『信用していないから』-親との関係で悩んでいます-

このQ&Aのポイント
  • 親に『信用していない』と言われた経緯や、不登校やバイト休みでの親の反応について悩んでいます。
  • 親からの過保護な干渉や暴言、誉められることのない状況に苦しみ、自殺の思いが頭をよぎることが増えました。
  • 親の言動や態度に疑問と不信感を抱いており、親との関係についてどうすればいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『信用していないから』-親との関係で悩んでいます-

親に『信用していない』と言われました。以前から何度かこういった言葉を投げかけられていたのですがもう親の事が信じられません… まずはその経緯から、詳しく(ダラダラでごめんなさい) 私は今学生であり、親は片親(母)-つまるところ母子家庭で現在アパートでの2人暮らしです。 姉が1年前に家を出てからというもの、親から過保護だと感じる程に干渉されてきました。 それも周りから見れば大した事でもないかもしれないですが… 今年の1月、学校を不登校気味(2ケ月で5日休)になりました。親にそれまで休んでた事を隠してきてたのですが成績表で判明してしまい怒られ挙げ句の果てに泣かれました。 それも去年の夏くらいから周りの視線が異常に気になりだし始め学校に通うのが鬱になってきてました。理由も聞かれたので勿論話し、軽く流されました。 自分には記憶がないのですがそこで親と休まないと約束してたそうで、また1~3月に週1で休んでしまい、 『学校休むのは単に面倒だからじゃないか。そんな中途半端に通うなら学校辞めたら?もう家出ていってもいいよ』などと言われました。 4月、1日休んだのが親に悟られ 『もう生きてるのが辛いなら自殺でもしたら?自分は生きてるのが辛いなら自殺歓迎。そんな勇気ないやろうけどな。』 等言われ、『次に学校休んだ時は見捨てるから』とまで。次休んだらどうする?紙に書いて渡してと言われたので『次に学校休んだら死にます』と書いて渡しました。冷蔵庫の横に張ってます…   5月、正確には今日ですが、1年以上前から続けているバイトを休んだ(2回目)のが知られ『ホント無責任で、自己中心的やな。もう信用していないから。好きなようにやって』と。 今も一人、部屋の外で聞こえるように何度も言っているようで、自分の部屋ですらゆっくりできません。 思い返せばこの1年間怒られる事はあっても誉められる事なんて1度もなかったです。 18にもなって、唯一の楽しみであったゲームまで取り上げられ、学校に通うのも苦痛で、家での居場所は自分の部屋だけ、幾度もの親からの暴言・頼れる人などいるわけでもなく、何度も考えさせられました。 最近は暴言吐かれ、考える度に自殺の事が頭をよぎります。死にたいと思う時が増えました。 もう親の事が信じられません。親というのはこんなものなのでしょうか。 私は一体どうすればいいんでしょうか? アドバイスや皆さんの考えを聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一回目の投稿を削除しました? 回答を書いて投稿しようとしたら「削除されました」となったもんで・・・ まぁ質問と関係無いので、本題に入ります。 今あなたに親の気持ちを言ってもわからないだろうし、素直に聞くとも思えませんし、意味もありません。 「親が正しい」「親が悪い」と言ってみた所で、あなたの今後が変わる訳では無いからです。 なので、これらを踏まえ以下が本題です。 あなたはどうしたいのですか? ゲームを取り上げられ、暴言をはかれ、行き着いた考えが「自殺」ですか? 反抗しようとは思わなかったのですか?(反抗と言っても暴力ではありません) そんなに親で苦しい思いをするのであれば、家を飛び出せば良いではないですか。 親も「出て行って良い」と言ってるんでしょ? でも家を出て行かないのは、あなたが一人で生きていこうという気持ち(これが反抗)が無いからでは? 「親の世話にならず、いつか見返してやる」くらいの意気込みは無いのですか? ちょっと壁に当たっただけで「死にたい」? 人生をなめているんですか? 今後もっと高い壁に当たったらどうするんですか? 「自殺」を考えるのですか? たぶん数十回以上死なないとダメですよ? 壁に当たれば、それをバネにして乗り越えなければ強くなる事なんて出来ません。 そうやって乗り越えて、自分が『親』の立場になった時、すべての意味が理解出来ます。 自分が『親』と同じ立場になるまでは、その気持ちはわかりません。 その『親の気持ち』がわかったのならば、自殺しようと好きにすれば良いと思います。 絶対に自殺なんてバカな真似は出来ませんから。 とりあえずは、今の親の立場になるまで頑張ってください。 同じ土俵に立たずに避難するのは『卑怯者』のする事です。 厳しい言葉に聞こえるでしょうが、これもその時が来ればわかってもらえると信じています。

