• ベストアンサー

親がうざい

いま学校に行けてません。なぜなら親が邪魔してくるからです。僕は1日疲れてしまって休んでしまいました。僕は一人で起きて明日の準備ができるんですけど、わざわざ言ってきます。それならまだ良いんですけど、親が六時半とかに起きろとか行ってきます。自分が7時に起きたいって言ったらダメ早く起きろっていってきて何でだよっていうとお前休んだろって言ってきてそして僕はもう学校いけるから邪魔しないでって言うと、いやどうせできないじゃんとか言って暴言とかを放ってきます。そして次の日。親からのストレス、成長期の疲れで行けません。邪魔されなければ行けると思うんです。この親からのストレスはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10861)
回答No.3

親からのストレスは、頑張って、一日学校に行けばよいだけです。

koukisama000
質問者

お礼

まあ親は邪魔ですけど学校にはいっといた方が良いですもんね。親の話は聞かずに学校いきます。ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10547/33157)
回答No.6

私も親がウザかった時期があったけど、だから学校に行ってましたよ。家にいるより学校にいるほうが楽しかったから。 なので学校に行っちゃいえばいいと思います。 「学校に行くのもかったるい。家にいると親もウザい」というのなら、キミはどうしたいの?って思います。小学生か中学生か分からないけど、自分でどうしたいか決めて行動しないとね。もうそういうのが決められる年齢のはずです。

koukisama000
質問者

補足

書くの忘れてたんですけどたくさん寝てるわりに非常に眠いんです。眠いのにせっかく行こうとしてるのに嫌な感じでキレてきてこんなやつのために学校にいってられるか!って感じになっちゃうんです。あと家には親はいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4196)
回答No.5

50代後半既婚の♂です。 時代は違いますが、小学4年まで今でいうとネグレクト;虐待を受けていて「親がうざい」と言うより「この両親不要!」と思っていました。 幼稚園に入園するまでに、家事の殆どをやらされていたので「金と住んで寝る所があれば、OK」とも思っていました。 私と同じ状態でしたら児童相談所に行って、色々相談し一人で暮らせば良いと思いますよ。 どのみち「学校に関しては無料」になるので、児童相談所で相談して公営住宅を確保してもらい転校の手続き等をやってもらい、一人暮らしをすれば良いだけだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

出来ていないからあーだこーだといわれる。 ならば言われないよう出来るようにする。 一日二日とか、たまにではなく毎日エブリデイね。

koukisama000
質問者

補足

そりゃ言われなきゃ行けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.2

学校の方が楽なら、現状、行けてるのでは? 親のせいなのかな?たった30分のことで行けなくなる? 行けないのを親のせいにしてるだけだと感じるけれど・・・。

koukisama000
質問者

補足

なんか行こうとしてるんですけど勝手に理不尽にキレてくるんです。なんか宿題やろうとしてるのに宿題やれ的な感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (218/1146)
回答No.1

担任の先生に相談して、 児童相談所のシェルターから 通学できるようにして貰うか、 祖父母 or 親戚の家から通学が可能ならば、 そのように環境を整えると 宜しいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋を確認する親

