• 締切済み

再婚の決断

再婚経験者がいらっしゃったらコメントください。 30歳バツイチ女性です、2年前に離婚しました。いま付き合っている男性と結婚を前提にお付き合いをしています。  この人と一緒にいると心が安定し、幸せだな~と感じるのですが、いざ結婚となると1度目には感じなかった周囲の気持ち(主に親)が見え隠れし、気持ちがザワザワ落ち着きません・・・。  再婚を決断したときの気持ちや、悩みがあった方の体験談を教えてほしいのです。  この際”再婚は早すぎる!”という意見はご遠慮ください^^;。

みんなの回答

  • xrdrw250
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

28歳で離婚し(子供なし),32歳で再婚しました。 再婚後,毎日とても幸せです。 再婚した主人は4つ年上ですが初婚だったので,お付き合いをはじめる時点で悩みました。 主人は年齢的なこともあったと思いますが結婚願望もあり,はじめから「結婚を前提に付き合いたい」と真剣に言ってくれていたので・・・。 主人の実家が田舎で,しかも本家で長男であることを知っていたので,かなり悩みました。 主人は紳士的な良い人で,普通に食事をしたりする同僚友人としては是非お付き合いしたいと思っていたのですが,結婚前提となると・・・ 「田舎の人(彼のご両親・親戚)はバツイチの嫁を受け入れられないんじゃないかなぁ」と思ったためです。 付き合って,お互いに結婚したいと真剣に思ってから,親に反対され別れるって事をしている時間は彼には無いかなと・・・。 主人は初婚だし,本家の長男って以外悪い条件は見当たらず,どちらかというと条件が良いので, もっと若い子や条件の良い子とのお見合いや紹介の話が上司や親戚から沢山ありました。 ならば,結婚はその中からした方が彼の為なんじゃないかなぁ,って思っていました。 上記のように考え不安に思っている事を主人に伝え「結婚前提は無理だと思う」と何度かお断りしたのですが,「ちゃんと,解決するから」と 言ってくれたので,お付き合いすることにしました。 お付き合いしてすぐに,「(ご両親が)すぐに,会いに来るように言ってる」と言うので,少しおかしいと思い 「ちゃんとバツイチだって伝えたの?」と聞くと「会った時に言えば良い」って言われたのですが, 私自身それじゃあ詐欺みたいな気がして「会う前にちゃんと伝えて,それでもOKじゃなきゃ,会わない」と言うと, そこから約2ヶ月その話はなくなりました。多分説得に時間がかかったのだと思います。 義父は円形脱毛症になってしまったそうです。 まあ,最終的には認めてくれ,とても可愛がってもらっていますし,今から思うと 別にとバツイチって主人の両親にあえて言う必要も無かったのかもと思ったりもします。 義父母を悩ませて苦しませてしまって,申し訳なく思います。そのときは,自分の中にバツイチって引け目が大きかったんだと思います。 私の意見を尊重し,誠実に対応してくれた主人に感謝しています。 うちの両親・親戚は大喜びでした。 自由に一人暮らしを楽しんでいる私を応援してくれていましたが,やはりバツイチで女一人で一生いるのは大変だと 心配してくれていたのでしょう。 いろいろ悩んだりすることはあると思います。解決して納得していければいいですね。

noname#78404
noname#78404
回答No.1

私は子どもを連れて再婚しました。主人も再婚です(子は前妻)。 私の場合は周囲のしがらみがほとんどないので、その悩みはありません。 結婚前も、それほど不安はありませんでした。幸い、子どもと主人も トラブルはないです。お互いにどう思っているかはわかりませんけど(笑) ただ……再婚でかなり慎重になって相手を観察していたにも関わらず、 主人の印象は、交際中に抱いていたものとはちょっと、いや随分違う ような気がします(苦笑)。「一緒にいる」のと「一緒に生活する」は 全然違いますね。「あの時はあんな風に言ってくれてたじゃない!」 のオンパレードです。私はそのことを笑って済ませられるから大丈夫 ですよ(笑)。でも、そうじゃない人っているじゃないですか。それは 初婚でも再婚でも同じことかもしれませんが、不安材料に親が加わる 場合は、親と質問者様の間できちんと立ち回ってくれる人かどうかは 重要ですよね。質問者様が再婚で、ご主人が初婚だとなおさらです。 質問者様はお子さんがいらっしゃらないんですよね、 だったら、籍を入れずに暮らす期間を少し設けてみてはいかがですか。 無理かな(汗)? なんだかんだ言っても、今は幸せに暮らしています が、何度結婚しても「げ、こいつこんなだったの?!」という幻滅は あるだろうな……です(笑)。一緒に幸せになる努力ができれば大丈夫 だと思います。  