mpsaut1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一部誤字(信頼⇨信用)があったもので削除しました。すいません… 回答を読んで、もう返す言葉がないぐらいです… これまで自分は情けないほどに自分に甘えていたんだなと痛感しました。 今は親の気持ちは理解しかねますが、今の自分にできることは親を見返してやるぐらいの事みたいです。頑張ります

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

ちょっと差別的に取られるかもしれませんが、書きたいと思います。 質問者さんは関西圏の方ですね。 こちらは東京です。 関西以西では男尊女卑が強く、また関西地方の代表大阪では治安が悪いので有名です。 男尊女卑ということは、支配的な考えで他人よりも自分が大事な人間が多い事を意味します。 大阪は場所柄外国人の出入りが多く、文化的にも性格的にも大きく東日本とは異なります。 また、経済的に困窮した家が多いので教育をきちんと受けにくく、教育が受けられないならお金も稼げないので、負の連鎖に繋がっているようです。 街にもチンピラみたいなガラの悪い人が多いですね。 ベースがそんな治安なので、きちんと学校を出てまともな会社に入り、まともな身なりの人でもやっぱりどこかおかしいです。 わたしには違う文化はとても興味深く、関西は場所も人も好きですし知人もいますが…そんなわたしですら、酷い関西人によって心が折れそうです。 いい人、楽しい人もいますが、悪い人もいました。 人のお金は自分のものと考え、奪ったり騙す事が平気。 配慮を知らないどころか、人の気持ちを踏みにじる、本当に悪魔みたいに感じました。一生忘れられません。 ここ質問サイトでも、数多くの悪魔たちの諸行を見てきました。もう関西を嫌いになってしまいそうです(汗) ただ日本は世界一のマナーを持つ国。 そこからしたら、他所は治安が悪くても仕方のない面はあります。 文化が違うのだから割りきるしかない…寧ろ世界標準は治安が悪いの方です。 さて、前置きが長くなりました。質問者さんはそんなお母さんの元で育ちました。 お母さんは教育に力を入れていますね。 お父さんがいない分、苦労されたのでしょう。 その苦労をあなたにさせない為に、学校にしっかり言って欲しいと考えているのではないでしょうか。 確かに言葉は酷いし、人でなしの域です。 でもきっと、満足な環境で育てなかったからそんな言葉を吐くのですよね。 虐待された人間は虐待をしてしまうと聞きます。 質問者さんも、親のそうした言動で何もいいことはないと伝え、悪魔の言動を虐待であると注意する、わかってもらうよう冷静な話し合いの場をもって、それでもダメなら諦める…親なのです、説得を諦めても縁は切れません。 精神の病気は無知と偏見によって責められがち。 無知は罪です。 そして病気を判断するのは医大を出た人間。 堂々とゆったり過ごし元気になって下さいね。

mpsaut1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった考えもあるのですね。私は関西に住んでいながら関西については詳しくないのですが、確かにそういったイメージは浮かびますね。 親の育った環境に関していえばやはり祖父がきつかったという点が引っかかります。ただ現代と考え方等違うと思いますし一概には言えないかなと思いました。 話し合いの場を設けるといったアドバイスもいいかなと思いますが、今の状態で言っても火を注ぐだけでとても話し合いになりそうにないですね…かといって違うタイミングで話すといっても気分を害しそうでとても気が進みません。 ただ「その言葉虐待じゃないの?」ぐらいの言葉ならかけられそうです。期待してみます。 また、精神の病なのか分からない所はありますが、自分にももう少し真剣に向き合ってみるべきだなと思いました。 最後に、 私と親に向けられた優しい言葉ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

