• ベストアンサー

どう思われますか?同じ年の子供がいる再婚。長文

本当に、毎日考えています。 私は、もう三年前に離婚して六歳になる子供がいます。彼も同じ年の子供がいます。二人とも女の子なんです。 将来は再婚を考えてくれないか?と言われているのですが…。 私は、彼になる人とは真剣にお付き合いする気持ちでいて、彼の子供を育てる上で、不思議と不安がありません。 子供同士のことを考えると、どうも一歩を踏み出せません。 まだ一度も合わせてないし、お付き合いもしてませんが、答えを出しかねています。同じ年の子供がいる再婚は周りでもいません。 彼や彼の両親は、全然問題と思ってません。ありがたいことなんですが 私の両親は、難しいと言われる気がします。 男性・女性両方から、アドバイスいただきたいです。 宜しくお願いいたします。 それと…私的には、子供が好きなので、もう一人は絶対に産みたいのです。彼にも言えてないのですが、望まない人だとちょっと切ないですが 男性的に、望まれても嬉しくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35590
noname#35590
回答No.1

同い年の女の子を持つ者同士の再婚がよいかどうか、・・・これは「人それぞれ」、「相性の問題」としかいいようがないと思います。一般論としてお答えできるものではないと思います。 私が6年前イギリスで3ヶ月間ホームステイしたお宅は再婚の夫婦で18歳を頭に5歳まで5人の男の子がいました。夫は前妻と死別、妻は前夫と離婚し、長男、次男、三男は夫の連れ子、四男は妻の連れ子、そして五男は夫妻の子供でした。その三男と四男が当時10歳位で1歳未満の年の差だったと記憶しています。皆それぞれ素晴らしい個性の持ち主で、この三男と四男はタイプは違うけれど、それぞれ自分に自信を持ち、両親から等しく可愛がられていました。 あまり会わないうちから心配ばかりせず、先ずは将来家族になるかもしれない者達には前広に相談し、先ずは友人として気軽に会うように仕向けることが大切だと思います。

hiro-leeh
質問者

お礼

返事が大変遅くなって失礼しました。 この何週間か色々考えていて精神的・肉体的にまいってました。 でも今は、吹っ切れてます。彼の子供のことで色々彼と元奥さんとの話し合いなどで進展があり、幸せになる方向に進んでいます。 暖かい意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.6

まだ時期尚早だと思います。 もっとお付き合いしてみて、子供同士も仲良くなり、 4人一緒にいて当たり前と皆が同じ気持ちになるまでは、 止めておいたほうがいいです。 彼は子どもが同じ年だと言う事に不安は無いのでしょうか? まだあなたの子どもに会っていない内から、 再婚を言い出すのは何故なのでしょう? ただ好きなあなたと一緒にいたいだけとか、自分の子供には母親が必要とか、 家事・子育てをしてくれる人が欲しいからと言う、 彼にとって都合のいい理由から『再婚』なんじゃないでしょうか。 あなたとあなたの子供となら、何の不安も無い、 絶対一緒にやっていけるという自信が本当におありなら、 ただの自信過剰な人です。 もう一人生みたい、それには再婚を早くという気持ちもわかりますが、 まずは4人ともがうまくいく事の方が先です。

  • M223
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.5

 中学校で、養護教諭をしています。   子どもを連れての再婚は、やめてほしいです。親の勝手で結婚し、子どもを産み、離婚して・・・。それで、再婚ですか?  旦那さんになるその人が、絶対質問者さんのお子さんをかわいがってくれる保証はどこにもありません。あなたはよくても、お子さんがかわいそう。ましてや、お子さんが同じ年齢、同じ性別なら、やっぱりかわいい、かわいくないがもっとはっきりしてしまうと思います。誰だって、自分の子どもが一番かわいいんですから、他人の子どもを自分の子どものように愛することはできないと思います。たまに会うだけの関係なら別ですが、これからず~っと一緒に暮らしていくのなら、なおさらです。あなたのお子さんだって、反抗期にも入っていきます。そのとき、自分の子どもだってそれがほんとうに憎たらしいし、どうしていいかわからなくなることもあるのに、他人の子どもに同じことされたら、どう思うのか。頭では、「もう自分の子だ」ってわかっていても、やはり、素直にそう思いにくいと思うのです。  再婚するなら、子どもが成人してかにしてほしいと思います。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.4

