• 締切済み

妻のメンタルについてご両親に言うべきか、迷ってます

私27、妻29の夫婦です。 私が癌の発症と10年近く前から精神疾患を患っており昨年解雇され、その直後妻が支えるからと強い意志でご両親を説得しその後結婚したのですが、それから妻も慣れない環境(ずっと実家に居たので)や自分のしたかった結婚生活が出来なかった事などが影響し、精神的にまいってしまいカウンセリングや心療内科などを受診させたりしています。先日原因は過去のご両親やご兄弟にあるとカウンセリングや療法の方に言われたのですが、この事を妻のご両親に話すべきでしょうか?一応妻の精神状態は過去に自律神経に多少問題があり、ご家族は理解しているようだったのですが、妻曰く、しゃんとしてれば大丈夫と言うように、しんどい=なまけ、と言うような感じみたいです。 私も通院やバイト(生活費や医療費のため)などで毎日のように妻と一緒にいる事がどうしてもできない事もあり、支える人は多いほうがいいしこれを気にご両親にも変わってもらいたいとも思います。が過去に私が精神疾患を周りに理解してもらえずにもっと辛い状況に陥った事もあり言わないほうが、、、とも思います。どうしたらいいでしょうか? 妻は外に出たり、友達に会うのも今はしたくない、もちろん働くのも嫌、家でじっとしてるのも嫌、かといって外もしんどいといった状態です。。。心療内科では昔から溜まりに溜まったものを上手く発散・吐き出す事が出来ず今の状態にいるのではと言っていました。

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.5

私はご両親に言うのは絶対反対です。 まだ結婚直後とも言えるこの時期にそんなこと言ったら、まるで出荷したばかりの商品に欠陥があって、それを薄々分っていたのに隠して出荷した、みたいな、たとえて言えばそんなふうにクレームをつけられた、とご両親は感じると思います。 事実は違ったとしても、ご両親にとっては、自分の娘にクレームをつけられた、としか捕らえないと思います。そのうえ、その不具合の原因がご両親やご家族にある、なんて二重のクレームでしかありません。 奥様は、自分が支えるから、と思ってもちょっと荷が重すぎたのですね。きびしい言い方をすれば、自分の力量も考えず、ちょっと無責任な方ですね。ごめんなさい。 溜まったものをうまく発散・吐き出させるための受け皿にあなたがなってあげれば少し楽になるかもしれません。 さらに言うと、もし私がその娘さんの親なら、あえて病身で失業中の男性と結婚する娘を、結婚生活が上手く軌道に乗るまで陰ながら援助すると思います。精神的にも金銭的にも。そういう心配りを期待できないタイプの親御さんなら、ご夫婦だけで解決したほうが傷が浅くてすみそうな気がします。

回答No.4

病理や対応方法に就いて正しい認識を もって戴けて、現実に存在している 強い偏見を排して、全員で支援できる体制が 望めるのであれば、伝えてみると宜しいのでは ないでしょうか。期待できそうにないならば、 逆効果になるかもしれませんので、慎重に。 心の奥に蓄積されている 不満、ホスティリティ、憎悪、怒りの感情etc.の 負のエネルギーを昇華させられるような 表現メディアと出合えると彼女は 救われるでしょう。それが無理ならば、 マインドマップを書いてみるのも 1つの有効な方法ではないでしょうか。 勧めてみませんか。質問者さまも 一緒に書いてみると宜しいのでは ないでしょうか。 All the Best.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.3