親といっても人それぞれですね。 完璧な人間ばかりではありません。 子供は親に完璧であってほしいと勝手な期待をしますが。 親は親で自分のことでいっぱいいっぱいなのでしょう。 守ってくれる男もなく金もなく親も親(あなたの祖父母)から愛されず、 自分より弱い子供に文句言うくらいしかできない。 そして親に愛されなかった子は今度は付き合った恋人に完璧を求めます。 自分に子供ができたら自分の子供を支配していいなりにさせようとします。 繰り返しです。 相手からしたらいい迷惑です。やれやれ。

mpsaut1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに世の中に完璧な人間なんてそうそういないですよね。私が今の親の元に生まれたのも運命ですし、諦めも大切だなと思いました。   親に愛されてるから故にキツく当たられているのか、自分に一杯一杯でそうするしかないのか分かりかねますが、前者であって欲しいものです…

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

それは明確な虐待および脅迫ですよ。 福祉課や学校に相談したらどうですか。 悪いけどそういう親の元にいてもいいことがあるとは思えない。 頼れる人がいないんじゃない、頼ろうとしなかったのではないでしょうか。 きつい言葉だと思いますがやはり自分から心を開かないと誰もあなたを心から心配はしません。 自分から動くしかないんですよ。 人生を変えたかったら。 それは死ぬってことじゃない。 人生っていうのは泥すすってでも生き抜いて、幸せっていうのはもぎ取るもんなんです。 黙って耐えていても何も変わらない何もやってきません。 ねだるな 勝ち取れ さすれば与えられん ってね。

mpsaut1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃる通り、これからの人生自分で切り開いていかないとそうそう明るい未来なんてないですよね。 そういった場所への相談も視野に入れていきます。 ただ、親に対する精一杯の反抗として見返させてやります。自分のできる限りやってみます。 少し自分に自信が持てました。ありがとうございます。

回答No.1

  親と会話しない子の様ですね 親子関係は存在していないので「信頼」なんて気にする事ではない 貴方の好きにすればよい  

mpsaut1012
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 面と向かっての親との会話ですが、食事時以外ではあまりしない感じですね。 ただ、怒った時の一つ一つの言葉が胸に刺さります。段々とエスカレートしていっているようで前回、そして今回の一言で自分の居場所がなくなっていっているようなそんな感覚になりました。 私の好きなようにするのもいいですね。この機会に少し羽を伸ばしてゆっくりしたいと思います。

関連するQ&A

  • 親が私を信用していない

    母親が私のカバンの中、友達との交換ノートや手紙、机の中、全てにおいて私物をチェックしています。父親もたまにふらっと部屋に入ってあさっているようです。親が子供を心配して見るのはまだ許せます。それでもなにか困ったことない?とか最近どう?とか直接聞いてくれたらいいのに私が寝てからや、学校に行って家にいないときなどにコソコソチェックしているようです。私は家の中で盗みを犯したことがありました。理由を話すと長くなりますが、現金を盗みました。当時は12,3歳で、お小遣いも貰っていなかったので金銭感覚もあまりなく、盗みがどんなに重大なことかわからず何度もやっていました。でも父親が私の学校のかばんの中を見て渡していない現金が入っていたので呼び出されました。父と母、私で一ヶ月ほどかけて謝罪や反省、これからは親の言う通りにするなど決め事をして許してもらいました。ほんとに壮絶なもので、その一ヶ月間、私はとんでもないことをしてしまったと身も心もボロボロ状態でした。それから三年がたった今、許しをもらったはずのことを母がぶり返してきます。あんたまた金盗んでないだろうな?コソコソ隠れてなにかやってんじゃないだろうな?などたびたび言われています。私のやったことは許されることだと思ってもいないし、父と母の怒りが消えることでもないと重々分かっています。それでも、三年前、もうやらないでね?なんかあったらいつでも直接言いにおいで?と言ってくれた両親の面影はひとつもありません。もちろんあれから盗みはしていませんし、悪いこともしていません。それでもカバンの中やクローゼットの中を毎晩毎晩チェックするのは、許してもらえてないんだ、心の中で疑っているんだ、信用されてないんだな・・・と思って心が苦しくなります。悪いことをして両親の口からは許すといわれた。でも三年たった今でも信用されてないないことを言動から痛感しています。私は一生親に信用してもらえないままなのでしょうか。もとから両親からは暴力を受けていたので信用してもらえないならもうどうでもいいですが、盗みを犯したことは心から悪いと思っていると分かってもらえているでしょうか。

