親との関係

このQ&Aのポイント
  • 親との関係に悩む方へ
  • 無理な関係を築かずに自分を守る方法
  • 親とのコミュニケーションについて
回答を見る
  • ベストアンサー

親との関係

こんばんは ここでよく皆さんが質問されている内容で、親が無関心だったり、虐待だったり、親の人間性が尊敬できないなどの理由で悩んでいる。 自分の親が一般的に言うどうしようもない人物の場合、自分はその真実をどう受け止めたらいいでしょうか。 私の場合、親と関わるととても嫌な気持ちになりますが、それに意見して、親が辛そうな顔をしているのを見ると心が痛くなります。親が妙な事を言うのが始まりなので、親が悪いはずなのに、最終的に私が悪者にされたあげく、私も親が可哀想だななどと思ってしまいます。もう訳がわかりません。 変な事をいわなければ、私だって怒りはしないのに、親は自分の非はさておき、私が怒った事だけ注目して私を責めます。 こんな親をどう理解したらいいですか?また、どんな関係を築けばいいでしょうか? 最近では、何かいうとすぐ自殺するといって脅してきます。 それをいえば皆が黙って自分のやりたいように意見が通せると味をしめたからです。 それでも私が引かない時は、殺すとか、小さい頃に殺しておけば良かった。といいます。 小さい頃に殺しておけば今誰も苦しんでなかったという事らしいです。 自殺を武器に脅すので、母に話しかけるのも、参ってしまうほど神経を使います。 無視するわけにはいかないし、話せば脅される。話さなければ寂しそうな顔をして、私を悪者扱いする。私は、我慢して母親に気分を害されつ続けるべきですか? ちなみに私は実家では暮らしていません。 心がまいっていますので、厳しい回答はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

これはちょいと難しい問題ですね。 あまりに酷い親に対しては「捨てる」のも重要です。 施設などに行き保護を求め自立する。 母親の精神状態もおかしいので、距離を置き、余裕が出来たら会いに行くぐらいの方が良いかもしれません。 後は祖父、祖母、親戚に頼る。 今の現状離れているのであれば、母親のことを一時忘れることですよ。

その他の回答 (3)

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.4

一緒に暮らしてないのなら、なるべく接触しないようにすればいいです。 親子といっても、全く別個の人間ですから、理解できなくて当たり前です。 私も、両親とも人間的に尊敬できませんし、嫌いです。 ですから、子供を育てるにあたっては、自分の親は完全に反面教師でした。 子供は、神様からたまたま預かって、育てさせてもらったと思ってます。 もう独立して手を離れましたので、必要とされたとき以外は接触しません。 子供もまた、別個の人間ですから、理解できなくて当たり前です。 大人同士ですから、ほっとけばいいです。 もっと大切なことに時間とエネルギーを使ってください。

回答No.3

よく理解は出来ない内容ですが、離れて暮らしてるから親の事とかどうでもいいじゃないですか。 その為に別居してるんでしょ。 親と自分の遺伝子は違うんです。 勿論、似た部分はありますよ。 青と赤で混じったのは紫ですから、ここは赤紫が強いとか、こっちは青紫が強いとか。 でもあなたは紫であって、決して赤でも青でもない。 親が自殺する? 一般的にそういう言葉を発している人に限って自殺する人はいないけど、自殺したかったらさっさとするでしょ。 あなたもそれなりに葬儀社はどこにするの?とか伝えておけば? 小さいときに殺しておけばよかったけど、今は殺せない、ってこと? じゃあ死んであげようか?って言ってみたら? 生きてる資格がないくらいのあなたなのですか? 母親に神経を使うくらいなら、それはもう感情的に親子ではなくなってるのでしょう。 そんな親の顔色を覗ってまで話さなきゃならない関係が理解出来ない。 >心がまいっていますので、厳しい回答はご遠慮下さい とあるので、多分以前も何かしらお悩みで相手にされなかったご様子。 私から2つの質問です。 あなたは「あなたはこれからもあなたのままでいい」 それとも「あなたはこのままではいけない」どっち?

fanfan77
質問者

お礼

良く理解できないのになぜご回答くださったのでしょうか? 回答自体もあまり意味が解らない内容です。何がおっしゃりたいのでしょうか? ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

