• 締切済み

親の反応・・・

私は中3の女です。 私は今高校までエスカレーター式の女子キリスト教の私立学校に通っています。 私は今の学校の宗教的な面や制服、厳しい校則などにずっと耐えてきました。 ホントにこの学校をやめたいです。 だから他の高校を出たいと話したのですが、親に今から勉強しても遅いと反対されました。 今では親とも気まずい感じで、家にいるのが嫌になります。 その事を友達に言ったら私の家の近くに通信制の高校があると教えてくれました。 私はその高校へ行きたいんですが、親になかなか言い出せません。 私はこのままだと不登校になってしまいそうです。 通信制の高校に通ってる方、通う予定の方、もしくは卒業された方は親の反応を教えてください。 どうやったら説得させる事ができるのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• mark-wada
回答No.8

難しいところですねえ。同様な質問で http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1074369 の#3、#4で答えている者です。 私自身、私立の中高一貫校出身ですが、その学校を 「途中で止めなかったことを後悔している」人間です。そういう意味での経験者です。 安易に学校を止めたり変わったりするのは良くない、我慢することを覚えるのも大事だ、というのは当たり前です。 しかし中高6年間、不適応な学校に通い続けるのはどうでしょう。心と身体に大きな傷を残す可能性もあります。むしろ、 「我慢して通い続けたせいで、その後の適応が悪くなってしまう」 場合もあります。 おそらく私立中学3年生では高校受験の情報がまるで入ってこない、のだと思います。 > その事を友達に言ったら私の家の近くに通信制の高校がある もその一つでしょうが、ネットや書店で調べてみればまだいくつかの選択支があると思います。高校教育はかなりフレキシブルですから。 1 普通の高校受験をする 2 通信制の高校にする(通信制なら考えてみれば >家の近く でなくても良いですよね?全国に様々な通信制があります) 3 大学入学資格検定を受けて、大学進学を目指す。(それをサポートしてくれる予備校もあります) 特に貴方が今までまじめに勉強して学力がある子であれば、選択の幅は広くある、と思います。勉強が今からでは遅い、ということはありません。ただ、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1074369 の#5で私立中教師の方が回答しているように、他高校受験の諸手続きを考えると、親を説得し学校に申し出るには時間が切迫しているのは心配です。 正直言ってネット上の質問サイトで解決策を探るには、深刻すぎる問題だと思います。小学校時代の教師や塾の先生など、貴方と親御さん双方に信頼のある大人はいませんか?そういった人に相談してみて、どうすればいいかを探るというのが現実的かもしれません。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1074369
noname#16526
noname#16526
回答No.7

私の友達にも似たような人がいました。その友達は最初は別の高校に行っていたのですが、自分は行きたくなかったのに親に無理やり行かされて辛くなり結局辞めて通信制に来たとのことでした。そしてその友達は最初から通信制に来ることができていれば一年無駄にならずにすんで良かったのにとかなり後悔していました。 実際にその友達の中退歴はどれだけ影響するかなんてわかりませんが、そのことで友達はとても気にしていて自分の高校時代のことを知らない人に話すのが辛いといっていました。 どの学校がいいかはその人の価値観ですし、あなたがその学校がいいと感じたなら親を含めて他の人が何と言おうが、それより良い学校はないでしょう。 どの学校が良いかは自分の心が決めるのです。通信制は良い印象をもたれないとのことですが、卒業後に大学や専門に進学してしまえば、そんなのはほとんど関係ありません。それよりも、他の高校に行き中退したり、一年留年する方のがマイナスイメージをもたれると思います。勉強の面は通信制の場合は時間が出来るので、受験用に独学したり塾に行くなりでやる気さえあれば補うことはできます。 通信制に行き三年でちゃんと卒業できる方が、不登校になっていけるかどうかわからない高校に行くよりはどちらが良いかと考えると良い気がします。 それと親の説得ですがまだ話していないということなので、一度まず話してみることですが、無理やり行きたくない学校に行かされると不登校になるかもしれないということを話して、それと通信制のどちらが本当に良いのかということを話してみましょう。