同じ年齢でなくても難しいでしょうね。実の子供だけでもみんな苦労するのですから…。 でも、私の知人で、連れ子同士、同じ年齢の姉妹がいました。 小学生の頃にそれぞれの両親が再婚したそうです。(今は高校生です。) とても仲良くて、バイトも一緒にしていたので子供同士はうまくいっていたようですし家庭にも問題はなさそうでした。 (小さなトラブルはあるでしょうが…) 大変なことに変わりありませんが、上手くいく例もあります。 それは再婚に限ったことではないですし、まずはお子さんと会ってみてはいかがでしょう?

回答No.3

こんにちは。 経験者ではないのですが、質問者様も思っていらっしゃるとおり同じ年齢の子供は大変難しいのではないでしょうか。 例えば社宅や親戚などの中でも同じ年というのは何かと比較されますし本人も比べてしまうと思います。特に女の子なら、それこそ見た目とかで比較してしまうこともありますよね。 それに双子の方でも子供の頃は同じ学年に兄弟がいるのが嫌だったという方もおられます。 そう思うとせっかくのご縁ですが厳しいなあと言うのが正直な感想です。 下記のQ&Aも一度ご覧になって下さい。たまたま読んでいたのですが、とても考えさせられました。 先日NHKの朝の連続ドラマでも再婚するときに(女性は独身で男性が子持ち)、子供が「あの人をお母さんって呼ぶの?」というシーンがありました。お父さんは「お前のお母さんは天国にいる人だけだよ。あの人はお父さんの奥さん。でも一緒の家族になるんだよ」(はっきり覚えていないのですが)というように言っていました。ちょうどそのQ&Aを読んだ後でしたので、子供の気持ちってそういうものかなと思いました。みんながみんなそうではないとは思いますけどね。パパが出来て嬉しいママが出来て嬉しいと思う子供もいると思います。 彼との子供が欲しいというお気持ちもよくわかるし男性も嬉しいと思いますが、結婚しないでというのはどうなんだろうなあと思いました。 私も恋人同士でいる方がいいのではないかと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2480916.html
noname#109548
noname#109548
回答No.2

難しいお話ですね。 私は、子連れ再婚にはあまり賛成できません。 最近の子ども事情を見ていると、継父や継母、義理の兄弟姉妹なんて、負担なだけではないかと思うのです。 むしろ、自分だけを見てくれる「お母さん」か「お父さん」と、暮らした方が精神的に安定するのではないかと。(いわゆ母子密着、なんていうのがすばらしいとは言いませんが) 義理の親子兄弟が混ざると、誰かが、あるいは全員が「家庭」という巣に自分の落ちつける場所をなくしてしまうような気がします。 再婚しなきゃいけない理由ってあるんでしょうか。 恋人同士では駄目なんでしょうか。 結婚すれば、たぶん、家事と育児はあなたの担当でしょう。 義理の姉妹が対立したとき、「父」であり「義父」であり「夫」である彼はどの程度、調整に尽力してくれるのでしょうか。 「女同士でなんとかしてよ」と、最終的には逃げのスタンスをとる恐れの方が大きいのでは? 入籍などはしないで、あくまで、「お母さんの彼氏とその娘さん」「お父さんの彼女とその娘さん」で、付き合っていく。 それなら、子供同士の折り合いが悪いようなら、親子で会わなきゃいいだけの話で、あなたと彼の間には問題は生じづらいと思います。 結婚したいなら、娘さんたちが成人してからの方が、はるかに問題が少ないと思います。

