親に信用されていないと感じる高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が自分の姉との違いに悩み、親に信用されていないと感じています。
  • 姉は優秀で美人で、親からも特別扱いされている一方、自分は勉強が苦手で携帯も持てず、パケット通信も許されていません。
  • 親に「信用されていない」と言われ、自己嫌悪に陥り、親との関係に悩んでいます。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に信用していないと言われ悩んでいます。

こんにちは。高1女子です。 何度か質問させていただいていますが、 今回は親とのことを相談させていただきたいと思います。 長文になりますが、相談に乗ってくださるとありがたいです。 私には今年高校を卒業する姉がいます。 その姉は妹の私から見てもよくできた姉で、 勉強はできるし、態度はいいし、おまけにみんなから美人といわれる姉です。 そんな姉は、親からもいいように扱われています。 携帯は中1から持ち始め、パケホになったのは中2。 「欲しい」といったものは大抵手に入れ、 高校も自分の行きたかった校則の緩い学校に進学しました。 それに対して私は、あまり勉強ができないのです。 塾にも真面目に通って、少し成績があがったものの、テストの点は対して変わりませんでした。 態度も、特別いいまではいかなくても、目上の方にはきちんと敬語を使ったり、 通りすがりの地域の方にあいさつするなど、当たり前のことはしているつもりです。 しかし、携帯を持ったのは高校に受かったとき。パケホにはいまださせてもらえず。 「欲しい」といったものは、姉と一緒でなければ却下。 高校も、校則の厳しい私立の女子校を進められ、そのまま入学。 最近は、パケホにしてほしいということでもめています。 なぜパケホにしてくれないのか聞くと、父親には 「信用されてないからだよ」といわれてしまいました。 私には、いつ信用をなくしたのかわかりません。 今までそんなに反抗したことはなかったし、 親に言われたことはすべて言われた通りにしてきました。 実際、過去に遠距離恋愛をしていたとき、 「そんな遠くにいるやつとなんか別れろ」といわれ、 言われた日に別れたこともありました。 高校も進められた通りに進学しました。 なのに「信用していない」ときっぱり言われ、急に孤独感を感じるようになりました。 こんな日々が続くのに嫌気がさし、少し言い返すと毎回ため息をつかれます。 私がなにかするたび疲れた顔をする親に対して、自己嫌悪に陥り 「自分がいなくなっても何も変わらない」と思うことも増えました。 でも、いなくなっても変わらないと思っていても、 結局自分がいまここにいるのは親がいたから、ということもわかっています。 わかっているからこそ、親にどういう態度を取ったらいいかわからなくて悩んでいます。 私がいけないのか、と自問自答する毎日です。 私と同じくらいの歳の子供をもつ親の方や、 私と同じような環境のかた、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.3

こんにちは^^ そうですか、どうしてもお姉さんといろいろ 比較してしまい、そして、劣等感を抱いて しまうワケですね。 携帯電話ひとつとっても不満があるでしょう。 欲しい物を買ってもらえない不満もあるでしょう。 たぶん、どこの家庭にも大小はあれど、 こういうことはあるのではないでしょうか。 簡単に言うと、「最初の子供はかわいい」ということです。 「なんだよそれ!じゃあ妹の私は諦めろってことかい!?」 とは思わないでください。 個人的な意見としては、親に悪いところがあると思います。 自分の子供に「信用されていない」と言う言葉を言ってはいけません。 なぜならば、自分から親を嫌いになったり、 親の信頼を失いようなマネを進んでする子供はいないからです。 親に原因があって、嫌いになったり、信頼を失うことをしたりするのです。 つまり、質問者様の親が自分の子供に 「信用していない」ということは、 親に問題があると、自分で認めているということになります。 でも、自覚はしていないでしょう。 私が質問者様の立場なら、 「私は自分から親の信用を失うマネをしたつもりはない。 なにが原因で信頼されていないのか教えて欲しい。 "信用されてない"なんて言葉を、自分の親から言われるなんて、 思ってもみなかった。本当にショックだった。すごく傷ついた。 お父さんやお母さんに、どう接していいのか分からない。」 と言いますね。 こういうことを言われて、なんとも思わない親なら 諦めたほうが良いでしょう。 自分でアルバイトして、稼ぎましょう。 欲しいものは自分のチカラで手に入れましょう。 親に何か言われたら、 「私の真剣な問いかけにちゃんと接してくれなかったのだから、 私も、親の言うことを聞くつもりはない」と言えるでしょう。 ただし、正しいことをして下さいね。 決して警察のお世話になるようなことはしないでください。 腹をくくって、親と勝負して下さい。 真剣にぶつかることで、信頼関係や今まで見えなかったことが 分かるはずです。

hakomiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分でも、正面向かって「信用していない」と言われるとは思っていませんでした。 IKASABETさんの言うように、父親には 「お父さんにそういわれてほんとうに傷ついた」という話をしましたが、 「信用されることをしないお前が悪い」といわれてしまいました。 信用を失うことをした覚えもなかったのですが・・・。 これを言われて、はっきりと諦めがつきました。 高校はバイト禁止なのでできないですが、 短大できちんと勉強し、バイトも始めて、早いとこ自立しようと思います。

その他の回答 (4)

noname#148771
noname#148771
回答No.5

あなたが悩んでいるのが、よく分かるんですが… 正直これを読んだだけじゃ… あなたがどうしたいかがあまり分かりません… でも…どうしたいかも、自分で分かっていないなら… それを目標として作るべきだと思います。 頑張って下さい!

hakomiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明がうまくなくてすみません。 私的には、信用してほしいと思っています。 しかし、どこから変えて、何をしたらいいのかわかりませんでした。 とにかく目標を早くつくってそこから頑張りたいと思いました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

他の皆さんとはちょっと違う視点であえてコメントさせていただきます。 長文の質問の割に、あなた自身についての記載が少なく、ご両親の「信用」に答えているのかいないのかの判断が付く材料がないのです。 「欲しい」「してもらいたい」は所々記載があり、「姉はしてもらっているのに、私は」との違いもわかりはします。 が、あなたが家庭で、ご家族に対してしていることは? 食事作りやお風呂場・トイレの掃除、あなた自身のお部屋の掃除や洗濯・・・・・ 高校生のようですが、すでにその年齢なら出来ること、すべきことはたくさんあるかと思います。 それをすべてしてもらって当たり前と片付けていることがどれだけあるでしょう。 高校を辞めて働けとは言いません。 が、例えば一生懸命バイトをして、その半分でも家に入れ家計を助けることも出来はしますよね? 毎日黙っていても、玄関、お風呂、トイレがきれいになっていても誰も迷惑なはずがありません。 あなたの家庭、現在のあなたの家庭内での役割などわからずコメントしていますが、「言われたことは守る、従う」ことは素直ではあるでしょうが、信用に値するでしょうか? 必要なことは言われる前から気が付き、自ら行うことが大事なのでは? 携帯もおそらく制限付きで利用が限られるのを「パケホにして欲しい」のでしょうが、ご希望通りパケホにした場合、今のあなたの家庭内での振る舞いはどう変わるのでしょう? なお携帯にのめり込み、家のことを全然しなくなるとかありませんか? パケホにした途端どうなるか、ご両親は想像が付いている。それは決して今のあなたの家庭内での役割、責任が好転する方向にはならないと思われいるのではないでしょうか? 「携帯を持たせても、パケホプランにしても、あの子は家のこと、自分のことはきちんとしてくれるだろう」という信用を得ていない「今のあなた」があるように思えますがいかがでしょうか。 何事もお姉さんと比較してているのはご両親ではなく、あなた自身のように読み取れます。 「姉がしないことは私もしなくて良い」「姉が与えられている物は私も手にする権利がある」、良くも悪くもお姉さんを基準に自分のスタンスを決め、家での役割も皆お姉さんを口実にしていませんか? その場合、お姉さんは誰を基準に家庭内のスタンスを決めているのでしょう? あなた同様に「真似する上のご兄姉」がいらっしゃいますか? 「姉が」ではなく、あなたが出来ること、すべきことを言われてからではなく自分の意志・判断で行ってこそ信用は得られるのかと思いますよ。 すべては記載がないため、私の推測でのコメントです。 誤解があったらごめんなさい。

hakomiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 土日の掃除は自然と私がしています。 気づいたことは自分から進んでやっているつもりではあります。 あと、姉と比較するのが今では当たり前になっているところもあります。 ずっと周りの子から比較されて過ごしてきたので・・。 劣等感を抱いているのも事実ですが。 でも結局は違う人間なのだから自分は自分だという意識を持ってすごしたいと思いました。

noname#145596
noname#145596
回答No.2

納得がいくまで親と話した方がいいと思います。 信頼がないからダメ? と言われたなら…父親に、お父さんにとっての信頼とは何かを聞いてみて下さい。 そういう質問をするさい、話かたは普通に、気持ちは冷静に、第三者がしゃべるみたいな感じで… 後、親は頼りにすると嬉しいみたいです。 正直…これで何も進展がなかったらどうすればいいのか、すいませんが自分にも分かりません。 でも、文章をよんで、あなたはなんとなく、責任感が強い方だと思いました。 諦めずに頑張って下さい! 今は苦しいかもしれませんが、その苦しんだ経験は、あなたにとってかけがえのない財産になるはずです。 頑張れ! まぁ~最後に余談なんですが… 自分にも、出来のいい兄と妹がいたので、よく周りから比べられました。でも、自分は自分なんだと、心の中でつぶやいて、笑って過ごすと結構楽になりました。

hakomiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私にはまだ、何をしたら信頼されるのかがよくわかりません。 しかし、それを他人に聞くことはできずにいました。 でもこれを機に、親ともっと会話しようと思います。

回答No.1

自ら描いたライフデザインの目標に向かって 完全燃焼しつづけていれば 信頼性が高まるのではないでしょうか。 なお、余計なことですが、 期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛、被害者意識、怒り、不満、 自己中心主義などがあれば、そうした感情は 眼差しや表情、態度、言葉の選び方、声のトーンなどに 顕現しますので、できるだけ、早い機会に消滅させましょう。

hakomiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来保育士になりたいという目標があるので、 今はそれのために頑張って、完全燃焼したいと思います。

関連するQ&A

  • 親に信用されない...

    私は、中学1年生でこの前スマホになりました。買った途端、LINEを始めました。そのときは、ものすごく嬉しくて長時間LINEをやっちゃったときもありました。親にも、そんなにLINEやると消すよなど言われて、やる時間を自分で調節し、やってる時間を減らしました。 でも、親と喧嘩すると「あなたは、塾でのテストもよくないし、いつも携帯ばっかやってー」といつも必ず言います。そんな親時々すごく嫌いになります。でも、私も自分自身は、携帯結構いじってるとかもわかっています。あと、怒られた時々は、必ず携帯没収されます。でも、必ずでもないかも... で、この前もパパと自転車のことで、喧嘩して、ものすごく怒られて携帯没収されました。 その喧嘩の内容は、まぁパパによると私が、いつも嘘ついてるらしく、なんか言われたら、すぐに「ウチ知らない」とか「ウチわからない」とか言って、言い訳を探してる的な感じかな? でも、いつも急に言われるから、びびって、「知らない」とか、普通言いません?? それ、パパに言っても言い訳は、いらないとか、いつも言う。 で、今回の喧嘩では、今夏休みだから家で何してるかわからないし、心配だから、一応携帯持たせるけど、LINEやるなと言われました。もちろん私は、喜んでわかりました!と言って、終わりました。が!LINEのグループあるじゃないですか?あれで、ほかの人がいっぱい話して、LINEのところ100何通もきてて、ものすごく気になってたので、見てみました。そしたら、塾の友達とかから、いっぱいメールきてて、もう我慢できずちょっと喋ってしまいました。それ、パパにばれて、また怒られました。でも、またやったら消すからねと言われて、許してもらいました。でも、今度プール行く予定してた友達がいて、その人とは、LINEでしか繋がり?ができなくて、またやっちゃいました...それは、もちろん自分自身が、約束守れなかったのが悪く、すごく反省しています。で、またやったということがばれて、自分で、じゃあ消してと言って、消されました.... でも、そのとき友達から、何時集合?というメールがきてて、LINE消されたので返信できませんでした.... ママに言ってみたら、ママ知らないと言われました。 パパに、いつまでなの?と聞いたら、今のところは、一生禁止と言われました。なんでと聞いたら、もうあなたのこと信用できないからと言われました。泣 どうすれば信用させてもらえるんでしょうか? 長文になりましたが、誰かお答えください!

