• 締切済み

再婚の決断

再婚経験者がいらっしゃったらコメントください。 30歳バツイチ女性です、2年前に離婚しました。いま付き合っている男性と結婚を前提にお付き合いをしています。  この人と一緒にいると心が安定し、幸せだな~と感じるのですが、いざ結婚となると1度目には感じなかった周囲の気持ち(主に親)が見え隠れし、気持ちがザワザワ落ち着きません・・・。  再婚を決断したときの気持ちや、悩みがあった方の体験談を教えてほしいのです。  この際”再婚は早すぎる!”という意見はご遠慮ください^^;。

みんなの回答

• xrdrw250
回答No.2

28歳で離婚し(子供なし),32歳で再婚しました。 再婚後,毎日とても幸せです。 再婚した主人は4つ年上ですが初婚だったので,お付き合いをはじめる時点で悩みました。 主人は年齢的なこともあったと思いますが結婚願望もあり,はじめから「結婚を前提に付き合いたい」と真剣に言ってくれていたので・・・。 主人の実家が田舎で,しかも本家で長男であることを知っていたので,かなり悩みました。 主人は紳士的な良い人で,普通に食事をしたりする同僚友人としては是非お付き合いしたいと思っていたのですが,結婚前提となると・・・ 「田舎の人(彼のご両親・親戚)はバツイチの嫁を受け入れられないんじゃないかなぁ」と思ったためです。 付き合って,お互いに結婚したいと真剣に思ってから,親に反対され別れるって事をしている時間は彼には無いかなと・・・。 主人は初婚だし,本家の長男って以外悪い条件は見当たらず,どちらかというと条件が良いので, もっと若い子や条件の良い子とのお見合いや紹介の話が上司や親戚から沢山ありました。 ならば,結婚はその中からした方が彼の為なんじゃないかなぁ,って思っていました。 上記のように考え不安に思っている事を主人に伝え「結婚前提は無理だと思う」と何度かお断りしたのですが,「ちゃんと,解決するから」と 言ってくれたので,お付き合いすることにしました。 お付き合いしてすぐに,「(ご両親が)すぐに,会いに来るように言ってる」と言うので,少しおかしいと思い 「ちゃんとバツイチだって伝えたの?」と聞くと「会った時に言えば良い」って言われたのですが, 私自身それじゃあ詐欺みたいな気がして「会う前にちゃんと伝えて,それでもOKじゃなきゃ,会わない」と言うと, そこから約2ヶ月その話はなくなりました。多分説得に時間がかかったのだと思います。 義父は円形脱毛症になってしまったそうです。 まあ,最終的には認めてくれ,とても可愛がってもらっていますし,今から思うと 別にとバツイチって主人の両親にあえて言う必要も無かったのかもと思ったりもします。 義父母を悩ませて苦しませてしまって,申し訳なく思います。そのときは,自分の中にバツイチって引け目が大きかったんだと思います。 私の意見を尊重し,誠実に対応してくれた主人に感謝しています。 うちの両親・親戚は大喜びでした。 自由に一人暮らしを楽しんでいる私を応援してくれていましたが,やはりバツイチで女一人で一生いるのは大変だと 心配してくれていたのでしょう。 いろいろ悩んだりすることはあると思います。解決して納得していければいいですね。

noname#78404
noname#78404
回答No.1

私は子どもを連れて再婚しました。主人も再婚です(子は前妻)。 私の場合は周囲のしがらみがほとんどないので、その悩みはありません。 結婚前も、それほど不安はありませんでした。幸い、子どもと主人も トラブルはないです。お互いにどう思っているかはわかりませんけど(笑) ただ……再婚でかなり慎重になって相手を観察していたにも関わらず、 主人の印象は、交際中に抱いていたものとはちょっと、いや随分違う ような気がします(苦笑)。「一緒にいる」のと「一緒に生活する」は 全然違いますね。「あの時はあんな風に言ってくれてたじゃない!」 のオンパレードです。私はそのことを笑って済ませられるから大丈夫 ですよ(笑)。でも、そうじゃない人っているじゃないですか。それは 初婚でも再婚でも同じことかもしれませんが、不安材料に親が加わる 場合は、親と質問者様の間できちんと立ち回ってくれる人かどうかは 重要ですよね。質問者様が再婚で、ご主人が初婚だとなおさらです。 質問者様はお子さんがいらっしゃらないんですよね、 だったら、籍を入れずに暮らす期間を少し設けてみてはいかがですか。 無理かな(汗)? なんだかんだ言っても、今は幸せに暮らしています が、何度結婚しても「げ、こいつこんなだったの?!」という幻滅は あるだろうな……です(笑)。一緒に幸せになる努力ができれば大丈夫 だと思います。