  • 親が憎くて仕方ありません

    離婚して片親(母親)なのですが小さい頃から虐待され、 イライラすると八つ当たりで叩かれ殴られました。 また、少し気に食わないと「子供なんか産まなきゃ良かった」 「お前なんか死ね」と言われ 思春期になると「お前なんかエイズになって死ね」と言われました またホームレスのような小汚い彼氏をよく家に連れ込み、それが嫌だったのをよく覚えています 私は7歳の時あまりに苦しくて自殺を考え 包丁を首につきつけましたが親に止められ死ねませんでした また、小学校低学年の頃から何度も自殺を考えました また逆に小学校の頃から親を殺したいと考え 親の薬を飲み物に混ぜた事があります(今思うとただの風邪薬なので死ぬわけありませんが) 死ねなどと言われ親に愛されないのは、親の言う通りのいい子になれない自分が悪いと思い毎日苦しかったし、 親が私に向かって男の子が良かったとよく言っていたので 私は「生まれ変わったら何になりたいか」という欄には「生まれ変わったら男の子になりたい」と書いていました また親から殴られたんこぶが頭に6個もできたり、 噛み付かれたあとのあざができたりしたので おばあちゃんの家に一ヶ月くらい逃げ込んだこともあります また、私の親は昔美人だったのと、外づらは良かったので 皆に「お母さん美人だね」「綺麗だね」と褒められました 家ではこんなにもひどい母親なのにと思い、世の中結局外見なんだと捻くれていきました また、親の悪口を言っても、たいてい「頑張って産んで育ててくれたんだから」とか「親のことをそんなふうに言ってはいけない」とかって綺麗事を言われ、誰にも理解されずいつも孤独でした だったら自分がこんな親から育ってみろよと思い、他人に心を開かなくなりました またおばあちゃん達も私は虐待を受けていたのになぜ通報してくれなかったんだと思い心を閉ざしています しかし今では昔は美人だったのに太った醜い姿になり、本性が色々な人にばれて あまり人が寄り付かないため少し改心したみたいで今ではだいぶ変わり私にも優しくするようになり今の親は嫌いではありません しかし私は今では親も随分変わって良くなったと思いつつも、夢でうなされたり 昔親にされた辛いことを思いだし悔しくて泣いたりします 皆さんだったら許せますか?

  • 親の信用を得るにはどうしたらいいのでしょうか?

    親の信用を得るにはどうしたらいいのでしょうか? 私は25歳専門職3年目、1人暮らしです。 私には交際歴一年で20代後半のサラリーマンの彼が居ます。 結婚を考えているのですが、両親が私をまだ子供だと思っていて 認めてくれません。 当初、彼の事が気に入らなくて反対しているのだと思っていたのですが 両親の話を聞くうちに、私がまだ若くて正確な判断ができていない、 私はまだ子供だから信頼できない、と思っているのが原因だという事が分かりました。 私は周りの人達からは、しっかりしていると言われ、 人を引っ張るタイプで、仕事でもそれなりに評価してもらっています。 しかし、その反面身内には甘えてせいまう部分がある為、家族には甘えていました。 家族は外での私を知らないので、まだまだ子供で未熟者だと思っていて 結婚はまだ早いと思っているようなのです。 私が何を言っても、両親は私の事をまだ子供だと信用してくれません。 両親は昔から非常に厳しく、私は親の言う通りにしてきました。 親は自分の価値観がすべて正しいと思っており、反論しても聞いてくれません。 職場での様子を見せるのは仕事柄不可能ですし、頼れる親戚は居ません。 どのようにしたら、私の事を一人前だと認めてくれるのでしょうか? このまま、年を取るのを待つしかないのでしょうか。何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 信用するには・・・・・・・・・

    大学一年の男性です。 自分は高校までいじめれて親も本人は意識してませんが普段から俺を否定していました。 他の親族もめちゃくちゃな人ばかりで誰にも信用できずに自己否定しながら生きてきました。 今年に入り一人暮らしも要因となり精神的に荒れて自殺を何度も考えました。 バイトもサークルも前期に少しやりました。 先週短期バイトを申し込んで昨日それをやりやる気が出てきたのにそのバイトでミスしてしまい。 また落ち込んでいます。 一人心から信用できるかもしれない友人がいますが彼は優しいですが自分が信用できず家族、親族さえも信用できないのでまだ信用できないでいます。 裏切るのはないかと勘ぐってしまう。 夏に帰省して親に本音を話その時は話してくれてありがとうっと言っていたので理解してくれたと思ったけどその後も否定するような事を何度も言われて親に失望しました。 親のおかげで大学に行けているので文句は言えません。 他人のせいにしたくないしこんな性格にしたのもすべて自分の責任だから他の人に八つ当たりしようとする自分が嫌いでたまらないし、他に責任転嫁するなんて情けないと思います。 俺はどうするべきでしょうか?