  • 親の反応・・・

    私は中3の女です。 私は今高校までエスカレーター式の女子キリスト教の私立学校に通っています。 私は今の学校の宗教的な面や制服、厳しい校則などにずっと耐えてきました。 ホントにこの学校をやめたいです。 だから他の高校を出たいと話したのですが、親に今から勉強しても遅いと反対されました。 今では親とも気まずい感じで、家にいるのが嫌になります。 その事を友達に言ったら私の家の近くに通信制の高校があると教えてくれました。 私はその高校へ行きたいんですが、親になかなか言い出せません。 私はこのままだと不登校になってしまいそうです。 通信制の高校に通ってる方、通う予定の方、もしくは卒業された方は親の反応を教えてください。 どうやったら説得させる事ができるのでしょうか?

  • 親を見返すには?

    私は今、ケータイを止められていてパソコンでメールをしているのですがケータイだと音やメロディがなってその間は違うことが出来ますがパソコンでは音が鳴りません(私の家のPCは) したがって、PCにくっついてしまっているのですが さすがの私も勉強しないとな~と焦ってきました そこで私は学年が上がり去年より断然、勉強を頑張り小テストや成績別のクラスでも上の方にいます ですが戻してもらえません そこで戻して欲しいのですが・・・ 親にはなかなか話を聞いてもらえず、しつこい、うるさい、ケータイを戻すとパケホの上限まで使うからなど私の意見を全くと言っていいほど聞いてくれません 確かに私も使っちゃうかもと不安になりますが・・これでも私は昔に比べて減らしたと思っています そこで質問なのですが・・・ もう少しで中間なんです そこで良い点をとれば親を見返してケータイを買ってもらえるでしょうか? また説得力のある台詞などはありますか? (ちなみにうちの親は安全系「物騒だから」などは効きません)

  • 秋田の由利高校について・・・

    僕の通っている由利高校は県で一番校則が厳しく、共学になってからは進学校になった ということですが、具体的にはどう厳しく、進学校になってどう変わったのか教えてもらいたいです 自分は今由利高の1年生で厳しいのも進学校ということも調べずに入ってしまい、後悔しています 僕は音楽関係の専門学校に入りたいと思っています。そのために国公立の大学に入るような勉強が必要とは思えません。 それにお金も掛かるので定時制に入ってバイトしながら勉強して専門に行ったほうがいいと思ってます。 あと正直、ここまで校則が厳しいと高校生活楽しくなることは想像できないし3年間ずっと行けるかな・・・なんて思ってしまいます。 自分ではこう思ってるけど本当は「勉強がしたくないだけ・・・」って思っているのかもしれません・・・・・ この事でいつも親とも喧嘩をしてしまいます。 親は「いつ大学に行きたくなるかわからないからできるだけ選択肢を広く持たせてあげたい」と言っていますが、僕の中では音楽の専門に行きたいというのは固まったことで大学に行く気はないです・・・。 このまま由利高校に通うべきか、定時制に行くべきか、どうすればいいのでしょうか。

