• ベストアンサー

どう思われますか?同じ年の子供がいる再婚。長文

本当に、毎日考えています。 私は、もう三年前に離婚して六歳になる子供がいます。彼も同じ年の子供がいます。二人とも女の子なんです。 将来は再婚を考えてくれないか?と言われているのですが…。 私は、彼になる人とは真剣にお付き合いする気持ちでいて、彼の子供を育てる上で、不思議と不安がありません。 子供同士のことを考えると、どうも一歩を踏み出せません。 まだ一度も合わせてないし、お付き合いもしてませんが、答えを出しかねています。同じ年の子供がいる再婚は周りでもいません。 彼や彼の両親は、全然問題と思ってません。ありがたいことなんですが 私の両親は、難しいと言われる気がします。 男性・女性両方から、アドバイスいただきたいです。 宜しくお願いいたします。 それと…私的には、子供が好きなので、もう一人は絶対に産みたいのです。彼にも言えてないのですが、望まない人だとちょっと切ないですが 男性的に、望まれても嬉しくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35590
noname#35590
回答No.1

同い年の女の子を持つ者同士の再婚がよいかどうか、・・・これは「人それぞれ」、「相性の問題」としかいいようがないと思います。一般論としてお答えできるものではないと思います。 私が6年前イギリスで3ヶ月間ホームステイしたお宅は再婚の夫婦で18歳を頭に5歳まで5人の男の子がいました。夫は前妻と死別、妻は前夫と離婚し、長男、次男、三男は夫の連れ子、四男は妻の連れ子、そして五男は夫妻の子供でした。その三男と四男が当時10歳位で1歳未満の年の差だったと記憶しています。皆それぞれ素晴らしい個性の持ち主で、この三男と四男はタイプは違うけれど、それぞれ自分に自信を持ち、両親から等しく可愛がられていました。 あまり会わないうちから心配ばかりせず、先ずは将来家族になるかもしれない者達には前広に相談し、先ずは友人として気軽に会うように仕向けることが大切だと思います。

hiro-leeh
質問者

お礼

返事が大変遅くなって失礼しました。 この何週間か色々考えていて精神的・肉体的にまいってました。 でも今は、吹っ切れてます。彼の子供のことで色々彼と元奥さんとの話し合いなどで進展があり、幸せになる方向に進んでいます。 暖かい意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• shiranxx
回答No.6

まだ時期尚早だと思います。 もっとお付き合いしてみて、子供同士も仲良くなり、 4人一緒にいて当たり前と皆が同じ気持ちになるまでは、 止めておいたほうがいいです。 彼は子どもが同じ年だと言う事に不安は無いのでしょうか? まだあなたの子どもに会っていない内から、 再婚を言い出すのは何故なのでしょう? ただ好きなあなたと一緒にいたいだけとか、自分の子供には母親が必要とか、 家事・子育てをしてくれる人が欲しいからと言う、 彼にとって都合のいい理由から『再婚』なんじゃないでしょうか。 あなたとあなたの子供となら、何の不安も無い、 絶対一緒にやっていけるという自信が本当におありなら、 ただの自信過剰な人です。 もう一人生みたい、それには再婚を早くという気持ちもわかりますが、 まずは4人ともがうまくいく事の方が先です。

• M223
回答No.5

中学校で、養護教諭をしています。   子どもを連れての再婚は、やめてほしいです。親の勝手で結婚し、子どもを産み、離婚して・・・。それで、再婚ですか?  旦那さんになるその人が、絶対質問者さんのお子さんをかわいがってくれる保証はどこにもありません。あなたはよくても、お子さんがかわいそう。ましてや、お子さんが同じ年齢、同じ性別なら、やっぱりかわいい、かわいくないがもっとはっきりしてしまうと思います。誰だって、自分の子どもが一番かわいいんですから、他人の子どもを自分の子どものように愛することはできないと思います。たまに会うだけの関係なら別ですが、これからず~っと一緒に暮らしていくのなら、なおさらです。あなたのお子さんだって、反抗期にも入っていきます。そのとき、自分の子どもだってそれがほんとうに憎たらしいし、どうしていいかわからなくなることもあるのに、他人の子どもに同じことされたら、どう思うのか。頭では、「もう自分の子だ」ってわかっていても、やはり、素直にそう思いにくいと思うのです。  再婚するなら、子どもが成人してかにしてほしいと思います。