  • 親に暴言吐かれたり辛いです

    助けてください。 中2の女子です。電車で中学受験をした公立中高一貫校に通っています。 親についてです。わたしは家にいるのが苦痛です。家に帰りたくないです。死にたいです。 私の親は小さい頃から、直ぐにキレて、蹴ったり叩かれたりものを投げられたり、暴言も沢山ありました。 それで、怒る度になにか制限や干渉が毎回増えていきます。 今回は、学校の事について怒られました。 学校で部活がない日の放課後に、学校で友達と勉強したり、彼氏(恋愛禁止と親に言われてるので内緒にしてます、遊びに行くのも中々行かせて貰えないのでデートにも行けないため、学校で出来るだけ一緒にいる時間を増やしてます)と話す時間を過ごしています。 ですが、急に親が「部活無いのに何してんの?」と言ってきました。私は友達と勉強したり、係の仕事とかしてる、と言いました。もちろん事実です。 ですが、父と母どちらもこれを聞いて怒こり、母が、「私たちはあなたのためにたまに駅まで迎えに行ってあげたり、ご飯も出来るだけ早く作ってたり、色んなことしてあげてるのに、なんであなたはそんなに自分の事しか考えないで、遊んでいるの?中学生は遊ぶものじゃないでしょ。学校に何しに行っているの?中学受験して受かって、公立だけど、他の普通の中学よりはお金かかるの分かるよね?学校に何しに行ってるの?友達つくるため?おしゃれみせびらかすため?勉強するだめでしょ?なら友達と遊んでないで授業終わったら早く帰ってきてよ。あんたのスマホのGPS見てても、たまに駅で止まってる時とかない?あと学校出る時に連絡しようよ。忘れるわけないよね?友達と勉強なんて遊びだよ。ほんとあんた自由だね?」と言われました。 なんだか悲しかったです。辛かったです。色んなことやってくれてること分かってます。私が悪いです。その後、なんで学校そんないるの?と聞かれて、勉強誘われたりするから、と答えていましたが、その後も暴言を吐かれ続け、限界になって、母に「家に帰ってきたくないの……」とぼそっと言ってしまいました。ほんとに馬鹿でした。言っちゃいけないの分かってたのに。それで母を余計に怒らせました。 また、父は元々キレやすくて、些細なことでも暴言、暴力をふってきて、なにかほんとに気に食わないと凄く理不尽なことでも怒こり、ご飯が無くなって1週間くらい全部カップラーメンになったり、学校を退学させられかけたり、、色々してきます。 暴力は、小さい頃から印象に残っていて覚えているものも多くありますが、特に酷いのは、ガラスのコップを私の部屋に投げてきて私に当たりそうになったり、怒られて泣いて座りこんでいたら、頭を思いっきり蹴られたり、もう色んなことされすぎて書ききれません笑 暴言はよくネットでも見るような毒親の発言そのもので、「悲劇のヒロインぶってんじゃねえよ。こっちはお前のこと嫌々育ててやってんの。わかんねぇの?俺の視界に入るな。死ね。消えろ。もうお前の親じゃない。限界。出てけ。」とかですかね?幼稚園生の頃とかから暴言多くて、色々覚えてますが、もっと酷いのはあんまり書きたくないので書きません。 今回も状況は相当酷くて、父は仕事から帰れば自分の部屋にこもりきりで、話にいったんですが、「もう限界だから。好きに生きて。最低限の生活は出来るようにしとくから。話したいことあるならなんか書け。あ書いても読むけど理解はしないから。だからもう何してもだめなんだって、わかるでしょ、しつこい」と言われました。 母も私に怒っていて、家に帰りたくないと言ったことには何も言ってきませんが、怒っています。母は専業主婦なんですが、ご飯はなんだか量が少なくて(元々少食なのであんまり気にしませんが)ほぼ冷凍で栄養あんま無い感じです。まあカップラーメンよりは良いので恵まれてますよね笑 でも、「自由は責任だから、今までやってあげてた事全部やめるから。勝手にして。」と言って、殆どの事をしてくれなくなりました。当たり前ですかね。わたしの考えが甘いですよね、笑 なんだかもうこの状態が既に4日続いているのでどうしたらいいか分かんないです。父も母も、怒らないでいればいい人な時もあるし、人よりも色んなことしてもらったかも知れません。でも逃げたくて。それを思う自分が親不孝者だなと罪悪感もあります。とにかく辛いです。これからどうすればいいですか?助けてください、