    こんにちは。 早速質問ですが、私の親は「毒親」と呼ばれる親に当てはまりますか?高校生です。 誹謗中傷はおやめください。 私が体調不良で休んだ際に不安になったことを一つ書きます。 少しだけ家族について記しておきます。父親は亭主関白で些細なことでも癇癪を起こし、母親に暴力(殴る、蹴る、土下座させる、首を締める、生ゴミを母親に食べさせるなど)をふるい、暴言を吐きます。料理が気に入らない、というだけで大喧嘩になったりします。大抵の夫婦喧嘩は私の目の前で行われます。私の学校生活には興味がなく、集金も出してくれません。学校関係の話を持ち込むと、何で俺がそんなものに関わらなきゃならないんだ、と丸投げしてくる始末です。私の趣味は全て否定してきます。ですので父親には学校のことや趣味はほとんど言っていません。 母親は過干渉、ヒステリックで、思い通りに行かなかったり父親と喧嘩した際には私に暴言を吐いてきます。 しかし、二人とも私には暴力はふるいませんが、暴言(お前は駄目だ、何で思い通りに言うことを聞かない、お前なんて産まなければよかった、何故こんな子供に育ってしまったんだろうなど)を吐いてきます。 ただ、小学生の頃、何回か母親から物を投げつけられたり殴られた記憶があります。今は暴力はありませんが、暴言が絶えません。 これらは幼稚園生の頃からずっとでした。幼い頃から目の前で喧嘩をして暴言、暴力を見てきました。ですので、思春期になる前からずっと親のことは嫌いでした。 質問に移ります。 熱と胃痛で学校を欠席し(母親にしか学校で欠席することは言っていません。父親が怒鳴るからです)自分の布団で横になっていると、父親がノックもせずドアを開けて私の部屋に入ってきました。私が布団に入っているのを見るなり怒鳴り散らして部屋を出ていきました。 {父親母親両方とも私が体調不良になる(恐らくストレス性による慢性胃炎、そもそも遺伝で胃腸が弱い)と、暴言を吐きます。} なぜ父親は私の部屋を見てきたのでしょうか。父親には欠席したことは伝えていません。欠席の跡を残す鞄や道具、制服類は全て隠してあります。 考えすぎかもしれませんが、もしかすると毎日私の部屋を見ているのではないかと恐ろしく思ってしまいました。私は昔から友達でさえ自分の物を見られるのが嫌でしたので、親に見られるのは尚更恐怖でしかありません。父親は私の趣味や学校生活を批判しているので、趣味だらけの部屋を見られていると思うとゾッとします。 幼い頃から自分の親をよく見てきたので、恋愛や結婚、性欲などは無くなっていますし、好きではありません。 大抵、学校の無償のカウンセリングを受けた際には「思春期だから、反抗期だから、皆がそうだから」「今はそういう時期だから、時が経てば大丈夫」などと言われて対処され、気持ちが沈んでしまいます。 思春期の影響もあるのはわかります。親が仕事で忙しい、親戚関係がとても悪い、金に困っている(これらは全て喧嘩の会話で聞きました)のがあるので、親も大変なことは承知です。 ですが、思春期だから、親は大変だからで対処されては困ります…。私もそれは分っている上で悩みを相談していますし、そもそも親に嫌悪感を抱いたのは幼稚園の頃からずっとでしたから、時が経てば、思春期だから、皆親が嫌いだからと言われても困りますし、辛いです。 長くなりましたが、これで以上です。 毎日自分もこの親のような人間になってしまうのではないか(人に暴力、暴言を吐いたりするなど)と不安でしかありません。 毒親の負の連鎖は続くとよく言われていますから、自分は親になったり恋愛したくありません。 実際に私の両親の両親(私の祖父母)が毒親だったことが、親の愚痴で(よく私に親の愚痴を言ってきます)わかりましたので…。 これを毒親というでしょうか。 質問というより、相談に近くなってしまいましたが…。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

  • 親が嫌い

    中3です 親が嫌いです。 思春期だからだろ?って思われるかもしれませんが毎日暴言吐かれたり、ちょっとでもうるさくしたら暴言吐かれるしでもう限界です 過去に殴られて警察を呼んだことが何回かあってその時刑事さんも「次なにかあったら児童相談所だから」と言われています これまで自分を育ててくれたことは感謝していますが流石におかしいですよね 今の環境で過ごすか、児童相談所にいくか、どっちの選択をすれば今よりもっと幸せになれますか。

  • 親バカですが、お許しください。

    親バカですが、お許しください。 私の中学1年生の息子。声もまだ高くて、背も足も小さいです。(制服着なければ、見た目は小学生です。) 小学生の頃の友達と一緒のクラスになり、中学校生活は楽しいみたいです。 いつも夜、学校であったことを話してくれます。 美術の作品や、部活のことを私に自慢します。(部活は生物部です。) 最近暑い日が多くなり、この子のかわいい制服姿も、しばらく見納めです。(制服は学ランです。) 夏服に変わるのが寂しいですね。 まだ私と買い物にもついてきて、手伝ってくれます。 家ではいまだに抱きしめたり、頭撫でたりしてしまいます。でも、もうそろそろ卒業します。親離れ子離れしないとだめですね。 今はまだ全然成長期、反抗期なんて気配がないですが、あと数年で変わるのでしょうね。 心配ながらも楽しみです。 夏休みくらいまでは、今のままでいたいです。 中学生のお子さんを育てられた先輩の皆さん、お子さんの成長期はいかがでしたか?

