• 締切済み

妻と離婚するかどうかで悩んでいます。

夫:28歳(会社員/離婚暦あり) 息子:2歳(長男/夫の連れ子) 妻:23歳(主婦/一昨年12月に結婚/初婚) 妻と離婚するかどうかで悩んでいます。 私は離婚歴があります。 2008年8月に結婚し、2011年8月に離婚しました。 離婚原因は前妻の不倫です。 2011年2月に息子(長男)が生まれていましたが、 私が仕事に行っている間にその子を家に置いて不倫相手の元へ出て行きました。 その為、親権は私が取り、息子を引き取りました。 その後、2011年10月に今の妻と出会い、 私の事情を理解してくれ、更に仕事を辞めて専業主婦となり、 息子の母親として専念すると誓ってくれたため、 善は急げと、2011年12月には籍を入れ、翌年4月に式を挙げました。 当初は順風満帆だったのですが、 式の前後ぐらいから息子に対して、 以下の行為が目立ってくるようになりました。 ・お風呂場に閉じ込める ・押入れに閉じ込める ・部屋中を引きずり回す ・頭を平手で強く叩く ・一日中ごはんを食べさせない(お菓子のみ) ・暴言(お前なんか死ねばいい、殺すぞコラ、生きる価値がない、クソガキ、お宅(旦那)の子呼ばわりなど・・・) 本人は躾の一環としてやっていると言っていました。 確かに、息子が悪さをすることがきっかけでこのような行為に発展するのですが、 その行為も、テレビの前に立って妻が画面が見えないときや、 妻が携帯ゲームをしていて邪魔されたなど、自分本位で叱るケースがとても多いです。 勿論、食べ物を粗末にしたり、おもちゃを片付けないなど真っ当な理由のときもあるのですが・・・ ただ、1歳(当時)に対する躾としてはいささか目に余るものでした。 そういったことが起きる度に私が暴力から守るために息子をかばうことになってしまうのですが、 その度に「私と前の嫁の子どっちが大事なの?」と物凄い剣幕で私に対してキレ出します。 同時に、部屋の物をランダムに投げつけることが多く、 時には、私の腕を噛んだり、爪でひっかいたりします。 エスカレートすると、キャーと奇声を発したり、ベランダに飛び出して助けてー!と叫ぶこともあります。 最終的には、近所に住む妻のお母さんに息子を迎えに来ていただき実家に避難させ、 妻に暴れるだけ暴れさせてなだめさせつつ、時間をかけて落ち着かせるようにしています。 そんなことが続くため、一時期、私が家にいるときに限り、息子が私にべったりで、 妻に全く寄り付かない時期がありました。(私がいないと妻にべったりなのですが・・・) そんなときは、私が息子をひざの上に座らせてテレビを見ているだけで、 妻が怒り出すときもありました。 「結局、そのクソガキは血の繋がった父親のほうがええんじゃな」と言いながら。 少しでも気を紛らわせようと妻の好きなトイプードルを飼い始めたのですが、 先日、そのトイプードルの小屋に息子がプラスチックのおもちゃを入れてしまい、 それを犬が誤食してしまったことがありました。 その際、妻は息子に対して「テメー責任とれや、死んだらどうするんじゃ、お前も死ぬんか」などと、 息子の頭を引っぱたきながら、とんでもない暴言を吐いていました。 そんなような日々が現在まで続いています。 そして、昨日、離婚する覚悟で妻と話し合いをしました。 妻の言い分としては以下の通りです。 ・今が幸せと思えない、愛されてないからイライラしてしまい、そういう行為をしてしまう。  →毎日愛してると言って欲しい。キスも毎日して欲しい。ディープキスがいいと言っています。 ・セックスを全くしてくれない。拒否されている。  →私が上記の行為から妻への気持ちも冷めてしまい、セックスレスになっています。   ただ、週1~2回ではするように心がけてはいます。ただ、妻は毎日がいいと言っています。   結婚当初からそうでしたが、妻はセックス依存が強いです。   ・母親になる努力はしている、だがすぐにはなれない。今は母親という自覚はない。  →確かに、妻が落ち着いているときは息子と公園などによく遊びに出かけています。   妻の言葉を借りるなら「少しはかわいく見えてきた」のだそうです。 ・不妊症のため、子供ができない。それでイライラする。  →6年間(18歳から?)子供を作る努力を続けているそうですが、なかなかできないとのこと。   その為、私と結婚してからは不妊外来に通ったり、人工授精をしたりしましたが、 未だ妊娠はありません。 ・離婚は絶対したくない。 長くなりましたが以上が現状です。 この件は、妻のお母さんも知っており、お母さんは、 孫(息子)がかわいいので離れたくないが、 私と孫のことを考えると離婚したほうがいいと思うと言っています。 また、既に児童相談所にも相談済です。定期的に訪問してくださっています。 そして、私はいま転勤して某県にいるのですが、9月に転勤のため東京へ戻る予定です。 某県には妻の実家があり、不測の事態もなんとかなっていたのですが、 東京となると、妻にとっては全く未開の地であり、頼りにする場所もなく、 更に極度の人見知りであることから、今より状況が悪化してしまうと考えています。 私としては、その転勤までに答えを出さないといけないと思っていますが、 こういった話し合いの度に「お互い悪いところを直そう」という結論に至り、 それの繰り返しとなっています。 私は、離婚したほうがお互いのためとも思いますが・・・ 私は今後、どのようにすべきかご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • komafu-
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.21