  • 過保護すぎる親。それとも信用していないだけ?本気で困っています。

    私は今年で21歳になった大学生です。 私は一人っ子のせいか、親も近くに住んでいる親戚も みんなして「超」過保護です。 私は昔から親の言うことやしつけも文句を言わずに 素直にきいてきました。良い子だったと思います。 子供だけで映画を見に行くことは高校生まで していませんでしたし、携帯なんて高校卒業まで 持っていませんでした。 (髪を染めたりとかは良いんですけどね…) ですが、21歳にもなってもいまだに「外泊」を 許してもらえません。 友達の家へ泊まりに行くのも彼との旅行も、すべて「だめ!!」。 オールなんてもってのほかです。 友達も彼も親は良く知っているんです。 何度も会っていますし、彼と母は何度もご飯を一緒に食べています。 過去に2度、旅行を許してくれたことがあります。 高校卒業時に仲の良い女子8人で行った旅行と (もちろん親も良く知る子たちです。) 同じグループで次の年に行った旅行です。 それは許してくれたのですが、 中でも一番仲良しの子と2人で旅行に行くことは 許してもらえませんでした。 彼に関しては1年半付き合った今でも、 外泊どころか彼に家へ行くのも禁止しています。 さすがに家に行くことは内緒でしていますが…。 ですが、彼の実家へ泊まりに行くことは良いみたいです。(親の言いたいことは分かりますけど…) 私の親は決して教育的な親ではありません。 2人とも若い頃は不良でした。 「自分たちみたいになって欲しくないから 厳しくしているのよ。まじめが一番なのよ」 …と言われて、言うことをきいてきましたが、 私も21歳。立派な大人です。 信用されていないってことなんでしょうか…?? 皆さんの家庭も、こんな感じですか? 我が家が異常なのであれば、 親とどのように話し合っていけばよいでしょうか… アドバイスよろしくお願いします。

  • 親の態度について。

    親からの態度についての質問です。 私は、大学生です。私はずっとできない、大人になったら自分で生活していかなきゃいけないことが分かってるのか、など色々親から言われて育ってきました。また、高校などの進路を決められたような感じでした。 私には高校生の妹がいます。中学受験をしていたり公立高校に通ったりしています。 親が妹のことは「大学も今までも自分で決める人だから。」と言ってます。 大学も県外になりそうです。 そういう態度の違い、自分はできないと 言われ続けてることにちょっと不信感があります。 親の言うとおりにして今までが思い通りにいかず、卒業後も県内など親に従うしかないのかと思ってしまっています。 また、親からの態度の違いが、中学受験や頭の良さなど優秀だからのような気がしています。 どう思いますか?回答お願いします。

