• 締切済み

公務員試験について知りたいこと・・・

私は、今年の大阪府職員採用試験(障害者枠)を受験する為に勉強をしているもので、地方初級の一般事務を受ける予定です。  昨年受験をした時に思ったのですが、試験の問題数・試験時間・適性試験などが参考書に書いていたものや、人から聞いていたものと(一般の試験と)違っていて驚きました。  公務員試験の障害者枠についての試験情報が知りたいのですが、一般の試験についての情報はあちこちで見かけるのですが、障害者枠についての情報は少なく、探してもなかなかこれといった情報が得られません。  これをご覧の皆様の中で、私と同じように試験を受けられた方や、そういった情報などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか?  また、一般と障害者枠との教養試験問題は同じだと聞いていますが(時間や問題数が違うだけで)、教養試験の問題の割合(社会科学・人文科学・自然科学・一般知能のです)なども似たような感じなんでしょうか?(ちなみに、一般では知能分野が大体半数を占めており、一般知識では政治・経済などが多く出題されているそうです。)  どんな小さなことでもいいので、なにか情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#14497

みんなの回答

• oizo
回答No.1

府庁の人事係に電話して調べてはいかがですか? あまり突っ込んだ質問でなければ答えてくれると思いますよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 まさか質問に答えてくださる方がいるなんて・・・ 涙ものです。(*T T*)  でも、府庁不調の方に聞くようなことが知りたかったわけではなくて・・・ 私も去年受験したのでそういうことは知っているのですが、そういうことではなく、試験で科目ごとに出る割合とか・・・どういう対策をしたらいいとか・・・  一般の場合、結構そういった情報が聞けるのですが、こういう特殊なものは情報がなかなか無くて。  そこで、知っている方に聞きたかっただけなんです。  でも、本当にありがとうございました。こんな質問をわざわざ読んでいただいて、光栄です。 ありがとうございました。