• 締切済み

親の反応・・・

私は中3の女です。 私は今高校までエスカレーター式の女子キリスト教の私立学校に通っています。 私は今の学校の宗教的な面や制服、厳しい校則などにずっと耐えてきました。 ホントにこの学校をやめたいです。 だから他の高校を出たいと話したのですが、親に今から勉強しても遅いと反対されました。 今では親とも気まずい感じで、家にいるのが嫌になります。 その事を友達に言ったら私の家の近くに通信制の高校があると教えてくれました。 私はその高校へ行きたいんですが、親になかなか言い出せません。 私はこのままだと不登校になってしまいそうです。 通信制の高校に通ってる方、通う予定の方、もしくは卒業された方は親の反応を教えてください。 どうやったら説得させる事ができるのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.8

難しいところですねえ。同様な質問で http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1074369 の#3、#4で答えている者です。 私自身、私立の中高一貫校出身ですが、その学校を 「途中で止めなかったことを後悔している」人間です。そういう意味での経験者です。 安易に学校を止めたり変わったりするのは良くない、我慢することを覚えるのも大事だ、というのは当たり前です。 しかし中高6年間、不適応な学校に通い続けるのはどうでしょう。心と身体に大きな傷を残す可能性もあります。むしろ、 「我慢して通い続けたせいで、その後の適応が悪くなってしまう」 場合もあります。 おそらく私立中学3年生では高校受験の情報がまるで入ってこない、のだと思います。 > その事を友達に言ったら私の家の近くに通信制の高校がある もその一つでしょうが、ネットや書店で調べてみればまだいくつかの選択支があると思います。高校教育はかなりフレキシブルですから。 1 普通の高校受験をする 2 通信制の高校にする(通信制なら考えてみれば >家の近く でなくても良いですよね?全国に様々な通信制があります) 3 大学入学資格検定を受けて、大学進学を目指す。(それをサポートしてくれる予備校もあります) 特に貴方が今までまじめに勉強して学力がある子であれば、選択の幅は広くある、と思います。勉強が今からでは遅い、ということはありません。ただ、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1074369 の#5で私立中教師の方が回答しているように、他高校受験の諸手続きを考えると、親を説得し学校に申し出るには時間が切迫しているのは心配です。 正直言ってネット上の質問サイトで解決策を探るには、深刻すぎる問題だと思います。小学校時代の教師や塾の先生など、貴方と親御さん双方に信頼のある大人はいませんか?そういった人に相談してみて、どうすればいいかを探るというのが現実的かもしれません。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1074369
noname#16526
noname#16526
回答No.7

私の友達にも似たような人がいました。その友達は最初は別の高校に行っていたのですが、自分は行きたくなかったのに親に無理やり行かされて辛くなり結局辞めて通信制に来たとのことでした。そしてその友達は最初から通信制に来ることができていれば一年無駄にならずにすんで良かったのにとかなり後悔していました。 実際にその友達の中退歴はどれだけ影響するかなんてわかりませんが、そのことで友達はとても気にしていて自分の高校時代のことを知らない人に話すのが辛いといっていました。 どの学校がいいかはその人の価値観ですし、あなたがその学校がいいと感じたなら親を含めて他の人が何と言おうが、それより良い学校はないでしょう。 どの学校が良いかは自分の心が決めるのです。通信制は良い印象をもたれないとのことですが、卒業後に大学や専門に進学してしまえば、そんなのはほとんど関係ありません。それよりも、他の高校に行き中退したり、一年留年する方のがマイナスイメージをもたれると思います。勉強の面は通信制の場合は時間が出来るので、受験用に独学したり塾に行くなりでやる気さえあれば補うことはできます。 通信制に行き三年でちゃんと卒業できる方が、不登校になっていけるかどうかわからない高校に行くよりはどちらが良いかと考えると良い気がします。 それと親の説得ですがまだ話していないということなので、一度まず話してみることですが、無理やり行きたくない学校に行かされると不登校になるかもしれないということを話して、それと通信制のどちらが本当に良いのかということを話してみましょう。