  • 親の期待に耐えられません

    長文になります。かなり散文・乱文で読みづらいと思います。若干愚痴になってしまいますが、聞いていただけますと幸いです。 私は浪人をしている今年19歳です。 ひとつの大学には受かっていたのですが、親に言われて浪人しました。 行きたい学部や大学というのもなく、塾の講師の先生や、学校の先生に勧められて興味を持った学部がある大学を選び受験しました。しかし、その受かった大学は親のお眼鏡に叶うものではなかったようで、そこに行くなら入学金は払わないと言われました。そこにどうしても行きたい!というわけでもなかった私は、浪人しろという親の言葉に従い、今浪人をしています。 私は勉強が得意ではなく、高校にいた頃も必死に勉強しても90点以上を取ったことがありません。良くても80点。テスト期間からやっと始めたというわけではなく、きちんとその日のうちに復習はするようにしていました。指定校も行ける程度の内申点はありましたが、これも親が許してくれず、一般受験をすることになりました。私の在学していた高校の子はほとんどというか、全員指定校・推薦で大学に行っています。私は理系の数Ⅲを選んでいましたが、そこで一緒に授業を受けていた子一人を除いて全員が指定校・推薦です。 ここで高校時代の私はやる気がほとんどなくなっていたのだと思います。私は完全に一般だけでしたが、その子は推薦で滑り止めを受けていました。 なんで私だけなんだろうと思っていました。この時親に何か会えれば良かったのですが、受験料を払うのは親、入学金や受験料を払うのも親とあり、何も言えませんでした。 結局親が指定した大学は全て落ち、自分が選んだ一つの大学も蹴って浪人を決めました。 予備校を選び、通い、なんとか少しずつではありますが成績も上がってきたのですが、浪人するならもっと高いところをと言われたかなり高い第一志望にはまだ程遠い偏差値。怒る親。叱る親。 頑張ってはいるのですが、親の言っている通りまだ私は努力が足りないのだと必死に勉強して、でもまだ伸びず。また怒られて。 なんなんだろうなぁ、と最近思ってしまいました。 携帯も好きだったゲームをアンストして封印していたのですが「やっているんだろ!」と言われ寝る時以外は取り上げられました。ご飯を食べている時も30分以内に食べられなければ「早く食べろ」「そんなこと言われてるようじゃまた落ちるね」と言われます。私は結構食べるのが遅いので仕方がないなと思いますが、そう言われ続けてなんだか最近食欲も湧きません。無理にえずくように食べるよりは勉強しようと思って勉強していても食べろ食べろと言われます。 私は8時間は寝ないと朝頭が回りません。なので、夜10時には寝て、朝6時に起きて勉強するようにしているのですが、今月になってからずっと「みんな夜も寝る暇を惜しんで夜中まで勉強している」「お前は怠け者だな」と言われました。なので、夜12時まで勉強して、6時に起きてをやっていますが、やっぱり頭が少しぼーとします。効率が良いようには思えず、言おうとは思うのですが親が浪人をさせるための条件として「口答えしない」というものがあったので言えません。昼食のあとは睡眠時間のせいか眠くなる時もあります。なので今はあまり食べないようにしています。 私には優秀な姉がいるので、どうしても親は姉以上の大学に行ってほしいのだと思います。ですが姉の勉強時間の倍勉強しても、私は姉の成績を超えたことがありません。親は比べていないと言っていますが、やはり何かあるたびに「姉は」「姉は」と比べられているような気がしてなりません。 勉強していても「隠れて漫画を読んでるんだろ」と言われ、お風呂に入っても「寝てるのか」といわれ、トイレに行けば「サボってる」と言われ。 私が怠けているから姉には追いつけないんだと思うのですが、私個人としては親の期待に応えられるように全力で頑張っているつもりです。こんなに言われるようなことはしていないのですが、私がおかしいのでしょうか。 いわゆる毒親を持っている家庭の方に比べれば浪人させてくれる良い親なのだと思います。けど、私は正直本当にいい親なのか分かりません。 少し家を出るときにはGPS共有で逐一確認をされますし、電話に出なかったり、LINEをみなかったりするとすぐに怒ります。私は親の言いつけ通り、携帯をそばにおかず、勉強しているだけなのに。 もう顔を見るのも億劫ですし、だんだんと嫌いになりつつあります。 私はおかしいでしょうか。 どうやって親と接すればいいでしょうか。 もう8月も終わります。こんな時期にこんな悩みを言っても仕方ないとは思いますが、耐えられず吐き出しました。読みづらい文で申し訳ございません。 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 姉を信用できない