関連するQ&A

  • 再婚された方ご意見ください。

    再婚された方、結婚式はどうしましたか? 私25歳バツイチ、彼37歳初婚、結婚式をどういうふうにするか考え中です。 再婚された方の体験談聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 私の決断 

    私の決断  こんにちわ 長文ですが、よろしくお願いします。 9か月ほど前、年の差12歳の年下の彼と別れ、 現在、4歳年上(39歳)の彼から結婚を前提に お付き合いをしてほしいと言われ、付き合ってまだ2ヵ月。 約10年近くお互いの事情もあり音信不通だったのですが、 昔からの知り合いだったことで気心もしれていて安心する存在です。 お互いの年齢も若くないので、今年中に籍をいれようと彼から申し出があった頃、 突然、元彼がマンションへ。(メールや電話は来てましたがこちらからすることはありませんでした) やり直してほしいと来たのですが、 結婚を前提にお付き合いしている人がいるからとそのまま帰しました。 その後も、電話やメールは応じてくれないのをわかっているので、マンションに何度かきました。 はっきり言って、バカな女と思われるのはわかっているんです。 が、いまだ完全に想いを消すことができなく、元彼の事が好きで正直、一緒にいたいのが私の気持ちです。 元彼と別れた原因は、本命の彼女がいて、私は遊び相手だった。 もちろん私は、本命がいた事は知らずに一年間付き合っていたが、あるきっかけで二股がばれ 彼は本命と別れ私と付き合っていく。と言っていたのですが別れました。 気持ちがあったなら、 若い彼なのだから許してやり直すべきだったのか 別れの決断でよかったのか、今になってよくわからなくなってしまいました。 当時、悩み考え、彼のした二股は悪いことです。 それを許すことができなかったのも本心です。 付き合っている間、彼との結婚も口で言われているだけで実感がわかず、信じられなかったこと。 ただ気持ちが残っているからと寄りを戻した所で、私は彼を幸せにできるのかをよく考えてみました。 いろいろ悩み結論は、彼がもし子供が欲しいと言った時、自分は?→産める体かどうかわからない。 それならば、本当に彼の幸せを願うなら、好きでも身をひくべきと思い別れました。 これが間違いだったのでしょうか? 今になって好きだと思う気持ちがあるならあれこれ考えす優先すべきだったのかな。と後悔しています。 さらに現在付き合っている彼にも、こんな気持ちで結婚を前提に付き合うのが失礼に思え 二股をしてる訳でもないのに、なんだかものすごく罪悪感を感じ。 先日、別れをいいました。元彼とも縁を切ろう携帯を変えました。 リセットしようと1人になるという決断でよかったのでしょうか。。。 友達には、せっかちだと言われ・・・・ 白か黒かとすぐに決めて(私的にはものすごく悩んで決断をしているつもりなんですが) いつもこういう性格が婚期を逃している気がしてなりません。 友達に不器用にもほどがある・・・とだめだしされて凹んでいます。 こんな経験をなさった方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。 よろしく、お願いします。