noname#62838
noname#62838
回答No.6

こんにちは。 私は、エスカレーター式ではありませんが、私立の女子校を卒業しました。仏教校です。 私は、あの校則が嫌いではなかったし、仏教を学べることにも喜びを感じていましたから、質問者さんの苦しみは私自身は分かりません。 しかし、友達にもいましたよ。校則が厳しいのが苦しくて、宗教行事に出るのも嫌だった子が。  その子は優先推薦の枠をけって、他大学に進学しました。 今では幸せそうですねぇ。 不登校になってみれば良いのではないでしょうか? 他の方もおっしゃっている様に、貴方にとって大きな問題でも、他の人にとっては大したことではないです。 ですから「私はこれだけ悩んでいるの!苦しいの!真剣に私の話を聞いてよ!他の辛いことは我慢できる!でもこの学校は我慢できないの!」と伝えなければいけません。 でも、今の学校に友達がいるのなら 「なんで、この子達はこんな空気の中で生きていけるのだろう」なんて、思わないで挙げてくださいね。 通信制の高校ついてですが、確かに評価は低いです。 そして、卒業するには自分の強い意志が必要です。 今、貴方の頭の中に、選択肢は通信制しかないのではないですか? 学校は他にも沢山あります。 定時制、自分でカリキュラムを決められる学校、単位制。 確かに、エスカレーター式の学校では、充分な勉強はできていないでしょう。 でも、1教科10点でも取れていれば進学できる高校はあります。 一度冷静になって、色々なところに目を向けてみましょう。

noname#59057
noname#59057
回答No.5

高校で教員をしています。 学級担任を何度か持ちましたが、例年「学校を辞めたい」という生徒が出てきます。 理由はいろいろで、「友人関係がこじれた」というのもあれば、単純に「つまらないから」というのもあります。 そういった生徒に必ず話すのは、 「それで、あなた自身が説き伏せて親を納得させることはできるんだろうか?」ということです。 親は子に対してたいていの場合、一番良いと思っている道を指してくれます。 もちろん場合によっては、子にとっては押し付けでしかないように感じるのかもしれません。 でも、その道を進むのに必要な環境、例えば私立学校なら入学金や授業料、それに交通費などなどでしょうけど、 そういったものを整えてくれているのもやはり親なのです。 それを「全て捨ててまっさらにしたい」というのが「学校を辞めたい」という言葉の意味だと思うんですね。 親は納得するんでしょうか? 「なに言ってるの!」というのが至って普通の反応だと思います。 他の方も言うように、「~が嫌だから」という言葉では大人を納得はさせられないと思います。 少なくとも大人の世界は「嫌だから辞めたい」では済まされないほど、嫌なことだらけだからです。 「ここの学校辞めたところで、また次の学校でも同じこと言うんじゃないの?」というのが普通の大人の反応です。 そうではなく、「これがしたいから」とか「ここでなければダメだから」とか、 そういった前向きな提案はできないんでしょうか? できないとすれば、ただの甘えと取られてもしょうがないのではないでしょうか。 もし、自分がやりたいことを本当に見つけることができ、そのためには学校をどうしても変えなくてはならない、 そんな状況であれば熱意を持って相談すれば通じないことはないと思います。 私が受け持った生徒の一人は、「俺はどうしても・・・」ということを3ヶ月かけて親に話し続け、 その結果、強い意志を持って学校を去っていきました。 例えば「親に『今から勉強しても遅い』と言われた」のなら、 それを覆すほどの勉強をして見せ、自分の意思をきちんと伝える必要があるのではないでしょうか? 「学校を変えた方がこの子にとって有益だ」という強い確信が見えない限り、親は許してはくれないと思います。