noname#62838
noname#62838
回答No.6

こんにちは。 私は、エスカレーター式ではありませんが、私立の女子校を卒業しました。仏教校です。 私は、あの校則が嫌いではなかったし、仏教を学べることにも喜びを感じていましたから、質問者さんの苦しみは私自身は分かりません。 しかし、友達にもいましたよ。校則が厳しいのが苦しくて、宗教行事に出るのも嫌だった子が。  その子は優先推薦の枠をけって、他大学に進学しました。 今では幸せそうですねぇ。 不登校になってみれば良いのではないでしょうか? 他の方もおっしゃっている様に、貴方にとって大きな問題でも、他の人にとっては大したことではないです。 ですから「私はこれだけ悩んでいるの!苦しいの!真剣に私の話を聞いてよ!他の辛いことは我慢できる!でもこの学校は我慢できないの!」と伝えなければいけません。 でも、今の学校に友達がいるのなら 「なんで、この子達はこんな空気の中で生きていけるのだろう」なんて、思わないで挙げてくださいね。 通信制の高校ついてですが、確かに評価は低いです。 そして、卒業するには自分の強い意志が必要です。 今、貴方の頭の中に、選択肢は通信制しかないのではないですか? 学校は他にも沢山あります。 定時制、自分でカリキュラムを決められる学校、単位制。 確かに、エスカレーター式の学校では、充分な勉強はできていないでしょう。 でも、1教科10点でも取れていれば進学できる高校はあります。 一度冷静になって、色々なところに目を向けてみましょう。

noname#59057
noname#59057
回答No.5

高校で教員をしています。 学級担任を何度か持ちましたが、例年「学校を辞めたい」という生徒が出てきます。 理由はいろいろで、「友人関係がこじれた」というのもあれば、単純に「つまらないから」というのもあります。 そういった生徒に必ず話すのは、 「それで、あなた自身が説き伏せて親を納得させることはできるんだろうか?」ということです。 親は子に対してたいていの場合、一番良いと思っている道を指してくれます。 もちろん場合によっては、子にとっては押し付けでしかないように感じるのかもしれません。 でも、その道を進むのに必要な環境、例えば私立学校なら入学金や授業料、それに交通費などなどでしょうけど、 そういったものを整えてくれているのもやはり親なのです。 それを「全て捨ててまっさらにしたい」というのが「学校を辞めたい」という言葉の意味だと思うんですね。 親は納得するんでしょうか? 「なに言ってるの!」というのが至って普通の反応だと思います。 他の方も言うように、「~が嫌だから」という言葉では大人を納得はさせられないと思います。 少なくとも大人の世界は「嫌だから辞めたい」では済まされないほど、嫌なことだらけだからです。 「ここの学校辞めたところで、また次の学校でも同じこと言うんじゃないの?」というのが普通の大人の反応です。 そうではなく、「これがしたいから」とか「ここでなければダメだから」とか、 そういった前向きな提案はできないんでしょうか? できないとすれば、ただの甘えと取られてもしょうがないのではないでしょうか。 もし、自分がやりたいことを本当に見つけることができ、そのためには学校をどうしても変えなくてはならない、 そんな状況であれば熱意を持って相談すれば通じないことはないと思います。 私が受け持った生徒の一人は、「俺はどうしても・・・」ということを3ヶ月かけて親に話し続け、 その結果、強い意志を持って学校を去っていきました。 例えば「親に『今から勉強しても遅い』と言われた」のなら、 それを覆すほどの勉強をして見せ、自分の意思をきちんと伝える必要があるのではないでしょうか? 「学校を変えた方がこの子にとって有益だ」という強い確信が見えない限り、親は許してはくれないと思います。