hiro-leeh
質問者

お礼

意見ありがとうございました。 胆に銘じて、進んで行こうと思います。

関連するQ&A

  • 再婚するべきか。。。

    初めての投稿です。私は30歳の子持ちのバツイチです。今、真剣にお付き合いをしてる人がいます。付き合い始めて4年になり私の子供たちともかなり仲良くなって再婚を考えています。彼も私との再婚を強く望んでいてご両親にも逢わせてくれました。彼の両親は「二人の決意がかたいなら賛成する」と言ってくれたのですが、私の両親は大反対です。理由は[私の子供が女の子二人だから] [彼もバツイチで別れた奥さんに養育費を送っているから] [過去にファーストフードでバイト経験があるから] 一番の反対理由は私の子供たちが大きくなったときに義理の父親になった彼と何か問題をおこしてもらったら困るから(多分、肉体的なことだと思います)だそうです。子供が成人するまで再婚は待ったほうがいいのでしょうか?

  • 再婚

    バツイチ同士で付き合って1年になります。 再婚の話が出ないのでこのまま付き合うか迷ってる時に両親からある男性を勧められました。 今の彼は8コ上、その男性は1コ上です。 35歳なので迷う時期でもあります。 私は再婚をしたいのでその男性と会おうと思います。 でも彼とはまだ別れません。 その男性と将来が見えたら彼と別れようと思います。 20代ではないしのんびりしてる年齢ではないので全く再婚の話が出ないと不信感が募るというか… 私の事は真剣に考えてない気がしてきました。 私のやり方は間違ってますか?

  • 結婚(再婚)を考えられない

    離婚後、何か人と付き合うことに臆病になったように思います。 32歳バツイチ(子無し)、正式離婚したのは今年の4月です。 離婚後知人の紹介で女性と軽くおつきあいさせてもらいましたが、 一歩前に踏み出せず結局こちらからお断りしました。 離婚して間もない頃は「早く幸せになろう」と思っていましたが、 今は「もうこのままずっと一人でもいいかな」なんて考えています。 両親には「死別した訳でもないし、再婚して子供を育てようとするのなら、 早いほうが良いんじゃないか」と言われますが、とてもそんな気にはなれません。 結婚って、いったい何なんでしょう?

  • 再婚に際して・・・子供(親権は元妻)が居るので再婚はしたくなかったのですが・・・

    37歳の男性です。 3年前に離婚して、元妻が引き取った子供(男の子:10歳)がいます。 離婚しても、子供とはちょくちょく(月に1回以上)は会って、遊びに行ったりしています。 その様な関係なので、この子がある程度大きくなる(中学生くらい)までは再婚はしないと決めていました。 ところが、最近(約4ヶ月前)から付き合い始めた彼女と親密になるにつれて、「結婚」が頭をよぎるようになってきました。 結婚するに相応しい女性です。相性・器量・性格・ルックスなど どれをとっても申し分ありません。 わたしに何もないなら直ぐに結婚するに相応しい女性です。 なのですが、なかなか踏み切れません。結婚したいと心から思うのですが、何かがひっかかるのです。 再婚すると子供が悲しむのではないかと考えるからだと思います。 彼女は、「結婚しても子供とはこれまでどおり会ったりしてもいい」とは言ってはくれてはいるのですが・・・ これをお読みの方も「何が問題なの?再婚すればいいじゃない!!」とお思いかもしれませんが、心に引っ掛かるモノがあるのです。 彼女の幸せは真剣に考えていますし、それと同じくらい子供の幸せも考えていたいのです。 自分で結論を出すべきでしょう。。。 だた、特に女性の意見を聞きたいと思いまして。 このような状況の子供がいる男性との再婚について、どう思われますか? 厳しい意見も覚悟しています。どうか、アドバイスをください。お願いします。