元うつ病ですが、私は奥さんのご両親に話すのは反対です。だって、そんなことを口にしたら「そんな、カウンセリングも受けなければいけないような精神状態なら実家に帰ってきなさい。まだ若いんだからやり直せるから籍も抜きなさい」といわれるのは見え見えだからです。相手のご両親からすれば、大切なのは血が繋がった娘であり、質問者さんはその最愛の娘が選んだ相手にすぎません。もし質問者さんが死ぬことで娘さんが助かるならば、躊躇せずに娘が助かる方を選ぶでしょう。 >心療内科では昔から溜まりに溜まったものを上手く発散・吐き出す事が出来ず今の状態にいるのでは おそらくそうでしょう。精神疾患を持っている人を介護する人が心がけることは、「決して自分の力で治そうと思わないこと」だと思うのです。自分がうつになってつくづく思ったのですが、精神疾患が寛解するかどうかは本人の問題であり、周囲の環境がいくら良くても本人が治す意思がなければ良くならないと思うのです。 あえて奥さんを批判すれば、そこの見込みが甘かったのだと思います。君が頑張って治る病気じゃないよ、と。まあ、よくよく考えればどんな病気でも最後に治すのは自分の力ですからね。 「ツレがウツになりまして」の著者である奥さんなんかもそうですが、決して抱え込みすぎないんですよね。自分ができることは助けるが、できないことは無理だよね、という割り切りができています。また、ああいう作品を発表することそのものがある種の自分自身のストレス解消ですよね。「こんな大変な目に遭ってさー」というね。 私からは「共倒れしないように上手に手を抜け」って思うのですけれどもね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

まずはご夫婦でよく話し合うことです。 そのうえで、両親に話すという結論がでたなら、そうすべき。 良いか悪いかは結局、結果論でしかないですが、でも一人の決断はかならず亀裂になります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは お身体は大丈夫ですか? 奥様のご両親に話すのはあなたがきちんと理解してもらえるような 話し方をしないと、あなたが悪者にされる可能性が高いと思います。 反対を押し切ってご結婚されたようですから 自分たちに非はないと思うと思います。 返ってあなたに冷たい態度を取るのではないでしょうか? >しゃんとしてれば大丈夫と言うように、しんどい=なまけ、と言うような感じみたいです。 こういう考え方の人を変えるのは 本当に難しいと思います。 それでも、あなたが説得して放すというのなら お医者様に相談して、第三者のお医者様を交えた上で 会話しないとなかなか理解してもらえないと思います。 根本的な考え方が違うのですから 懇々と諭さないと本当に受け入れて貰えるか・・・。 方法としては 放すのなら第三者を介してです。 直接対話しても何も解決しないと思います。 どうぞお身体ご自愛くださいね。

関連するQ&A

  • 妻の両親に知らせるべきかどうかで悩んでいます。

    現在、妻が子供2人を連れて自宅から逃げて離婚を言っています。理由は、妻でさえ知らなかった精神障害が診断で発覚し、それを彼女の両親に知られたくないと理由からです。妻の両親は、逃げていることは知っているが、その理由は私の暴力であると主張しています。私は、妻の精神障害を伝えるべきかどうか悩んでいます。もちろん、妻の両親も妻のことを信用しているので、私から説明しても多分理解してくれないと思います。そんな彼女ですが、私は彼女が頑張りやさんで、私のためにおいしいご飯を作ってくれて、こんなばかな私と結婚してくれて、かつ私を子供たちの父親にしてくれたことを感謝しています。皆さんは、「そんな人とは、離婚しろ。」とか、「弁護士を雇うべきである。」とかいう人もいると思います。でも現在はそこまで進展しておりませんので、何とか現時点で手を打っておきたいのですが、「精神障害のことを彼女の両親に伝えるべきか?」、「どのように伝えるべきか?私の親戚と協力して、妻の両親を話し合いの席についてもらうべきなのか?』などたくさん悩んでおります。 皆さん何卒知恵を貸していただけましたら幸いです。

  • 新婚ですが、妻の両親と上手くいきません

    私達は今年の5月にアメリカで結婚しました。夫婦共に日本人ですが、私は留学も長く、妻もこちらでの生活が長いので、結婚にあたり、日本の風習であるやり方など、一切考えてもいませんでした。婚約についても、二人の自己満足でやるもので、婚約をしたからといって、必ず結婚に結びつくものでもありませんし、妻もそこは理解してくれていましたので。婚約というものも、籍を入れるまでしませんでした。 するとどうでしょう、籍を入れた後に、妻の両親が、まだ婚約もしてないし、結納も交わしていないなどと、文句をいいはじめたのです。結婚に関し、筋をちゃんと通したいといい始めたのです。 結婚生活に辺り、家具や住む場所など、全部二人で協力しやっていこうと思っていたのです。ですが、妻の両親のお願いでもありますので、私も両親と相談し、私の親は日本に住んでいますので、本格的には全部出来ないが、出来るだけの事はさせていただくという事で、結納品を揃えてくれました。結納金に関しては、私の親がどうせ私の妻の為に使うものであるから、直接、妻に現金として渡してあげるので、好きなものをそれで買いなさいという事でした。その胸も妻の両親に話、納得していただきました。 ところがです、ここまで私が筋を通したいという、妻の両親の意見を尊重しやってきたにも関わらず、新婦側が用意したものは、ほとんど何もありません。ほとんどの物が使いまわしで、新しく購入していただいた物にしても、私の両親が私の妻に結納金の代わりとして渡すといった金額より少ない始末です。本やネットには、結納金に当たるものの3倍から5倍用意するのが筋であると読んだのですが・・もっと最悪だと思ったのが、洗濯機に関しては中古を買い与え持って来た事です。 私は間違っているのでしょうか?、皆様どうか、色々なご意見をお聞かせください。