何処かで 一線を引く事をした方が良いですよ。 それぞれに 育った経緯がありますからね。 親だから面倒見なきゃ は 一概には言えないことです。 私の父親は不出来で、死ぬ騒ぎを私と妹に電話予告して来た事があります。 私も妹も 既に世帯を構えています。 それでも 優しい妹は <死んじゃったら何もなくなっちゃうよ、お姉ちゃんに言ってよ、私は関係無いから>等と言った様ですが 父親が抱えているであろう 自殺の要因は解決しない。 妹は困った挙げ句に私に連絡してくる。 父親も 妹では無理だと思ったのか 私に 自殺を告げる。 私はと言うと、自殺するとほのめかす人は死なないと思っているので(本気で死ぬなら人に言わず、知らせず死ぬでしょ) 電話口で <通話中にしておくから早く死ねば? それで丸く治まると思うならそうすればいい 後は警察が来て あれこれ聞かれても 電話で引き止めたが、、、っていうから こちらは心配しないでいいから> って告げる始末です。 本来であれば 父親に対して言う言葉ではない事は重々承知です。 でも 私と妹は それなりの仕打ちを受けて育ってます。 と言うか 父親と言う存在ではないんです。。。戸籍上は間違いなく父親ですが。 で、現在 父親は生きてます。 行き先が無く どうにもならない と言う事で 引き取ってますが、見える限りの家計は別にしてます。 掃除も洗濯、料理も私がしていますが 同居をしていても 一日の中で一度も顔を会わせない事は 多いですね。 要するに お互い避けている形です。 会話も最低限の事しか言いません。 ご飯出来たよ。 と告げて 私達(私と夫と娘2人)は二階に居たりしますしね。 普通じゃないのは 百も承知です。 だけど 仕方ないですよ、、、親戚にはこの状況は理解出来ても 他人様には理解出来ない事ですから。。。 例え この生活が続き 親が死んだ時に 後悔する と言われても それはそれで受け入れる覚悟もあります。 きっと 貴方の親は 良い時もあったのでしょうね。 だから 少し 優しくみてあげられる貴方がいるのでしょう。 私と妹は、、、それさえも無いんです。。 親戚(母方も父方も)一同が 口を揃え  今更行くアテが無いからと言って 何を言っているんだ、と激怒していた位ですからね。 本心、、引き取りたくなかったです。 でも 理解しがたいでしょうけど 母親が死ぬ間際迄離婚を拒み続けていたのは  父が行く場所を失う事を避けたのでしょう。 私に ごめんね と言った事は この事だと思うし。 私が引き取ったのは ただ母への親孝行 それだけです。 母が死ぬ間際にでも 離婚を言っていたら 間違いなく 引き取ってません。 そこが 私のボーダーラインなんです。 居場所だけ。 会話も必要最低限だし、時にはメモを 一階トイレに貼付ける。(嫌でも目にしますからね) 寂しい顔も見なければ気にならないし 見たとしても気にならないのが私達です。 何処にボーダーラインを設けるか は 今迄の経緯だったり 貴方次第だと思いますよ。

fanfan77
質問者

お礼

母はその後実際に自殺しました。私のせいだと言い残しました。 その後病院に運ばれ、命は失わなかったので、自殺未遂と言う事でしたが、そいういう経緯もあるので、母の自殺するぞも脅しの言葉は、1回実際にやっているだけに、怖いのです。 関わらなくていいなら関わりたくありませんが、いろんな場面で社会は親子というくくりを要求するので簡単に縁が切れません。 もちろん、出来る限りの事はしています。だからなおさら辛いのです。 自分がもっと強くならないと駄目ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親が憎くて仕方ありません

