持つ24歳の母です。今好きな人はいないのですが、いづれは再婚したいのは本音です。しかし、ここで私の両親が反対していることがあります。 それは、新しい父親になる人にとっては血のつながらない娘。子どもが好きだといっても、もし新しい父親と私の間に子どもが生まれると、その子は父親にとってはほんとうの子どもです。そしたら、やはり血のつながらない子どもとほんとうの子どもに対する態度って微妙に違ってくるのじゃないかと思います。ひどい人は虐待などとニュースで出ていますが、そういうことがあるので両親が二度と再婚してはいけないと言うのですが。子持ちで再婚された方はどうですか?教えてください。

  • 再婚後の養育費

    数年前に離婚をして、2人の子供を引き取りました。親権者は私です。 毎月の養育費の支払いと、月に1度程度子供に会わせるという条件で公正証書をつくりました。 現在はお互いに再婚しています。 私が再婚するときも、向こうが再婚するときも養育費は断ったのですが 約束通り支払っていくといわれました。再婚相手も承認してるとのことで・・・ しかし向こうが今年になり再婚してからは養育費は滞納しています。 様子を聞いたら生活が大変とのことで遅れてでも払うと言ってました。 何気なく言われたのは、私が再婚したら養育費は払わなくていいという法律があるとか・・・そのような法律があるのでしょうか? あと、子供たちにあったときに、現在の奥さんも一緒にいたらしく 問い尋ねてたところ、『義理の母になるんだから会わせるのは当然』 だと言われました。これっておかしくないですか? 今後も会わせるつもりみたいですが、元夫の携帯に連絡が取れなくなっていて、私と連絡を取ることに奥さんがやきもちを焼くらしくて、私からの連絡は拒否されてしまっています。 養育費の件もズルズルしているし、連絡は子供を経由してくるので困っています。 子供たちと会わせるのは止めたいのと、養育費の件もはっきりしたいのですがどのような方法で対処したらいいか分からず悩んでます。 長々となりましたがご意見をお願いします。

  • 病気ありの彼との再婚

    バツイチ子供二人いるんですか、彼と再婚する予定です。 そこで質問ですが、彼に生まれつき高血圧という病気があります。 この事を私の両親に話すべきでしょうか?