• kanakonn
回答No.4

同じ年齢でなくても難しいでしょうね。実の子供だけでもみんな苦労するのですから…。 でも、私の知人で、連れ子同士、同じ年齢の姉妹がいました。 小学生の頃にそれぞれの両親が再婚したそうです。(今は高校生です。) とても仲良くて、バイトも一緒にしていたので子供同士はうまくいっていたようですし家庭にも問題はなさそうでした。 (小さなトラブルはあるでしょうが…) 大変なことに変わりありませんが、上手くいく例もあります。 それは再婚に限ったことではないですし、まずはお子さんと会ってみてはいかがでしょう?

回答No.3

こんにちは。 経験者ではないのですが、質問者様も思っていらっしゃるとおり同じ年齢の子供は大変難しいのではないでしょうか。 例えば社宅や親戚などの中でも同じ年というのは何かと比較されますし本人も比べてしまうと思います。特に女の子なら、それこそ見た目とかで比較してしまうこともありますよね。 それに双子の方でも子供の頃は同じ学年に兄弟がいるのが嫌だったという方もおられます。 そう思うとせっかくのご縁ですが厳しいなあと言うのが正直な感想です。 下記のQ&Aも一度ご覧になって下さい。たまたま読んでいたのですが、とても考えさせられました。 先日NHKの朝の連続ドラマでも再婚するときに(女性は独身で男性が子持ち)、子供が「あの人をお母さんって呼ぶの?」というシーンがありました。お父さんは「お前のお母さんは天国にいる人だけだよ。あの人はお父さんの奥さん。でも一緒の家族になるんだよ」(はっきり覚えていないのですが)というように言っていました。ちょうどそのQ&Aを読んだ後でしたので、子供の気持ちってそういうものかなと思いました。みんながみんなそうではないとは思いますけどね。パパが出来て嬉しいママが出来て嬉しいと思う子供もいると思います。 彼との子供が欲しいというお気持ちもよくわかるし男性も嬉しいと思いますが、結婚しないでというのはどうなんだろうなあと思いました。 私も恋人同士でいる方がいいのではないかと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2480916.html
noname#109548
noname#109548
回答No.2

難しいお話ですね。 私は、子連れ再婚にはあまり賛成できません。 最近の子ども事情を見ていると、継父や継母、義理の兄弟姉妹なんて、負担なだけではないかと思うのです。 むしろ、自分だけを見てくれる「お母さん」か「お父さん」と、暮らした方が精神的に安定するのではないかと。(いわゆ母子密着、なんていうのがすばらしいとは言いませんが) 義理の親子兄弟が混ざると、誰かが、あるいは全員が「家庭」という巣に自分の落ちつける場所をなくしてしまうような気がします。 再婚しなきゃいけない理由ってあるんでしょうか。 恋人同士では駄目なんでしょうか。 結婚すれば、たぶん、家事と育児はあなたの担当でしょう。 義理の姉妹が対立したとき、「父」であり「義父」であり「夫」である彼はどの程度、調整に尽力してくれるのでしょうか。 「女同士でなんとかしてよ」と、最終的には逃げのスタンスをとる恐れの方が大きいのでは? 入籍などはしないで、あくまで、「お母さんの彼氏とその娘さん」「お父さんの彼女とその娘さん」で、付き合っていく。 それなら、子供同士の折り合いが悪いようなら、親子で会わなきゃいいだけの話で、あなたと彼の間には問題は生じづらいと思います。 結婚したいなら、娘さんたちが成人してからの方が、はるかに問題が少ないと思います。

hiro-leeh
質問者

お礼

意見ありがとうございました。 胆に銘じて、進んで行こうと思います。