  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.4

学校にもルールがあり、社会にもルールがあります。 人間はある程度ルールに従って生きていかなくては ならない事は多々あります。ルールがないとなんでも OKになっちゃいます。人殺し、泥棒なんでもOKかも しれません。社会に出て社会に適合するための準備として学校では、ルール、すなわち校則があります。 ではなぜ不平不満が出るかと言えば、学校によって それぞれルールが違うからですよね。 これは会社によってもあります。服装だと、腕まくり 禁止とかスリッパ禁止とか。 それで本題ですが、嫌なものは絶対嫌なら不登校になる。 道がそれしかないのならば、不登校になるしかありません。そういうと、将来のある貴方の未来が半分無くなるのと同じだ!軽はずみにそんな事言っちゃいけないって 9割方の人は言うでしょう。大抵の大人はそこを我慢して切り抜けて今があると言うでしょう。貴方がそういう リスクを背負ってでも方向転換したいのなら、自分の進む道を自分で切り開かなくてはなりません。その時絶対に持っていなくてはならない気持ちはひとつ「ポジティブ」です。この気持ちさえつねにあれば、貴方は学校が不登校になれど、つねに目標を持ち続けそれを現実化する希望や夢をもっていれば、いつからでも遅くはありません。若いうちにやるべき事はやっておいた方がいいです。>親に今から勉強しても遅いと反対されました。 そんな事は ないですよ!若ければ、若いうち、なんでもできます。例えば、70歳になっておじいちゃんが さぁ、今からプロ野球選手になろうと言っても遅いです。ではなぜ、親は心配し、わかってくれないのか? それは世の中、学歴社会だからです。高学歴な人程会社 は受け入れる体質があります。何処の馬の骨やらわからん人間を働かす訳なので、一日で人を見抜く事はむずかしいので、紙切れ一枚で餞別されます。ですので能力が ある人間の方を使う訳です。 大人からすると服装の校則などたいした事がない話し で、そんな事、2.3年辛抱しろよとなりますが、 貴方自身にとっては辛い事なんですよね。 大人は、多かれ少なかれ内容は若干違えどそう言う道をたどった経緯から助言する訳です。 貴方がもう、手段が無ければ、不登校しかないだろうし、親を説得するだけの術をこれからまだ、可能性があるのなら、喧嘩をしても毎日しつこく言い続けるしか ないです。通信制は忍耐力が必要でなかなか困難です。 ですが、貴方が最後までとことんやれる人でしたら それを貫いてできると思います。大抵の人は途中で 挫折し、ほらみたかとなります。ただでさえ世の中 、通信制は聞こえが悪いです。しかし、身体的理由や 家庭の事情で勉強したくても出来なかった人が、 通信制の高校を卒業し、大学を出た例もあります。 貴方がもし、ずば抜けたスタイルで、モデル事務所が スカウトするようでしたら、学校など行く必要が無い とも言えます。たとえば、貴方が誰も考えのつかない ヒット商品を開発し、特許を取り、世界的に売れれば、 学歴など関係ありません。自分はこれしかできない。 やる前から、できない。ないないづくしばかり言う人には当たり前の人生しかおとずれません。 親が絶対に説得できないのなら、家出して働いて 学費を稼ぐしかありません。しかし、未成年だと働く 場も限られ、言葉たくみに未成年を簡単に騙し使う 団体もいるので気をつけて下さい。 もし、貴方がとても今の学校が、嫌で、後悔するのなら その事を親に一生死ぬまで言い続ける事を誓った方がいいです。いわゆる親と縁をきるという事です。そこまでして親を叩きのめすまでの覚悟が、ないと何をやっても だめだと言う事です。これを大人は腹を決めるといいます。これは一瞬、大袈裟で、ひどい話しに聞こえますが、どんな事があっても自分の意志を貫く人間は強い と言う事です。もし、自分がそこまでじゃないので あれば、半分親の言う事聞いて学校行くかな?という 選択肢もある訳です。ちょっとした、進み具合、選考に より、実は人生は180度変わると言う事が多々あります。吾事において後悔せずという気持ちがあれば、 将来どういう事があっても大丈夫です。 自分でよく考えて答えをだして下さい。 大人はそのような事を詳しく言わず、すぐ、勉強しなさいだの、どこどこの学校が良いとかしか言いませんが その裏には世の中を知っている「当たり前の理論」 も存在して心配して言っています。もうちょっと ひと呼吸おいて色々調べて答えを出すのもいいんじゃ ないでしょうか。 さて、この文には肯定的な考えと否定的な考え さまざまにまぜました。 自分で会った生き方を選択するのが一番です。