奥さんと同い年の23歳女性です。 同年代の人がそんなことするなんて…本当に悲しいです。 まず、出会ってから結婚までの期間が短くないですか? ましてや、質問者さんにはお子さんがいるんです。たった2か月で奥さんの全てがわかっていましたか? 善は急げじゃないです。今となっては全く善ではないですよね。 例えお子さんが2歳でも、奥さんにされたことは多分一生覚えていると思います。 言葉がわからなくても、奥さんに対して「怖い」という感情は持っているのでは… 自分が産んだ子ではないので母親という自覚がないのは仕方ないかもしれません。 「息子の母親として専念する誓ってくれた」と言っても、母親になるための期間はたった2か月です。 普通、お母さんたちは10か月もおなかの赤ちゃんと一緒にいて段々と「母」としての自覚が芽生えてくるのに、その5分の1の期間しかいなかったんです。 失礼ですが、質問者さんは「お子さんのため」ではなく、「自分の寂しさを補うため」に今の奥さんと結婚してしまったのではないですか? 結婚もしていなければ子供も産んだことがないのでただの生意気な発言としてとらえて結構です。 前の方々の回答をきちんと読んではいないのですが、私はお子さんのことを第一に考えてほしいです。 そうしたら離婚かとどまるか自ずと結論がでるのではないでしょうか。 ネット上の回答でご決断されるよりも、ご自分でどの道がベストなのか考えてみてください。 回答になっていなようですみません。

回答No.20

 皆の回答を隅々まで読んだ訳じゃないけど。子供の事を考えて即離婚って意見が多いみたいだけど、私は皆とは違う意見ですね。まず厳しいですが、最初に指摘しておきたいのは、貴方の中の甘さです。これを治さない限り、貴方は今の奥さんと離婚しても、また同じような、問題ある人を選んだり、同じような境遇を繰り返すでしょうね。  まず、言いたいのは何故前の奥さんとそんなに簡単に離婚したの。確かに不倫相手の所に行ったのは、許せない行為でしょう。ですがそうなったのには過程もあったはず、貴方に落ち度がなかったと、本当に言えますか?離婚ではなくやり直しと言う選択もあったはずです。少なくとも子供にとってはやり直すというのは良い選択でした。貴方に許す気持ちがあれば選べた選択だったのではないですか?貴方は結婚するときに、神や皆の前で誓いませんでしたか?どんな苦労があっても乗り越えると…。許せない裏切りだったとしても私から言わせれば決断が早すぎますね。  また、新しい奥さんとの出会いから、入籍までが早すぎると言う事です。貴方には子供が居て、苦労するでしょうから、子供の世話をしてくれる奥さんが居てくれたら助かる。その気持ちはわかりますが、子供からすれば一生を左右する出来事を、相手を良く見極めもしないで二ヶ月で席を入れるなんて、ばかげています…。親権をとって育てて行くと決めたのなら、何でそんな安易な選択をするのですか、そこの怒りがどうしても拭えません。そして、その結果は2年もしたら、もう別れたいと音を上げる。何なの?と言いたい。短期間なのが問題というよりも、自分の出した決断に責任を持ててないって事です。  確かに今の奥さんの状態は先天的な性格もあり情緒不安定、他の人も指摘していますが、もしかしたら鬱の傾向もあるのかもしれません。やってることは酷く奥さんを弁護したり、同情する気もおこりません。それぐらい酷い事をしています。ですが、貴方は今の奥さんと子供との家庭を作る為に結婚したのではないですか?酷いから、はいさようならですか?だったら最初から結婚なんてするなと言いたい。  世間にある考え方で、奥さんより、子供の事を第一に考える。子供第一主義の教育法は私は間違えて居ると思います。もちろん、今の奥さんの状態は虐待にあたりどうにかすべき問題ですが、現代は今は、親が子供に何かしないといけないとか子供は親にして貰ってないとか言い過ぎです。私も子供の頃は決して恵まれた境遇ではなかったですが、親を恨んだ事なんて一度もありません。親には親の人生があるし、子供は自分の為に親に我慢なんてして欲しくないし、逆に自分は自分の人生は自分の力で歩んでいきたいから多く干渉して欲しくもありません。そんな事より大事なのは、親が大事な場面で大事な事を守る為に逃げなかった事を愛情を持って教えてくれる事が本当の教育だと私は思います。  今の奥さんと結果的に離婚するにしても、貴方が本当に紆余曲折の果てに至った結論なら誰も文句は言わないでしょう。ですが、今はまだ貴方には出来る事があるはずだと思います。「お互い悪いところを直そう」なんて安っぽい結論はもう意味がありません、なぜなら、奥さんの心に、その言葉は届いてないからです。言い方は悪いですが奥さんはまだ若く精神的に未熟で子供を育てられるほど精神が成熟していません。大きな子供みたいなものです。その人に貴方は自分の大変さから自分の子供を世話して欲しいと、そもそも無茶な要求をしてるのです。人の子を分け隔て無く愛を注ぐ、こんな事は誰でも出来る事では無いのです。  奥さんはセックスを原因の一つにあげていますが、男にとってセックスは概ね性欲処理行為ですが、女性にとっては愛情を確かめ合う手段です。つまり早い話が貴方の愛情が足りないと言ってるのです。貴方は気持ちが冷めたと言ってそれに答える努力をしていません。何も男が反応しなくても抱き合ったり、キスしたり、相手の心を満たす努力をしていません。当然の事ながらセックスは一例であり、貴方は奥さんを愛していると言う態度を示すことから逃げているように思えてなりません。貴方がそんな態度で居るのに、自分の子供を自分と同じように愛するなんて事を奥さんに求めるのは無理があります。  まず貴方に出来ること、それは全力で奥さんを支えると誓う事です。自分が居るから安心だと奥さんに思って貰う事です。解決には時間がかかるとお互いに認識する事です。人が人を愛せるには心の余裕が必要です。子供が一番ではいけません。子供も奥さんも大事な家族なんです。その事が分かれば奥さんは成長し、少しずつ態度は変わって来ると思います。もちろん簡単な事ではありません。貴方が奥さんを育てるような話ですから。ですが貴方はそんな奥さんと子供と幸せな家庭を作ろうと結婚したのでしょう。だったらまだ簡単に離婚なんて言葉は口にしないことです。