  • 親に信用していないと言われ悩んでいます。

    こんにちは。高1女子です。 何度か質問させていただいていますが、 今回は親とのことを相談させていただきたいと思います。 長文になりますが、相談に乗ってくださるとありがたいです。 私には今年高校を卒業する姉がいます。 その姉は妹の私から見てもよくできた姉で、 勉強はできるし、態度はいいし、おまけにみんなから美人といわれる姉です。 そんな姉は、親からもいいように扱われています。 携帯は中1から持ち始め、パケホになったのは中2。 「欲しい」といったものは大抵手に入れ、 高校も自分の行きたかった校則の緩い学校に進学しました。 それに対して私は、あまり勉強ができないのです。 塾にも真面目に通って、少し成績があがったものの、テストの点は対して変わりませんでした。 態度も、特別いいまではいかなくても、目上の方にはきちんと敬語を使ったり、 通りすがりの地域の方にあいさつするなど、当たり前のことはしているつもりです。 しかし、携帯を持ったのは高校に受かったとき。パケホにはいまださせてもらえず。 「欲しい」といったものは、姉と一緒でなければ却下。 高校も、校則の厳しい私立の女子校を進められ、そのまま入学。 最近は、パケホにしてほしいということでもめています。 なぜパケホにしてくれないのか聞くと、父親には 「信用されてないからだよ」といわれてしまいました。 私には、いつ信用をなくしたのかわかりません。 今までそんなに反抗したことはなかったし、 親に言われたことはすべて言われた通りにしてきました。 実際、過去に遠距離恋愛をしていたとき、 「そんな遠くにいるやつとなんか別れろ」といわれ、 言われた日に別れたこともありました。 高校も進められた通りに進学しました。 なのに「信用していない」ときっぱり言われ、急に孤独感を感じるようになりました。 こんな日々が続くのに嫌気がさし、少し言い返すと毎回ため息をつかれます。 私がなにかするたび疲れた顔をする親に対して、自己嫌悪に陥り 「自分がいなくなっても何も変わらない」と思うことも増えました。 でも、いなくなっても変わらないと思っていても、 結局自分がいまここにいるのは親がいたから、ということもわかっています。 わかっているからこそ、親にどういう態度を取ったらいいかわからなくて悩んでいます。 私がいけないのか、と自問自答する毎日です。 私と同じくらいの歳の子供をもつ親の方や、 私と同じような環境のかた、アドバイスお願いします。

  • 親から勘当・・・

    12月に仕事を変わり、仕事の都合で引越しをしました。 しかし、職場がどうしても自分に合わず・・体調不良で仕事にいけなくなりました。 親には引越しの際に手伝ってもらったりしましたが、どうしても仕事があいませんでした。それまでに、資格取得もしましたが、自分にはどうしても合いませんでした。 私もできることならば続けたかったのですが、うまくいかなかった・・。 私の家には障害者の姉がいて、親もそちらに手を回しているのはわかっています。そのために私もなんとか必死でやろうと思っていただけに、仕事がうまくいかなかったことを自分でも悔やんでいます。そのうえで、親にやめた事を親に伝えると「親ももう疲れた。後は一人でやれ。」「期待していたのに、裏切られた。」「こっちももうお前には手を焼いて参っている」「帰ってくるな」といわれ、仕事をやめたことを親にかなり非難されています。そういわれたため、自分には今居場所がありません。かえることもできません。 もちろん、次の仕事も探すつもりで、やめてからまだ3日とたっていないのですが、引越しや環境の変化についていけず、いろんな疲労が重なり、自分も精神的に参ってしまいました。 しばらく休養のつもりで家に帰ろうとしたのですが電話で「帰ってくるな」と言われ・・居場所がありません・・。 落ち着いたらまた、仕事は探そうと思っているのですが・・今はまだ無理があります・・。 今現在、どうすればいいのでしょうか・・気持ちが落ち着きません・・。