  • 彼女の親に謝る。

    僕は今年で18歳、社会人 現場関係の仕事をしています。 タイトルの通り相手の親に謝りたい事があるのですがまず、先に今僕の状況を、説明します。 現在彼女とはまだ付き合ってはいません、元々彼女は中学の時の彼女でした、中学の時は中2から高校一年の終わりまで付き合っていました、この時別れた原因が 妊娠 です 細かく説明すると、彼女は元々頭がよく高校もレベルの高い所に入りました、相手の親も厳しくは無いのですが高校の事になると、うるさかったみたいです。 少しでも学校で問題を起こすと先生にも自分の親にもしつこく言われるようで、彼女はその状況にうんざりしていました。そしたらある日彼女がうつ病になってしまい、原因が学校の事と親との関係です。それで学校にも行けなくなり、学校を辞めることになりました。 そうすると彼女は学校も、なくなったので毎日僕と会うようになり、毎日僕と一緒にいました<僕の家とか相手の家> それが3ヶ月くらい続いた時に彼女は妊娠しました、もちろん僕らの子供です、あの時は避妊の意識が薄く、考え方も本当に子供でした。その結果降ろす事になり、僕は彼女と彼女の親を傷つけてしまいました。その時にしっかりと自分の親と一緒に謝りに行きました。その時彼女のお父さんが僕に言った言葉があります。 〇〇(彼女)と付き合うのもいい、結婚とかもそのうち考えると思う、だけどまだ、君の出来ることは限られていて地に足もついてない。それじゃぁ俺の娘とは結婚も子供も賛成できない、 このように言われました、とてもいい義父さんです。 僕はその言葉を聞いた時に義父さんと約束をしました、次はしっかりと自分やらなければいけない事はしっかりとできるようになり家族が、出来ても養って行けるくらい仕事も、頑張りますと。こう言いました。 それから子供を降ろした後も彼女の親とも仲良くやっていたのですが、やはり彼女は子供を産みたかったようで、毎日その話をしていました、一番辛かったのは彼女で一番悔しかったのも彼女です。ですが僕はその時彼女がどれほど辛かったのか分かってたいたつもりになっていただけで何も分かってもいませんでした。それから喧嘩が増え結局別れてしまいました。 ですが僕は彼女が忘れることが出来ず、僕の友達が協力してくれて復縁しました、ですが復縁した時は僕がまだ新しく仕事を始めたばかりの時で毎日ストレスと疲れで精神的にいっぱいいっぱいでした、それに、前彼女の義父さんとの約束も破っていて必ずいつかは謝らなければいけないと分かっていたのにその時の僕にはそんな勇気も根性も、ありませんでした。ましてや彼女を大切にする気持ちも忘れてしまうほど自分にいっぱいいっぱいで情けなくて彼女から逃げてしまいました。 それから半年たったのが今現在です。 僕はまだ彼女が忘れられない。色々な意見があると思います。ですが僕も色々試しました。彼女を忘れるために僕よりも6歳年上の人とも、付き合い年上の女性なら考え方もまた大人になっていてしっかり、付き合う事も考えて行けるだろうと思っていましたが、女性に歳は関係ありませんでした。その彼女とは別れて、また別の次は男の人とは1度も付き合った事が無いと言う女性と付き合いました、彼女なら男の汚さとかを、何も知らないので真剣に彼女の事だけを考えてあげられると思っていたのですがそれもまたダメでした。 やはり僕は彼女が、忘れられません。 何度、考えても彼女の事しか思い浮かびません。 ですからなにをしてでも彼女とよりを戻しもう結婚もしようと決めました。彼女の義父さんにも謝る覚悟はつきました。殴れようが何を言われようがもう諦めるつもりはないです。彼女ほど大切な人はないともう分かったので。 ですがまだ彼女には連絡も取っていませんし、何の準備も、していません。ですからこれから3ヶ月間彼女とよりを戻すために貯金をして自分の親にもまたよりを戻すことを説明して、彼女の親にも先に謝りに行き彼女の気になること全て終わらせてから彼女にまた話に行こうと決めました。 説明が長くなりすみません。 ここで本題なのですが、彼女の義父さんにどう言って謝ろうかがわかりません。 彼女の親からしてみればこんな娘を傷つけた男なんて殺してやりたいと思うほど恨んでいると思いまず、簡単にいく話ではない事も分かっています。ですが僕にとっては人生が変わるのです彼女と一生暮らしていけると思うとなんでもします。 ですから、参考になるような謝り方、謝る言葉、どの部分をしっかりと反省しているか彼女の親にしっかり伝わるように言いたいのです、それで断れても諦めるつもりもありません。何度でも謝りに行くつもりです。 最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。 どうか、このどうしようもないクズに力を貸してください。 本当にお願いします。