回答No.19

大事な息子さんが虐待されているのに、 何故いつまでも婚姻関係を続けていらっしゃるのか 理解できません。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.18

子育てを終えた40代女性です。 まず、 >自分本位で叱るケースがとても多いです。 自分本位なのは叱ってません、怒ってます。 叱ると怒るは違いますよ。 叱るというのは、相手を思って苦言を呈するということで、 怒るは自分の感情を表に出しているだけです。 同じように、体罰と暴力、躾と虐待も違います。 奥様がされているのは、暴力であり、虐待でもあります。 私も子供たちが小さい頃は怒ってしまうことがありました。 でもそれだと子供は怖がるだけで何が悪いことだったのかわからないままでした。 奥様の場合、よく見聞きするヒステリーですよね。 言い方は悪いかもしれませんが、そのような人に自分の大事な 子供を任せてしまってもいいのですか? 東京へ転勤したらますます孤立してひどくなるのではないですか? 私の娘たちがこのような子育てをしていると知ったら (まだ成人したばかりなので結婚もしてませんが) やはり奥様の親御さんと同じように別れた方がいいと言うと思います。 奥様は子供を育てる前に自分を確立させなければならない、 自分を育てなければならないと思います。 お子さんの事が心配です。 一日も早く虐待から逃れさせてあげてください。 世の中には自分が産んだ子供同様に可愛がってくれる人は 必ずいるはずです。 お子さんの心に傷が根深く残ってしまう前に、 どうぞ決断してあげてください。

noname#181883
noname#181883
回答No.17

駄目です!その人に子供をみさせたら。 >私は、離婚したほうがお互いのためとも思いますが・・・ のんきもほどほどにしてください! すぐにその人(あっ!妻ですね)から子供を離しましょう。 その人はあなたの妻かもしれませんが 貴方のお子さんにとっては毒以外ありません。 その人の事の全部を非難はしません。 貴方の連れ子の対しての感情は、貴方への不満ですよ。そして不安なのでしょう。 でも、たとえそうだとしても、その人のやっていることは虐待です。 言い訳など絶対に通りません。まかり通るものなどなにひとつありません。 安易に再婚した貴方の罪が貴方だけに向えばよかったけど 罪なき子供へ向かうことは絶対に阻止しなければ! 妻の言い分? 聞く必要がありますか? 目の前でやっている行為で十分です。 無理です。あなたの子供を育てられる人ではありません。 それでも一緒にいる選択を悩んでいるなら、貴方も同罪ですよ。貴方も子の虐待に加担しているんです。