    二人姉妹の妹です。姉(既婚) 私(独身) 30代です。 私が騙されて、家族全員に迷惑をかけてしまいました。 私がある人を信じきってしまい、家族も私を信用して騙されてしまいました。 ただ姉だけはずっとおかしいと思っていたようで、両親にも、私にも喧嘩腰で意見していました。 姉の旦那まで出てきて私の両親に意見してきました。 意見してくるのはいいのですが、その時の態度があまりにも失礼でした。 そのことで、私の両親と姉夫婦は不仲になりました。 騙されたことがわかったときも、「私と旦那に謝れ」「こうなった責任を取れ」などと怒鳴られました。 現在、私を騙した人を訴えようと思っているのですが、また姉が出てきて 「私に相談しろ」「騙されていたことがわからなかった両親に何を言ってもだめだ」等、両親を馬鹿にしているようなことを言ってきます。 確かに姉の言っている通りまんまと騙されたのですから、何も言えないのですが、姉と姉の旦那のあまりにも両親を馬鹿にした態度に我慢できません。 信用できないのです。姉からすれば 「私があれだけ言ったのに、私を馬鹿にして信用しないからこうなんたんだ」という思いがあるのでしょう。実際姉夫婦にも迷惑をかけたと思います。 でも姉夫婦の態度から、どうしても素直に相談しようという気になれません。私を苦しめて追い詰めようとしているようにしか取れないのです。 私がおかしいのでしょうか?私が馬鹿だったのはわかってますが、私も裏切られ、傷つき苦しい思いをしています。 また、私だけならわかるのですが、両親に対しても嫌な思いをさせて申し訳なくて。どうしたらいいのかわかりません。 とてもしんどいです。 まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 親に呆れられています

    私はいま高校生です。 進学先について悩んでいます。 私には姉と弟がいるのですが、 姉も弟も賢く、私は頭が良くありません。 姉は今頭の良い大学に通っています。 弟はいま中学3年です。 私の将来の夢は、看護士です。 前までは、親は私が看護士になると聞いてすごく喜んでいました。 しかし、最近お金に困っているみたいで、 高卒で就職したら?と言ってきます。 私は看護士になりたいから、大学にいきたいと言うのですが、 私は頭が悪いので、私にお金を出してまで大学にいかせるより、弟に良い大学に行って欲しいから無理と言われます。 私が、奨学金で大学にいきたいと言うと、看護の大学にいくのだったら、4年間で900万?もいるから、そんな高額なお金を将来返していくなんて無理だから大学にはいくなと言われました。 看護の専門学校へいくことも考えたのですが、学校の先生は、看護の大学へいったほうが良いと言っていて、私も専門学校ではなく大学へいきたいです。 でも、やはり私は進学せずに、看護士を諦めて就職したほうが良いのでしょうか? 本当に迷っています。 自分の将来は自分で決めなくてはいけないし、親に決められるものではない、とわかっているのですが、親は奨学金で大学にいくのはだめといっているし、かといって大学のお金を出すこともできないといっているので、やはり諦めて就職のほうが良いのでしょうか、、、?(/_;) ぐだぐだですみません、 困っているので誰か回答していただけたらうれしいです。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 勉強しなさいという親

    中高一貫の高1です 前の私はあまり勉強が好きになれずいつもワースト10位以内で 学年を上がれないかもしれないと言われたこともあって 家では親と姉が毎日顔を合わすたびに勉強は?高校やめて働く?ばかり言ってきます 上位50には入れたらお小遣いをくれると言われ親の文句にもうんざりしてたので 今回は頑張ってみようと思い自分なりに精いっぱいしてみたところ上位50に入れました その成績を持って帰った日は何も言われなかったのですが 次の日から前のように顔を合わすたび勉強しないの?といわれるようになり 塾で遅くなっても学校の勉強とは別なんだからしなさい!と怒られます 言っていたはずのお小遣いも結局くれず 今学期の期末のテストでそこそことっても相変わらずで 勉強をしなさいを聞くたび泣きそうです 親は高学歴で 姉は大学内で1番2番ぐらい成績が良く一日中勉強しかしないので 親は自分や姉に比べて全くしない私は大丈夫なのかと心配してくれてるのかもしれませんが 自分は自分なりに勉強してるつもりです 私はどうすれば勉強しなさいを聞かなくて済むんでしょうか

専門家に質問してみよう