  • 親にバレてリスカが出来ない

    私は今中3でリスカを始めたのは中2の最初です 私は1年から2年までずっと嫌なことを言われてました。その原因が親でした。親がタバコを吸っているせいで服とかに匂いが移って「くさい」などと言われて学校も親も大っ嫌いになりストレスも溜まっていてリスカをしました。ストレス解消みたいになって何回もしました。次の日に親と出かけることになって服の部分からちらっと見えたのかわかりませんが 親に見つかりました。中3になって今はしていません手首を見ると切りたくなってしまい急に死にたいとかも思ったりします。どうしたらおさまると思いますか?!すいません

  • 片付けをしない親

    僕の部屋や、リビングなどは親のゴミが溜まっており、片付けをしてもいつも理不尽に怒られました。。そして冬休みの時、親は片付けをしてくれると言ったんで、手伝ってくれるなら勉強時間を無くして片付けをしようとしました。 しかし、親は冬休み当日になったらだらけて、片付けしようとはしませんでした。親に片付けしてよと言うと、疲れてんの !やめてくんない!?って逆ギレされました。もうそこで疲れとストレスがきて、勉強を休んでしまいました。それが何日も続いて、いまでも親は片付けをしてくれません。どうしたら片付けをしてくれますか?

  • 親に暴言吐かれたり辛いです

    助けてください。 中2の女子です。電車で中学受験をした公立中高一貫校に通っています。 親についてです。わたしは家にいるのが苦痛です。家に帰りたくないです。死にたいです。 私の親は小さい頃から、直ぐにキレて、蹴ったり叩かれたりものを投げられたり、暴言も沢山ありました。 それで、怒る度になにか制限や干渉が毎回増えていきます。 今回は、学校の事について怒られました。 学校で部活がない日の放課後に、学校で友達と勉強したり、彼氏(恋愛禁止と親に言われてるので内緒にしてます、遊びに行くのも中々行かせて貰えないのでデートにも行けないため、学校で出来るだけ一緒にいる時間を増やしてます)と話す時間を過ごしています。 ですが、急に親が「部活無いのに何してんの?」と言ってきました。私は友達と勉強したり、係の仕事とかしてる、と言いました。もちろん事実です。 ですが、父と母どちらもこれを聞いて怒こり、母が、「私たちはあなたのためにたまに駅まで迎えに行ってあげたり、ご飯も出来るだけ早く作ってたり、色んなことしてあげてるのに、なんであなたはそんなに自分の事しか考えないで、遊んでいるの?中学生は遊ぶものじゃないでしょ。学校に何しに行っているの?中学受験して受かって、公立だけど、他の普通の中学よりはお金かかるの分かるよね?学校に何しに行ってるの?友達つくるため?おしゃれみせびらかすため?勉強するだめでしょ?なら友達と遊んでないで授業終わったら早く帰ってきてよ。あんたのスマホのGPS見てても、たまに駅で止まってる時とかない?あと学校出る時に連絡しようよ。忘れるわけないよね?友達と勉強なんて遊びだよ。ほんとあんた自由だね?」と言われました。 なんだか悲しかったです。辛かったです。色んなことやってくれてること分かってます。私が悪いです。その後、なんで学校そんないるの?と聞かれて、勉強誘われたりするから、と答えていましたが、その後も暴言を吐かれ続け、限界になって、母に「家に帰ってきたくないの……」とぼそっと言ってしまいました。ほんとに馬鹿でした。言っちゃいけないの分かってたのに。それで母を余計に怒らせました。 また、父は元々キレやすくて、些細なことでも暴言、暴力をふってきて、なにかほんとに気に食わないと凄く理不尽なことでも怒こり、ご飯が無くなって1週間くらい全部カップラーメンになったり、学校を退学させられかけたり、、色々してきます。 暴力は、小さい頃から印象に残っていて覚えているものも多くありますが、特に酷いのは、ガラスのコップを私の部屋に投げてきて私に当たりそうになったり、怒られて泣いて座りこんでいたら、頭を思いっきり蹴られたり、もう色んなことされすぎて書ききれません笑 暴言はよくネットでも見るような毒親の発言そのもので、「悲劇のヒロインぶってんじゃねえよ。こっちはお前のこと嫌々育ててやってんの。わかんねぇの?俺の視界に入るな。死ね。消えろ。もうお前の親じゃない。限界。出てけ。」とかですかね?幼稚園生の頃とかから暴言多くて、色々覚えてますが、もっと酷いのはあんまり書きたくないので書きません。 今回も状況は相当酷くて、父は仕事から帰れば自分の部屋にこもりきりで、話にいったんですが、「もう限界だから。好きに生きて。最低限の生活は出来るようにしとくから。話したいことあるならなんか書け。あ書いても読むけど理解はしないから。だからもう何してもだめなんだって、わかるでしょ、しつこい」と言われました。 母も私に怒っていて、家に帰りたくないと言ったことには何も言ってきませんが、怒っています。母は専業主婦なんですが、ご飯はなんだか量が少なくて(元々少食なのであんまり気にしませんが)ほぼ冷凍で栄養あんま無い感じです。まあカップラーメンよりは良いので恵まれてますよね笑 でも、「自由は責任だから、今までやってあげてた事全部やめるから。勝手にして。」と言って、殆どの事をしてくれなくなりました。当たり前ですかね。わたしの考えが甘いですよね、笑 なんだかもうこの状態が既に4日続いているのでどうしたらいいか分かんないです。父も母も、怒らないでいればいい人な時もあるし、人よりも色んなことしてもらったかも知れません。でも逃げたくて。それを思う自分が親不孝者だなと罪悪感もあります。とにかく辛いです。これからどうすればいいですか?助けてください、