回答No.16

・お風呂場に閉じ込める ・押入れに閉じ込める ・部屋中を引きずり回す ・頭を平手で強く叩く ・一日中ごはんを食べさせない(お菓子のみ) ・暴言(お前なんか死ねばいい、殺すぞコラ、生きる価値がない  クソガキ、お宅(旦那)の子呼ばわりなど・・・ 全て虐待です。 ・私の腕を噛んだり、爪でひっかいたりします。 ・エスカレートすると、キャーと奇声を発したり ・ベランダに飛び出して助けてー!と叫ぶこともあります。 奥様は普通ではありません。病んでいます。 そのまま奥様にお子様を預けていて大丈夫ですか? 他の方のレスにも有るように ある日帰宅したら子どもが・・・という事がいつおきてもおかしくないですよ。 お子様に何か有ったらあとで後悔しても取り返しがつきません。 離婚して奥様から子どもを引き離して下さい。 お子様の身を守れるのはあなたしかいないのです。 9月まであと半年、お子様に何事もないようにと祈るばかりです。 もう覚悟を決めてお子様と2人で生きる事は出来ませんか? 女運が悪いのか見る目がないのか お子様が不憫です。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.15

悩む必要性が何処にあるんですか? 離婚以外の選択肢なんてあり得ないでしょうが。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.14

大変ですね… うーん、結婚生活を続けることか無理ですよね… 相手を非難するのではなく、『合わなかったんだよね。無理させてごめんね。距離を置こう。』と、とりあえず別居の方向を考えてみられては? そんな状態で子供ができたら、ぐしゃぐしゃになるよ。 避妊は忘れずに… もう仕方ないよね…あとは相手を納得させる手順だけ… 転勤もちょうどよかったのでは…

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.13

率直に言いますが、残念ながら離婚されたほうがいいと思います。 子供の躾けは早いに越した事はありませんが、奥さんの言動を考えるともはや躾とはいえない状況のように思います。 今はご主人も若い、しかしこれから仕事も厳しくなるでしょう。 安心して子供を任せられますか。それが問題です 躾けとは命をかけて子供に教えることだと思います。叱る時には本当に心も痛みますが、子供の将来を考えて辛くとも叱るわけです。 暴力と叱る事とはまったく違います。 一方では目に入れても痛くない愛情をそそがなければいけません。 どちらが欠けてもいけません。 奥さん変われますか?

  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.12

大変ですね、心中お察し致します。 まず、他の方も離婚された方がいいと書いてらっしゃいますが、 私も、ここは離婚を選択された方が、あなたも坊ちゃんも幸せになると思います。 この女性は、あなたにとって失礼ですが、明らかにハズレです。(他の男性にも) いくら23才でも、こんな程度の女性ばかりではありません。 第一、坊ちゃんの教育によくないです、男の子はグレたら大変ですよ、 取り返しのつかないことになりかねません。 3歳までがとても大事な時期です。 今なら間に合います!!一刻も早く離婚してください。 こんな妻、母なら“百害あって一利なし”です。 あなたと坊ちゃんが今後、お幸せになられますようお祈りします。

関連するQ&A

  • 身勝手な妻の家出、離婚調停

    先々月、妻は子供を連れ家出しました。 意味不明、理解出来ぬ事だらけの家出そして離婚騒動に私(夫)は困惑してます。 簡単にですが、私の家庭状況を話します、乱文乱筆、箇条書きになる事を許して下さい。 私(夫)34初婚、妻30子連れ再婚、義理娘現在高校三年生、実息子4才の4人家族。 住まい、私の生まれ育った地元に住む。私側実家の近隣で核家族で生活、妻側実家は小笠原諸島、家庭の状況は、普段はどこにでもある夫婦円満家庭。しかし、妻の母親もバツイチ、妻もバツイチ…妻の実家貧しい家庭…、今の妻と出会った頃は、妻、母子家庭で非常に妻も母親と同じく貧しい生活苦状態…そんな妻達を私はなぜか引き取る形、(妻の私への歩み寄りでなんですが実のところ) 私の父親も妻達を助ける意味で受け入れをし、五年前に結婚し今に至るのですが、結婚してから徐々に気づき始めたのが、妻も母親もお金には執着心が物凄くあり、実息子が生まれた頃から、私にお金に対する脅迫的な態度を仕向けて来ました。妻も同じく… そこで質問なんですが、妻は段々とエスカレートし、今日までに貯めた家庭のお金をも持ち去り、旦那の暴力と言うデタラメの理由で離婚調停を起こし、逃げ切るつもりで居ます、妻に対して、私がするべき事は、調停で離婚に応じるしかないのでしょうか?幼い実息子が、そんな妻側に連れて行かれ育てられるのが心配です。どうすれば、今後宜しいか提案下さる方の意見をお待ちしてます

