解決済み

うつ状態の妻への対応について質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.5371007
  • 閲覧数289
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (54/277)

妻は現在軽度のうつ状態でストレッサーは私です。

うつ状態になる前に結婚式の準備の事で互いにストレスが溜まっている時に
妻が重大な失敗を犯し、私や両親などから叱責された事が原因です。

現在妻は精神状態に波があるのですが
うつ状態で家事などを出来ない時があり
その事に対して私に叱られるのではないだろうか
と言うような事で負の連鎖がはじまります。
勿論実際そのような事で怒ったりする事はありません。

やっと妻が心療内科に受診する事を承諾してくれたのですが問題があります。
受診するまでに1ヶ月近く待たされるのですが、妻の精神状態には波があり
もし酷いままで1ヶ月を過ごすとなると悪化させやしないかと不安です。

なので、現在妻のうつ状態を引き起こす私と一緒に居るよりは
妻の実家でゆっくりと静養した方が良いと私は考えました。
うつ状態の妻に何かを決めさせたりしない方が良いと言うのは
知っているので私が決めねばなりませんが、軽くこの話を振ってみると
「私が邪魔だから厄介払いしたいのね!」と言われてしまいましたが
>うつ状態を引き起こす私と一緒に居るより
と言う話を聞かせ落ち着かせる事が出来ました。

私は医者ではないので私の側に居た方が妻の精神状態にとって良いのか
私と居ない方があれこれ考えずに済むから実家の方が良いのか判断に苦しみます。

アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

No.1の方も書いておられますが、まず奥さんが何もできないこと、ひっくり返して言えばあなたが奥さんの現状を許容する必要があることを十分認
識してください。
その上で、奥さんを受診するまで1ヶ月も待たされる心療内科ではなく、今すぐ受診することのできる精神科に連れて行って、必ず一緒に受診して
あげてください。そうすることによって、あなたのこれから取るべき行動が見えてきますし、奥さんにとってもカウンセリングや投薬などきちんと
した治療を始めることができます。
精神科は何も恐ろしいところではありません。もしあなたが精神科に偏見をお持ちでしたら、今すぐその偏見を捨ててください。そうしなければ、
奥さんも安心して治療を受けることができません。
奥さんが1日も早く治療を受けられ、元気になられますことを願っております。
お礼コメント
4550

お礼率 19% (54/277)

来週の月曜日に心療内科、精神科併設の病院に受診して
先生に相談いたします。

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2009-10-20 14:49:04
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 13% (35/257)

私は長期うつです。
奥さまのご両親の年齢がわからないですが、
結構年齢がいってる世代は、
精神病にすごい偏見がある人が多い様に感じ、
ご両親が精神病にご理解があるかどうかでも違うと思います。
もし私が主人からその様に言われたら、
奥さまと同じ事を言うと思います。
家事が出来ない事を責められると思いこまれているのは、
愛情が感じられないのがあるかもしれませんね。
奥さまに愛していると言われてますか?
ちゃんと言葉で言って貰わないと伝わらないです。
一緒に病気を治そうと私は主人に言って欲しいです。
主人にはちゃんと私と向き合って欲しいです。
何のために人生のパートナーになったのかわかりません。
テレビでは、夫の家事援助も重要と言ってました。
是非、御質問者さまにはそうあって頂きたいです。
奥さまのうつは軽度なので、やがては完治されると思いますよ。
お礼コメント
4550

お礼率 19% (54/277)

来週の月曜日に心療内科、精神科併設の病院に受診して
先生に相談いたします。

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2009-10-20 14:49:23
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (135/452)

結婚して夫婦になるのに、自分が病気で何も出来ないことについて、焦ったり不安がったりしているはずです。
ゆっくりでいいので、まずは対話する機会をつくって話を聞いてあげて下さい。
何を言い出しても、決してあなたの意見を言ってはいけません。
不安なことを話しても大丈夫な信頼関係をまずはつくることが目的です

次に、今何も出来ないことを容認してあげ、ストレスの原因になりうる要素を片っ端から排除していきます。奥さんが体調が悪いときは何も出来なくてもいいことを、口でしっかり伝えてあげて下さい。
何もしないと本人が勝手にネガティブな最悪なケースを妄想し始めてストレスを自分で作って自滅してしまいます。

医者に通院するまではこの繰り返しでストレスを相当やわらげることが出来ます。

あなたはストレッサーなのかもしれませんが、同時に最大の理解者になってあげられる立場でもあります。理解してあげられれば相当回復が早くなりますよ。
お礼コメント
4550

お礼率 19% (54/277)

来週の月曜日に心療内科、精神科併設の病院に受診して
先生に相談いたします。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-20 14:48:48