    離婚して片親(母親)なのですが小さい頃から虐待され、 イライラすると八つ当たりで叩かれ殴られました。 また、少し気に食わないと「子供なんか産まなきゃ良かった」 「お前なんか死ね」と言われ 思春期になると「お前なんかエイズになって死ね」と言われました またホームレスのような小汚い彼氏をよく家に連れ込み、それが嫌だったのをよく覚えています 私は7歳の時あまりに苦しくて自殺を考え 包丁を首につきつけましたが親に止められ死ねませんでした また、小学校低学年の頃から何度も自殺を考えました また逆に小学校の頃から親を殺したいと考え 親の薬を飲み物に混ぜた事があります(今思うとただの風邪薬なので死ぬわけありませんが) 死ねなどと言われ親に愛されないのは、親の言う通りのいい子になれない自分が悪いと思い毎日苦しかったし、 親が私に向かって男の子が良かったとよく言っていたので 私は「生まれ変わったら何になりたいか」という欄には「生まれ変わったら男の子になりたい」と書いていました また親から殴られたんこぶが頭に6個もできたり、 噛み付かれたあとのあざができたりしたので おばあちゃんの家に一ヶ月くらい逃げ込んだこともあります また、私の親は昔美人だったのと、外づらは良かったので 皆に「お母さん美人だね」「綺麗だね」と褒められました 家ではこんなにもひどい母親なのにと思い、世の中結局外見なんだと捻くれていきました また、親の悪口を言っても、たいてい「頑張って産んで育ててくれたんだから」とか「親のことをそんなふうに言ってはいけない」とかって綺麗事を言われ、誰にも理解されずいつも孤独でした だったら自分がこんな親から育ってみろよと思い、他人に心を開かなくなりました またおばあちゃん達も私は虐待を受けていたのになぜ通報してくれなかったんだと思い心を閉ざしています しかし今では昔は美人だったのに太った醜い姿になり、本性が色々な人にばれて あまり人が寄り付かないため少し改心したみたいで今ではだいぶ変わり私にも優しくするようになり今の親は嫌いではありません しかし私は今では親も随分変わって良くなったと思いつつも、夢でうなされたり 昔親にされた辛いことを思いだし悔しくて泣いたりします 皆さんだったら許せますか?

  • 親との関係

    私は子供の頃から親と性格が合わず 10代で家を出てそれ以来10年近く一切親とは関わりを持っていません。 親も間違いなく私の事は嫌っています。 (家出のように家を出ましたが、姉の話では探そうとすらしなかったそうです。姉は親と仲が良いです。) 2年前に結婚し、子供も産まれましたが、(もちろん親は知りません) 主人が何かと私に親と仲良くした方が良いという事を勧めます。 主人は自分の親ととても良い関係で、私も主人のご両親とはとても仲良くさせて頂いています。 自分の親より信頼できると思っています。 私を産んで育ててくれたのだから・・・と主人はいいます。 子供に祖父や祖母が1人ずつしかいないのは不憫だとも。 確かにそれは私も認めます。 しかし性格が合わず、お互いイライラするような関係なのです。 それでも尚、交流を持たなくてはならないのかと思うと 考えるだけで気持ちが悪くなります。 主人があまりにしつこいので、最近嫌気がさしてきました。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 子供の頃に親に言われて、今も覚えている言葉は?

    子供の頃に、親にこんなことを言われませんでしたか? うそつきは泥棒の始まりなんだよ・・・ 子供心に、“うそをついちゃいけないんだなぁー、どろぼうになりたくないなぁー”と思いました。 さてそこで、皆さんが子供の頃に親に言われて、今も覚えている言葉って何ですか?

  • 養ってもらっている間は親の言うことは聞く……これは確かに当たり前だと思

    養ってもらっている間は親の言うことは聞く……これは確かに当たり前だと思います。親も子供の事を心配して言ってくれている時もあるとは分かっています。 でも自分は将来子供ができたとして、叱ったりする時があったとしても「養ってやってる」とか「誰のお金で生活してるんだ」などという事を子供に突き付けて従わせるような事だけは絶対にしないと心に決めています。 理由は自分が度々そう言われて親の理想までも押し付けられ、本当に嫌な思いをしてきたからです。たとえ理不尽な事でもそれを持ち出されては子供は黙って従うしかなくなってしまいます。子供の考えを無視して無理やりねじ伏せようとするその姿勢が嫌でたまりません。 いくら正論であっても、子供の最大の弱みにつけこむ大人の卑怯な武器だと自分は思います。だから自分の子供には絶対に言わないと心に誓いました。 長々とすみません。子供の考えって思うかもしれませんが、皆さんはこのことについてどう思うか知りたいです。