  • 妻の両親に対して

    前々から妻のいいなりで生活してきました。 顔色うかがいながら、生活にもうんざりです。 付き合っている時もそんな感じだったのですが たまに優しくされる時があると、ふっと忘れてしまう時がありました。 Mだったのかな・・・。 3年前に結婚しまして、昨年子供生まれました。 妻のいいなりだけなら、我慢しますが妻の両親まで言うようになり、 今住んでる所から車で5分ぐらいのところに妻の実家があるのですが、 孫を見に来る(ほぼ毎日)あるのですが、 「なんで娘の気持ちが分らないの?」「これ以上娘を悲しませないで」って言われます。 たまに私の両親までバカにする時があります。 別に浮気とかはしていないのですが、少し意見が合わないと、すぐ妻は 親に連絡するので、妻の気持ちを分っていない旦那だと思われています。 私の両親に、この事を話すと、「親離れ、子離れできていないんじゃないか。」 って言っていました。 けど、「もー結婚したんだからそんな事で親に相談するな」って言われました。 親となった私が両親に相談するのも甘さがあったと思います。 これからは親を頼らず、頑張って行きたいのですが、 我慢にもほどがあります。両親をバカにされた所なんかは。 本当妻の両親には腹が立ちます。。 なんとかならないんですかね?? ガツンと言った所で、「何を言ってる?」って感じで流されてしまいそうです。 じわじわと時間をかけて復讐したいです。 ちなみに私の両親に対してバカにした時ガツンと言うべきだったのですが、 妻・妻の両親対私の3:1だったのでアウェイだったでした。 またちょっとでも口出ししたら「離婚」みたいな事を宣告されたので。 子供の為には離婚はしたくないです。 結局何を相談したいかいいますと、妻の両親をどうにかしたいんです。 これから先も会いたくないし、話したくもありません。

  • 妻と私の両親

    妻と私の両親のことを相談させていただきます。 結婚して9年になりますがこれまで私の両親と同居したことはありません。 仕事の都合で何度か転居しており、車で1時間くらいの所に数年住んでいたこともあります。 私自身からみて、良識のある両親だと思っていますが妻から見るとこれまでの関係、両親の言動が許せないそうです。妻の両親に対してもも非常に失礼な言動をしたそうです。(その場に私もいたらしいのですが、私自身も私の両親も何がいけなかったのか、そのようなことをした意識が全くありません。このことが一番たちが悪いのですが・・・) 今から2年ほど前にこれまでのものがたまりにたまっていたのか妻が爆発しました。 私との結婚生活の中でたまりにたまったものがあったかもしれませんが、私の両親も含めてのようです。(私の両親だけでなく祖母、叔父叔母、兄弟を含めてのようです) どんな失礼な言動があったのか妻に聞いても具体的に話してくれません。 それ以来約2年近く私の両親とは妻は全く会っていませんし、話もしていません。 私たちには子どもが3人おりますが私の両親とは全く会っていません。(孫に全くあわせていないといった方がよいとおもいます) それも「私の両親には孫を会わせたくない」という妻の言葉があったからです。 今まで私を育ててくれた両親です。私にとってはかけがえのない両親です。自分のこれまでの人生を全否定されたような気持ちになります。(そんな親だとは決して思いません。) 両親は「あなたたちがうまくやっていればそれでよい」と言ってくれています。 私自身はそれなりの職業に就いていますが、妻に言わせれば家の外と中では言葉遣いも態度も違うようです。私自身に問題があるのは明らかなようです。(これは私自身が改めるべきなのでしょうが・・・ 私自身にはそんなひどいことをしているつもりはないのですが・・・) なんとか私の両親との関係を修復したいのですが何ともならないのでしょうか? 妻の両親はこの事実を全く知りません。(孫の運動会などの行事にはよく来ていたのに、ぱったり来なくなったので普通は変だと思うはずですが・・・) 私は妻の両親に対しては特別な感情はありません。拒む気持ちもありません。 現状を誰かに相談したいのですが、妻の両親に相談するのはいかがなものでしょうか? ネット上で今の気持ちを全て伝えることは出来ませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 妻の態度に困っています