  • 妻がうつ病のようで離婚を切り出されました

    私、33歳、妻31歳 小学生の子供2人おります。結婚10年です。昨年8月私が1度女遊びをしてしまい、その時は話し合って仲直りしましたが、最近1ヶ月前に離婚を切り出されました。昨年8月以降から仲直りをしましたが夫婦生活がぎくしゃくしてしまい、まわりの知人などは彼女うつ病気味だよ。といわれました。病院にいこうといっても『私は正常です』といわれ跳ね返されてしまいます。彼女のお母さんもうつ病と診断されて離婚しております。彼女のお父さんも精神病で自殺をしております。彼女が1度死にたいといわれたことがあり大変心配です。離婚は僕自身子供のためにしたくありませんが、彼女が家庭裁判所に親権、離婚の申し立てを済ませたみたいです。いまは子供2人と僕と3人で住んでおります。妻はお母さんと一緒に暮らしております。彼女を救いたいのですが僕の話を一向に聞き入れてもらえません。どのように進めてみたらいいのでしょうか?

  • 妻が離婚したいと言っています

    過去からの妻・家族ほったらかしがたたり、妻に愛想をつかされたようです。 私48歳、妻42歳、高2娘と高1息子の4人家族です。 妻はすぐに離婚したいといっているわけではありません。 しかし、妻の私への態度は、「大嫌いなもの、軽蔑しているもの見る、冷たい視線です」、 「私はたまに早く帰ると妻は早々に2階に上がる」というものです。 ここ1~2年、夫婦間でギクシャクがつづいており(当然レス状態です)、 3~4ケ月まえから寝室分離、寝室を分けてからは、妻の私への嫌悪感がヒシヒシと伝わってきます。 (寝室は、私が仕事に行っているときに、子供に手伝わせ、私の寝床は1階の和室になっていました) 何度か話し合いを試みるも、「ゴメン、もう話もしたくないの!」といった具合で、 全く解決の糸口なしといった感じなのです。 <原因> ・長く子育てを全面的に妻に押し付けていました。(子供が幼児のときからいままでずっと) ・私は息子と仲が悪く、虐待と言えるほど息子を叱っていました。(精神的な虐待、言葉の暴力) 妻と4月に話した際は、特に私の息子との接し方が許せなかったそうです。 親にもなりきれていない私の子供への接し方が許せないとのこと。 恐らく、私の10年以上にもわたる息子への接し方に息子の心も深く傷ついていると思います。 <私の考え(私中心の考え)> 妻との関係を修復したいです。 正直、私自身は、今も妻が大好きですし、妻がいない老後も考えられません。 今は、息子との接し方も上手にできるようになり、息子との関係も修復できてきていると思っています。 (息子の本当の気持ちは分かりませんけど、お互いに普通に接しているように思えます) 私の振る舞いで治せるところは直していくので、妻との関係を修復したいのです。 <私の考え(家族や老後を含めた考え)> 妻には職がある訳でもなく、到底、自立して生活することは難しいです。 また、子供も多感な時期ですし、今、離婚などとなると子供の心も大きく傷つくと思います。 経済的にも精神的にも、今、離婚するのは家族皆のためにならないと思います。 以上のように、私自身は離婚は全く望まないし、関係修復を望んでいます。 でも、妻の振る舞いから、妻が私と暮らすことが限界に来ていることがひしひしとわかりますし、 また、その妻の態度を見ながら一緒に生活するのは私自身も限界と感じているのです。 なので、私としては、 ・将来、関係が修復することを願いながら、 ・離婚は引き伸ばして(2人の子供が社会人になるまで) ・私が一人暮らし が良い方法かと考えています。 幸い妻自体は、子供との関係は良好ですし、 子供達にとっても母親の方が重要ですし、 経済的にも、妻と子供が持ち家に残った方が合理性があるし。 でも、そういう方法しかないのだろうかとの疑問もあり、 このサイトで皆さんに相談させていただこうかと思った次第です。 (1)一旦気持ちが離れた妻は、もう修復できないものでしょうか。 (2)父が別居するということでも、子供には耐え難いショックでしょうか。 (3)年齢的に更年期等の精神不安も否めないと思うのですが、時間が解決する可能性は低いでしょうか。 質問も取り留めなくて申し訳ないのですが、 叱咤・アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 妻が離婚に応じません