  • 『信用していないから』-親との関係で悩んでいます-

    親に『信用していない』と言われました。以前から何度かこういった言葉を投げかけられていたのですがもう親の事が信じられません… まずはその経緯から、詳しく(ダラダラでごめんなさい) 私は今学生であり、親は片親(母)-つまるところ母子家庭で現在アパートでの2人暮らしです。 姉が1年前に家を出てからというもの、親から過保護だと感じる程に干渉されてきました。 それも周りから見れば大した事でもないかもしれないですが… 今年の1月、学校を不登校気味(2ケ月で5日休)になりました。親にそれまで休んでた事を隠してきてたのですが成績表で判明してしまい怒られ挙げ句の果てに泣かれました。 それも去年の夏くらいから周りの視線が異常に気になりだし始め学校に通うのが鬱になってきてました。理由も聞かれたので勿論話し、軽く流されました。 自分には記憶がないのですがそこで親と休まないと約束してたそうで、また1~3月に週1で休んでしまい、 『学校休むのは単に面倒だからじゃないか。そんな中途半端に通うなら学校辞めたら?もう家出ていってもいいよ』などと言われました。 4月、1日休んだのが親に悟られ 『もう生きてるのが辛いなら自殺でもしたら?自分は生きてるのが辛いなら自殺歓迎。そんな勇気ないやろうけどな。』 等言われ、『次に学校休んだ時は見捨てるから』とまで。次休んだらどうする?紙に書いて渡してと言われたので『次に学校休んだら死にます』と書いて渡しました。冷蔵庫の横に張ってます…   5月、正確には今日ですが、1年以上前から続けているバイトを休んだ(2回目)のが知られ『ホント無責任で、自己中心的やな。もう信用していないから。好きなようにやって』と。 今も一人、部屋の外で聞こえるように何度も言っているようで、自分の部屋ですらゆっくりできません。 思い返せばこの1年間怒られる事はあっても誉められる事なんて1度もなかったです。 18にもなって、唯一の楽しみであったゲームまで取り上げられ、学校に通うのも苦痛で、家での居場所は自分の部屋だけ、幾度もの親からの暴言・頼れる人などいるわけでもなく、何度も考えさせられました。 最近は暴言吐かれ、考える度に自殺の事が頭をよぎります。死にたいと思う時が増えました。 もう親の事が信じられません。親というのはこんなものなのでしょうか。 私は一体どうすればいいんでしょうか? アドバイスや皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • 親との関係。

    とても恥ずべき事なので、 厳しい意見も覚悟しております。 私は20代後半の女で、自宅から会社勤めをしています。 実は不倫をしていて、それが両親にばれてしまいました。 私の部屋に親が入ったときに手帳を見られたのが原因です。 それから親との信頼関係は微妙になりました。 結局、その相手とは形としては別れました。 (気持ちはまだ残っているので・・・) 親にバレてから、別れに至るまで、 自分の精神状態もボロボロでしたが、 もう親にもウソはつかないと約束しました。 そんな最中に父の定年退職日もきてしまい、 忘れていたわけではなかったんですが、 きちんとしたお祝いも出来ずに過ぎてしまいました。 母は、未だに私のことを常に疑わしく思っているようで、 夜出かけたり、泊りがけで出かけることに不信感を抱いています。 さらに、父の退職祝いをまともに出来なかった娘に怒りを覚えています。 私自身、父のお祝いは改めてちゃんとしたいと考えてはいますが、 母には、「過ぎた事はもういい。育て方が悪かった。」といわれてしまい、 とてもショックでした。 さらに、疑われたり、縛られるのが嫌なら一緒に暮らせないとも言われました。 実際、自分自身、家で心休まる事がなく、息苦しいのは確かです。 それに、年齢も年齢なので、自活をしようとも考えていました。 ただ、今家を出るのは「逃げ」にならないかと思ってしまうんです。 親との関係を修復したい。 そう思っています。 そのために、私はどうしたらいいでしょうか。 また、遅れてしまった父への退職祝い、 遅れてでもきちんとするべきですよね? 情けない質問ですみませんが アドバイスいただければと思います。