    結婚して3年ほどになります。 プロポーズをして、結婚の準備に取りかかったあたりから妻が精神的に不安定になっていたようです。 式は私の地元で行うことになったのですが、遠距離恋愛だったので式場の打ち合わせなども二人のスケジュールがうまくあわなかったりして大変でした。 このころから何を言っても怒るばかりで私の言うことは聞いてくれなくなってきました。 結婚してからも、いつもイライラしている印象で、新聞やテレビを見ているといきなり「家事を手伝え」と怒りだし、手伝えば手伝ったで「やり方が違う」と怒りだし、やり方を聞けば「言わなければわからないのか」と怒り出す始末でした。 怒鳴り合いのけんかになることもよくありました。 生活環境が変わったのですから、しばらくはやむを得ないと思い、腫れ物に触るような状態で、いつも顔色を見ながら過ごすようになってきました。 (この間、心療内科にかかるように勧めたこともありましたが、やはり怒られました) 2年が過ぎた頃からたいぶ落ち着いてきて現在に至るのですが、今度は僕の方が妻と一緒にいると緊張してリラックスできなくなっている自分に気がつきました。 妻の前ではとにかく何もせず、じっと座っていることしかできなくなってます。 今、この相談を書きながら「これがばれたらどうなるのか」と考えている自分がいます。 どうすれば元の自分を取り戻せるでしょうか? カウンセリングなど受けた方がよいでしょうか?

  • 妻や義両親からの信頼を回復するには?

    私は結婚して8年、5歳と2歳の子供がいる30代の男性です。 妻とは結婚当初から微妙なスレ違いがあり、今までに何度か離婚を意識させられるような深刻な夫婦間の問題がありました。去年の秋ころから、再び夫婦仲が険悪になりました。決定的な原因は、妻が私の不貞を疑っていることです。 その女性は妻の友人で、家族ぐるみのお付き合いをしていました。その女性は偶然にも私と趣味が共通で、その女性は夫の了解を得て、私は妻の了解を得て、2人で趣味を楽しむようになりました。妻は表面上は支持してくれていましたが、実は内心では良く思っていなかったと、後々になって、打ち明けてくれました。 私は天に誓って不貞行為はしていないのですが、妻はいろんな疑わしい例を持ち出し、「もう、あなたが信じられない」と言っています。妻に疑わせてしまった事に対して、妻に対して済まない気持ちで一杯で、きちんと謝り、「2度とその女性とはお付き合いをしない」と約束しましたが、信じてもらえません。 妻は精神的に参ってしまい、カウンセリングに通いはじめました。そういう状態ですので、私は妻の両親にメールを書き、しばらく彼女を実家に置いて、精神的に休ませてあげてほしいとお願いをしました。そうすると、妻が義母に「不貞行為の疑いがある」と話したらしく、夫婦間の問題が両家間の問題に発展してしまいました。妻は子供をつれて、実家に帰ってしまいました。電話も取ってもらえず、メールも読んでもらえない状態です。妻の実家から、今週の土曜日に話があるから、こちらに来なさいと呼び出しを受けています。 私の推測では、義両親や義妹は「もう別れなさい」という結論に達しており、今週の土曜日に、恐らくその話が出るのでは?と思っていますが、子供達のためにも、なんとしても誤解を解き、義両親や妻からの信頼を回復し、「またやり直したい」と思ってもらえるよう、がんばりたいと思っています。 実際にはどうすれば、妻の私へ対する気持ちを回復、そして義両親からの信頼を回復できるでしょうか?私は、いろいろと反論をしたいところなのですが、ここは我慢をして一方的に謝り、まずは許してもらって、この件を前進させたいと思っています。