  • バツイチ子持ち彼氏との再婚について

    バツイチ子持ち彼氏との再婚について 付き合って半年の彼氏がいます。私もバツイチですが子どもはいません。彼は39歳、私は37歳です。 まだ付き合って半年ですが、この先結婚して一緒に いようという話が出ています。 彼には前の奥さんとのお子さんが2人いて、お子さんに関わる行事は積極的に参加しているようです。持ち家があるので、月に数回子どもたちが遊びに来ています。養育費はもちろん払っています。 前の奥さんに、結婚を前提に付き合っている人がいると伝えたら、再婚するのはいいけど、新しい人との生活の様子などが子どもたちに見えるようなことは、絶対にやめてほしいと言われたそうです。 私も、お子さん達の気持ちを大切にしたいし、傷つけたくないので、この先会うことはないのかな…とぼんやり考えています。 再婚したら、彼の家に住むのかな…と思っていましたが、彼は子ども達と会う場所として家を残しておきたいらしく、そうなると私は住むことができません。将来子ども達が帰ってきてもいいように、残しておきたいとも言っています。 よって、新しくアパートで暮らしていくことになるかと思うのですが、なんだか彼にとって二重の生活になる感じがして、私もなんだか気持ちがもやもやしています。 また、彼との間に子どもが欲しいと思っています。ただ、37歳という年齢から焦る気持ちがあり、再婚に踏み切るなら早めがいいと感じています。 バツイチ子持ちの方との結婚って、私が想像していた以上に大変だと身にしみています。 お子さん達の気持ちを考えたら、再婚しない方がいいのかとも思いましたが、やっぱり彼のことが好きでこの先も一緒にいたいという気持ちが勝ります。だからこそ、妥協とか我慢するところはして、これから生活していく覚悟はあります。 同じようなご経験がある方、いらっしゃいませんか?周りにも相談することが出来ず、とても困っております。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【再婚】幸せの秘訣は!?

    こんにちは。離婚して1年になる41歳男です。 今、「真剣に結婚したい!」と思う同じ年の女性とお付き合いしています。 私は離婚を経験し、次こそは幸せな結婚を・・・と思っています。 自分なりに「幸せになるには。」を考えてはいます。吉野 弘さんの「祝婚歌」など「いいな~」と思います。もちろん、お相手の方との相性などもあると思います。 みなさんの中で、再婚されて、幸せになられた方、秘訣、体験談など聞かせていただけませんか?

  • 「前妻が再婚するまで君とは結婚できない」

     私は30歳(女)です。先日、20歳年上のバツイチ男性に「結婚したいほど好きだ」と告白をしました。  結果はタイトルの通りで、それだけだったら諦めがついたかもしれません。ただ、その後の「今は君の気持ちに応えられないけど、君のことは好きだし、デートもしたいし、Hもしたい」という言葉で悩んでいます。  「付き合う=結婚前提」という真面目な人だし、まだHはしてません。確かに告白前には「僕みたいなおじさんもったいない、いい人見つけたほうがいいよ」なんて言われていたので、年齢やバツイチのことで私に申し訳なく感じているのかもしれません。そのせいか、来年彼の職場が変わることもあり、プラトニックなor一度だけの「キレイな思い出」で終わらせようとしている気もするのです。ちなみに離婚は10年ほど前で「仕事ばかりで仕事を顧みない」と前妻から切り出されたそうです。子どもは既に独立してます。  私はこの人と出会う前は全く結婚願望がなかったので、待つのは構わないのです。ただ、前妻の再婚が実現するかわからないし、その間に彼の気持ちが離れていきそうで不安です。私には「前妻にとっては必ずしも再婚が幸せになる選択肢とは限らない」と伝えることしかできませんでした。  責任を感じているということですが、どうすればタイトルの考えを改めることができるのでしょうか?

  • 子連れ再婚について

    子連れ再婚女性のみなさまへ 私はメンタルコーチ、心理カウンセラーをしています。 今、子連れ再婚に悩む女性の方のためのカウンセリングをはじめようかとプランをたてています。 私自身、ステップファミリー(子連れ再婚家族)を2度経験し、悩みや問題に取り組みつつも、現在、5人家族で5年目を幸せに迎えています。 そこに至るまでに、本当に色々なことにぶつかりながらも、家族で乗り越えて来ました。 私自身、体験者として言えることは「幸せなステップファミリーは偶然できるモノではなく、覚悟と決断の上に時間をかけて築きあげていくモノ」だということです。 自分自身の実体験を元にした学びと、深く、本質的な変化を起こすコーチング、カウンセリング、セラピーのエッセンスを融合させて、新しい幸せな家族モデルを悩める方と共に育てていけたらと思っています。 とはいうものの、子連れ再婚家族専門のカウンセリングというのは、ありそうで、まだ、ほとんどない状態です。 私の場合は、ボランティアではなく、本業として代金をいただいてやるワケですから、、技術面でも知識面でもプロフェッショナルでしかできないサポートを責任を持って、お届けしていくことになります。 なので、とりあえず、悩みを聴いて欲しいというよりも、強い意志を持って、本気で学び、行動し、 幸せな家族を築いて行こうと思われる方に向けてのモノになると思います。 そういった専門特化したカウンセリングがあったらいいと思うか? また、費用をかけてまで、問題に向き合い、改善していきたいというニーズを感じるか? 当事者の方の率直なご意見をお願いいたします。