    私35才、妻33才、子なしです。 結婚4年、別居して2年―。 もともと別の女性に心を寄せていたのに、その人に振られたことから、周囲が勧めた現在の妻と結婚してしまった自分がいけないのですが、別居して2年になっても妻が離婚に応じません。 結婚の誓いを破るという自分の行為の責めを負う気持ちはありますが、この相談の趣旨はどうやったら離婚に応じてもらえるかという点にあることをご理解いただけましたら幸いです。 一度振られた、心を寄せていた女性(取引相手)とは、その後一緒に事業をする運びとなり、会社を立ち上げてから2年になります。事業は極めてうまく行っており、現在は従業員数も延び、収入もサラリーマン時代とは比べ物にならないほどになっています。 その女性と共同経営をしようという話で盛り上がった頃から、妻はそれなりに感ずるところがあったらしく、彼女とは肉体的関係は一切なかったにも関わらず、あれこれと激しい嫉妬をするようになりました。後から聞いた話では、相手の女性にもいやがらせのメールや電話をしていた、とのことです。 その女性とともに会社を立ち上げる中で、彼女も私に心を寄せてくれるようになり、今では同じマンションの別の部屋に住んで、週の半分は、夕食を一緒に取る仲となっています。(しかし泊まることはありません。) その女性との恋愛が始まった頃、「これからの3年はとにかく事業にプライオリティを置こう。その間に結婚については、始末をつけるかつけないかをきちんと決める」との内容で互いに同意を取りました。 私は別居に踏み切った1年ほど前から離婚を決意していたのですが、その後3年たっても妻は一切離婚に応じないという態度を変えません。今までもらった山のような非難のメールの趣旨は私たちだけが幸せになるのは許せない、というものです。この半年は毎月のように離婚届を送っていますが、それをわざわざビリビリに破いて送り返してきます。 この上は離婚調停を申し立て、それがもしもうまく行かなかった場合は、離婚訴訟か、とも思っているのですが、そうなる前に何とか妻に離婚に応じて欲しいのです。 再度申し上げますが、結婚の誓いを破るという自分の行為の責めを、金銭的な形で負う覚悟も準備も十分にあります。ただこの場では、どうしたら離婚に応じてもらえるか、知恵をいただきたいのです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 妻から離婚を切り出され困っています。

    妻から離婚を切り出され困っています。 妻から一方的に離婚を切り出され、ついには離婚届まで書いて突きつけられました。 妻の言い分は「18歳で結婚・出産したことでの後悔」、「私の暴力」を理由に上げられ、義両親・兄弟まで出てきて養育費の請求と早く離婚届を書け!!と半ば脅し状態です。 私の暴力というのは、あまりにもひどい妻の言葉の暴力に、つい手元にあった本を床に投げつけたことだそうで、その暴力がいつか人的に起こりうる!と、今回の離婚を決意した・・・ようです。 去年、私は会社の不景気で給料が下がったので、この1年土日はバイトに出て、1人息子を妻が希望する授業料の高い幼稚園にまで通わせて来たのに、(妻は専業主婦です)それさえも【あんたが無能だからバイトしてまで働かないといけないんでしょ!!】と、ののしるばかりでした。 それでも息子の為に離婚はしたくないと妻にいうんですが、妻の意思はとても固く復縁の余地はないようです。 そこで相談なのですが、 1、私は10月に新築の家を建てるため、もうすでに400万払ってしまっています。 不動産屋に相談したところ、今キャンセルしたらあと100万は払わないといけないと言われました。 設計などは妻も一緒に考えて来たのに、今になっていきなり離婚を妻から切り出されても・・・ 妻にせめて半分でもこの支払を負担させることは可能なんでしょうか? 2、妻が昨日携帯を返してきたんですが、その携帯を調べたところサイトで昔の男友達とやり取りしている証拠が見つかりました。 (ホテルに行ったなどの具体的なものは出てきませんでしたが、ここ最近頻繁には会ったりしてたようです。) これだけの証拠では浮気の証拠にはなりませんか? こちらから慰謝料などは取れないでしょうか? 3、なぜだか保険証を持って出て行ったんですが、保険証だけは返してくれません・・ 私の承諾なしでもお金を借りたり出来るでしょうか? それ以外に頑なに保険証を返さない理由があるんでしょうか? 今日も妻の父から電話が何回もあるんですが、理由が 【早く離婚届に判を押してくれ!】とのことです。 私は一応は離婚に応じているんですが、養育費の金額などがきちんと決まってないし、そこまで急がなくていいんじゃないんですか?と聞いているんですが、向こうは【早くしろ!!】の一点張りです。 浮気をしてることを探偵などで調べるのも離婚してからでは遅いですよね? ここ2週間くらいで急に【離婚!離婚!】と騒ぎ始め正直、私もどうしていいのか戸惑うばかりです。 伝わりにくい部分だらけかもしれませんが、なにかアドバイスいただけたらうれしいです。 夜にはまた、妻の両親がウチに離婚届を書け!と怒鳴りに来るみたいです・・・