  • 親との関係性について

    はじめまして。最近親との関係に真剣に悩むようになり、この場でご相談させていただけたらと思いました。長文で読みにくい所が多々あるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は30歳、独身の女です。幼少時から実親との精神的な関係があまり上手くいっておりません。特に何か大きな原因があったわけではなく、小さな事の積み重ねだったと思います。 まずうちの家は共働きで、私が生まれた頃から家業が大変忙しかったため、私は一つ上の兄とともに、平日朝の7時から夜の8時頃まで保育園に預けられ、土日は母方の祖父母の家で過ごすという状況でした。特に私が小学校へ上がる前までが忙しかったようで、一緒に過ごした、食事をした、遊んだという覚えがほとんどありません。ただ、一年に二度ほど3泊程度で旅行に連れて行ってもらっており、その時の事は覚えています。 進学については、熱心に援助してくれたと思います。中学・高校は兄とともに私立に行かせてもらいましたし、習い事もさせてもらいました。お金をかけて育ててくれたと思っています。ただ、小学校に上がってからも、基本的に普段の会話がほとんどない家庭でした。諸事情で敷地面積がやたらと広い家に住んでいたため、私が高校ぐらいになると食事もバラバラにとるようになり、一日中顔を見ない、誰がいつ帰ってきたのかも分からないというような事はよくありました。 両親共、少し物の言い方がきついタイプで、親戚や知人等ともそれが原因で揉める事が過去に何度かありました。また議論になると、相手の人格を否定する、罵倒するといった癖があります。叱責される時は「お前はちょっと頭がおかしいんじゃないか」「お前みたいな性格に育つなんて、本当に情けない」等の言葉は、よく言われました。また父は気分屋で私が幼少の頃は、急に私や兄の胸倉をつかんで何度も殴りつけたり蹴りつけるという事が数回ありました。滅多にはなかったのですが、いつも何故そうされたのか分からず、父の「謝れ」という言葉に対して、言われたとおり謝るだけでした。母がいないところで、そういった事を行っていたため、母はいまだに父がそのような事をしたとは信じていません。 幼少期はただ悲しくて泣いてばかりだったのですが、それが段々強烈に反抗するようになり、時々掴み合いの喧嘩までするようになりました。中学校辺りから両親との関係性は正直上手くいっていないな、と自覚するようになりましたが、大学に進学した後はもう悪化する一方でした。両親は私がすることをいつも心配しているらしく(私には心配されているという実感はないのですが、理解はできます)、たびたび諌言を口にするのですが、その言い方に私自身が納得できず反抗、口論となり収拾がつかなくなるというパターンです。 親のそもそもの人格、物の考え方については尊敬できる部分もありますし、悪いものだとは全く思っておりませんが、こと親子関係になるとお互い何かあれば衝突、衝突、また衝突……とその繰り返しです。口論の最中は人格攻撃になるため、終わった後の疲労感や不毛感にたまらなくなります。 同時に私自身親から少し何か言われただけで、自分でも理解できないぐらい怒りを覚えて冷静さを失ってしまう事を自覚しています。何一つ素直に聞き入れることができず、自分だって出来てないじゃないか、自分達がこういう物言いをしてきたじゃないか、何を偉そうにこっちに注意じみた事を言うのか、とまくし立てるばかりで、それが口論の火に油を注いでいるのは分かっています。しかし、何故か親から少しでも注意をされると不思議なほど怒り、傷ついてしまいます。 私は一昨年から2年間留学をしたのですが、そこで出会いお付き合いをしている男性と将来を考えるようになり、今年の4月から向こうの国(EU圏)で一緒に暮らすことになりました。今すぐ結婚というものではなく、形としては同棲という事になるため両親ともひどくショックを受けてしまったようで、母からはたびたび「あんたなんかが、外国で暮らしていけるわけないじゃない」「自分の年齢をちゃんと考えなさいよ。取り返しつかないんだから」というような事を言われてきました。正直腹が立ちましたが、両親が心配してくれているのは分かりますし、ここで言い争っても意味がないと言い返すことはしませんでした。しかし、向こうの男性からとりあえず電話でだけでも挨拶がしたい、という申し出に対しては、こっちは英語ができないし話せるわけない、まだそんな時期じゃないと、父と母揃って頭から拒否されてしまい、話し合いができないでいます。 そんな中、母が私に「物の言い返しがきつい時がある」と言った事をきっかけに口論に発展してしまい、話の流れで母が「あんたは、いつも中途半端に何でも終わらせてきた、それを反省もした事が一度でもあるのか? どこへ行くのも勝手だが、失敗しても自分で責任をとるしかないのに、ちゃんと分かっているのか。あんたの物言いからはこの家が嫌だから出て行くようにしか取れない」ということを言われ、心の底から悲しくなりました。話の流れでの事で母に深い意味はなかったのだと思うのですが、ずっと中途半端な人間だとずっと思われていた事、私が両親を憎んでいるかのように言われた事がどうしても頭から離れず、2日経った今も母と言葉を交わす事はおろか、顔を合わせることすらできません。 4月には日本を発つので、もう時間がないのですが、自分の中で両親との関係の修復を望んでいるのかいないのかも分からなくなってきました。これを機に、もう「親子」といった括りではなくて、本当に最低限の連絡だけをするような仲にしたほうが、お互い傷つかないで済むのでしょうか? なかなか踏ん切りもつきませんし、方向性が見えなくて沈みがちになってしまいます。私と親との不和は、やはり小さい頃からの親とのコミュニケーション不足の積み重ねが原因なのでしょうか? どうにも落ち込んでしまう日々です。 だらだらとした長文で本当に申し訳ありませんが、同じような経験のある方のご意見や、中立のご意見をいただけると嬉しいです。私自身の性格も直せるのであれば直したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 親との関係について