  • 妻に触ることすらいやがられるようになった

    私は37歳男、妻は35で子供がいます。 結婚8年です。 結婚時から妻からの誘いがなければセックスレス状態だと思います。 現在は妻が誘わなければ半年ない状態です。 以前からこのようなことで喧嘩があって、妻のためにはセックスを求めることだとは思っているのですが誘うことができずにいました。 妻はかなり前から精神カウンセリングを受けてますが、去年の夏に二人目の子供が生まれカウンセリングができない状態になっています。 去年の夏以降、妻の隣に私は寝ておらず、セックスレス状態が加速していったと思います。 自分ではセックスをしたいという気持ちはあったはずでしたが自分から誘いもしないまま 何度もこのような喧嘩が続き、そのときは私が何とかするといい、仲直りはしたのですが根本的な解決はできておらず、気がつけば妻から触られるのも不快だと思われるようになってしまいました。 妻が言うには、自分で性欲の処理もしたしいろいろ手を尽くしてきた。 それでもやはり隣に好きな人が寝ているとしたくなる。 でも、求めてうまくいったとしても結局夫から求めることはないので、 自分は愛されていないのだと寂しくなり、この状態がかなり続いたので 誘うのが嫌だと思うようになってしまった。 このようなことは知っていましたが、結局私からのアプローチが結果できていませんでした。 そして妻に 「あなたにセックスを求めたくもない。だったら性欲だけ外で満たしてきてもいいですか?」 と言われました。 妻が言うには 「この状態は我慢できなくなったしまった。分かっているのだけど、どうして良いのか分からない。セックスがないと、誰にも必要とされなく感じてとても悲しい」 私は妻の期待を裏切り続けてきました。 最近私も妻とは別の人に月一ですが妻をフォローするためのカウンセリングを受け始めました。 妻は子供を他人が信用できない為、ほかのところに預けられず、また電話だと子供が気にするためカウンセリングを受けられない状態になっています。 妻は大好きだし一緒にいたいが、いまも妻を満たしてあげることができない状態でいます。 自分が妻に何かしたいのですが、いろいろの問題が絡み合ってどのようにしたらよいかがわからなくなってきました。

  • 妻が両親に子供を会わせたがりません

    結婚10年目 子供1人です 妻が私の両親を嫌っていて、子供を会わせようとせず悩んでおります 助言を頂ければ幸いです。 原因は私の両親・特に母の口の悪さです 両親は思った事は何でも口に出して良いと信じ込んでいるので 良く言えば発言に裏が無いのですが、悪く言えば非常識な事や 他人様の事で、口を出すべきではない問題でも平気で好き勝手に口を出します。 その事で近所や会社等でトラブルも多く、私自身も辟易して成人後はすぐに家を 出てしまった経緯もあります 結婚後は年に数回会う程度でしたが、妻も両親の口の悪さに苦い顔をしながらも 受け流してくれていました。 その両親が、数年前、子供に対して息子の私から見ても暴言と受け取れる発言を してしまい一気に関係が悪化してしまいました。 遊びに来た両親が、子供の身体の目立つ部分にある生まれつきの大きな痣に対して 「そんな痣があるなんて、みっともない!」と子供本人に向かって言ったのです 子供は当時5歳でしたが泣き出してしまい、妻は怒り心頭で両親に向かって怒鳴り散らし 私が間に入って両親を諌めましたが何故妻が怒っているのかすら理解しようとせず 親に向かって失礼な態度を取る嫁だ!と怒り散々でした こういった両親に育てられたので、私はまたか。言っても無駄だから放っておこう と思えるのですが妻は未だに許せない様子で、数年経っていても怒りがおさまらず 両親がどんなに懇願しても、子供を会わせようとせず、電話も拒否 子供宛ての手紙や荷物も受け取り拒否をして送り返してしまいますので 私だけ、細々と両親と付き合っておりましたが 先日、父に難しい病気が見つかり生きているうちに子供に会いたいと懇願され 高齢だし、昔から口の悪い人達だから今更何を言っても変わらない 昔の事を気にしていても仕方ないから、そろそろ許してやって欲しいと話しをし ましたが、妻は病気も高齢も何の理由にもならない  人としての最低限のモラルを持ち合わせない人には子供は会わせない と頑なに譲ろうとしません 両親は今でも自分達の発言が妻を怒らせていると理解していませんし 今後も理解する事は無いと思っています こんな両親ですが、育ててもらった恩もあるので子供に会わせて やりたいとも勝手を承知で思ってしまいます どなたか良い解決策はないでしょうか? 長文で失礼致しました