  • 離婚回避に向けて

    再婚した妻の連れ子(6歳女子)に仕付と称し手を上げた(体罰)ことに妻の母親が見かね、その子の保護を考え児童相談所に預けました。最初は三人での生活に戻るように願っていた妻が、このことで言い争っていた妻とお母さんの関係修復のため帰郷したのですが、戻ってきた時には離婚届を持ってきました。そのまま妻は在所に入り僕からの一切の連絡を拒んでいます。それまでは三人で暮らすにはどうしたら良いのか?と散々、話し合っていた妻の行動とは思えません。電話も出ないし、訪ねていくと『警察を呼ぶ』という状況です。確かに子供に手をあげた行為は、大きく反省すべきですし、妻とも話し合いを持っていたにも関わらず信じられません。子供への虐待と夫婦の離婚の問題は別に考え話し合うべきと思うのですが、今回、妻の母親の主張は、『傷害罪で訴えられなくなかったら離婚に捺印しろ』です。妻の心を普段からつかみとっていなかった自分にも責任は大きいことも自覚してはいますが。妻は若くして離婚して、妻の母親、親戚ともに妻の子育て能力を認めていない背景もあります。何卒、ご助言をいただけますようお願い致します。敬具

  • 夫婦間調整(離婚調停)に際し妻が弁護士を立てました。

    昨年5月に再婚同士で一緒になりました。 彼女には6歳になる女の子がいます。今回、ご相談の趣旨は、この子に仕付けと称し、私が手を上げたことに始まります。 初めは、『嘘をついてはだめ!』に対し約束を破ったので平手打ちをしました。二度目は言うことをきかないのでお尻を何度も打ったのです。今、思えばそこまでする必要は全く有りませんでした。 そのときに付いた痣を妻の母親が見つけ、妻にも黙って児童相談所に預けてしまったのです。 最初はお母さんの自分の意志を無視した行為に腹を立てていた妻も、だんだんと子供が手元に戻らないことに苛立ちはじめ、今月の4日に実家の母親と今回のことで喧嘩をしたので、関係修復のために話してくると言い残し翌日、母親とともに離婚届けを持ってきました。 その時、妻が私に残した言葉は4っつ。『私しが逃げないと思ってた?』『あなたは貴方だけの幸せを考えて下さい。』『もう気持ちは残っていません』『貴方の為には、これが一番良いんです。』 最後の言葉には、今回の事で私に傷害罪がつくのではないかとの妻の心配、思いやりの気持ちがあったのかも知れません。 私としては『どうして?』という思いが強く、いまなを動揺しています。 当日は、マトモナ会話も無いなか母親が警察を呼ぶ始末『この男に娘が拉致されている』。それ以来、どうしてよいか分からず妻との会話を試みたい一心で弁護士にすべてを託しました。すると先方も即、弁護士を立てたのです。妻の心理は如何なものでしょうか?途中『子供は私が育てる!』という母親の言葉に危機感を妻が抱いていたのも事実であります。

  • 親権はいらないという妻、子供に離婚を伝えるには・・。

    弟夫婦の話です 弟が10月に離婚調停にかけられました 3回の調停を終えましたが 離婚の理由がころころ変わってよくわかりません 弟夫婦には7歳の息子と0歳の娘がおります 妻は息子の育児を放棄しており 毎日、帰りは遅いのです いろいろ調査したところ妻は以前の浮気相手と連夜、会っていました 娘を連れて会っています 自分の浮気が原因だったのに全てありもしないことを言い弟のせいにしていました DNA鑑定と離婚の覚悟はできました ただ 親権の問題です 妻は 息子はいらない 娘は欲しい こちらは 二人とも欲しい・・・というところで揉めています 弟は娘のことを いまさら 自分の子供でないとは信じたくないし 身内の私達がDNA鑑定を進めても 断り続けました 息子も妹をかわいがっていて 兄弟を別れさせたくありません 確実に離婚になりますが  この息子に 母親がいなくなることをなんと説明したらいいのか・・・。 母親を懸命にかばい信じている息子です  「ママと喧嘩しないでね」と言います 母親が子供を捨てるなんて・・・ 妹だけ 連れていってしまう・・ってことにもなりかねません 会いたいときに会ってくれるなんてことはしないでしょう 子供の気持ちを考えると 毎晩眠れません どなたか参考になるご意見をよろしく御願いいたします

