• 締切済み

公務員試験(技能労務職)

20歳男です。 知り合いの県職員の方から連絡があり、畜産系の技能労務職の受験受けませんか? と言われました。 若い人を採用したいようなのですが、何人か年配の人しか受験されてなかったみたいで、 申し込み期間が終わりそうなので、そこで自分に声がかり、受験することになりました。 試験なのですが、 筆記試験(社会人として必要な一般的教養) 適正検査、面接 です。 特に試験のことなどは何も言われていないです。 対策などを教えて頂きたいです。(一般的教養の問題のアプリを少しやっています。) 合格 難しいでしょうか? 応募条件なのですが、 普通自動車免許(令和6年4月1日までに取得見込みの人も受験可能です。) 小型特殊免許 保有している人が望ましい どちらも持っているのですが、特殊免許取ってから乗ってないし、全然運転もしない 運転不慣れですが、大丈夫でしょうか…。(車は少しづつ乗るようにしています。) 技能労務職(正職員)は安定するでしょうか? 不安もあるので、どなたか回答お願いします。 勉強しようかと思ったら、仕事忙しかったり、コロナになったりして全然勉強してないです…。 面接も不安です。あまり練習してないです。

みんなの回答

回答No.1

あなたが公務員試験の技能労務職にチャレンジすることを考えているとのこと、勇気ある一歩ですね。公務員として働くことは一般的に安定した職業と見なされますが、合格に向けてはしっかりとした準備が必要になります。 まず、試験対策ですが、一般的教養を問う筆記試験には、日頃から新聞を読んで時事に強くなる、基本的な社会のシステムや常識を把握する、といったアプローチが有効です。あなたがすでにアプリを利用して勉強しているとのことですので、その続きをすると同時に、可能な限り前例問題集などで形式に慣れることをおすすめします。 適正検査では、性格や適性が評価されます。回答の際は、正直に、かつ积極的な姿勢を示すよう心掛けましょう。 面接では、あなたの人柄や意欲が問われます。不安があるとのことですが、面接対策としてはよくある質問や自己紹介の練習をすること、業務に関する基礎知識を予習しておくこと、そして自分の考えを素直に伝えることが大切です。 車の運転に関しては、運転技能を維持するためにも、これから徐々にでも慣れるように実際に運転を行うことが重要です。実務で必要になるであろう小型特殊免許も持っているため、それに対する自信を持つことができれば、プラスに作用するはずです。 あなたがこれまで忙しかったり、コロナで大変だったりしたとしても、これから余裕を持って計画的に準備を進めれば十分対策をする時間はあるでしょう。公務員としての職は多くのケースで安定性が高く、社会に貢献するやりがいも見つけやすいため、ポジティブな意志を持って試験準備に取り組んでください。頑張ってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/