  • 再婚された男性の方。

    再婚しようと思ったきっかけは何ですか。現在の奥様は前妻と全く違うタイプの方ですか。 私はバツイチの彼氏がいますが、仕事が安定しないのと前妻の裏切りのトラウマでなかなか結婚を考えてくれないため参考にさせて頂こうと思いました。結婚できなければ前妻にいつまで経っても勝てない気持ちになってしまいます。ちなみに付き合って3年です。よろしくお願いします。

  • 決断できない

    28歳女です。 皆様のアドバイス頂けたらと思います。 3年お付き合いした彼に、一年程前に 婚約指輪を渡されましたが、保留状態です。 迷う理由は、彼はバツイチでお子さんが二人、別れた奥さまのもとにいることです。現在は前の家族とは連絡はとっていません。 彼とは私が弱っているときに出会い、最初は好きと言うより誰かを頼るような気持ちで付き合いました。 その時点て彼がバツイチということもすぐに知りました。 彼の優しさに、私も段々と彼を愛しく感じてきましたが、やはりお子さんの存在を私自身が納得できないのです。そう彼にも伝え、別れを切り出しては何度も丸め込まれてきました。それなら、他の男性に目を向けてみれば何か変わるかも!と思いましたが、二股の状況に陥り、後の男性からも結婚の話が出てきて事態は最悪、自己嫌悪です。 もうどしたら良いのかわらなくなりました。決断できません。自分の気持ちも混乱していますが、幸せな家庭を作りたいのです。 仕事もうまくいかず、何もかもが辛くて、占いなどにも行き始めてしまいました。 どうか、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 彼と再婚したいけどまだ早いですか?

    バツイチ子持ちの30才です。今年の6月より友人に紹介してもらった彼とお付き合いしています。彼もバツイチ子持ち、子供は相手の方が引き取っています。私も彼もお互いバツイチという事は承知の上で紹介してもらいました。現在は週1のペースで子供が実家に行っている時に私の家に来て泊まっていきます。元々私はいつか再婚をと考えていましたが出会いもなかったので、このまま子供と2人で頑張っていこう!と一時は思い始めていました。でも最近子供が兄弟を欲しがり…が紹介してもらったきっかけです。私は初めから再婚を意識して彼と付き合っています。でも先ずは彼の事をきちんと知って私の事も知ってもらってから子供に会ってもらって…と考えています。彼は絶えず私の子供の事も色々と気に掛けてくれますが、私に対しても照れるからと名前でも呼んでくれないし、はっきり好きとか気持ちを言ってくれません。でも一緒にいる時は言葉はなくても愛してくれてるのかなと信じれるし幸せだなと感じます。5ヶ月目になりこの人なら上手くいくかなとも思えてきたのでそろそろ子供にも会ってもらいたいけど、私だけ気持ちが先走ってるようでこの先本当に再婚する気があるのか不安で聞く事も出来ません。 でも、もし再婚する気がないのなら私ももう30才ですし、先がないのにこの関係は続けるべきではないのかなとも思います。 まだ彼に今後の事を話すのは早すぎでしょうか?

  • 再婚について子供たちにどう話すか悩んでいます・・・

    現在39歳のバツイチ女性です。高校生から小学生までの3人の思春期の男の子がいます。 昨年から付き合っている方がおり、お互い結婚を考えています。相手は初婚で、10歳年下です。(もちろん私がバツイチであることも、子供がいることも承知です。) 子供たちは私に交際相手がいることは薄々は知っている様子ですが、まだきちんとは話していない状態です。また、あまり聞いてはいけないと思っているのか、あえて避けているようでもあります。 ですので、なんだか話が切り出しづらく、悩んでいます。特に次男は反抗期真っ只中で、挨拶もろくにしないこの頃で・・・ 彼との歳の差のこともあり、子供たちに反対されるのが不安な気持ちもあるので、余計に言い出しにくいということも正直なところあります。 子連れで再婚された方、もしくは周りに同じような状況の方がおられる方、どんなふうに子供たちに話されましたか? また、反発されたとか賛成された、等々の体験談をお聞かせくださるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう