• ベストアンサー

親との関係。

とても恥ずべき事なので、 厳しい意見も覚悟しております。 私は20代後半の女で、自宅から会社勤めをしています。 実は不倫をしていて、それが両親にばれてしまいました。 私の部屋に親が入ったときに手帳を見られたのが原因です。 それから親との信頼関係は微妙になりました。 結局、その相手とは形としては別れました。 (気持ちはまだ残っているので・・・) 親にバレてから、別れに至るまで、 自分の精神状態もボロボロでしたが、 もう親にもウソはつかないと約束しました。 そんな最中に父の定年退職日もきてしまい、 忘れていたわけではなかったんですが、 きちんとしたお祝いも出来ずに過ぎてしまいました。 母は、未だに私のことを常に疑わしく思っているようで、 夜出かけたり、泊りがけで出かけることに不信感を抱いています。 さらに、父の退職祝いをまともに出来なかった娘に怒りを覚えています。 私自身、父のお祝いは改めてちゃんとしたいと考えてはいますが、 母には、「過ぎた事はもういい。育て方が悪かった。」といわれてしまい、 とてもショックでした。 さらに、疑われたり、縛られるのが嫌なら一緒に暮らせないとも言われました。 実際、自分自身、家で心休まる事がなく、息苦しいのは確かです。 それに、年齢も年齢なので、自活をしようとも考えていました。 ただ、今家を出るのは「逃げ」にならないかと思ってしまうんです。 親との関係を修復したい。 そう思っています。 そのために、私はどうしたらいいでしょうか。 また、遅れてしまった父への退職祝い、 遅れてでもきちんとするべきですよね? 情けない質問ですみませんが アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

地道に信頼を得られる行動を積み重ねていくのがいいと思います。 出かける時もできるだけ、どこにだれと何しにいってくるね!と堂々と。それかできるだけ家で過ごすようにする。友達も家に呼んだり。修復してから家を出たほうがあなた自身のためにもいいと思います。 退職祝いは家族旅行なんてどうですか?遅れてもしたほうがいいと思いますよ。 一歩一歩頑張ってください。 大丈夫です。

Yummmmy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地道な積み重ねが必要ですね。 今もどこに誰と行くと告げてから出かけているものの、 疑われているのか、逆に勘ぐられる感じです。 正直、家にいるのは精神的に辛い状況ではあるんですが、 それだけ親にもショックを与えたという事を自覚して 和解できるように過ごしていきたいと思います。 大丈夫、という言葉、とても嬉しかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• super_K
回答No.6

退職祝い? そんなもん、必要ないだろう。馬鹿馬鹿しい。 親なんて、学校卒業後は、最低限死ぬ間際に顔を見せればOK。 さっさと、家を出ることを薦める。

Yummmmy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• tono-todo
回答No.5

実の親子なら心配はないと思います。 不倫が問題ではなく、嘘が問題のようですから、親には嘘をつかないこと。これを信じてくれるまで待つしかないです。 父親の退職祝いは、時期を失しては意味ないですから、退職祝いと銘うって何かすることには賛成しません。 親と食事する機会、会話する機会を多くつくるようにされることです。

Yummmmy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうなんです。 「嘘」が親にとってはとてもショックだったようです。 たくさんの嘘をついてしまいましたから・・・。 きちんと親に分かってもらえる日まで、 自分自身しっかりと生きていこうと思います。 退職祝いは、妹と一緒に昨日「遅れたけど・・・」 ということでやりました。 喜んでくれたので、ひとまず安心です。 ありがとうございました。

回答No.4

僕は彼氏のいる相手と付き合っていたことがあります、浮気をするのはとても辛いものでした。不倫がどういうものなのかは分りませんが、本当に、おつかれさまです。  あと、僕はこれからの進路について泣きながら親と言い合いをしたことや、5年間父親と口を聞かなかったことがありました。 今では仲直りしています。その時両親との関係を修復するためにしたことは、(1)両親からの誹謗中傷にめげないでその言葉を受け止めるということと、(2)自分の生き方を曲げずにちゃんと言うということでした。今家を出ることは逃げだと思います。今その状況にいるYummmmyさんがそう思っているならそうだと思います。落ち着いてから(Yummmmyさんにちゃんとした考え方があるのだと両親がなんとなく分かってくれたとき)家を出るのがよいのでは…。退職祝を渡すタイミングは、Yummmmyさん自身が(今だ!)と思った時に渡すのがベストではないかと思います。  好きならしょうがないっす。ただ、それが真剣であることを両親にちゃんと伝えることは大切なのではないでしょうか。それで両親から刺されてもしょうがないっす。親は最初、自分たちの世間体を考えた意見しか言ってくれないと思いますが、徐々にあなたのことを考えてくれるようになると思いますよ、そのためには親からの誹謗中傷・しかとなど、辛いこともあるとは思いますが、逃げずに頑張っていただきたいです。 ぼくもそろそろ勉強に戻ります。 今日も一日おつかれさまでした、おやすみなさいです。

Yummmmy
質問者

お礼

勉強で忙しい中、ご意見ありがとうございます。 今はまだお互い不信感があふれる渦中にいて、 本当にこの関係を修復できるのか、不安ですが、 私も両親に自分の気持を分かってもらいたいという気持ちが大きいです。 だからこそ、ばれた時は全てを話したつもりですが、 さすがにソレは逆効果だったようで・・・。 それでも、私は自分がしてきた事に後悔はしないように生きてきました。 これからも後悔しないように、きちんと両親と向き合っていこうと思います。

• adizac
回答No.2

私も20代後半女性です。 去年末に仕事をやめて就活中です。。。 親との関係もひとつの人間関係の形ですよね、 お互いに大切に思う気持ちが一番大切だと 思います。だから、家を出て自活するというのは 今の質問者さんの状態を考えるととても良い 方法だと思います。 あと、お父さんのお祝いは絶対にしてあげてください。私の父はもう他界しているのでお祝いしてあげることが出来るお父さんがいるのが 羨ましいです。  質問者さんが生き生きと明るく生活していれば 両親との関係もきっとうまくいきますよ(^.^)

Yummmmy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今はさらに状況が悪化して、まともに口をきいてくれなくなってしまいました。 親に辛い思いをさせてしまった事、 とても申し訳なく思っています。 疑われるのも嫌ですが、疑うほうも心苦しいこと、 わかっているつもりです。 父のお祝いは、この連休中にすることに決めました。 きちんと感謝とねぎらいの言葉を伝えたいと思います。 明るくいきいきと生活・・・ 本当にそのとおりだと思います。 ありがとうございます。

• madmax4
回答No.1

逃げにはならないでしょう いい年して寄生してもどうかとおもうのでとっとと自立しましょうよ 今は親はあなたの顔を見たくも無いでしょうから

Yummmmy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、今親は私の顔も見たくないという感じです。 すっかり無視されています。 家を出ることは、親と話し合い、納得した上でしたいと思っています。 早く自立できるよう努力したいと思います。