    二十歳の女子大生です。私は親と仲がよく、特に反抗期もなく育ってきました。最近彼氏ができたことで自分と親の関係について悩んでいます。 大学生になって、サークルや友達の飲みで遅くなることも多くなり(帰宅が夜11時ごろ)心配するのも分からなくはないのですが、それをいちいち彼氏と一緒にいると疑ってきます。勿論彼氏といるときもあるけれど今日は友達といるよ、今日はデートだよ、といちいち言うものですか?正直、11時に帰ってくるのも大学生としては普通だと思うし、この前はデートでどこの公園に行くの?と聞かれてちょっとなと思ってしまいました。二十歳になってもどこへ誰と行って何時に帰ると言わなくてはならないのでしょうか?彼氏とデートしてきますとは言いにくいので困ってしまいます。遅くなるとだけ言って11時頃に帰ることを何回かしてみたらもう私は家の子じゃないとまで言われてしまい、そんなに私は悪いことをしたいるのだろうかと疑問に思ってしまいました。私の親は少し過保護ではないでしょうか?皆様の ご意見をお聞かせください。

  • 親との関係について

    二十歳の女子大生です。私は親と仲がよく、特に反抗期もなく育ってきました。最近彼氏ができたことで自分と親の関係について悩んでいます。 大学生になって、サークルや友達の飲みで遅くなることも多くなり(帰宅が夜11時ごろ)心配するのも分からなくはないのですが、それをいちいち彼氏と一緒にいると疑ってきます。勿論彼氏といるときもあるけれど今日は友達といるよ、今日はデートだよ、といちいち言うものですか?正直、11時に帰ってくるのも大学生としては普通だと思うし、この前はデートでどこの公園に行くの?と聞かれてちょっとなと思っまいました。二十歳になってもどこへ誰と行って何時に帰ると言わなくてはならないのでしょうか?彼氏とデートしてきますとは言いにくいので困ってしまいます。遅くなるとだけ言って11時頃に帰ることを何回かしてみたらもう私は家の子じゃないとまで言われてしまい、そんなに私は悪いことをしたいるのだろうかと疑問に思ってしまいました。私の親は少し過保護ではないでしょうか?皆様の ご意見をお聞かせください。

  • 親との関係

    34歳の独身男です。 この歳にもなるとさすがに自立しないといけないと思い、2か月前から一人暮らしを始めました。 とはいえ、親孝行ということも考える歳でもあり、週に一度は顔を出すようにしています。 ところが、帰るたびに、たくさんの食べ物を持たされるのです。量的には、6~7品くらいで、これが毎週なのです。自分の感覚としては、ちょっと異常に思います。1~2品くらいであれば、素直に喜べるのですが。 自立したい自分としては、食べるものくらいは自分でやっていきたいのですが、そのことをいくら話しても聞く耳を持ってくれません。 自分も、折角用意してくれたものを持っていかないわけにもいかず、我慢して大量の食品を持って帰るのです。 毎週のようにこのことで口論になるのですが、いくら強い口調で言っても全く聞こうとしてくれないどころか、「なんでそんなに頑固なの??」と言われてしまうだけなのです。 また、「一人でいる間(すなわち結婚するまで)は、子供の健康管理は親の責任だから」ということも言っていました。自立させてもらえてないんだなぁということもわかって、尚がっかりです。 最近では、いくら言っても聞く耳を持ってくれないことに対するショックというか怒りのようなものが大きく、昨晩はほとんど寝られませんでした。 強行策(用意してくれたものを、何が何でも持っていかない)ことも考えているのですが、さすがにそれは親不幸のような気がするし、こんなことで事を荒立てるのも大人げないという気持ちもあり、踏み切れないでいます。 客観的にみて、うちの親は子離れができていない、と言えるのか、それとも、どこの親もこんな感じなのに自分がつまらないことに拘っているというふうに映るか、参考までに教えてください。