  • 自分が信用できないです

    自分が信用できません。 男子大学生です。一年です。今年に入り引きこもりっていました。 講義も出たり出れなかったりサークルもバイトもしたけど続かない。 昔いじめられたことがトラウマとなり自己否定をして生きてきて誰も信用せず他人に気を使って生きてきました。 大学でできた友人が俺の事を支えてくれて俺がついている、俺がお前を守ると言ってくれます。 それに勇気づけられて夏に大学の相談課に行き本音を話して帰省した時に親にも貯めていたものを吐き出しました。 親は話聞いてくれたけど理解はしてくれなかったみたい。いつもは俺の事を心配してるみたいだけど。 ずっと自殺とかも考えてきており今になってもふいに昔のトラウマが思い出されて辛くなり、落ち込んで誰も信用できなくなり自殺しようとしてしまいます。 上記の友人の事もまだ信用できない自分が居て自分が許せません。 俺はどうするべきですか? 自分が最低な人間にみえて自分が嫌でたまらないです。 人生はやり直しききますか?今からでも

  • 過保護すぎる親。それとも信用していないだけ?本気で困っています。

    私は今年で21歳になった大学生です。 私は一人っ子のせいか、親も近くに住んでいる親戚も みんなして「超」過保護です。 私は昔から親の言うことやしつけも文句を言わずに 素直にきいてきました。良い子だったと思います。 子供だけで映画を見に行くことは高校生まで していませんでしたし、携帯なんて高校卒業まで 持っていませんでした。 (髪を染めたりとかは良いんですけどね…) ですが、21歳にもなってもいまだに「外泊」を 許してもらえません。 友達の家へ泊まりに行くのも彼との旅行も、すべて「だめ!!」。 オールなんてもってのほかです。 友達も彼も親は良く知っているんです。 何度も会っていますし、彼と母は何度もご飯を一緒に食べています。 過去に2度、旅行を許してくれたことがあります。 高校卒業時に仲の良い女子8人で行った旅行と (もちろん親も良く知る子たちです。) 同じグループで次の年に行った旅行です。 それは許してくれたのですが、 中でも一番仲良しの子と2人で旅行に行くことは 許してもらえませんでした。 彼に関しては1年半付き合った今でも、 外泊どころか彼に家へ行くのも禁止しています。 さすがに家に行くことは内緒でしていますが…。 ですが、彼の実家へ泊まりに行くことは良いみたいです。(親の言いたいことは分かりますけど…) 私の親は決して教育的な親ではありません。 2人とも若い頃は不良でした。 「自分たちみたいになって欲しくないから 厳しくしているのよ。まじめが一番なのよ」 …と言われて、言うことをきいてきましたが、 私も21歳。立派な大人です。 信用されていないってことなんでしょうか…?? 皆さんの家庭も、こんな感じですか? 我が家が異常なのであれば、 親とどのように話し合っていけばよいでしょうか… アドバイスよろしくお願いします。

  • 親との関係

    こんばんは ここでよく皆さんが質問されている内容で、親が無関心だったり、虐待だったり、親の人間性が尊敬できないなどの理由で悩んでいる。 自分の親が一般的に言うどうしようもない人物の場合、自分はその真実をどう受け止めたらいいでしょうか。 私の場合、親と関わるととても嫌な気持ちになりますが、それに意見して、親が辛そうな顔をしているのを見ると心が痛くなります。親が妙な事を言うのが始まりなので、親が悪いはずなのに、最終的に私が悪者にされたあげく、私も親が可哀想だななどと思ってしまいます。もう訳がわかりません。 変な事をいわなければ、私だって怒りはしないのに、親は自分の非はさておき、私が怒った事だけ注目して私を責めます。 こんな親をどう理解したらいいですか?また、どんな関係を築けばいいでしょうか? 最近では、何かいうとすぐ自殺するといって脅してきます。 それをいえば皆が黙って自分のやりたいように意見が通せると味をしめたからです。 それでも私が引かない時は、殺すとか、小さい頃に殺しておけば良かった。といいます。 小さい頃に殺しておけば今誰も苦しんでなかったという事らしいです。 自殺を武器に脅すので、母に話しかけるのも、参ってしまうほど神経を使います。 無視するわけにはいかないし、話せば脅される。話さなければ寂しそうな顔をして、私を悪者扱いする。私は、我慢して母親に気分を害されつ続けるべきですか? ちなみに私は実家では暮らしていません。 心がまいっていますので、厳しい回答はご遠慮下さい。