• legs
回答No.4

学校にもルールがあり、社会にもルールがあります。 人間はある程度ルールに従って生きていかなくては ならない事は多々あります。ルールがないとなんでも OKになっちゃいます。人殺し、泥棒なんでもOKかも しれません。社会に出て社会に適合するための準備として学校では、ルール、すなわち校則があります。 ではなぜ不平不満が出るかと言えば、学校によって それぞれルールが違うからですよね。 これは会社によってもあります。服装だと、腕まくり 禁止とかスリッパ禁止とか。 それで本題ですが、嫌なものは絶対嫌なら不登校になる。 道がそれしかないのならば、不登校になるしかありません。そういうと、将来のある貴方の未来が半分無くなるのと同じだ!軽はずみにそんな事言っちゃいけないって 9割方の人は言うでしょう。大抵の大人はそこを我慢して切り抜けて今があると言うでしょう。貴方がそういう リスクを背負ってでも方向転換したいのなら、自分の進む道を自分で切り開かなくてはなりません。その時絶対に持っていなくてはならない気持ちはひとつ「ポジティブ」です。この気持ちさえつねにあれば、貴方は学校が不登校になれど、つねに目標を持ち続けそれを現実化する希望や夢をもっていれば、いつからでも遅くはありません。若いうちにやるべき事はやっておいた方がいいです。>親に今から勉強しても遅いと反対されました。 そんな事は ないですよ!若ければ、若いうち、なんでもできます。例えば、70歳になっておじいちゃんが さぁ、今からプロ野球選手になろうと言っても遅いです。ではなぜ、親は心配し、わかってくれないのか? それは世の中、学歴社会だからです。高学歴な人程会社 は受け入れる体質があります。何処の馬の骨やらわからん人間を働かす訳なので、一日で人を見抜く事はむずかしいので、紙切れ一枚で餞別されます。ですので能力が ある人間の方を使う訳です。 大人からすると服装の校則などたいした事がない話し で、そんな事、2.3年辛抱しろよとなりますが、 貴方自身にとっては辛い事なんですよね。 大人は、多かれ少なかれ内容は若干違えどそう言う道をたどった経緯から助言する訳です。 貴方がもう、手段が無ければ、不登校しかないだろうし、親を説得するだけの術をこれからまだ、可能性があるのなら、喧嘩をしても毎日しつこく言い続けるしか ないです。通信制は忍耐力が必要でなかなか困難です。 ですが、貴方が最後までとことんやれる人でしたら それを貫いてできると思います。大抵の人は途中で 挫折し、ほらみたかとなります。ただでさえ世の中 、通信制は聞こえが悪いです。しかし、身体的理由や 家庭の事情で勉強したくても出来なかった人が、 通信制の高校を卒業し、大学を出た例もあります。 貴方がもし、ずば抜けたスタイルで、モデル事務所が スカウトするようでしたら、学校など行く必要が無い とも言えます。たとえば、貴方が誰も考えのつかない ヒット商品を開発し、特許を取り、世界的に売れれば、 学歴など関係ありません。自分はこれしかできない。 やる前から、できない。ないないづくしばかり言う人には当たり前の人生しかおとずれません。 親が絶対に説得できないのなら、家出して働いて 学費を稼ぐしかありません。しかし、未成年だと働く 場も限られ、言葉たくみに未成年を簡単に騙し使う 団体もいるので気をつけて下さい。 もし、貴方がとても今の学校が、嫌で、後悔するのなら その事を親に一生死ぬまで言い続ける事を誓った方がいいです。いわゆる親と縁をきるという事です。そこまでして親を叩きのめすまでの覚悟が、ないと何をやっても だめだと言う事です。これを大人は腹を決めるといいます。これは一瞬、大袈裟で、ひどい話しに聞こえますが、どんな事があっても自分の意志を貫く人間は強い と言う事です。もし、自分がそこまでじゃないので あれば、半分親の言う事聞いて学校行くかな?という 選択肢もある訳です。ちょっとした、進み具合、選考に より、実は人生は180度変わると言う事が多々あります。吾事において後悔せずという気持ちがあれば、 将来どういう事があっても大丈夫です。 自分でよく考えて答えをだして下さい。 大人はそのような事を詳しく言わず、すぐ、勉強しなさいだの、どこどこの学校が良いとかしか言いませんが その裏には世の中を知っている「当たり前の理論」 も存在して心配して言っています。もうちょっと ひと呼吸おいて色々調べて答えを出すのもいいんじゃ ないでしょうか。 さて、この文には肯定的な考えと否定的な考え さまざまにまぜました。 自分で会った生き方を選択するのが一番です。

• mizuc44y
回答No.3

そのような理由では、親を説得するのは難しいと思います。  それより、通信制に最初から志望するのではなく、他の高校を受験したらどうですか?今からでも真剣に勉強すれば間に合いますよ。もし、他の高校が落ちたら通信制に行けばいいだけですし。最初から通信制に行くといったら、よけい駄目と言われるだけだと思います。  何よりも、願書提出日が迫ってきていると思うので、早く、よく親と話し合った方がいいですよ。おそらく、親はあなたが本気で考えていないと思っているのではないですか?今から勉強しても遅いと言われただけであきらめるようじゃ、だれも本気だとは思わないですよ。  説得するには自分が本気だということを示さなくてはいけませんよ。がんばってください。

noname#8819
noname#8819
回答No.2

私の友達に通信制を出た方があります。 通信制といっても、いろいろあると思いますが、そこから大学への進学は相当難関です。 また通信制というだけで、他の学校より低く見られます。 そういった世間の偏見を乗り越えて進みたい道があるなら、通信制も立派な教育課程です。 中三では難しいと思いますが、やはり自分の目標をしっかり持つことです。 学校は自分の目標のための手段に過ぎません。 頑張ってください。

回答No.1

「宗教や校則が厳しいから」 という理由では説得は無理でしょう。 もっと前向きな理由でないと・・・      ちなみに、 本当にその理由で学校に行きたくないの? それだったら「甘い」ですよ。 社会に出れば、 もっと厳しい現実が待っていますから、 それくらい乗り越えなきゃね!