  • 子供に再婚したことを伝えない夫

    結婚4年目になりますが、わたしは初婚、夫は再婚です。 夫には前妻との間に子供がいますが、いまだに再婚したことを子供に話していません。 結婚当初そのことで揉めましたが、子供が思春期(その当時は小6)なので伝えたくない、 子供になにかあったりしたらどうしてくれるんだと言われ、今に至ります。 結婚してからわかったのですが、どうも離婚してからずっと離婚したことも子供に話さず 再婚する少し前に話したようです。 夫が実家に帰って子供と過ごしているときは、なんともいえない寂しい思いと家族になりきれない ような疎外感があります。 離婚してから何年も経ってから知り合い結婚したので、離婚原因がわたしにあるわけでもない。 なんで子供に再婚したことが伝えられないのかと不思議に思います。 離婚してから何年も経って離婚したことを説明するのもおかしいような気がします。 本当に子供のためを思ったら、早く話をしてあげるべきではないかと思います。 嫌なことは先延ばし、自分が現実逃避したいだけのような気がします・・・。 子供も今年高校入学です。 本当なら一緒に祝ってあげていたかもしれないのに、それもできません。 皆さん、どう思いますか。

  • 妹の娘が再婚したがっているが、、、

    私は50代男性、既婚です。 私の妹は55歳、妹の娘、つまり姪が24歳になります。姪は4年前に元だんなの浮気が原因で離婚してから妹の家に住んで、仕事もしていました。今お付き合いしている方が居て、「近いうちに再婚したいね」、と話していました。でも、妹は反対しています。というのも、姪には3歳と7歳の女の子が居ます。お付き合いしている方も中学1年と2年の男の子が居ます。それで、妹が「貴方たちが再婚をして、将来子どもにレイプされる可能性があるから、再婚はやめておきなさい」というのです。私は、妹の言うことは合っていると思いますが、二人の間に子どもを身ごもっているのに、「別れなさい」とは酷でとても言えません。妻も同じ事を言います。というわけで。。。 女の子を一人以上居て、しかも別居中、または離婚している方にお聞きしますが、再婚するときは慎重になりますか。子どもが身ごもっていても居なくても再婚相手が信頼できる人ならば、したいですか。

  • 離婚して3年、再婚したいと言われて・・・

    3年前に離婚し小学生の娘と二人暮らしで私の収入と前夫からの 仕送りで生活しています。 2ヶ月前に仕事関係で知り合った歳上の同じく離婚歴のある男性に 食事に誘われそこで結婚を前提にお付き合いをしてほしいと言われました。 私は離婚してまだ3年だし今は男性とのお付き合いは考えてないと 答えましたが男性からはどうしても考えてほしいと言われました。 前夫と知り合った時は私もこの人と結婚するんだな、と思いましたが 今はそんな気持ちではありません。 でも先週に2回目ですが食事の誘いに応じました。それはこの男性と 再婚し経済的に安定したいという気持ちが心の片隅にあるからです。 男性は一緒に生活できたら無理に仕事しなくてもいいし専業主婦として 自宅にいればいいと言ってくれています。 正直、今の生活は私の収入と前夫からの仕送りだけでは苦しい状況です。 ただ今の男性とどうしても再婚したいという気持ちまでもありません。 しかし再婚して経済的に楽になりたいという気持ちもあります。 こんな状況で再婚を考えるなんて相手の男性に失礼でしょうか?

  • 不倫相手と再婚する父親を同居の子供はどう思う?(長文です)

    不倫をして、昨年の3月に離婚をしました。発覚から離婚成立まで1年半かかりましたが、3人の子供を私が引き取る形で決着がついています。不倫相手とは関係を終わらせた状態で離婚をしました。 その後、不倫相手と再度付き合うようになり、再婚を考えていますが相手が子供の気持ちを思うとしないほうが良いのでは?と言っています。父親の再婚には理解を(いずれ)示すだろうけど、相手が母親を奪った原因の私では違ってくると。 私だけの事を考えれば、生涯のパートナーとして是非再婚したいと思ってしまいますが、子供の事を考えると答えが出せずにいます。 このようなケースの子供の立場で育った方がいれば、当時や今の心境を聞きたいと思いますし、そうでない方からも意見を聞ければと思い投稿させていただきました。 家族構成は私と長女(11歳)、長男(9歳)、次男(5歳)です。離婚前に妻が出て行き、父子家庭状態は2年になります。普段は近隣に住む私の両親が主に子供たちの面倒を見てくれています。現段階で、私と相手との関係は両親や子供たちには話していません。 よろしくお願い致します。

