• ベストアンサー

たまに耳にする技能労務職とは?

たまに耳にする技能労務職とは なんですか? なにをしている人なのでしょうか? 公務員の中のジャンルですか? 分かり易く教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「技能労務職」は、公務員の職種の一つで、行政職(事務職)や技術職(専門職)に当たらないものです。主に現場の業務に就く、ブルーカラーの公務員が属する職種ということができます。 昔は、あからさまな表現ですが、「単純労務職」などと呼称されていました。これは、誰でもできる単純な肉体労働という意味だったのですが、その職種に対する蔑視の視点も含まれるので、「単純」を「技能」に言い換えるようになりました。そのような仕事にも、スキルが必要だということを強調したものです。 具体的な仕事としては、運転手、用務員、警備、清掃、ゴミ収集、道路整備、調理、等々で多岐に亘ります。また、水道、バス、住宅等の公共事業が自治体で運営されていれば、その現場に従事する技能労務職員も多くなります。 これらは、民間委託が進んでいますが、なお公共性が高いとされる業務は、公務員として雇用された人たちが行っています。

ponta5656
質問者

お礼

分かり易く教えて頂き ありがとうございます(^ ^)

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

公務員でも、ごみ収集、清掃、運転手など、ブルーカラー系の仕事をする人ですね。

ponta5656
質問者

お礼

ありがとうございます (^ ^)