• 締切済み

公務員試験の手段について。

公務員試験の手段について。 24歳大学既卒、国立大学院中退のフリーターです。 このまま定職につかないままでは非常によろしくないので、来年度の公務員試験に関して ものすごく焦りを感じています。 来年度募集の市役所及び県職員の一般行政を目指している中、 現在の学力は6回試みた模試で一般教養50~60%の正答率しかありません。 そのため、来年度に備えて教養の強化が必要な中、どのような問題集をこなしたら良いのか また、教養のみにこだわらず専門科目の勉強も同時にしていくべきか迷っております。 私の地域ではB日程およびC日程は教養のみの試験ですが 地方上級の教養+小論の行政IIの受験もありましたが A日程では専門科目が求められる自治体がほとんどのようです。 従って、教養に絞ってひたすら勉強するのか、視野を広げて専門科目にも取り組むのか 1日8時間ほどしか勉強に時間を割けられないため迷っております。 経験者の方々、どちらを選択したらよいか、ご教授願います。 こなした教材及び期間 実務教育出版 スーパー過去問ゼミ2 自然科学、判断推理、数的推理 TAC出版 過去問DASH 人文科学1と2、自然科学1と2、社会科学 速攻の時事、速攻の時事トレーニング 受験ジャーナル 直前予想問題 過去問500 市役所上・中級教養・専門試験(教養のみ) 以上、3周以上を約4ヶ月勉強(数的推理・判断推理は1、2周) 比較的よくできる科目:日本史、世界史、化学、 並:それ以外 ほとんど正答できない科目:英語、古典、現代文 オススメの勉強方法や問題集もあわせてご教授して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jackpott
回答No.2

No.1。 ちなみにLECなら10月スタートの講座があったと思う。費用は18、9万ほどだったかしら。 また同じ中退者として言うと、仮に一次に受かっても、二次面接では相当のマイナススタートです。中退者は相当イメージが悪い。しっかりと、なぜ公務員になりたいのか?どういうことをしたいのか?自分のどういう能力が公務員として生かせるのか?相当に論理構成しないと、面接であっという間に落とされます。 辞めた理由についてめちゃ突っ込まれますから。「要は仕事が無いから公務員ってワケ?」と思われたら、アウト。自分には公務員しかないんだ!!と言う『純然たる理由と情熱』が無いと厳しい。 オレの場合は、 「大学院では金属の研究。その後、金属リサイクルがやりたくて院中退して、リサイクル関係に就職。運悪く会社は倒産し失業者になったことで、雇用の問題に興味を持った。その経験を生かし、世の失業者達を救いたい!」 です。 今からでも、なぜ公務員になりたいかを明確にしておこう。でないと、厳しいときに、自分自身に負けてしまうよ。 予備校に通った人間だからだと思うけど、オレは予備校をオススメする。法学部や経済学じゃないと専門は独学だと厳しい。親や親戚に借金してでも行くのは手。それで今後30年の安定して、給与を得られるわけだから。 厳しいことも書いたけど、応援してます^^ 是非来年合格と勝ち取っていただきたい!

• jackpott
回答No.1

27歳。大学院中退して就職した会社が倒産。今年県庁(上級)に最終合格した者です。 予備校LECに通ってました。問題集は全部LECのウォーク問です。LECの問題集はワリと評判よいです。 http://online.lec-jp.com/defaultMall/sitemap/CSfLastPackGoodsPage_004.jsp?GOODS_NO=67368&IMG_ROOT=/defaultMall スー過去に飽きたら、こちらもオススメします。 来年の試験なんだよね?だったら、じっくり専門に取り組むのもアリなんじゃないかな。教養だけで市役所受けるなら、本番で8割は取れないと安心できないぞ。(オレは去年7割で市役所1次に落ちた) ハッキリ言って、市役所だけ狙って入れるほど、今は甘くないかも。 オレは、二年目の挑戦で東京都IBに落ちて、国IIにも落ち、地方上級に合格。ちなみにB日程市役所(専門アリ)も一次は受かった。 で、市役所(教養のみ)で行くなら、英語と現代文はできないとマズイぞ。(古典はやんなくてもOK) 市役所の教養は選択不可だから、基本は全部できないとダメ。捨ててOKなのは「数学」と「古典」ぐらいです。 もし英語が苦手なら、その分他で稼がないとヤバイよ。でも、合格率高めるなら英語をオススメする。英語の3~4問はでかいぞー。あと、現代文は”全問正解して当たり前の稼げる科目”だから、解けないなら解法が間違っている可能性大。 そして、問題集は本番までに最低5回はまわす。特に数的処理の苦手部分は20回でも解いたほうがいい。 とにかく、教養のみにこだわるなら、相当ハイレベルな実力が必要になるから、覚悟して全科目網羅する気概でいくべき。 専門をやるなら、教養の精度はそれなりでOK。ただ、専門は法律と経済が大変なので、今からスグにやろう。 要はなりたい試験が専門を求めるのかによってだと思う。今から専門やっても十分間に合う時期だから、国IIや大学法人、県庁を併願しつつ、市役所に備えるのもベターです。 勉強スケジュールなどはコレをオススメします。アマゾンの中古で買えます。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4415202659.html お金に余裕があるなら、予備校も検討すべき。LECはかなり安い方。面接対策もやってくれるから、万全にするなら検討すべし。 健闘をいのる!