  • mizuc44y
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.3

 そのような理由では、親を説得するのは難しいと思います。  それより、通信制に最初から志望するのではなく、他の高校を受験したらどうですか?今からでも真剣に勉強すれば間に合いますよ。もし、他の高校が落ちたら通信制に行けばいいだけですし。最初から通信制に行くといったら、よけい駄目と言われるだけだと思います。  何よりも、願書提出日が迫ってきていると思うので、早く、よく親と話し合った方がいいですよ。おそらく、親はあなたが本気で考えていないと思っているのではないですか?今から勉強しても遅いと言われただけであきらめるようじゃ、だれも本気だとは思わないですよ。  説得するには自分が本気だということを示さなくてはいけませんよ。がんばってください。

noname#8819
noname#8819
回答No.2

私の友達に通信制を出た方があります。 通信制といっても、いろいろあると思いますが、そこから大学への進学は相当難関です。 また通信制というだけで、他の学校より低く見られます。 そういった世間の偏見を乗り越えて進みたい道があるなら、通信制も立派な教育課程です。 中三では難しいと思いますが、やはり自分の目標をしっかり持つことです。 学校は自分の目標のための手段に過ぎません。 頑張ってください。

回答No.1

「宗教や校則が厳しいから」 という理由では説得は無理でしょう。 もっと前向きな理由でないと・・・      ちなみに、 本当にその理由で学校に行きたくないの? それだったら「甘い」ですよ。 社会に出れば、 もっと厳しい現実が待っていますから、 それくらい乗り越えなきゃね!          

関連するQ&A

  • 不登校になると親の反応が

    不登校になりたいというと親の反応が こんちは!いきなりですが不登校になりたいです。前に質問しましたが 親の反応が・・・中1です。今はいじめられてませんが軽い悪口は言われてます。 学校のこと考えると吐き気がしたりします。学校登校中にどっかに遊びに行こうかな・・とか この道通れば・・・とか思います^^; 親に前に不登校になりたいんだけど・・・というと、 「あんたが不登校になったら自殺するから」と言ってました。 僕は親?思いなので・・・親が悲しむだろうな・・・と涙が出そうです。 不登校になると高校は私立ですか?私立はいけません。お金が・・・ 親のこと考えると不登校になってはいけないのかな・・・と・・・ 悲しいです。でも行きたくないんです。 不登校はだめですよね? 親がかわいそうなんですけど・・・自分の気持ちが・・・ 兄も年の差が以上で、25です今。 真ん中の兄は22。気持ちを分かってくれてます。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 中学3年生 高校選び親に勘当を告げられる。

    ご覧いただきありがとうございます。 早速本題なのですが、今日僕はホリエモンさんが校長をする通信制の高校(ゼロ高等学院)という学校を知りました。 教育方針としては、座学を学ばせるのではなく、行動力のもった人の育成のような感じでした。(起業する事も) ぼくは早速この面白そうな学校を調べ、生まれて初めてこの高校に入り、勉強してみたいなと思いました。 (今までは近くの総合学科高校志望でした。) それで今日早速その高校に行きたいと親に告げたところ、 (お前通信制に行くとかどんだけ勉強したくないんだ!)や (お前がもしそんな高校行くんだったら、もう縁を切る)とまで言われてしまいました。 僕はこの学校の良さなどを語っても、そんな学校はだめだと否定されてしまいます。 そこで、僕の家は母子家庭だったので、僕はこう言いました。 (じゃあもう、お父さんのところに戻る!) そう言ったとたん、かなりキレられてしまいました。(当然ですが) 僕はどうしても、その通信制の高校に行きたいのですが、何か親を説得させる方法はないでしょうか? やはり、父親のところに戻るしかないでしょうか? ご回答お待ちしております。長文失礼しました。

  • 親に通信に行きたいと言う方法

    こんにちは中2です。 わたしは通信制の高校に行きたいです。 理由は学習(通学)スタイルに惹かれたのと、知らない人の中に大人数という状況が苦手(というか無理)だからです。 中2に上がっても母校の小学校以外の人とはあまり打ち解けられず、自分の中でも無意識に知らない人という壁を作ってしまいます。 同じ学校出身の人も少なくなり、自分の偏差値的に青春を求めてる人が多くくる学校に進学すると思うので、余計に無理です。 ですが、親は当然全日制に進学すると思っています。 上に書いたような悩みは打ち明けてないですし、そんなに悩んでると思われてないです。 なんどかお父さんにそれとなく人間がむり、人と相対して話すのがむりと言ってみましたが「そんなの考えすぎだよ」「無理って言って突っぱねてたらなんにも出来ないよ?」「なんで普通になれないの?」などと言われました。 当然だと思います、考えすぎたし諦めてたら何も進まないのは分かりますが、本当に全日制に行きたくないです。 お母さんには話してないですが私の受験を色々手助けしてくれるのはお母さんです。 𓏸𓏸(全日制)は?ちょっと上だけど、𓏸𓏸(全日制)も目ざしてみたら?と、案は出してくれますが全日制、通信制などの話は出ず通信制に行くという考えすら頭にない感じでした。 自分の行きたい高校に行く、とは言いましたがだからと言って通信に行きたいと言って即OKを貰える人ではないです。もしかしたらお父さんよりも優しいかもと期待していますが、ヒステリックタイプなので家の空気が大地獄になるかも知れないです。 だめと言われたら全日制にいくしかないですが行きたくないです、ですが反対された時に嫌だ!絶対に行くから!と押し切れない、そんな強く出れないとおもいます、(高校費用出さないや一度あったのですがおばあちゃんの家で暮らせなどと言われるかも) スクールカウンセラーの先生にも反対されました。 理由はわかっています、 わたしは今別室登校ですが不登校では無いですし、早退もしません。1時間だけ来て帰るなどもしません。持病もないです。そこまで精神状態が悪くないからだと思います。 色んな人から反対されます。 いいと思うと言ってくれたのは担任だけですが、担任は自分の行きたい高校に行け(当たり前っちゃ当たり前ですね)という主義なので基本的にどこの高校を選んだとしても反対しません。 頼めば親を説得する手伝いもしてくれると思うのですが、 どうすれば説得できますか? 親に猛反対された人はどうOKしてもらいましたか? 自分の親は昭和脳なところがあり、差別的です。(お父さんお母さんで反応は違いますが、どちらも根本的な思想は同じだと思います。) 知恵を貸してください。 わたしは行くべきでは無いのでしょうか。

  • 通信制学校の服装

    今、通信制の高校について調べています。 そしたら、制服がないと書いてあったのですが、登校するときは私服じゃなくてはダメということですか? 学校によって違ったりすると思いますが、教えてください。

  • 尊敬できない親

    「身体的」「言葉的」に暴力を振るうなどの、尊敬に値しない親はどのように「尊敬」すればよいのでしょうか?? 聖書には出エジプト記の20章の「十戒」に「親を尊敬しなさい」とありますよね??私はキリスト教の学校にいっているので、キリスト教に触れられている方はなるべくキリスト教的な意味でお願いします。 また、いろいろな人の意見も聞きたいので宗教に触れたことのない方のご意見も大歓迎です。 回答お願いします。

  • 現在不登校の私

    私は今不登校なのですが、 叔母とよくメールをします。 多分、叔母は私が不登校だという事を知りません。 一応高校は通信制に行くことになったのですが、 制服はどんなの?とか中学の卒業式はいつ?とか色々聞かれます・・ 通信制なので制服もないし、中学の卒業式には出ないと思います。。 メールでは学校に言っているフリをするなどで嘘はつきません。 大体いつも今日のご飯や、テレビの事や、クイズなどです。 どう返信すればいいのでしょうか?

  • 親を憎んでいることに気づいたがどうすればいい?