  • 再婚

     はじめまして。私は40歳男性会社員です。 今年の春に離婚しました、19年の結婚生活に2人の子供が居ました 大きな問題が有った訳では無く、小さな問題の積み重ねやすれ違いが原因でこちらから切り出して離婚になりました 子供達は子供達との話し合いの結果元妻に付いていきました 元妻とはそれ以来1度も会っていませんが子供には数回逢いに来てくれたので逢っています 私は現在、実の両親と3人で暮らしています    私には夏頃よりパートナーが居ます、彼女もバツイチです 仕事の関係で知り合ってお付き合いするようになりました 私の両親にはまだ紹介しておりませんが 彼女のご両親とはお逢いしてお付き合いしている事を報告しました お互いに末永く一緒に居られたら良いと思い合っています お互い40歳ですし急がず慌てずでゆっくり進んで行ければ良いとも思うのですが 彼女の方は未だに出産経験が無く、出来れば子供を産みたいと思っているようです  上記からすると彼女の方的には早く再婚して出産としなければ年齢的に問題が有ると思うのです 私の方的には 「春に離婚したばかりなのに1年も経たずに再婚」 と身内から叱られてもおかしくない状態だと思ってます 元妻との子供達の気持ちも気にならないと言えば嘘になります  どおするのがどお考えるのがベターなのかと意見を聞きたいですし 皆さんが思う優先順位も知りたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 再婚する事によって生じる子供との関係について

    再婚する事によって生じる子供との関係について 私(女)は離婚して、自身の子供は父親の方が引取り育てています。 まだ子供が幼い(小学生)こともあって、母親に会いたいであろうということで毎週末に泊りがけで来ています。 再婚は今すぐという話ではないのですが、やはり当人同士の年齢的な事、相手の親御さんの年齢の事もあって(孫を見たいという希望)、数年内にと考えています。 再婚予定の相手の方は、私の事情を知っています。 そのことを理解した上で、一緒に暮らしたい旨、結婚、子供(将来産まれる子供)の話を切り出されました。 結婚は、今すぐの話でもないし、私の子供のこと、相手の仕事の事(兎に角、多忙で会う時間が無いから一緒に暮らしたい)も踏まえて、これから考えて行こうという結論に達しました。 正直、私自身、それまで再婚等を考えておらず、ただ漠然とこの人と一緒に居れたらいいな・・・くらいの気持ちでした。 けれど、今回、この話を聞いて、真剣に悩みだしました。 再婚の話があることを子供の父親には話すべきでしょうか。 離婚の際の誓約書で、私が再婚した場合は、子供に会えないことになっています。もしくは、再婚相手の居ないところで会うという条件。 (向こうが再婚した場合は、子供が成人するまで会えません) まだ、離婚したとは言え、子供と会う際に顔を合わせますし、子供の事も半ば私に押し付けている状態です。 私は子供に会いたいですが、彼(再婚相手)の気持ちを考えると、どうしたらいいのか・・・(彼の本音は、子供に会うことをあまり快く思っていないようです。子供を私に会わせたいというより、父親が自由な時間が欲しいからでは無いかと思っているため) 子供を取るか、彼を取るか、ということでは無く、 再婚を考えている相手が居ると言うことを子供やその父親にどう伝えればいいのか困っています。 元主人は、かなり執拗性があり、暴力的なところがあります。厳格というか、頭が固いというか・・・大変自己中心的な人です。 (子供の親権は経済面、育児環境の事などにより、父親に譲りました) その事も踏まえて、回答いただけると喜びます。

専門家に質問してみよう