  • 生きるのって辛いことだよね

    生きるのって辛いことだよね 昨日近くで祭りの準備していてすごく楽しいと感じ、一日が終わり家にかえって次の日は、なぜか「俺はだめな人間、邪魔な人間、なぜこの世に居るのだろう、軽く半自殺(OD、リスカなどしたい)」と思うときがあります。  これはどんな物で何と言う病名でしょうか? よろしくお願いします

  • 彼の親に紹介してもらえません

    彼の親に紹介してもらえません。 高校2年生の女子です。 付き合って1年になる彼氏がいるのですが彼の親には話してもらえていないようです。 高校生くらいの男子だとそんなものなのかな、とは思っているのですが、 彼と出かけている時に事故にあい長い間学校を休みました。 今でも通院していてお金も掛かり精神的にもショックで 正直彼にも責任があるような事故だったので、沢山謝ってくれてはいます。 私の家族とは沢山関わりがあって頻繁に家に招いては私の親とも話をしていて、 家が遠いので何度か夕飯も食べて行ってもらったり、 電車が止まった日は家まで車で送った事もありました。 上記の様な事もあったので、 逆だったら電話の1本くらいいれるかなと思ってしまうのです。 私がもし第三者だったら彼に、 それは親にも話さなきゃだめでしょって言ってしまいそうなのですが やっぱり普通は何も言わないものですか? 何度か彼の家にもお邪魔しているのですが、 大体は親がいない日かいても何も挨拶する間もなくそのまま部屋に招かれます。 これまで育ってきた環境の違いで考え方の違いもあるでしょうが 挨拶をしてからお邪魔するが礼儀だと思うのです。 私の両親と彼は仲良くしているので、 私は彼の両親の顔も見た事無い事が少し不安でいます。 しかし自分から言うとしたら何て伝えたら良いのかも分からないでいます。 色々な方の意見を聞かせてもらいたいです、よろしくお願い致します。

  • 親のことが心配です。

    僕の親は、母が50歳、父が60歳です。 仕事で疲れて帰ってくる親を見ると心苦しくなってきてしまいます。母は銀行の派遣で、父は夜中に車を運転する仕事をしていて、休みの日以外夜にちゃんと寝れません。母は銀行なので、ミスのないように計算するストレスや、職場の人間関係のストレスで、疲れてます。父は夜ちゃんとねれないので、朝に帰ってきてご飯食べて、9時ぐらいから寝て17時に起きて仕事に行く準備をするというかんじで、いつも起きる時に辛そうです。 僕はいま18歳で、受験生です。勉強に集中しなければならないのですが、どうしても心配になってしまいます。 僕は父も母も大好きです。親がいなくなるのが怖いです。僕が親に甘えっぱなしなだけなのでしょうか? 僕がしてあげられることはありますでしょうか。