• 締切済み

県職員の技能労務職について

20歳男です。 知り合いの県職員の方から連絡があり、畜産系の技能労務職の受験受けませんか? と言われました。 若い人を採用したいようなのですが、何人か年配の人しか受験されてなかったみたいで、 申し込み期間が終わりそうなので、そこで自分に声がかり、受験することになりました。 試験なのですが、 筆記試験(社会人として必要な一般的教養) 適正検査、面接 です。 特に試験のことなどは何も言われていないです。 対策などを教えて頂きたいです。 難しいでしょうか? 応募条件なのですが、 普通自動車免許(令和6年4月1日までに取得見込みの人も受験可能です。) 小型特殊免許 保有している人が望ましい どちらも持っているのですが、特殊免許取ってから乗ってないし、全然運転もしない 運転不慣れですが、大丈夫でしょうか…。(車は少しづつ乗るようにしています。) 技能労務職(正職員)は安定するでしょうか? 不安もあるので、どなたか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ご相談の内容を拝見いたしました。技能労務職への受験と職員としてのキャリアパスに関するご懸念が伺えます。まず、試験に向けては、教養試験の対策として、国語力(読解力・語彙力)や数的推理能力、一般常識に関する学習を行ってください。公務員試験の過去問を解くのも一つの方法です。また、適正検査では人物像や行動特性を理解するために行われるため、正直かつ自然体で取り組むことが重要です。面接では、コミュニケーション能力や動機、人物性が評価されますので、なぜその職種を選んだのか、将来のビジョンを明確にしておくと良いでしょう。 取得済みの免許についてですが、普通自動車免許と小型特殊免許をお持ちであることは大きなアドバンテージです。運転に不安があれば、就職前に練習を積むなど、自信をつける努力をされると良いでしょう。安心してください、実務でしっかりとした指導がある場合も多いです。 また、公務員としての安定性に関しては、一般的に公勤務は民間企業と比較して雇用が安定しており、福利厚生や退職金制度も整っています。技能労務職はその業務に特化しているため、専門性を高めながら長く勤めることが可能です。しかし、いかなる職業も変化に適応し続ける必要がありますので、学び続ける姿勢も大切になります。 最後に、引き受けた仕事に誇りを持ち、持ち前の意欲と責任感で日々の業務に取り組むことで、不安は自信へと変わっていくものです。ぜひ、このチャンスを積極的に生かして、新たな一歩を踏み出してください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/