  • 妻と離婚を考えています。

    妻と離婚を考えています。 三年前に結婚しました。付き合ってから7カ月で結婚しましたが私の家族から早いと反対されました。 反対を押し切る形で結婚しました。現在は娘が一人、もう一人男の子がおなかにいる状態です。 結婚以来大きな喧嘩の原因はほぼ結婚前に大反対されたことです。今まで散々妻から離婚すると 言われました。これまではひたすら妻の味方をして今はもうこれ以上してやれないと感じています。 妻は子供が生まれてから私の実家嫌いが激しくなったように感じます。孫ができたからって急に優しくされてもムカつくそうです。私が自分の実家と連絡を取るのが許せないみたいで、おかしな話ですが今は自分から連絡できない状況です。両親からメールが来ても妻に見せて妻が返事を考えることになっています。陰で何を言われるか分からないといって大喧嘩した上での譲歩です。連絡があった旨伝えただけでそこから発展して「離婚」と言われてしまうのです。 秋に子供が生まれても連絡するな、絶対うちには呼ばないと言っており、もうすぐ二歳の娘に私の両親は4回しか会ったことがありません。30分しか離れていないところに住んでいるのにです。 一方妻は親離れができず自分が仕事の都合で家にいないときは必ず母親の元に帰るか呼ぶかしています。 現在私の両親は「○○さん元気?」と連絡してくるときはいつも妻のことを気遣っています。確かに結婚前は揉めて自分もなぜ反対されるのか理解できず許せなかったのですが、今は逆に妻がひどいように感じます。 ここまで自分の親をないがしろにして妻の味方をしてきたのに、それでも実家の肩を持っていると言われて正直もうこれ以上何もできません。 妻は自分のことが好きなら親を捨てれるでしょ?って平気で言います。逆に同じことを聞くと離婚すると言われます。 自分を愛していない妻とは別れたいが、娘とは絶対に離れたくないです。 一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 妻の身勝手と我が儘からの離婚

    簡潔に質問したいと思います。 復縁は出来ますでしょうか? 以下、私達の状態を箇条書きではありますが妻の離婚(別居)問題について、説明します。 どなたか、離婚、復縁に詳しい方、弁護士などの知識ある方からのお返事お願いします。 現在 別居5ヶ月(私の承諾なし) 同居時の住まいに私は居残り状態、妻は、実家に帰らず近隣の市に転出(別で新居設ける) 転出先、不明(どこに住んでいるのか分からず) 同居時の市役所では、転出先開示不能 妻は、義娘と実息子二人とも連れ別居 子供 義理娘高校生と実息子四歳の二人(妻再婚者、私初婚者)結婚生活五年 調停での妻の離婚理由、私からの過去の2、3暴力、(実質は妻の暴言発言、無理なお金の私への要求、妻の我が儘、私への拘束、娘の学校問題から発展で喧嘩最終的に私が手を上げた形) 義理娘と折り合わない(仲良くはしてた、ただ躾が妻は出来ておらず、だらしない娘だったので、私が躾をする事になっていた、娘はそれを嫌って、余計だらしない子供だった) 私の年収450妻の年収100 家庭環境、普通はどこにでもある夫婦円満家庭、家族で一緒の買い物や家族奉仕として行楽地で遊んだりする仲。 妻が家計管理、私は給料全額渡す形、私はお小遣い制、食関係以外で月に二万程度。 妻の性格、悲観的な人物、人と仲良くする気持ちがさらさらないタイプ、家の事は炊事洗濯掃除は誉めたい位の妻… 妻は、ストレスを貯めると物に八つ当たり(壊したり投げたり、酷い態度) 実息子は、毎日、パパ(私)と仲良い関係。 妻は、自由に美容院や買い物にお金を使うタイプ。 しかし、家庭は妻から曰わく火の車と言われ続け、私は仕事に全力(収入UPを目指す)そんな中、私が仕事に出掛けたある日、私が帰宅すると、殆どの家財道具が運びだされ、妻と連絡が閉ざされました。 また、余談ですが妻の母親も離婚者(今の妻と同じ状態で逃げて離婚) お酒は、まったく私は興味なし浮気不倫なし、私の駄目なとこを洗いざらすと、過去数度のお小遣いの中での娯楽(パチンコ)と煙草、年収の低さ。 家庭の事は私も時間を許す限り、掃除や力仕事は手伝って妻に協力。 このような状態の家族環境で夫婦生活をしてましたが、突然の離婚調停に掛けられ、私はどうすれば良いのか。 子供(実息子)が可愛い為、離婚は避けたいのですが、現況の妻はすでに離婚に向け、私に冷たい態度に変わってます。 復縁方法など手立て教授下さい