• ベストアンサー

再婚のタイミングについて

私は31歳、彼女は30歳で共に離婚を経験しています。というのは、高校時代からの付き合いで、結婚してから再会し、お互い相手に対して、不満があったところ、やっぱり好きだったことがあり今に至ります。 私は、去年の10月に、彼女は7月に離婚しています。プロポーズし、結婚する予定です。年内には結婚したいと思っています。 双方の両親に挨拶に行こうと思うのですが、まだ、離婚して1年経たず再婚というのは時期的に早いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.1

>離婚して1年経たず再婚というのは時期的に早いのでしょうか。 こういうのは時期の問題ではないはずです。 お互いにバツイチであり、前の結婚を失敗しているのです。何故それが失敗に終わったのかを反省し、決して失敗を繰り返さないような再婚を考えること…親御さんにとっては何よりもそれが第一ではないでしょうか? >結婚してから再会し、お互い相手に対して、不満があったところ、やっぱり好きだったことがあり今に至ります。 文意が今ひとつ読めないです。一番厄介な問題を抱えている可能性も見えるので、一応指摘しておきます。 結婚の失敗が相手のせいだったなどと思っている人は、結婚の失敗から何も学習していません。相手に不満があったから離婚したのなら、そういう相手を何故選んでしまったのかを真剣に反省すべきです。相手選びを失敗した時点で、相手を見る目がなかったことになるわけですから。 双方の両親に対して、前の結婚の失敗の反省を直接説明する必要はないと思います。しかし、それがなく再婚してしまうと、同じ結果を生むのではないでしょうか。質問文にそれに関する記載がありませんでした。単に省略されていたのなら良いのですが…。

street-cry
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘いただいたことを忘れずに、互いに幸せな道を考えてみます。 時期的なことばかり意識しても、いけませんから。

その他の回答 (3)

• -yo-shi-
回答No.4

不倫関係だったんでしょ? 実際はどうだったのか知りませんが、大多数の人がそう思うと思います。 身近な人はどういう経緯であれ祝福してくれるでしょう。 しかし、元妻(元旦那)がしったらどう感じるか? いつだったら良い!という目安はないと思いますが、ちょっと早いと思いますので疑われる覚悟は必要だと思います。 もし、元妻(元旦那)が不倫関係であった事を知っていて離婚したのであれば迷わず再婚されれば良いと思います。

street-cry
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、不倫です。 時期的なことは意識せず、互いに幸せな道を考えてみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

お互い二度の離婚は厳しいと思いますので、1年ほど同棲して様子を見てはいかがですか? 年齢的に避妊はしないで、妊娠したら結婚という事ならご両親も反対はしないと思います。

street-cry
質問者

お礼

ありがとうございます。 同棲は考えましたし、避妊はしていません。妊娠した方が話を進めていきやすいとも考えています。

noname#204018
noname#204018
回答No.2

離婚経験者です。 離婚したのは、前の相手と自分があわなかったからだと私は思っています。 ですから、どういう相手となら自分はうまくいくのか、そういう相手と めぐりあうように幾人とも恋愛を重ねました。 好きだという思いだけでは仲のいい夫婦になれるかどうかは全く疑問です。 お互いが尊敬しあえて、支え合えて感謝しあえるような関係になれると いいですね。 高校時代からというのはどこか運命的でそれだけで魅力的でロマンチックですが 本当に長く続く縁なのかどうか、おたがいへの思いについてゆっくり話を されるのがいいかもしれません。 これでもしまた離婚したら そりゃ単なるおっちょこちょいという話になって しまいます。30歳でも恋愛はしていいわけで、もっと急がずにみきわめたほうが いいですよ。

street-cry
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供がほしい考えがお互いにあります。 互いに支え合いながら、次はないと思っています。それでも勢いだけでなく冷静になって考えてみます。