  • 精神的に立ち直りかけた今、両親と上手くいかない実家を出るか悩んでいます。

    4年前に婚約破棄しました。 婚約して彼と一緒に住み始めた途端、とんでもない人だと分かり破棄に至りました。 結婚したかったのに出来なかったショックや別れる時の大変さで 精神的にボロボロになってしまいました。心療内科には敷居が高くて行けませんでした。 4年間、自分自身との戦いでした。仕事も余り自分に負担にならないように派遣働いてます。 でも本心ではニートのようになってしまいたいのですが、それでは自分の負けると 今迄通りの生活をする事、引きこもりたい時は土日だけ。と決めました。 それでも大変だった時の精神状態がフラッシュバックのようによみがえり お酒を飲まずにはいられない日々は今でも続いてます。 でも、最近やっと責任のある仕事がしたい。結婚も しないとな。って少し思えるようになりました。 両親にはこれ以上迷惑を掛けれないので1人でなんとかしようと思ってました。 それが私と両親の間に4年掛けて大きな溝を作ってしまいました。 最近両親対私で喧嘩しました。 父は4年前の失敗をまだ理解してなく私に対する愛情なんて殆どない事。私の性格について酷い事を言われました。 母は私が婚約破棄以来心が無くなったと何かある度に怒鳴られる日々です。 私も母の言ってる事が理不尽すぎて理解出来ません。 両親共、私の存在をそう思ってたのかとショックを受け、最近又精神的に フラフラしそうな感じです。 もうちょっと両親に優しくすれば良かったと反省もしてますが、 私自身を普通に保つ事で必死でしたので、とても家族まで気持ちが廻ってなかったのも事実です。 もう疲れました。 今は派遣だし1人暮らしする程お給料もありません。 正社員で仕事なんて無理だろうし。。 でも、これ以上両親と一緒に暮らすのも辛いです。 この状態で私はどうすれば良いでしょうか。。 両親の元でガマンしながら生活した方が良いのでしょうか。。

  • 妻の両親

    結婚4年目です。 5ケ月になる子供がいます。 今、妻と3人でアパートで暮らしているのですが、妻の両親の家は車で10分位にあります。 私が仕事終わって家に帰るのがだいたい8時頃なんですが、どうやら妻の両親が毎日のように孫(初孫)を見にアパートにいるみたいで、私が帰る時間になったら帰っているみたいです。(父親は夜勤業務なので昼間には家に帰ってこれるので、父親は毎日です。母親は仕事が暇な時は会いに来ている状態です。) お菓子の空箱やコップが多く使われていたりしているので、また来てたのかって分かります。妻に聞くと、『来てたけど、何か悪い?毎日子供と遊んでくれて助かるよ。あなたが家に帰る時には親がいないんだからいいじゃん。』って言います。 確かに妻の子育てには楽かもしれません。 けど娘と孫がいるからって、毎日来てもいいのでしょうか? 私はその間も家族を養う為に働いています。 ちなみに私の両親に対しては妻は『勝手に孫に会いにこないよね?』など言われて、私の両親なんか半年に2、3回しか会っていません。 妻の両親と私の両親は、仲良くありません。年の差が10歳以上あるかもですが… 一度口喧嘩みたいなのがあってからは、お互いの両親が会っていません。 喧嘩の内容に関しては、意見が合わないっていう内容なんですが、うちの両親は孫には会っていない。妻の両親はほぼ毎日孫に会ってる。なんだか私の両親が悪いみたいになっています。 私の両親も孫に会いたいと言っていますが、妻の両親がいると伝えると、行きたくても行けない状態です。 妻の両親が過干渉なのでしょうか?妻が親離れできていないから? 私が我慢するべきなのでしょうか? できれば、妻の両親はアパートに一ヶ月に2、3回にしてもらいたいです。 もしくは妻と妻の両親が仲悪くなってもらいたいです。 何か良いアイデアありますか