• ベストアンサー

結婚(再婚)を考えられない

離婚後、何か人と付き合うことに臆病になったように思います。 32歳バツイチ(子無し)、正式離婚したのは今年の4月です。 離婚後知人の紹介で女性と軽くおつきあいさせてもらいましたが、 一歩前に踏み出せず結局こちらからお断りしました。 離婚して間もない頃は「早く幸せになろう」と思っていましたが、 今は「もうこのままずっと一人でもいいかな」なんて考えています。 両親には「死別した訳でもないし、再婚して子供を育てようとするのなら、 早いほうが良いんじゃないか」と言われますが、とてもそんな気にはなれません。 結婚って、いったい何なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutesen
回答No.3

結婚って、なんでしょうね。難しい質問です。 実際に結婚している私自身にも、具体的な答えは分かりません。 でも「したいな」と極々自然に思った時にしましたよ。 質問のタイトルにあるように、考えられないならば、今は考えなければいいと思います。 子供を育てるなら再婚早いほうがいいって、ご両親のおっしゃることはごもっともですが・・・ そのために再婚相手を見つけるのって、いかがなものかと思います。 望んでないのに、無理につじつまを合わせることありませんし、世間体も関係ありません。自分のための人生です。 例えばですが、看護婦との結婚が夢だからって、相手を看護婦の中から探さなきゃいけないのか。 それとも結婚したいと思った人がたまたま看護婦だったか。 似たような感じで・・・ 大して望んでいないけど、両親がすすめるから取りあえず再婚しなくちゃと思って相手を探すのか。 それとも好きな人ができて一緒にいたいと思ったから再婚するのか。 自然に任せた方がいいと思いますよ。 次は幸せになって下さいね。

sebastian2
質問者

お礼

「結婚したいな」と思えるときが来るのを待ちます。 焦ってもいけないのは分かってるけど、何か空回り・・・。 しばらく時間をかけて自分を大切にしたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hbafe88
回答No.2

世界の人口の49%が女性です。 25億ぐらいいるわけ。 1日に100人ぐらいアッタクしてもまにあわない。 プラスとマイナスです。 この地上で一番愛すべきステキナ物です。 \(●^▽^●)/

noname#34846
noname#34846
回答No.1

確かに、再婚して子育てするなら早いに越したことはありませんね。 でも、それに幸福感、意義を見出せないなら、まったく意味のないことでもあります。 なにより、32歳なんてあせる時期ではないと思いますが。