    こんにちは。 私は高校生の女です。 私は中学生の頃1年間ほど不登校でした。 原因はいじめからの対人不安です。 今現在私はうつ病を治療中で、医師からは不登校の時もうつ病だったかもしれないと言われました。 今回質問したいのは、不登校だったときの親との対立についてです。 私が不登校だったときの親の対応は酷いものでした。 母は毎朝学校に行かない私に向かって「学校に行け」と脅してきました。私と会うといつも嫌そうな目をしました。母はノイローゼ寸前だったらしく、いつも泣いて、父と口論してばかりでした。 父は私に「悲劇の主人公になるな。お前のせいで家がこんなに暗い雰囲気になった。お前が学校に行かないからだ。」という暴言を吐きました。 それで、私は「学校に行かないお前は生きている価値がない」と言われたように感じました。 また、自分のせいで家がこんなことになってしまったという自責の念に潰されました。 父も母も学校でいじめられて悲鳴を上げていた私の心に一度も耳を傾けてくれませんでした。 今なら父も母も愛情があるゆえにこんなことを言っていたのだということがわかります。愛情ゆえにノイローゼになっていたことがわかります。不登校になった私にどう接していいのかわからなかったのだろうと思えます。親だって人間だから失敗することもあると思えます。ですが、あの頃の私にはそのことがわかりませんでした。その結果、とてつもない絶望を味わいました。 どうしてあの時私を受け入れてくれなかったんだ、という親への憎しみと、親に受け入れてもらいたい、という庇護欲が私の中で渦巻いています。 親への憎しみに気づいたのは最近です。どうも自分の中で親への憎しみを「いけないこと」として抑圧していたみたいです。 質問です。 (1)私はどうすれば親から自立できるでしょうか。 (2)未だに私の心は不登校だったときで止まっているような気がする。前に進むにはどうしたらいいか。 (3)親への憎しみなどをどう消化したらいいのか。 回答よろしくお願いします。

  • 8こ年上の彼氏を親に紹介するには?

    私は今19歳の専門学生です。 そして、彼氏は27歳の自営業の喫茶店店長です。 私が高校時代に、その喫茶店でバイトをしていたのがきっかけでお付き合いが始まりました。 3月で付き合い始めて1年半になります。 高校も一緒で、彼が遠い先輩ってことになります。 なので、彼も高校の校則を知っていなきゃいけないんですが、付き合いたてのときに一度だけ、彼の運転するバイクに乗って学校まで登校しました。 私の学校では、家族以外の運転するバイクに乗ると謹慎になってしまう決まりがあります。生徒手帳をちゃんと確認しなかった私も悪いのですが、乗ったのがばれ、それがきっかけで私は1週間謹慎になりました。 謹慎の時に、先生から親に「彼氏が~…」と説明され、その時に親は付き合っている事を知りました。 長くなりましたが、 1、謹慎の事もあり一年半たっていても会わせにくい… 2、ちゃんと紹介したいから、近々ご飯に行こうといっても、はぐらかされそう 3、あったことも無いのに、いきなりご飯って早すぎるのか 4、家にあげるのも難しいので、どこで会わせれば良いのか などで悩んでいます… やっぱり、勇気を出して直接言わないといけないのに、勇気ってでないものですね… 長々と失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 高校 面接 服装

    こんばんわ 今度通信制の高校の面接があります。 先生が言うには 私服でも制服でもいいみたいなんです でも制服は中学校のしかないし、中学校は卒業し 高校のもあるけどもう退学しました。 この場合でも中学校の制服を着て行っていいんでしょうか? あと私は私服に全然自信がありません 出かけるときはいつも制服で 私服をあまり着ないし 前はオシャレだったけど 今はセンスがないです 私服で行く場合は どのような私服で行けばいいんでしょうか? あと通信制には制服がないみたいで 私服登校らしいんです 正直不安です 誰か教えて下さいm(__)m

  • 中学校の転校理由について

    転校理由って虐めや引っ越しじゃないと認められないんですか? 私は今中学2年生なのですが4月から 校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある私立の中学校に転校したいんです。 現在通ってる中学校は正反対の学校で校則はゆるすぎるし文化祭は芸術祭と言って全クラスが劇を発表するだけで他は何もないしジャージ登校だし部活も全然ない所なんです。 転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメなんですかね? 行きたい中学校に 転入試験があるのでそこで落ちたら諦めて今の中学校通い続けるんですけど 受かったらその中学校に行こうと思ってます。 それと現在の中学校は横浜にあって、行きたい中学校は東京にあるんです 東京の学校側に問い合わせたらどこからでも通って大丈夫と言われたので 横浜にある家から通おうと思ってます。 最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? 質問は2つになります。 (1)転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメですか? (2)最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? です。 回答お待ちしております。